「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あたたかい

今日は、晴れて暖かい日曜日だった。
それでも部屋の温度は10度未満。
先日の寒波から比べると体感温度は暖かく感じるんだな。

家じゅうの窓を開け放ち、空気を入れ替え洗濯を干したり、
部屋の掃除をしたり。
そして、一夜寝かしたハリハリ漬けを焚いた。
慣れると実に簡単。時短です。

c0352015_22134086.jpg

その煮汁の残りでいわしを焚いた。
ハリハリ漬けは生姜と梅干しを入れるので、いわし焚きには最適だ。


c0352015_22121014.jpg

夜は、大河ドラマ「真田丸」を見た。
三谷幸喜脚本は何かが違うと期待していたけれど、最初は実に普通だった。
淡々とした運びで・・普通だった。でも前回ぐらいから持ち味が現れ
トリッキーで、テンポもよく面白くなってきた。

10数年前の三谷作品の「新選組!」も私は好きだった。
大河らしくない大河と不評だった面もあったようだけど、
とにかくわかりやすく、登場人物それぞれが身近に感じられた。
あの時代の捨て石となった人たちの悲哀が丁寧に描かれていた。

さて、「真田丸」
あの手この手の策略で、ようやく織田様に会うことができ
家臣となった真田家。
なのに、もう本能寺の変。
なんじゃそりゃ・・。
この荒波模様が戦乱の世と真田家の行く末を映しているということでしょうか。


*晩ごはん*
ドイツワインを開けました。
ピクルスを生ハムで巻いて。


c0352015_22104013.jpg

ハンバーグ、筑前煮、セロリとニンジンと豆のスープなど。


c0352015_22092383.jpg

明日からはもう2月。
早いな~と家族とも話す。
また、張り切っていきましょう。


[PR]
by pass8515 | 2016-01-31 22:15 | 日々の暮らし | Comments(8)

有意義な時間

雨を気にしながら、職場の人達と用事があって朝から出かけた。
そのあと、約束していた食事会にも行った。
なかなか、職場ではできないような話や、いろんな人の話。
その時は、私も初めて聞く話で興味深々気に聞くけれど、やはり
休日をつぶしてまで・・・
有意義な時間とは言い難かった。
買い物して帰宅すると夕方4時過ぎ。
貴重な土日の休日の、半分がこうして過ぎた。

仕事は、充実している時もある。しんどい時もある。
嬉しい時もある。悔しい時もある。
落ち込む時もあるにはある。
毎日どうにかつなげてやっている。

しかし、毎日社会に出かけているようで、実は世間が狭いということを
私は、毎日のように感じる。その限られた場所しか見えない。知らない。
周りを見渡す余裕がない。
だから、少々の事はこだわる必要はないと腹が据わって来た。
ようやく最近・・。

誠意は尽くそうと思う。それは、少々の事でも心は尽くそうと思っている。

今日、毎日顔を合わす人たちとたくさん話をして私なりに行きついた答えだ。

通りかかった今日のお城。
寒い季節でも先客万来でした。
あと、2か月もすれば桜が満開。

c0352015_22262134.jpg


買い物から帰り、これから一週間の下ごしらえを少しづつすすめた。
ちょっと疲れたから簡単なことから。やっておくと少しでも来週が楽。
ひよこ豆と赤インゲンをもどす。

c0352015_22244130.jpg

ハリハリ漬けの大根を一晩寝かしておく。

c0352015_22235381.jpg

愛媛のポンカン

c0352015_22225134.jpg


[PR]
by pass8515 | 2016-01-30 21:34 | おでかけ | Comments(4)

インディゴの恋人

一昨日の夜、ちょっといいドラマを見た。
岡山地域発ドラマ。

国産ジーンズ発祥の地を舞台にデニム職人と画家の出会いと、別れ。
筋書きはいたってシンプルだけど、地方でひたむきに生きる人たちを描いたドラマは肌に合う。

倉敷は好きな街のひとつで、行ったことのある場所が次々出て来るのも良かった。
美観地区、大原美術館、児島ジーンズストリート、鷲羽山など。

作り出す色がテーマでもあり、ドラマ全般に出て来る、藍色とデニムのインディゴブルーの色が美しく、
それと対照的な煉瓦とアイビー絡まる風景が美しかった。


c0352015_14014423.jpg
春と夏には行ったことがあるけれど、秋もきっといいだろうと思った。

大原美術館の睡蓮。
一昨年の夏に行った時に撮しました。
フランスのモネの庭の睡蓮を株分けしたものらしいです。
c0352015_20044818.jpg

*****************

*晩ごはん*

赤いんげん・ひよこ豆のカレー
肉だんごスープ、ピクルス


c0352015_20023808.jpg

明日は、雨が降るのでしょうか。
一週間が終わり、1月ももう終わりです。







[PR]
by pass8515 | 2016-01-29 13:35 | アート | Comments(6)

いきつけのお店

今夜は、家族でとんかつを食べに行った。
1月が誕生日の息子に特にご馳走らしいご馳走をしていなかったので、
最近、少し先に新しくできたとんかつのお店に行くことにした。

我が家には、こんな時、いきつけのお好み焼きのお店がかつてはあった。
息子たちが10代の頃、一家で行くとすれば誰もがあそこ!
と希望するお店があった。
ぷりぷりのエビマヨチーズ焼き、豚玉モダン焼き、ねぎすじ焼き。
そして、締めは、ホルモンうどん。
たいてい、注文するものは決まっていた。
なんだか、幸せな気持ちになったものだ。
美味しかった・・。

しかし、何の前触れもなく突然の閉店・・。

あれから、何年経ったのだろう。
近くで一家で行くとしても、ここという店が定まらない。

そして、今夜のとんかつ店。
お店は新しいし、明るいし次々とお客さんが入って来た。
平日の夜なのに、上々ではないか・・。
しかし、最初はこんなもの。次・・2回目が肝心。
と、家族たちは口をそろえた。

私は、いろいろ盛られたお店のおすすめ定食にした。
ヘレかつ・エビフライ・ハンバーグ、そして左上にちらっと見えてる
タジン鍋。
主人は、ヘレかつセット、息子はロースかつセット。

ヘレかつは、柔らかく美味しかった。
しかし、ハンバーグとタジン鍋の豚肉は固かった。
タジン鍋の蓋をあけたとたん乾いた肉が見え、
いやな予感がしたんだ。


c0352015_20570372.jpg
なんか、もったいないと思った。余計なものをセットするくらいなら
ヘレかつをもう一枚足してくれればいいのに。
ヘレかつが美味しかっただけに、惜しいなあと思った。

家族もああでもない、こうでもないと批評をしたが総合評価として
2対1で、ヘレかつ限定ならリピーターありにまとまった。
満場一致には及ばず、また我が家のいきつけ・・にはなりそうにない。

そして、最後にはあのお好み焼きのお店の名前が出て来て懐かしむ。
なんで、つぶれたんやろ・・。

とんかつを食べたあと、本屋に寄ってもらい「暮しの手帖」を買う。
2か月に、1度のお愉しみ。

4月からの朝ドラ「とと姉ちゃん」も楽しみです。

c0352015_21024129.jpg


[PR]
by pass8515 | 2016-01-28 20:55 | おいしいもの | Comments(10)

押し花

今日は少し寒さもゆるんだ。
出かける支度をして、庭に出てもそんなに寒くはなかった。
昨日の朝は、土が凍っていて踏みしめるとざくざくと言った。
今朝は、もう大丈夫。


朝ごはんは、野菜とチーズをのせて・・。
いよかんマーマレードのヨーグルト。

c0352015_20022322.jpg
今朝はゴミの日だったが、ご近所さんの花が気になって、通りすがりに
順番に見ていくと、萎れた花たちが復活している!見事復活を遂げている!
うちは・・ちょっと焦った。
萎れた花たちを日なたを見つけて外に出した。
時とともに移り変わる、わずかな日なた。
だいたいの見当をつけて、かためて置いてみた。

c0352015_20281859.jpg

夕方、帰宅してみるとずいぶんしっかりしていた。
しかし、茎が弱ったものはせっかく花が蘇っても
その重みで傾いている。下を向いてうつむきかげん。
思い切って、その花を摘んでガラス鉢に浮かべた。
生き返ったように、華やかさを取り戻した。

花が萎れると、気持ちががっくりくる。
でも、また蘇ると嬉しくなるものだな。
押し花のようで、しばらく見ていたい。

c0352015_19434582.jpg
こんな刺繍が出来たら・・とふと思いました。
毎晩、基本のきから練習中です。





[PR]
by pass8515 | 2016-01-27 20:40 | | Comments(8)

慣れない寒さ

沖縄で雪が降ったと驚いていたら、それよりさらに南の台湾でも雪が積もった。
異常気象を通り越して、超異変気象。

3年前の2月に台湾に行った時、やはりとても暖かかった。
コートやダウンジャケットは車に置いたまま旅立ち、
カーディガンを羽織り薄着で行動。それでも、充分の気候だった。

しかし、現地の人は意外に厚着だった。
たいていの人がダウンジャケットを来ている。
旧正月の混んだ電車のむんむんした中でもみなさんえらく、厚着だ。
暑くないのかなと、私は思ったくらいだ。

主人の分析によると…
私たちは寒い日本から来ているから、暖かいと感じる。
でも、台湾の人は暑いのに慣れっこだけど、気温がぐっと下がると、
とても寒く感じるから厚着になるらしい。

体感温度とは、習慣でもあるのだなあと思った。

朝ごはんは、伊予柑マーマレード・アーモンドバタートーストで・・・


c0352015_21542618.jpg


玄関先に置いていた花が極寒の中でへにゃっとなっていた。
なんで、屋内の入れなかったのか悔やんだ。
こんなことをしている人は私ぐらいかと近所を見渡すと
たいていのお宅のパンジー・ビオラも
かわいそうなことになっていた。

職場の人にも聞いてみると、うちもなった。もう残念!と言っていた。
そして、私だけかと思ったら前のおうちも同じ感じだったからホッとした!

同じ行動をとった事に2人で笑った。
台風なら入れてるのに・・ここまでの寒さに慣れてないね。
とお互いちょっと心の中でほっとしたと思う。

しかし、かわいそうなのは花たち。
今朝、日向に出して、夜は連れて入り・・
復活したものや、まだ元気のないもの。ごめんね。

c0352015_21560350.jpg


スペイン白ワインをいただいた。
とても飲みやすく、2日にわたって味わいました。
闘牛の飾りがスペインらしい。
c0352015_21570694.jpg

明日からはようやく暖冬に戻るらしい。
本当に暖冬?だったのかな。



[PR]
by pass8515 | 2016-01-26 22:01 | 旅を振り返って | Comments(6)

寒干し

日本人力士の久しぶりの優勝に、そんなに普段相撲を見ない私も
嬉しかった。
琴奨菊と言えば思い出すことは東京での出来事だ。

4年と少し前のこと。
お墓参りと関東に住む親戚に会いに行きたいという母にくっついて
行った東京への旅。息子も一緒だった。
3人で、まず向かった先は浅草・浅草寺。
そこで、共同募金(赤い羽根募金)のイベントをやっていて
ゲストがあの頃一世を風靡していた芦田愛菜ちゃんと
お名前忘れましたが、女性大臣・そして大関昇進ほやほやの琴奨菊他数名力士
だったのだ。
まさにその時の「時のひと」が勢ぞろいで、母も「やっぱり東京やな」
とつぶやいていた。

ちっちゃな、ちっちゃな愛菜ちゃんと、大きい大きいお相撲さんたち。
秋の日の、思いがけない思い出となった。
琴奨菊を見ると思い出すな~と息子とも昨夜話をした。

これで、日本人力士の頑張りに弾みがついたらいいですね。

その母に、寒いから元気かなと昨夕電話をした。
もう、元気で・・父も元気で一安心した。
母は、大根が余ったから、切干大根にした~。
ベランダに干して、入れたり出したりしていると言っていた。
たまに話をするだけで、世界を広げひらめきをくれる母。
私も、やってみるわ~。と取り急ぎ電話を切った。

スライサーで大根をきざみ、今朝ベランダに干した。
去年、友人からもらった自家製・切干大根はそれはそれは美味しかったから、
私も仕上がりを期待している。
c0352015_21051068.jpg


愛媛いよかんでマーマレードを煮た。

c0352015_21063043.jpg



昨夜、皮を水煮して一晩寝かせて、今朝と今夕・・ことこと煮た。
少し、水っぽい感じもするが、味はなかなか・・。

c0352015_21054682.jpg


*おべんとう*
おでん、ホウレンソウ胡麻和え、かぶピクルス、大根のきんぴら


c0352015_19301981.jpg
寒気はまだまだ居座りそうで・・
0℃前後の気温に慣れないこちらではなかなかこたえます。
今夜、室内で主人の吐く息が白いのに家族で笑いました。
主人も調子にのって、はあはあ息を吐いていました。(笑)








[PR]
by pass8515 | 2016-01-25 21:01 | 日々の暮らし | Comments(10)

いちばん寒い日

朝からとても、とても寒かった。
晴れてはいるから、部屋にいるとやわらかい日差しが射し込むけれど、
外はとんでもなく冷たかった。

c0352015_21355684.jpg



午前中は散歩の代わりにいつものショッピングモールに歩いて行くことにした。
こもってばかりも、いけないし運動がてらに・・。
人しか通れないような、細い道を抜けたら結構あっという間に着いた。
まだまだ通ったことのない道ってあるものだ。
c0352015_21393034.jpg

カルディのコーヒーがとても温かく感じた。
手で紙コップを包み込む。ふう~生き返る~。
インターナショナルなカルディだけど
今日は、日本のものばかりをいくつか買った。
鴨だしつゆは、2人分のお昼にちょうどいい。
ねぎを焼いて、山形のおそばで。

c0352015_19355303.jpg

この山形のほっそり細そばは、とにかく早くゆがける。
実家が毎年取り寄せていて、分けてもらってくる。

c0352015_21403419.jpg

昨日、花を生け替えた。
チューリップとスイートピーを添えると梅も一輪だけ咲いた。
                      ↓(小さいですが・・)
華やかさに刺激を受けたかな。
c0352015_21380505.jpg

三時過ぎに洗濯を取り込むとき、一段と温度が下がっているのに驚いた。
天気予報で、何十年に一度の寒波。
と言っていたのがここでも納得。
私も家のベランダでこれほど寒さに震えて洗濯を取り込んだことはない。


c0352015_21422907.jpg
晩ごはんは水炊きと、はたはたの南蛮漬け。
調子がずいぶん回復してきたから、お猪口2杯だけ・・。


c0352015_21411684.jpg

どうぞ、暖かくしておやすみなさい。





[PR]
by pass8515 | 2016-01-24 21:58 | おいしいもの | Comments(10)

きんかんシロップ

週末は今年最大の寒さで、沖縄にも寒気が入り込んでいると
今朝のテレビで言っていた。

兵庫県のスキー場も昨日でやっと全部がオープンしたとラジオで言っていた。
1か月遅れのところもあり、本格的な雪でようやく始動したみたいだ。
買い物行くときは、KISS-FMという神戸発信のラジオを聴く。
キッスFM。響きがいいでしょ。

年明けから胃腸の調子がどうも、すっきりしない。
原因は、あの新年会かな~。と思う。
飲み放題だった・・。
調子に乗って元々食べ過ぎの胃腸にかなり負担をかけたようで
あれからどうも調子がよくない。

この私がお酒が欲しくない・・というのは絶対おかしい。
何かのサイン。体は本当に正直である。
そんな時に、きんかんシロップがとても助かった。
消化も助けてくれている。
c0352015_17365533.jpg

今日のお昼にまたきんかんを煮た。
しかし、今日のは苦みが残ってしまった。
この前のが90点としたら、今日は60点の自己採点。
色つや。味・・前の方がやっぱり良かった。
違いは砂糖漬けのきんかんを一晩寝かせたことと、
穴を前はもっとたくさん空けていた。
その手間の差なんだな。きんかん自体も固そうだった。
ふと、ジャム工房って大変だなと思った。
素材自体が毎回変わるわけだから。

しかし、このきんかんも私の今の胃腸には強い味方です。



********************

久しぶりに行ったパン屋さんの
オレンジラスクとゆずラスク。
久しぶりに行ったのに、スタンプカードがいっぱいになった。


c0352015_17395942.jpg


くるみパンと食パンとアーモンドバター。
c0352015_17393745.jpg







[PR]
by pass8515 | 2016-01-23 17:31 | おいしいもの | Comments(2)

刺繍糸

先日、押入れのかたづけをしたときにソーイングボックスも整理した。
針仕事は苦手意識があって、やってみたい・・続かない。
やってみたい・・続かない。
の繰り返しで編み物・パッチワークなど。
用具だけはひとそろえあるのだ。

刺繍糸もほぼ、さらで出てきた。
ピンクッションはパッチワークに少し夢中になっていたころのもの。
色のきれいさに魅せられて、やってみたいという気持ちがむくむくわいてきた。

刺繍は、見るのは好きなんです。
気がつけば旅先では刺繍をした小物をよく買い求めています。

c0352015_20412908.jpg
そんな時に出会ったのが・・
身近なもので簡単にできるプチ刺繍
図案さえ映せば、なんか私にもできそう。
基本的なことから始めよう。
あと、足りないものはチャコペーパーぐらいだ。

事始め。なんだかわくわくしてきたな。


***************
週末は、こちらも氷点下の朝になりそうです。
暖かくして、よい週末を。

c0352015_20422417.jpg


[PR]
by pass8515 | 2016-01-22 20:38 | うれしいこと | Comments(12)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass