カテゴリ:日々の暮らし( 339 )

新しい本と長靴

午前中、欲しかった本と長靴を買いに行った。


c0352015_21561223.jpg
長靴を買うのはもう30年ぶりぐらいだろうか。
嫁入りに赤い長靴を持って来た。
それほど雨の日に履くこともなく、主に庭用に
履いていた。
最初は、その度にちゃんとしまっていたのに、
そのうち、洗って干して、軒先にそのままに
していたら、ゴムが劣化して、表面が裂けて、
もうどうしようもなくなって、処分した。

長靴って割に高い・・・。
なんて、もったいないことをしたのだろうと、
後悔をずっとしていた。
春先に主人が洗車用に長靴を買った。
うらやましくなったので、私も同じ
メーカーのものを買った。

カーキとネイビー2色あったけど、
今までの私なら地味なカーキの方を選んでいた
だろうけど、明るい色にした。

c0352015_22010203.jpg
わざわざ拡大することもないけれど、
赤の水玉も入っている、トリコロールです。
今度はちゃんと、その度に片付けよう。
大切に履こうと思う。

********************

うっかり忘れていた暮しの手帖・別冊を買った。
「家事じょうずの暮らし」

家事の達人の工夫や知恵を見ると、
雑然とした毎日や気持ちに少しの張りが出る。
豊かになる。

c0352015_22062882.png
映画の大ヒットの影響のようで・・。
つばたさんの本が各種、こちらの書店にも
平積みされている。

「キラリと、おしゃれ」は持っていなかった
ので、迷わず手に取りレジへ。

寝る前に、少しずつ読もうと思う。

c0352015_22085162.png

午後からは、録画していた「レナードの朝」
を見た。ずっと前に観たことがあったけれど、
何かの都合で、結末を観ることができなくて、
ようやく最後まで観た。

納得が出来なかったけれど、実話だから余計
にせつない。

珈琲を淹れて、夏のマカロンをつまむ。
c0352015_22054221.jpg


今夜の晩ごはんは
鯵の南蛮漬けと、もやしのナムルと

ペッパーのきいた、薄いスライスチーズを
サラダに混ぜた。
このチーズがやめられない。
c0352015_22064610.png

さあ、たっぷりと休んだので、
明日から、また頑張ろう。


[PR]
by pass8515 | 2017-05-21 22:33 | 日々の暮らし | Comments(8)

夏仕様

日本全国、夏日のところが多かったようですね。

8時から、庭仕事開始!と庭に出たけれど
すっかり夏の日差しで、もう少し早くから
始めればよかったと後悔した。

c0352015_22054115.jpg

今日、やりたかったことはお隣にほんの少し
はみ出した植木を切ること。
ビオラと、ラベンダーの散髪と、
白いブラシのようになった十二単の刈り取り。
そして、ハートの種・フウセンカズラの
種まきを。

もう、蚊もいて虫よけスプレーをさっとひとふり。

十二単と入れ替わりのようにユキノシタが
咲き出した。

c0352015_22051671.jpg

ムラサキツユクサをガラスに生けて、
これで、今日はおしまい!

ちょうど、2時間。ぐったりした。

c0352015_22053308.jpg
ムラサキツユクサの長い葉は、いつも
人の手が伸びたようだなと思う。

夕方には一度、しぼむ花びら。
まだまだ、たくさんつぼみがついている。
順番に咲いて、くれるのかな🎵
c0352015_22052381.jpg
********************

午後から、昼寝をしていたら宅配便が届く。
母からだった。
すっかり夏仕様の、お菓子の詰め合わせ。
北山通「マールブランシュ」のマカロンと
パイナップルのケーキ。

マカロンに「夏」って書いてある!(笑)
色鮮やかで、いっぺんに目が覚めた。
c0352015_22050773.png
「だいぶん、遅れたバースデー菓子です。
皆さんで、召し上がってください」と
メッセージが添えられていた。

嬉しいと言うより、なんだか申し訳ない
思いで、いっぱいになる。

というのは・・・・。
私の誕生日の夕方、私から電話をした。
GW中に一度して、それからしよう、しようと
思いながら、ちょうどその日になった。

いつものように、世間話。近況報告。
私はひそかに「誕生日」の事を母が
言うかなと思った。
「あんた、そういえば今日誕生日やな!」
と、言うかな、言うかなと思ったけれど、
結局、言わずに、電話は終わった。
自分から、言うのもなんだか変だし・・・。

母は、その晩か、翌朝か・・・。
思い出したにちがいない。
で、出かけたついでにデパートに寄って
送ってくれたと思う。

親はずっと親。娘はずっと娘。

夕方、かけたら忙しそうだったから、
また、明日の朝ゆっくりと電話をしようと思う。

********************
*晩ごはん
サーモンのカルパッチョ
いかとなすのにんにく炒め

c0352015_22045812.jpg


[PR]
by pass8515 | 2017-05-20 22:44 | 日々の暮らし | Comments(0)

種まき


五月晴れ。
暑くなったけれど、青空がまた気持ちのよい
一日だった。
今週は、小さな旅に出かけることができて、穏やかな日々が
過ごせたので、いい一週間だった。

ムラサキツユクサをもらう。
たくさんつぼみをつけて、紫の花が
いっぱい咲くのが楽しみである。

c0352015_20414607.jpg

甕に入れて、水あげをした。
c0352015_20414872.jpg

週末は、ふうせんカズラの種を蒔こうと
思う。
ハートの種。去年もいっぱい取れて、
物置に入れていた。
チューリップの後に蒔こうと思う。
c0352015_20415041.jpg

明日もお天気がいいので、やりたいことが
いっぱい。
こたつの中掛け布団を洗って、ひざ掛けも
洗って、先日のお出かけ着のアイロンをかけて。

昆布をもどして、ひじきをもどして。
昆布煮と、ひじきサラダなんかを作ろう!

2日の休みなんてあっという間だ。
やりたいことをメモにまとめて・・・。

今から「ツバキ文具店」を見たいと思います。

******************
*晩ごはん
スナップえんどうをたくさん入れたカレー
ポテトサラダ

c0352015_20534971.jpg




[PR]
by pass8515 | 2017-05-19 21:40 | 日々の暮らし | Comments(8)

爽やかな毎日


とても爽やかで穏やかな日和が続いている。
今日は、特に青空が広がって緑がまぶしくて
爽やかで、静かで、何度も外を見た。
実に平和だ。

広島で、お土産をたくさん買った。
まずは宮島口でひじきと音戸ちりめんを見つけた。


c0352015_18491171.jpg
旅先で、ひじきを見つけると必ず買う。
スーパーで、国産ひじきをまあ見ることが
ない。
見たとしても、ちょろ~っとしか入って
なくて結構高い。

宮島沖のひじき。こんなのここでしか買えない!
そして広島菜と、おたふく広島限定ソース!
限定に弱い。ここでしか買えないという
思いに駆られて、もうメロメロ。

c0352015_18492911.jpg
もみじまんじゅうのお店がいっぱいの
宮島で生もみじを探していた。
「やまだや」という大きなお店に行くと
「生もみじは当店の商品ではございません」
と言われた。こんなことを聞く人‥私だけ?


c0352015_18485129.jpg
広島駅で「にしき堂」の生もみじを見つける。
あった!あった!

c0352015_18490259.jpg
生もみじと、駅弁を買ったら主人は、もう
せわしなく駅待合室へと向かった。
新幹線の時間まで、まだ50分くらいある。
「ニュースを見とく。一人で行ってこい・・」

せっかく駅ナカが充実しているのに、
私はまだまだ見たくて、ひとりでまた買い物を
した。楽しかった🎵

銘酒・獺祭も見つけて、次の日は早速
ひじきをたいて、ちりめんじゃこのきゅうり揉み
をした。


c0352015_18492191.jpg
旅のお土産を味わいながら、爽やかな時を
過ごしている。


****************
コメントについて。

ここ数日、コメントを送れないことが多いのです。
夜は特に混雑するのか、不具合でせっかく
コメントを書いたのに、送信できない。

私に、コメントを書いてくださった方も
送れなかったと、連絡をくださいました。

コメントはとても大切なツールだと思うのです。
記事を見て、どなたもお忙しい中、心のこもった
メッセージを下さる。
有り難い事だと思います。

エキサイトさん。改善をどうぞよろしくお願いします。
以前からでしたが、最近特にひどいです。
(昨夜はスマホからもできませんでした)

ここで、訴えても仕方のない事かも知れませんが、
私は訴える術を知らない・・。ブログは更新できるのに
おかしいことですね。





[PR]
by pass8515 | 2017-05-18 21:51 | 日々の暮らし | Comments(6)

ありがたさ

今週はもう、このドラマについては
書かないでおこうと思ったけれど語らずには
いられない、今朝の「ひよっこ」だった。

同僚から包みを渡され、お母ちゃんからだと、
そして中身はブラウスだなと、読めたけど
リボン付きのチェックのブラウスを見たら、
もう泣けてきた。

みねこが欲しかった950円の花柄の
ブラウスの華やかさとは違うけど、
仕立てのよいかっちりとした、
清楚なブラウス。
お母ちゃんが一針、一針、丁寧に縫い上げて、
これをこしらえる時のお母ちゃんの気持ちを
ずっと、みねこは思うのだろうな。

「ありがたさ」

どれをとっても、ひとつひとつに
「ありがたさ」をしみじみと感じさせる。
忘れかけていることを振り返らせてくれる。

昨日の舎監の愛子さんの言葉もとても良かった。
「苦労した分、平等に幸せはやって来ると
私は思っている。
これからの私、もう大変なことになるわよ~」
なんて、ポジティブなんだ。

これから先、この言葉をたびたび思い出すかも
知れない・・と思った。
この調子で、人生を乗り越えなくてはいけないな
とも思った。

*********************

晩ごはんを食べ終わった頃、友人が
スナップえんどうを持ってきてくれた。
ぷりぷりしてお豆の香りがぷんぷん。

お風呂が沸く間、へた取りをする。
明日、ゆがいて息子たちにも持たせよう。

c0352015_20353000.jpg

晩ごはんは、「あてなよる」の粉もんとの
マリアージュを参考にして、にんじんと、ネギ
と玉ねぎがあったので、ありもの野菜で作った。
お好み焼きと言えるのかな・・・。
バクダンたまごと、たっぷり神戸のソースと
天かすを・・・・・。

c0352015_20351751.jpg

オタフクソースの天かすで🎵
c0352015_20580480.jpg
「気をつかう」というのは、一番疲れる。
粉もんをたくさんいただいたのに気をつかった
せいか、体重が減っていた。
気をつかうというのは、カロリーを意外にも
消費するのだなと思った。

嬉しいこともあったり、気疲れすることも
あったりの、そんな一週間が終わる。
大雨警報が出るかもしれない週末。

どうぞよい週末を!




[PR]
by pass8515 | 2017-05-12 21:05 | 日々の暮らし | Comments(6)

十二単

5連休も最終日。
風の強い日で、黄砂も飛んで埃っぽい感じが
した。

主人の実家の草刈りに行った。
もし自分の隣家が草ぼうぼうの空き家だった
ら、やっぱりいやでしょう~。
と、腰の重い主人に声をかけて連れ出す。

お墓の管理や家の風通しは、頻繁に行って
くれる主人だけれど、どうも庭の草刈りは
面倒がってしまう。

とても気になっていた。


c0352015_16303720.jpg

十二単がまたいっそう、広がっていた。
私の実家→うちの庭→そして、主人の実家
とほんの少しづつの株分けが増殖していた。

今は、きれいな青紫もやがては白い
ブラシのようになり、それが見苦しいので
今のうちに刈り取ろうかとも思ったけれど、
まだまだきれいなので、そのままにした。

十二単とよく言うけれど、本当は
白い花の事を言うらしい。
青紫は西洋十二単で、園芸用がアジュガ。
ややこしいんですけど、母が30年も前に
「十二単」と言って株分けしてくれたから、
その通りに、今もそう呼ぶことにしている。

*******************

草刈りをしていたら、おじさんのグループが通った。
今日は、3人のグループです。

「9対1を見とったんや~」

それだけで、昨日の野球の事と察しがついた。
昨日の広島対阪神戦を私も途中まで見ていた。
4対0・・そして、6対0・・・・。
と負ける一方で
もうこれはあかんと主人はテレビを消して
所用で出かけた。私も、首位攻防戦。
そうは、簡単ではないよな~と思った。

しかし、主人が外出先から機嫌よく帰って来た。
「あれから、勝ったぞ~」
9点をひっくり返した。
私は、思った。見てなくて良かった。
私が見ると負けるから・・・・(笑)

勝手な勝手なファンだけれど、調子が
よくなってくると見出して、大騒ぎする
ファンだけれど、休日の我が家の定番が
また戻ってきたような気がした。

********************

久しぶりに時刻表を主人が買った。
旅への入り口。
見ているだけでも楽しい。
旅に行ったような気分になったと満足そう。

c0352015_17083434.png

お昼ごはんは、パンを買って
オリーブのパテといっしょに。

パテはカルディで手頃だったので、
買ってみたのだけれど、なかなか美味しかった。

塩パンにとてもよく合った。

c0352015_17091553.jpg
初がつお
たまねぎが多すぎて、かつおが見えない・・!

c0352015_17100577.jpg






[PR]
by pass8515 | 2017-05-07 22:30 | 日々の暮らし | Comments(6)

すずらん

休みが続くと曜日の感覚もなくなり、
思わず今朝は生ごみを出し忘れかけた。

一日、飛んでいるからえらいこと!
危なかった・・・。
しかし、二日まだ休みがあるという解放感
でいっぱいだった。

一日雨だという予報が一週間ほど前から出て
いた。
しかし、結果的に夕方まで一滴も降らなかった。
昨日、水やりをしていて良かった。

すずらんが、何年ぶりかに咲いた!

c0352015_17464212.jpg

北海道でしか咲かないと、思い込んでいた
すずらんを古い友人からもらったのは
ここに引っ越しをして来て間もない頃。

しばらくずっと、咲いていた。
実家にも株分けして、実家では今も毎年
咲いている。
アジュガの紫とのコントラストがきれいだった。

増えて、増えて間引き過ぎたのか・・・。
いつしか、芽は出るけれど花が咲かなくなった。

代わりにすずらんに似たあまどころで
すずらんの幻影を思った・・・・。

c0352015_17474004.jpg
願いが届いたのか、スズランが咲いた!
やっぱり、可愛いな~。

c0352015_17464212.jpg

紫陽花の赤ちゃんもたくさん生まれた。

c0352015_17471455.jpg

春から、初夏へ。
5月に入るとあっという間に庭は初夏に
模様替え。


c0352015_17585461.jpg


*******************

蕗は冷やすとまた美味しい。
冷たい蕗と、筍がなんか好きです。

少し、汗ばむころのこの頃に
冷蔵庫でタッパに冷やした蕗と筍を
母がよく出してくれた。

私も、冷やした蕗がいつの頃か
好きになった。
先日、友人がお土産にくれた「はなこさん」で
おかか和え。
味がぐっとしまった。


c0352015_17480703.jpg

*お昼ごはん

車麩と蕗の炊き合わせ
納豆
れんこんきんぴら
こんぶの煮物
ちりめん山椒をふりかけて・・。


c0352015_17482997.png

今日は、撮りためた番組をまとめて見た。

☆星野源の「おげんさんといっしょ」

☆Eテレ・ドキュランド
「エリザベス女王VSダイアナ王妃」

☆新にっぽん紀行
広島・神石高原の紙飛行機タワー

☆つばき文具店 第4話

ジャンルはいろいろだが、それぞれに、良かった。





[PR]
by pass8515 | 2017-05-06 18:11 | 日々の暮らし | Comments(4)

山つつじ

ふもとからも、山つつじが真っ盛りなのがよく
見える。
お天気がいいので、主人を連れ出して山歩きを
した。

山道の両側には、山つつじがたくさん。
c0352015_20582294.jpg

蜂も、忙しそう。
c0352015_20583535.jpg
少々、かすんではいたけれど
小豆島がくっきりと見えた。

c0352015_20594964.jpg

淡路島も見えた。
かすかに明石海峡大橋の鉄塔も見えた。

c0352015_20573442.jpg
山に行くと、必ずと言っていいほどその山に
精通した人と一人は出会う。
今日は、その精通した人の5人グループの
おじさんたちが山頂にいた。

私が写真を撮っていると、
「どんなん、撮ったん?空ばっかりやん!」
一人のおじさんが言って来た。

もっと、広いところから写せるところがある。
今日は、視界がもひとつや!(今一つということ)
と、おじさん達は言いたい放題で、下山していった。
ご親切にありがとう。

小豆島・淡路島・そして、かすかに四国も望めて
今まで登った中では私にしたら視界良好だったん
だけど・・・。

しかし、心地よい汗をかいた。
山歩きはやっぱりいいなあ。

c0352015_20585480.jpg
***********************

昨日、友人と会う前にデパ地下に行った。
阪急うめだ本店に行くのは、何十年ぶり
だろうか・・・・。
前は何度も通っているのに、通り過ぎる
だけで。。
あまりの人の多さに圧倒されるのか。

待ち合わせのビルに隣接しているので、
ひっさしぶりに足を運んだ。

阪急のデパ地下は夢の世界だった。
知らない、お菓子でいっぱい。
見たこともない、聞いた事もない。
全国からのスゥイーツであふれていた。
神戸大丸にもない、京都伊勢丹にもない
ましてや、山陽なんて・・ないない。
そんなお菓子がいっぱいだった。

全国銘菓のコーナーがあった。
催事場の期間限定ではなさそう。
しっかり常設コーナーで、美味しいと
評判のご当地銘菓がもうたくさん!
その土地に行かなくとも、ネットでなくても
手に取って選ぶことができる。

いつか、ある方のブログで見かけた
鎌倉の「クルミっこ」見つけました!
そして、その隣にあった千葉の「ぴーなっつ饅頭」も
気になったので買ってみました。
c0352015_22285819.jpg

ヨックモックが好きな主人に、限定商品を
買った。
「さくさくキャラメリング」

c0352015_22284500.jpg


迷う、迷う、迷いすぎる~と興奮の時を過ごし
二人暮らしで、こんなにたくさんどうする!
と主人に怒られそうなので、泣く泣く売り場を
後にした。

午後から、コーヒーを淹れて
「クルミっこ」とさくさくキャラメリング。
クルミっこがとても美味しかった。
蜂蜜が濃厚で、しっかりとした味だった。

あ~幸せ🎵


c0352015_22505030.jpg


[PR]
by pass8515 | 2017-05-05 22:57 | 日々の暮らし | Comments(8)

新緑の頃

今日から、5連休。
さあ、どうして過ごそうかな~。

と、朝いろいろと考えた。
そうそう、まずはアイロンがけをしよう。
旅のかたづけは終わったけれど、持って
行った服たちのアイロンがけがまだだった。
いざ、着ようと思ったら慌てるところ。
まとまった休みの間に、アイロンをかけたい。

大判ストール。
こんな早くに出番が来るとは思わなかった。
首に巻き付け、後ろからの紫外線を遮断!
主人には「よけい、暑いやろ」と言われるけれど
これがないと、首回りが不安・・・。


c0352015_21420876.jpg

ガウチョパンツ
あれだけ、履きこなせるか不安だったのに
大活躍!
素材も3種類そろえました。(全部同色)
コーデュロイと、チノと、綿麻の生地。
旅には、チノを持っていたけれど、もう
暑かった。汗で、湿って重くなっていた。
c0352015_21423799.jpg

これらと合わせて、旅をしました。
汗で、びっしょりになったけれど洗って
しわを整えて、ようやく旅を終えたような気がした。

c0352015_21422386.jpg

アイロンをかけながら、昆布を煮た。
夜に、息子が帰って来るから持たせようと
思った。しらすを入れて。
c0352015_21432951.jpg

蕗もゆがいた。きれいな緑色。
c0352015_21434365.jpg
午後からは、旅の写真を整理した。
時をおいて見るとまた、空気感や音や
においを思い出す。
小さな出来事も思い出す。

たまった、ドラマや映画を観ようと
思ったけれど、これまでの写真も整理して
いたらあっという間に夕方になっていた。

息子が帰って来て焼き肉をした。
いろんな会話が飛び出して、私が知らない
今、世間で起こっている話題が新鮮だった。

新聞やネットやテレビでニュースを
見ているようで案外見ていない私。

ちょっと驚いたのがハワイのホノルル空港の
呼び名が「イノウエ空港」に変わったという
ことだった。
へえ~知らなかった・・・。

c0352015_21425445.jpg

庭のアジュガと、ユキノシタの若葉の色が
きれいだった。
もうすぐ、白い妖精のような花が咲く。

今日撮った写真は、緑色が多かったなと
編集してみて気がついた。


c0352015_21431166.jpg



[PR]
by pass8515 | 2017-05-03 22:11 | 日々の暮らし | Comments(4)

車麩

世間は連休だが、我が家は平常通りで5月を
迎えた。

新緑、若葉。
このひと月をまた楽しもう。
そして、張り切ろう!

c0352015_18455403.jpg

昨日、ランチをした酒蔵で石川県の車麩を
買った。

c0352015_18511544.jpg
自社の酒だけではなく、各地の調味料や
食材のショップ・器やガラス製品の
ギャラリーも併設されている。
そして、そこのお料理にも使われている。
(器も)


昨日は、車麩は蕗と炊き合わせてあったけど、
冷蔵庫にあった、しめじと炊き合わせた。
生姜をすりおろしたら、隠し味になると、
袋に書いてあった。
あ~残念。土生姜は切らしていたので、
次回試してみようと思います。

*晩ごはん
ほたるいかと胡瓜の酢味噌和え
車麩としめじの炊き合わせ

酢味噌和えの時にと、ひと掬いの柚子ジャムを
残していた。それこそ、隠し味に使おう!と。

これで、冬のジャムは使い切った。



c0352015_18523815.jpg
*************
「ひよっこ」談義

毎朝、毎休憩時に楽しみにしている「ひよっこ」
ドラマが良いと、出てくる人、出てくる人が
皆、いいように思える。
適材適所の役者の起用で、そこも楽しみの一つである。

まずは、今日は出てこなかったけれど宗男叔父である。
いいな~。ビートルズへの憧れと姪っ子へのエールを
絡めて・・・・とっても良かった。

そして、同郷の幼馴染・三男の母。
いつも仏頂面の柴田理恵の母が
とても良かった。泣いてしまった。
「やがては、出ていく三男坊。
敢えて嫌われようと、突き放していた・・・」

男の子はこのくらいにして良かったのか。
私は手を、目を、心を、かけ過ぎたのか・・。
で、今寂しいのか・・・と思ってしまった。
しかし、どの親も子への愛情は何ら変わりなく、
集団就職列車で、開けた三男の弁当の
うさぎのりんごにまた、泣けてしまった・・。

そして、今朝の「ひよっこ」
東京に着いて初めての食事。
カレーとマヨネーズへのときめきで、
一人一人の性格、気質まで表してしまった。

さあ、東京での新生活。
ますます楽しみです!





[PR]
by pass8515 | 2017-05-01 19:07 | 日々の暮らし | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass