「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:うれしいこと( 20 )

原点

デジカメに保存してある、大量の写真のまず第一枚目は富士山である。

ブログを書くために、撮った写真をPCに落とすたびに毎日のようにお目にかかる富士山である。

7年前の3月。
上の息子が卒業するとき、引っ越しの手伝いに向かう途中の東名道からの
富士山。
雪をいっぱい頂いて海も見えて、雄大な光景に感激した。

c0352015_21421677.png
2枚目は富士山に近いPAからの眺め。
息子にとっても、そして親にとっても節目、原点のような
この風景はいつまでも大切にして残しておきたいと思う。

c0352015_21422649.jpg
*********************************

干し柿を送っていただいた。

箱を開けると、秋田の可愛いお菓子や手作りのコンポートなど、玉手箱のように
次々と出てきて、私はとっても興奮した。
枝がそのままの可愛い干し柿。
手仕事の大変さと真心と一緒にいただきます。

c0352015_21424650.jpg
c0352015_21435936.jpg

秋田の地酒も送ってくださり、意外に干し柿と合って
やめられないくらいに、つまんでしまった。
c0352015_21432265.jpg
ごちそうさまでした。
ありがとうございました。
c0352015_21441119.png

[PR]
by pass8515 | 2016-11-29 22:06 | うれしいこと | Comments(4)

みかんジャム

煮沸消毒した瓶に、みかんジャムを詰めた。
酸味とほどよい苦みの、自分の好きな味になった。

夕方、みかんをくれた友人におすそ分け。
「まめやな~」と、笑っていた。
c0352015_19554152.jpg
ヨーグルトに、かけたりトーストにのせたり。
柔らかめの、とろんとした仕上がりに、満足。満足。
ジャムを煮る、季節がやって来た。上手下手は別にして、好きなことの一つです。
疲れを忘れさせてくれる作業。失敗しても、別に許されるから気楽でいいのかな。
c0352015_19554799.jpg
c0352015_19555150.jpg
晩ごはんの用意をしていると、リビングに写真があるのに気がついた。
主人の内視鏡の結果の写真だった。異常なし。写真を見ただけでもわかった。
夏頃から体重が減り出したのを、本人も気にしていた。時々、胃が重くなったり、痛くなったり・・・・。
先日のいか疑惑のような腹痛も、時々あることだった。

私と違って、神経の細かいところが災いしているのか、お医者さんにもそう指摘されたらしい。

ここ数日、少し気が重かったのですっきりとした。



[PR]
by pass8515 | 2016-11-16 22:07 | うれしいこと | Comments(4)

明け方、雷と雨の音で目が覚めた。
一日、雨は降り続いた。

帰り道。天気雨になったが、くっきりとした
虹が出ていた。しかも、2重に。

c0352015_18190030.jpg
歩道から、何枚も写真を撮った。
こんな、大きな虹を見たのはいつ以来
だろう。
一日の素敵な締めくくりになった。

c0352015_18190392.jpg
いっぺんに、涼しくなって夏が終わろうと
している。
夏のうちに・・と思っていたことは
スマホの料金見直しだった。

スマホの料金は、高い。高過ぎる。
私の始末している生活にしては不釣り合い
な出費である。
パソコンを買ったから、「ガラケー」
に戻そうかなとまで、思ったけれど、
一度持ってしまうと、そうはなかなか
踏み切れないもの。

どうにかしないと・・と思っているところに
夏の始めに息子からいいことを聞いた。

「SIMカード」
このカードを差し替えるだけで、格安スマホ
に変身するらしい。
実際、息子は今までの4分の1の料金になった。

そのうち、手続きを手伝ってやる。と
言ってくれて以来、ひと月が経ちふた月が
経ち、結局面倒くさくなってきた感じ。

先日、いつも行くショッピングモールの
携帯売り場の立て看板で、「SIMカード」
の文字が躍っていた。
これだ!会社は違うけれど息子の言っていた
料金形態とそっくり。

自分でやろう!と思った。
頼るな・・頼るな・・。
息子はネットで、手続きをしていたけれど
私は、ちょっとそこが不安。
ここなら、対面式で、わからないことも
聞きやすい。
懇切丁寧、わかりやすい説明だった。

長年、契約をしていたD社をその場で解約し
新しいモバイル会社と契約、「SIMカード」を購入。

D社の解約手数料、「SIMカード」の代金
その他諸々の計1万円足らずの初期費用は
かかるものの、月々のスマホ料金は
来月から4分の1になった。
嬉しい♩とっても嬉しい♩
やれば、できるなと思った。

弊害と言えば、D社のメールが出来ない事
ぐらいかな。
「ガラケー」の友人、知人そして、主人に
電話番号で短いメールが出来るメッセージ機能
へこれからメールくださいと、メールした。
たいていの人は了解と返信が来た。

そして、ここで母である。
メールだけではたぶん何のことだか
わからないと思うので、電話をした。

「わかった。まあ、今わかっても
そのうち、もうやり方忘れてると思うわ~」
と、やっぱり言った。
「まあ、よっぽどの緊急の時はもう
電話ちょうだい・・」と言っておいた。

ここで、はたと私は気がついた。

息子も、たぶん私に何度説明してもわかり
そうにないから、丸投げされる、面倒くさい。
それで、先延ばし・・。

順繰りである。

***************
昨日のガラス蓋つき鉢には
今年、あがった梅干しを入れた。

今夜は窓を開けていたら肌寒いくらい。

c0352015_18523663.jpg

[PR]
by pass8515 | 2016-08-29 23:04 | うれしいこと | Comments(2)

Olympic

朝、体操男子団体の金メダルのニュースが飛び込んで来た。
わあ。見るのを忘れていた。
番組表に、緑のマーカーで印をしていたのにな。

慌てて、テレビをつけたら名場面のVTRを繰り返し、
表彰式待ちのようだった。
悔やむ、悔やむ。
しかし、国旗掲揚は、ライブで観れた。
君が代を聞いていると、涙が出てくる。

オリンピックのその瞬間とは、なかなか
思うように出会えないものである。
時間が合わない場合もあるし、期待はずれの
時もある。
しかし、かつてはちょうどうまい具合に
出会えた事がいくつかあった。

アテネの体操男子団体の「栄光の架橋だ~」
の時は、感動した。

北島康介の「チョー気持ちいい」の
レースは絶叫したな。

バトミントン・オグシオ人気絶頂期に、
まったく無名だったスエマエコンビの
大躍進は、とっても興奮した。

今回は、時差がなかなか手ごわいな。
普通に見れる時間帯がすごく限られている。
お盆休みの昼間に期待しよう。

晩ごはんを食べて、男子団体のダイジェストを見た。
「美しい体操」を誇る、日本のお家芸。
特に、最年少の白井選手の「ゆか」に、圧倒された。
くるくるくる~くるくるくる~。
「シライ」と、自分の名前のついた大技を決めた!
すごい!すごい!
ダイジェストでも、かなり楽しめた。

************************
風船カズラの枯れた風船から、今年も
ハートの種が生まれた。
この種から、どうしたらこんな風船が
できるのだろう。不思議、不思議。


c0352015_21350145.jpg
*晩ごはん
春巻き、大根といりこの煮もの、
きゅうりと春雨の中華風サラダ、青唐辛子炒め

大根の煮物は夏は冷やして・・。



c0352015_21350457.jpg

[PR]
by pass8515 | 2016-08-09 22:05 | うれしいこと | Comments(4)

刺繍の日々


昨日は、雨も降り続き安静を心がけ針仕事を
した。
ここ、1、2か月ほど時間とやる気があれば
ちくちくと針を刺した。
やっと形らしいものができた。


c0352015_13573375.jpg



レースをつけたら出来上がり。
レースでなくても、花の色と合わせた糸でくけてもいいし、
そこは自由に考えよう!と思った。

刺繍はいいなあ。
気持ちが落ち着く。
何よりこんな心のゆとりを持てる事が、大切なことなんだ。

c0352015_13573547.jpg

*************

腰痛で、アドバイスをいただきありがとうございます。
ひとつひとつがサインですね。
気を付けよ!と、神様の思し召しですね。

梅雨の晴れ間で、からっと晴れた週明け
百合が咲いた。

c0352015_13573716.jpg


雨の似合う紫陽花も、朝日に輝いてそれはそれできれい。
c0352015_13574008.jpg


小振りながら、隅田の花火も咲きました♪

c0352015_13574259.jpg
*晩ごはん
豚肉と茄子と生姜のさっぱり炒め、
万願寺と揚げの炒めもの
冷ややっこ、トマト



c0352015_18242679.jpg

[PR]
by pass8515 | 2016-06-06 18:56 | うれしいこと | Comments(6)

パテとワインと花畑

今朝、ひょっこり上の息子が帰って来た。
嬉しいプレゼントを携えて・・・♩
顔を見せるのはいつもたいてい朝方で
主人は関口さんのサンデーモーニングを見ており、
私は、洗濯物を干そうかという時間。

パテと、ピクルスのセットだった。
但馬鶏や神戸ポークのパテ。
ワイン好きにはたまらないイッピンである。

早速、ショッピングモールにワインを買いに
走った。
c0352015_21440179.jpg

このところ、国産ワインが気になっていた。
野菜(オクラなど)も、お豆も乾物も後ろを見て
国産であるかを確認するのに、ワインはそんな
意識がないのに気がついた。
価格が高いイメージのあった国産ワイン
だが、お手頃な鳥取の北条ワインに目が
留まった。
北条砂丘で栽培されたぶどうで作られた
ワインは、とても飲みやすくて変な
苦みがなかった。

パテも苦手感のあったくさみもなく、
とても美味しかった。
パテのほかに、パスタや温野菜で昼間から
バル気分だった。

ばたばたして、写真を撮っていないことに
気づき、ほとんど飲み干してしまった
ワインと、盛り付けなおしたパテたち。

ごちそうさま。ありがとう。

c0352015_21440325.jpg
酔いがまわって、ぐっすり昼寝をした。
起きると4時過ぎで、散歩に出かけた。

いつもの花畑を通りかかると、ちょうどこの畑の主が
水やりに来られた。
きれいですね。いつも、楽しみにしてるんですよ。
と、声をかけた。

すぐ枯れるからきれいなうちに
持って帰られます?
と、どんどん摘み取ってくださった。
なんて、嬉しい出会いでしょう♩

この花畑に感激してから10年以上は経つと
思うけど、初めてその方とお話しした。


c0352015_17143502.jpg

るんるん気分で、花束を持って少し
短縮バージョンで散歩をした。


c0352015_21440567.jpg

いい日だった。
実に、いい日だった。
c0352015_21440866.jpg
チドリ草と、マーガレット
c0352015_21441267.jpg

[PR]
by pass8515 | 2016-05-22 21:43 | うれしいこと | Comments(8)

おめでとうさん

今日は、誕生日。
さわやかで、穏やかな一日であった。

c0352015_17232833.jpg

昨日、父に「明日、誕生日やわ」
と、言うと
「おー。そら、おめでとうさん」
と、いつもの父だった。
「(あの日は)朝から、ものすご晴れてええ
天気やった」と、しみじみ父は言った。

そして、5月15日は京都三大祭のひとつ
葵祭の日。(祇園祭・時代祭と並んで)
「あおいという名前にしようかと迷った・・」
と、毎年のように言っていた。

あおいちゃんも良かったな・・(笑)

************

今日のお昼は、息子がごちそうをしてくれた。
母の日と、ついでに来たる父の日もひっくるめ。

私の希望で、毎月のように行っている
蕎麦ランチのお店へ。
5月のメニューは、全体的に青みがかっている。
豆類、菜物の創作料理が並んだ。
いつも、家庭でよく使う食材ながら
手が凝っているなと思う。

真ん中はおくらの寒天寄せ
茶碗蒸しには鶯餡を・・。
c0352015_17233047.jpg
細いお蕎麦もこしがある。


c0352015_17233221.jpg
帰宅してから、昨日歩き疲れたのか
ぐっすり昼寝をして、生八つ橋でおやつにした。

いつも通りの日であった。
それが何よりの幸せと感じた。
また、この一年健やかに皆も私も暮らせますように。
c0352015_17233547.jpg

[PR]
by pass8515 | 2016-05-15 21:30 | うれしいこと | Comments(16)

日曜日の朝

昨日は、ウォーキングに花摘みにサイクリングに庭仕事。
ちょっと張り切りすぎて、9時半には眠たくなって、つばたさんの本を数ページ再読したきり、そのまま寝てしまった。

そのせいで、日曜日なのに6時前に目が覚めて、ブログチェック。
7時半にはリビングに下りた。

夜明けも早いから、だんだん夜型人間から朝型人間に変身!
主人はもう起きていて、コーヒーを淹れてくれていた。

c0352015_20250074.jpg


関口さんのサンデーモーニングを見ながら朝食を取っていると、上の息子が帰って来た。
正月以来の再会。

引っ越し、転勤?(セーフ)のいろいろがあったから、久しぶりの顔が、なおさら嬉しかった。ちょっと太ったか?
c0352015_20250489.jpg


今度は私がコーヒーを淹れてやり、パンを焼きお互いに、近況報告をした。
野菜を作ってるよ。プチプチ家庭菜園を庭で展開してるよ!
昔、昔、砂場とブランコだけがぽつんとあった庭を久しぶりに見た事だろう。
c0352015_20250835.jpg


「親っちゅうのは、哀れやな~。」

かつての、朝ドラ・カーネーションの中での台詞を時々思い出す。
顔さえ見ればとりあえず安心。
そしてまた心配。
毎度、毎度の繰り返しですわ。

お昼は、バタバタと久しぶりに一緒に食べた。
カレーチャーハン、チヂミ、豚しゃぶ水菜巻

c0352015_20251395.jpg


チヂミを何度も美味しいなあって言っていた。たれが美味しいって言っていた。
添付のたれやけど、とにかく美味しいって食べてくれてありがとう。
元気でな。また帰って来てな。

************

庭の写真は、斑模様のすみれ
根っ子を植えたら芽が出た小松菜でした。

[PR]
by pass8515 | 2016-04-03 19:52 | うれしいこと | Comments(6)

刺繍糸

先日、押入れのかたづけをしたときにソーイングボックスも整理した。
針仕事は苦手意識があって、やってみたい・・続かない。
やってみたい・・続かない。
の繰り返しで編み物・パッチワークなど。
用具だけはひとそろえあるのだ。

刺繍糸もほぼ、さらで出てきた。
ピンクッションはパッチワークに少し夢中になっていたころのもの。
色のきれいさに魅せられて、やってみたいという気持ちがむくむくわいてきた。

刺繍は、見るのは好きなんです。
気がつけば旅先では刺繍をした小物をよく買い求めています。

c0352015_20412908.jpg
そんな時に出会ったのが・・
身近なもので簡単にできるプチ刺繍
図案さえ映せば、なんか私にもできそう。
基本的なことから始めよう。
あと、足りないものはチャコペーパーぐらいだ。

事始め。なんだかわくわくしてきたな。


***************
週末は、こちらも氷点下の朝になりそうです。
暖かくして、よい週末を。

c0352015_20422417.jpg


[PR]
by pass8515 | 2016-01-22 20:38 | うれしいこと | Comments(12)

つながるもの



私だけのPCを持つことにしました。
念願のマイPCです。家のPCはずっと調子が悪く最近は年賀状作成のためだけに
置いていました。
家族はそれぞれ自分だけのPCを持ち、ほんの時々見せてと頼み込んでいました。
c0352015_22032754.jpg
ブログ作成はスマートフォンでした。時とところを選ばず便利なところもあります。
でも、字が小さい。写真も小さい。てのひらサイズの私の世界でした。
私だけのPCが欲しい!ひそかな憧れでした。

慣れない操作に苦戦しつつ、スマートフォンと並行させながら日々を綴りたいと思います。
まだまだひよっこ。。どうぞよろしくお願いします。


******************************
買い置き    その1 スポンジ 
ウッドストックとスヌーピーのスポンジのおまけがたまらなくて買い置きしました。
当分スポンジに困らないでしょう。
かわいいでしょ。

c0352015_22072672.jpg

買い置き  その2 クリスマス仕様ビール
クリスマスが終わってからその存在に気づきました。
何度もその売り場をうろうろしていたのに・・・
いまさらクリスマスですが。
お正月用ビールに買い置きしました。

c0352015_22085240.jpg
いよいよ、デロンギ点火です。
今年初めてです。
c0352015_22142300.jpg

大根づくし。
切干大根とはりはり漬け
そして、またお漬物をいただきました。
いつもいただく暖かい心づかいです。

c0352015_22155702.jpg
ぶたの角煮

c0352015_22173328.jpg


[PR]
by pass8515 | 2015-12-28 22:26 | うれしいこと | Comments(8)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass