カテゴリ:ハッピー!( 4 )

新しい空

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

すがすがしい、青い空の元旦でした。
新しい年の新しい空。昨夕の夕焼けからつながった気持ちのよい空でした。
しばらく空を見上げなかったな。今年は、もう少しゆとりを持とうと年の始めに思いました。
c0352015_16080922.jpg
c0352015_23511170.jpg

氏神様に詣り、お墓参り、夫婦で近くの山へ軽くトレッキングにも行きました。
たいてい、毎年元旦にすることです。
桜の名所のこの山からは、瀬戸内海も望めました。
空気の澄んだ冬のこんな日は、家島・小豆島あたりもよく見えます。
あと三月もすれば、満開の桜・・・言ってる間に、その時はやって来ることでしょう。


c0352015_16081647.jpg
おせちを取り分けました。
丹波の銘酒・小鼓とともに・・
小鼓のラベルと重箱、ついでにお猪口の色までシンクロしてて嬉しかったです。(笑)


c0352015_18311827.jpg
c0352015_16082124.jpg

[PR]
by pass8515 | 2016-01-01 16:06 | ハッピー! | Comments(8)

イルミネーション


クリスマス・イブ☆いかがお過ごしでしょうか。とても暖かい小春日和の今日でした。

ケーキは昨日にいただきひっそりしたイブです。(昨夜もひっそりしてましたが)
鶏肉のトマト煮込み、ひよこ豆とニョッキ。
少しずつ残ったワイン。
紅白ワインで、乾杯!
c0352015_22425242.jpg


昨夜、お正月の予定を伝えるために2週間ぶりに母に電話をした。いつもより増して元気な明るい声で、近所の人たちとイルミネーションを見に行ったと、楽しそうに話してくれた。子供たちが小さい時、よく連れて行った小高い丘の運動公園。丘一面のイルミネーション。それはきれいだろうなあ。
「ホームページ探して見てみるわ」と、私は言った。
「今はそういう事ができるんやなあ」と母は言った。

次に、私の従姉妹の話になった。久しぶりに聞くとても懐かしい名前だ。

そして、次に母は思い出したように、「そや、そや。お父さん入院しててな~。昨日退院してきたんや。」と言った。
「えー。そんな大事な事、イルミネーション、○○ちゃんの話、その次~!?」と、私はのけぞった。「あんたに言うたらまたとんで来るさかい内緒にしてた~」と母は笑った。
点滴するための入院で、大したことはなかったと母は言う。ちょうど暖かい日和の日々で
行きはバスで帰りは歩いて、母は父の見舞いに通ったという。

まぁイルミネーションに行ったぐらいだから大したことはないのだろう。しかし、もっと頻繁に電話をしようと反省した。退院して気も晴れたのか。だからより明るい声だったのかと電話を切って思った。

元気でいてください。とにかくいてくれるだけでよいのです。孫たちもやっぱり行くわ。とお正月に訪ねますよ。顔だけでも見たくなる。それだけの力があるのです。
元気でいてください。待っててね。


**************

じゃがいものバター炒めも、加えて。


c0352015_22432047.jpg


昨日朝、BS「美しい一瞬(とき)」を録画した。ドイツクリスマスマーケットを見ながらしばらくクリスマスムードに浸っています。

そして、毎年楽しみにしている
「クリスマスの約束」もうすぐ始まります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

素敵な聖夜をお過ごしください。

[PR]
by pass8515 | 2015-12-24 22:12 | ハッピー! | Comments(6)

心は週末

帰り道は結構、寒かった。
1日、緊張感と慌ただしさで外の気温など考えるゆとりもなかったが、夜道の自転車での帰り道は冬の到来を感じさせた。

さあ、急ごう!買い出しにいかねば!
冷蔵庫は空っぽだ。胡瓜が一本、たしかあるだけのはずだ。

一旦、帰宅し車に乗り換え、大型ショッピングモールに向かった。
帰宅ラッシュで渋滞。渋滞。それに加え30日の5%オフの日だから余計に道が混む。

大きなこのショッピングモールが出来てから、私の暮らし、そして地域の人びとの暮らしは大きく変わった。
何も買うものがなくともぶらぶらできる場所が出来た。書店で本を立ち読みし、今時流行の服をちら見して、KALDIでコーヒーをいただく。リサイクルの分別ゴミもこちらに持ち込み、土、日は来店するだけで2ポイントもチャージできるのだ。

いたせりつくせり。
ここが出来る以前の生活って、いったいどうしていたのだろう。

まあ。そんな事を考えながら、ショッピングモールに着いた。
大きなクリスマスツリーがデーンと中央にキラキラしていた。
ハロウィンとクリスマスが混在した賑やかなショッピングモールであった。

今夜は火は使わない。
胡瓜以外は何も切らないと決めていたからお惣菜コーナーに直行した!

シーザーサラダと大根サラダをミックスした。
c0352015_20203341.jpg


あじたたき、しめさば(切ってあるのにした)
マグロ

c0352015_20203806.jpg


たまにはいいよね。
野菜も切りたくない日が時にはあるのだ。

さあ、週末!
もう心は、そっちに向いている。

1日の映画の日に久しぶりに映画を観に行こう!
1日と土日が重なる事が年に何度かある。
そして、そこに観たい映画があれば最高の出会いだ。

今週もおつかれさま。
来週はもう、11月です。





[PR]
by pass8515 | 2015-10-30 20:20 | ハッピー! | Comments(2)

かわいいもの

3月のはじまりは、雨だ。

昨日、やっとお雛様を出した。
3月になる前になる前にと思いながら、2月の最後の日になってしまった。

c0352015_21500769.jpg


50年の時を経て、あちこちほころびはあるものの、色鮮やか。
実家では、三人官女だけ残しており、毎年飾っているらしい。

かわいいものに目がいくね。
そんな年頃?と、友人と話した。

初孫さんが、もうすぐ一才の友人はそれはそれは可愛いと、会うたびに写真を見せてくれる。色白で、歯が2本のぞく♪
きゃきゃっと、全身で笑ってる動画。あー。赤ちゃんってこんなだったなぁ♪

大人ばかりの暮らしの中で、かわいいものから遠ざかっていたところに、天使が降りてくる。そりゃ可愛いだろうなあ♪

赤ちゃんだけじゃない。わんちゃん、にゃんこ、可愛いものに目がいってしまう。
と、友人が言っていた。

本当にそうだ。
日常、旅先、いただきもの。
かわいいものについつい目が行き、シャッターを押している。
主人にはそんなもの撮ってどうする、と言われるが、あとあと見てはほっこりして、ひとりにんやりしているわけだ。

ここ、数年カメラに収まっていた
かわいいもの。蔵出し

バレンタインのいただきもの
c0352015_09054874.jpg

神戸の街角にて
c0352015_09054849.jpg

京都 哲学の道にて
c0352015_09054819.jpg
伊勢にて
c0352015_09054915.jpg
ある日のいただきもの
c0352015_09054950.jpg
クリスマスランチにて
c0352015_09054934.jpg
近くの森にて
c0352015_09054980.jpg
石見銀山にて
c0352015_09054969.jpg
伊勢にて
c0352015_09055080.jpg



散歩で、出会った朝焼けや夕暮れが心を浄化してくれ、かわいいものはそこに温かいホットミルクを注入してくれるような気がする。

日曜日の雨の朝
また、ひとりにやにやしている。

そして、お雛様は元祖かわいいものだなぁ
と思った。

今日はお正月以来に、上の子が帰って来る。
何でも美味しいと食べてくれるから張り合いがある。



[PR]
by pass8515 | 2015-03-01 09:02 | ハッピー! | Comments(0)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass