<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

陶器市

お城の近くの陶器市へ行った。
全国の33産地の焼物が一同に集まる市だ。

c0352015_21545368.jpg


福島・大堀相馬焼や沖縄・壺屋焼など初めて触れるものもあった。滑らかな質感や、ごつごつした荒々しい作品や、それぞれに特徴があって、販売する人たちのお国なまりもまた楽しかった。
ひとつ、ひとつのブースを丹念に見るとあっという間にお昼になっていた。

最後に買った器の重さを計り、その分をキャッシュバックしてくれるのもお楽しみだ。懐かしい計量器で計ってくれて見事300円の商品券をゲット!

これでどこかでお昼にしよう♪

c0352015_21545841.jpg



c0352015_21550709.jpg


地下駐車場の屋上からの眺め。
お堀の周りもなかなか、色づいている。

c0352015_21551100.jpg


*******

お昼は中華料理店で。
焼売ランチにした。

c0352015_21551696.jpg


主人が家族で街に出るとよくここでお昼をしたらしい。
大盛況だったけど回転が早く、すぐに席に座れた。昭和の香りぷんぷん。
古いお店だけど、床もぴかぴか。清潔感がある。お店の人もきびきび。回転の早いのはそのせいだろう。
歩き回ったからお腹がすいて、余計に中華そばも焼売も美味しかった。
キャッシュバックの商品券も使い、二人で1200円で、ランチができました(笑)

**********

そして。
さまざまな産地を覗いた中で、私が選んだのはやはりスタンダード。
九谷焼のこぶりなお皿。
生菓子や、ちらし寿司の取り分けにも合いそう。
c0352015_21552103.jpg


そして、王道。
有田焼。やはり一番スペースも広くて品数も豊富だった。

中鉢。たくさんの器の中で、ぱっと目が合う時がある。棚の奥の方にあったのに、見つけた!ひとめぼれした。
c0352015_21552573.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今夜はとても冷えて来ました。
暖かくして、おやすみなさい。




[PR]
by pass8515 | 2015-10-31 21:55 | おでかけ | Comments(6)

心は週末

帰り道は結構、寒かった。
1日、緊張感と慌ただしさで外の気温など考えるゆとりもなかったが、夜道の自転車での帰り道は冬の到来を感じさせた。

さあ、急ごう!買い出しにいかねば!
冷蔵庫は空っぽだ。胡瓜が一本、たしかあるだけのはずだ。

一旦、帰宅し車に乗り換え、大型ショッピングモールに向かった。
帰宅ラッシュで渋滞。渋滞。それに加え30日の5%オフの日だから余計に道が混む。

大きなこのショッピングモールが出来てから、私の暮らし、そして地域の人びとの暮らしは大きく変わった。
何も買うものがなくともぶらぶらできる場所が出来た。書店で本を立ち読みし、今時流行の服をちら見して、KALDIでコーヒーをいただく。リサイクルの分別ゴミもこちらに持ち込み、土、日は来店するだけで2ポイントもチャージできるのだ。

いたせりつくせり。
ここが出来る以前の生活って、いったいどうしていたのだろう。

まあ。そんな事を考えながら、ショッピングモールに着いた。
大きなクリスマスツリーがデーンと中央にキラキラしていた。
ハロウィンとクリスマスが混在した賑やかなショッピングモールであった。

今夜は火は使わない。
胡瓜以外は何も切らないと決めていたからお惣菜コーナーに直行した!

シーザーサラダと大根サラダをミックスした。
c0352015_20203341.jpg


あじたたき、しめさば(切ってあるのにした)
マグロ

c0352015_20203806.jpg


たまにはいいよね。
野菜も切りたくない日が時にはあるのだ。

さあ、週末!
もう心は、そっちに向いている。

1日の映画の日に久しぶりに映画を観に行こう!
1日と土日が重なる事が年に何度かある。
そして、そこに観たい映画があれば最高の出会いだ。

今週もおつかれさま。
来週はもう、11月です。





[PR]
by pass8515 | 2015-10-30 20:20 | ハッピー! | Comments(2)

calendar

注文していた来年のカレンダーが届いた。

c0352015_22013023.jpg


『暮しの手帖』の花森安治さんが描く表紙の絵は、1970年代のものでも全然古くさく感じない。むしろ、北欧デザインのような洗練されたセンスのよいものだ。

c0352015_22013491.jpg


これは、1957年の絵。
とても素敵。

さあ、どこに掛けようか。
階段上がり口と、写真たての前にまずは納めて、記念撮影。
ぬくもりと柔らかい感じに何度も何度もめくっては心が安らぐ。

このカレンダーをめくる、来年はどんな日々を過ごしているのだろう。
まずはあとふたつき、精一杯頑張ろう!

そして、来年春からの朝ドラは『暮しの手帖』の創刊に携わった人たちの物語。
こちらも楽しみだ。

****************

晩ごはんの後はBSプレミアムで放送されていた、ぐっさんの日本列島の高速道路をトラックで縦断する番組を予定外に全部見た。

鹿児島を出発して、北海道の終点まで。
トラックから見る高い目線から見る車窓の眺めはワイドで、真っ直ぐ伸びる道はどこまでも続く。
日本はつながっている。思えば一本の道でつながっている。私も共に秋の日本を縦断したような気持ちになった。
いい気分でお風呂に入った。

今日も1日、おつかれさま。



[PR]
by pass8515 | 2015-10-29 21:29 | 日々の暮らし | Comments(4)

作りたいもの

最近、家族が食べたいものと、私が作りたいものがまったく噛み合わない。

c0352015_21150752.jpg


私は、パスタ料理を作りたい!
うきうきするのだ。ありあわせの野菜とソースやパスタを組み合わせれば無限大。
そしてその先にあるワイン♪

しかし、家族は少々うんざり気味だ。
顔を見ればわかる。
彼らが食べたいものはとにかく揚げ物だ!
トンカツ、チキンカツ、唐揚げ。

作る方としては油は散るし、衣づけは面倒くさいし、あんまりやりたくないのだ。
でもご希望に応えて週に1~2度は作る。
顔が違う。幸せそう。
家族の美味しい顔が見たくて♪
そうも思いたいけど、溝はだんだん広がりそして深まるばかりだ。

先日は生春巻をまた作った。
ベトナムから帰って以来、試行錯誤を繰り返し、具も変えて、ずいぶん上達してきたのだ。しかし、息子は食卓に着くなり何食べろっていうねん。と言ったのだ。
さすがにかちんと来て、これ食べたらええやん!
と、トーンを下げてどすをきかせて言ってやった。

仕事から帰って来て、自分がそんなに食べたくないものが食卓に並んでいたらテンションも下がるだろう。わかるよ。わかるよ。
でも、仕事から疲れて帰って来て、自分が作りたいものをいそいそと作る。
そのせめてもの悦びもわかって欲しいのだ。

****************

だから今夜はまたパスタにした!

トマトソース煮込みパスタ
明太子パスタ
c0352015_21151351.jpg


二人ともまあまあという感想で、パスタだったらミートソースを久しぶりに作ってと言った。歩み寄ってきたな。

ミートソースでピンと来た!
松ちゃんのミートソースだ!

誰のミートソースでもいいけどあれが一番美味しいわと二人とも言った。

『松ちゃんのミートソース』とは。
ダウンタウンの松ちゃんがお母さんがただミンチをケチャップで炒めたミートソースが一番美味しい。どんな高級なイタリアンに行っても今でも一番美味しいと思う。
という話を息子から聞いてから時々作っていたのだ。
確かにシンプルで懐かしい味だった。

松ちゃんのミートソース
しばらく忘れていたな。
パスタを作りたい私。
少し家族との溝が埋まりそうかな。


お風呂上がりの牛乳はホットミルクになった。
c0352015_21152013.jpg


************

*おべんとう*

c0352015_21152689.jpg


卵焼き、チキン塩麹焼き、かぼちゃバター焼き、ほうれん草

**************

皆さんはこれを作っていたら楽しい♪
これを作るのが好き♪
というお料理、何ですか?








[PR]
by pass8515 | 2015-10-28 21:14 | おいしいもの | Comments(11)

今朝のコーヒー

寒さに向かうと毎年気にかかる事のひとつはKALDIのコーヒー半額セールだ。
たいてい11月の週末いずれか3、4日間の短期間に行われ、絶対に逃してはいけない。
今年もそろそろだ。

c0352015_21492696.jpg


いつからか、友人とチラシで知ったらお互いに連絡し合おうという事になっている。

半額だからみんな爆買い!(笑)
最初は勢いにびっくりしたけど
私は、毎年200㌘10袋に決めている。
半年はいける。
WAONでコツコツ貯めたポイントで、どこまでも地道にこの半額セールを心待ちにしているのだ♪

今朝のコーヒーは、そんなKALDIのコーヒーを切らしたのでインスタントで。
ベトナムの雑貨屋さんで買い物した時におまけでもらったインスタントコーヒー。

c0352015_21493086.jpg


甘い~。砂糖とミルクはあらかじめ入っていてお湯を注ぐだけ。
あまりに甘いので最後まで飲みきれなかった。

******************

夜になって久しぶりに雨が降った。
ずっと秋晴れでいつ以来の本格的な雨だろう。

*晩ごはん*

クラムチャウダー

c0352015_21493956.jpg


私の分だけクラムチャウダーをドリアにした。男の人はドリアって好きでないみたい。
うちの家族だけかも知れませんが。

白ごはんになんでわざわざチーズやクリームをこてこてかける!と不評なので私だけ特別メニューにしました。

c0352015_21494221.jpg



**************

*おべんとう*

c0352015_21494625.jpg



卵焼き、チキンカツ、ほうれん草おひたし、水菜サラダ

****************

*今朝の庭*

c0352015_22110699.jpg


ペンタス、金魚草、オレガノ
まだまだ、元気です♪







[PR]
by pass8515 | 2015-10-27 21:46 | 日々の暮らし | Comments(4)

どうぞこのまま

急に寒くなった週明け、お布団からも抜け出せなくて、行き帰りの自転車は手袋が要るなあと思った。


c0352015_19583515.jpg


先週末、不意にBSをつけたら見かけない人が歌っていた。70年代に流行った懐かしの歌番組のようで、その人は『どうぞこのまま』を歌っていた。聞いたことがある歌だ。でもその人がわからない。主人と誰?誰?歌は知ってるなあと話をしながら調べてみた。

丸山圭子さんだ!

アンニュイなフォークシンガーというイメージだった。面影はあるものの本当に普通の人でした。

そして、その翌朝。にじいろジーン(関西ローカル?)を見ていたら、また見知らぬ人がコメンテーターで座っていた。
誰?誰?アスリートっぽいな。

Epoさんでした。

2日続けて同じようなことがあり思ったことは芸能人っていつまでもきれい!全然変わらないなんて思っているのは出続けているからこそ。切磋琢磨の磨きもあるだろうけど、
出続けなければいけないのかという事。
頻繁に見かけるから変わらない。
そんな風に思うのだろうな。
前述のお二人もうまく歳は重ねていらっしゃるけど、
判るのにとても時間がかかってしまった。

私だって(ここで並べるのは大変おこがましいけど)夏のパスポートの更新の時、唖然としたもんなあ。
10年前と比べると確実に老けた。やつれた。

それこそ、毎日自分の顔は鏡で見ているから変貌に気づいてないのだな。
いや~。まいった。

あれから『どうぞこのまま』が、耳について離れない。

**************

*晩ごはん*

筑前煮、ほうれん草のおひたし、
さごしの塩焼き

c0352015_19583825.jpg



**************

*お弁当*

卵焼き、魚肉ハムソテー、ほうれん草、筑前煮、トマト


c0352015_19584124.jpg


[PR]
by pass8515 | 2015-10-26 19:58 | 日々の暮らし | Comments(6)

木枯らし

北海道では初雪が舞い、近畿では木枯らし1号が吹いた。1日冷たい風だった。

昨日のコスモスも水が上がって花籠に。

c0352015_19412072.jpg


香りが立ち込め、花粉をいっぱい散らす。

***************

午後からは、今日も映画を観た。
『やさしい本泥棒』
やさしい本泥棒
c0352015_19412347.jpg


久しぶりに見入った秀作だった。
ドイツ戦時下での過酷な状況も、本と少女とアコーディオンが奏でる音楽で幾分和らげられたが、早く1945年が来ないかしらと願いながらの2時間ちょっとだった。

c0352015_19412667.jpg


『いけないことは、いけないと言える事。
それが人間として当然のことでしょう。』

言えなくしてしまう事。
それも人間が引き起こす事なんだなと思った。

**************

*晩ごはん*
昨日、ぶどうのなみだを観ていたらやっぱりワインが飲みたくなってしまった。

ハロウィン色の南アフリカ産ワイン
揖保川トマト、黒枝豆、水菜、鮭白子のパスタ


c0352015_19413105.jpg



************

花燃ゆ

久しぶりにお昼の再放送の録画を見る。
面白かったし、涙も溢れた。
群馬の言葉は柔らかく、かつ力強さも感じた。当時、女の人がお酒を一般的に飲むのはまれな事だったようだ。しかし、群馬の女性の言い分、女も働いてるのだから飲んで当たり前!の場面はあっぱれでした♪
大手を降って飲めますわ~(笑)



[PR]
by pass8515 | 2015-10-25 19:46 | 映画の日 | Comments(4)

秋桜畑

今朝の新聞に休耕田のいちめんのコスモスの写真が載っていた。
とてもきれいだったので、出かけることにした。
10本、100円で摘み取ってもいいらしい。
それは、行かねば!

でももう咲き終わりだろうとも思いながら、車を走らせたが遠くからでもいちめんピンクがよく映えた。

c0352015_20055753.jpg


コスモスの中に佇み、かき分け、かき分け、夢中で花つきがいいのを選んだ。
女の子の声が嬉しそうに響いていた。
ママ~白もあるよ~♪
花を摘むって女の子は好きだな。可愛いな。
おばさんになっても好きですよ~(笑)
花を摘むって本当にわくわくする。
100円を箱に入れてついでに畦道の野花も摘んで帰った。

帰る途中に元気がなくなったが、バケツで水揚げするとみるみるうちに蘇った。
c0352015_20060093.jpg




c0352015_20060316.jpg


そば畑も黄金色

c0352015_20060652.jpg


揖保川トマト
c0352015_20060804.jpg


すっかりブランドトマトになった。
近くに直売所があり道の駅では高くてびっくりするのだけど、せっかくなので買いました。



*************

ぶどうのなみだ

午後からは録画していた映画『ぶどうのなみだ』を観た。

c0352015_20061218.jpg


ワイナリーと小麦畑で働く兄弟。屈折した兄がワイン作りや、キャンピングカーに乗って現れた女性との出会いを通じて心を開いていくという物語。

土臭いというワインと食事。しょっちゅう乾杯するからワインが飲みたくなること必至です。
時々こういう映画は、生活を頑張ろうという気持ちになるからいいなあ。
c0352015_20061546.jpg



[PR]
by pass8515 | 2015-10-24 20:04 | | Comments(6)

かかとちゃん

今朝、布団から出るときかかとがざらっとした感じがした。
うわっ。がさがさしている。もうそんな季節なんだなぁ。

c0352015_20515807.jpg


早速、タンスからかかとちゃんを取り出した。
かかとが、かちかちになると数年前に友人に話した。
かかとちゃん知らへんの?
絶対かかとちゃん!
いっぺんにツルッとなるよ~。

c0352015_20520134.jpg


友人イチオシのかかとちゃんだ。
洗濯しながら使い続けて、数年。
フットケアのジェルとの合わせ技で、手入れが怠れない季節がやってきた。


****************
最近、姫路でまことしやかに囁かれていることがある。
お城の近くにコストコができるというのだ。
老朽化で店じまいしたファッションビルの跡地にコストコが来る。
…かもしれない。

息子もどこからか聞いて来たし、先日会った友人も言っていた。

街中にコストコってどうだろう?
車で行く事がまず大前提のコストコ。
駐車場のスペースは?駐車料は取るだろう。
で、いつ?わからない。
噂だけがひとり歩きしているようだ。

でももし来たら?
やっぱり会員復活だろうな♪
神戸のコストコで去年の春まで一年だけ会員になった。
楽しかった~。そして太った~。
その時買ったものは消費してしまったけれど唯一これだけまだ物入れに残っている。
箱買いした、フローリングシート

c0352015_20520896.jpg


***************

*晩ごはん*

唐揚げと琥珀色


c0352015_20521170.jpg


食後の果物は鳥取・新興梨

c0352015_20521464.jpg


水気たっぷりの甘い梨だった。

c0352015_20521725.jpg



今週もお疲れさま。

[PR]
by pass8515 | 2015-10-23 20:45 | 日々の暮らし | Comments(2)

豆乳グラタン

帰り道はとうに暗く、いつもより寒く感じた。
木枯しのようなつめたい風。

暖かいものをこしらえよう。
自転車を、こいで帰った。

グラタンを、作ろう。
山芋と豆乳のグラタン
今夜は鶏肉、かぼちゃ、長ネギ、玉ねぎ
アクセントににんにく。
教えていただいてから、何度となく食卓にのぼっている。
グラタンを焼くと気持ちまでぬくぬくになるから不思議♪

c0352015_20124990.jpg


明太子がいくらかあったので、パスタに合えた。
白ワインが最近お気に入りで、これに合う料理を、考えている。
お手軽ワインも白ワインはわりとごまかせる!!?
c0352015_20125674.jpg


蕪のぬか漬け
2日つけるといい塩梅だった。
こういうものも白ワインには合うのだ。
c0352015_20130320.jpg


************


勝どき餅

えいえいおー!の勝どき。


c0352015_20130957.jpg


ひとくち餅で、2つは楽々いける。





[PR]
by pass8515 | 2015-10-22 19:46 | おいしいもの | Comments(2)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass