「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

爽やか

連休2日目。
4月の始めに通った桜並木の堤を自転車で走った。

ピンクのしろつめ草とずっと思っていたら
赤摘草というちゃんとした名前があるらしいと
いう事を今日知った。

c0352015_19013990.jpg
遠目でわかりづらいがおそらくライラックだと思う。
流れの早い用水路だった。
私の影・・ふふふ。



c0352015_19045579.jpg

青もみじ。
あ~実に、爽やか。新緑から漏れる光が好きです。



c0352015_19014558.jpg
ゆっくりゆっくり自転車を漕いで、目的地に到着。
松本民芸の展覧会に行った。
松本民芸館や個人所蔵の数々のくらしの道具。

「用の美」


c0352015_19045825.jpg
農機具から、木のぬくもりの椅子や民芸家具や
台所で使うクラフトや・・手に取りたかったけれど
(それは、ムリにしても)
ショーケースをのぞき込むだけ・・。
光の具合や、展示形式にもう少し工夫が欲しかったなあと残念に思った。
民芸を紹介する、プロモーションビデオが一番面白かった。

「松本は屋根のない博物館」
以前、安曇野~いわさきちひろ美術館~松本城に旅したが、
民芸館まで行く余裕がなかったというか、
そこまで深くは知らなかった。

次回、行く機会があればまずは松本民芸館を訪ねたいなと
思った。
c0352015_19014717.jpg

常設の地元・東山焼

c0352015_19014950.jpg

堤沿いのどのお宅も花盛り。
明日も、おでかけ日和でこちらは暑くなりそう。

どうぞ良い休日を!



[PR]
by pass8515 | 2016-04-30 22:30 | おでかけ | Comments(4)

大手鞠

ベランダから見える裏山も新緑が美しくなってきた。
今日は、とても肌寒かった。
夜になってもこたつをつけたいほどだった。
(まだ出している)

c0352015_22143097.jpg
連休初日。
「とと姉ちゃん」を見た後は、庭に出てようやくチューリップをカットして
伸びきったラベンダーや、アジュガをカットして、生い茂った蔦をカットして
カット、カットの庭仕事だった。
ごみ袋一袋が満杯になった所で、一服した。
周りは出かけているのかしら?
妙に、静かで誰に遠慮することもなく、写真を撮って、花を縁側で
生けたりした。


紫陽花がつぼみをつけていた。
季節のスピードが速い・・!
c0352015_22143127.jpg

10時半に庭の事は終了して、自転車でショッピングモールに行った。
走っていると、白い花をいっぱいつけた木を発見!
あれは、もしや・・・。
倉庫の後ろの方で、車では見過ごすほどの手つかずの畑だったけれど
自転車を止めて、ちょっと失礼します。
大手毬だった。

紫陽花時期の序章のような、華やかさだな。
写真を撮りだすと日が陰っていたのがちょうど
晴れて来たのが嬉しかった。


c0352015_22143241.jpg
お昼過ぎ、用事を終えて帰宅した主人が
うどんを食べに行こうと言った。
最近、開拓したお店らしくごちそうしてくれた。

こだわり海鮮丼と、手打ちさぬきうどん。
うどんが薄く感じたけれど、
「最近、塩辛いぞ・・料理が・・」
と、主人が言った。

このくらいで、ちょうどいい・・・
そうだな。天然だしのうまみだけを生かしたような
優しいお出汁だった。

海鮮丼は、お代わりしたいくらい美味しかった。

ごちそうさま。ありがとう。


c0352015_22143399.jpg

[PR]
by pass8515 | 2016-04-29 23:13 | | Comments(4)

花の頃を振り返る

4月の最後の仕事が終わって、一息ついた。
まだ、2日も4月は残っているのに、4月が終わったかのように
ほっとした。

ゴールデンウィークだけれど、特に計画もなく、
普段できない、家の事や庭の事をしようと思う。
たまった、アイロンかけ。枕カバーやシーツも洗おう。
家族も出たり入ったり、揃うこともないかも知れない。
一人の時間も、ゆったり楽しもうと思う。

4月はちょっと疲れた。
一年生も、こうなんだろうな。(一緒にしてはいけない?(笑))
環境の変化、新しい人とのリズム。

そして、地震。
こんなに、短い周期で大災害を目の当たりにするとは・・。
精一杯、日々を送ることしかできない。
一日、一日、粛々と・・。

そんなことを感じた4月。花の頃でした。

今月の花の風景。

母と見上げた、はなみずき

c0352015_21340150.jpg
夕暮れ時のさつき

c0352015_23053855.jpg
そして、近くの小手毬

c0352015_21340346.jpg

今週も、今月もお疲れさま。
良い週末を!

[PR]
by pass8515 | 2016-04-28 21:24 | 日々の暮らし | Comments(12)

1年生になったら

雨が今にも降りそうな朝だった。
今にも、今にもと言いながら午前中なんとかもって、
午後からどしゃ降りになった。

雨が降る前に、撮りたかった写真。
ふうせんかずらの芽が出てきた。
ハートの種を春先に植えたところ、芽が出て
葉っぱもどんどん増えてきた。
種から育てるって、久しぶりの事で嬉しいものです。

c0352015_23062571.jpg
自転車で出かけると、小学校の校庭から
「一年生になったら・・♬」の吹奏楽の演奏が聞こえてきた。
新一年生と、上級生の対面のセレモニーかな。

どんな歌だったかな?って思いながら
走ってると自然とフレーズが出てきた。

一年生になったら、一年生になったら
ともだち100人できるかな。
100人で食べたいな。富士山の上でおにぎりを・・・・。
ぱっくん、ぱっくん、ぱっくんと。

*******

「とと姉ちゃん」に出てきたシベリアがおいしそうだった。
分厚い、こしあんとカステラ。

しかし、ピエール瀧が怒鳴りすぎだなと思った。
朝から、怒鳴り声を聞かされるのは勘弁してほしいな。


*********************
晩ごはん

もやしとにらの豚肉巻き、あごおとし、きゅうりとわかめの酢の物
酎ハイ(レモン)で。

c0352015_23062619.jpg

おべんとう

スペインオムレツ、五島干しの煮もの、豚肉・にんじんの炒め物
ラビオリ(トマトソース)




c0352015_23062895.jpg

[PR]
by pass8515 | 2016-04-27 23:05 | 日々の暮らし | Comments(6)

小手鞠

日曜日の夕方、散歩に出かけると見事な小手毬に出会った。
小さな、小さな花弁が集まって手毬のような、ポンポンした花。
滝が流れ落ちるようなしだれ具合。

c0352015_20352294.jpg

その根元には蔓日日草。
このあたりの山沿いに群生していて見慣れた花だけど
ひっそりと脇役に咲いているのがまたいいな。

小手毬と、蔓日日草を見ると思い出すことがある。


c0352015_20352670.jpg
ちょうど、去年の4月の下旬に行った大分の旅。
神戸から船で瀬戸内海を行き大分港に着き、
杵築、九重、耶馬渓、由布院・・・いい旅だった。

杵築の小手毬の大判。これは大手毬かな。
まだ朝の早い杵築の街を花をひとりじめしたような感じだった。



c0352015_21521439.jpg
本当に、誰ともすれ違わなかった。



c0352015_21521628.jpg
蔓日日草が咲いていた、由布院。

c0352015_21521922.jpg

今も、余震が続く熊本と大分。
良質の温泉や、水源が湧き出るところなのに、水脈が変わって
出なくなったり。
自然の変異はいろいろなところに影響が出ている。

こんなときにも、原発は動き。
止める理由がないのだそう・・。あ~そうですか。

東京オリンピックのエンブレムも、今このタイミングで
発表されても・・・
今、この一日を乗り切るのに精いっぱいの
方々が大勢おられるというのに。

そんなことを感じました。





[PR]
by pass8515 | 2016-04-26 22:16 | 旅を振り返って | Comments(6)

初夏の装い

また、この季節がやってきた。
中履きソックスを履く季節だ。
春先から、ずっと履いているこの靴には、
履いていることがわからないソックスが必要。

しかし、脱げる・・。今年も脱げる・・。


c0352015_22112318.jpg
先日、大阪で会った友人もお店の小上がりで、靴を脱ぐとき
「靴下、脱げる~」と笑っていた。
また、店を出る時に履くときも、
「脱げるわ~」と笑っていた。

「やっぱり脱げるよな~。みんな脱げるんやな~。
若い人も、脱げてるんやろか・・・」
「脱げてるんと違うか・・娘も脱げるって言ってるで・・」

「若い人も、すました顔してるけど、実は中で脱げてるんやな」
「そうやで、きっとそうやわ・・・」

そんなことを言ってゲラゲラ笑いながらお店を後にしたのだった。

しかし、もう私は観念してこの靴を履くときはパンストを履いている。
禁じ手、もってのほか、ダサい・・そうかもしれないけど、
中で、くしゃくしゃになって、いらいらするのはもういや・・(笑)


******************
今朝の朝ごはん
ギリシャヨーグルトと、有機ドライフルーツ
ギリシャヨーグルトはとてもしっかりしてこくがある。




c0352015_22112476.jpg
おべんとう



c0352015_22112637.jpg
豚肉オイスターソース焼き、筑前煮、紫花豆、ポテトサラダ
甘い、卵焼き






[PR]
by pass8515 | 2016-04-25 22:10 | おでかけ | Comments(6)

コストコへ

2年ぶりに、コストコへ行った。
以前、一年と決めて会員になっていたけれど
最近、友人が会員になったから連れて行ってもらうことになった。

コストコへ行くときは、あらかじめ買いたいものをリストアップして
メモをして行っていた。
そうしないと、まとまらない。
どうしても、必要?家族3人で消費できる?
そんなことを、頭の中でぐるぐる考えながら
重いカートを押しながら、うろうろする。

私が新しいと思ったものをいくつか紹介。
(なんせ、2年ぶりですので全然新しくないとは思いますが)
ドライフルーツ入りクランキーチョコ、
有機ドライフルーツ
ギリシャヨーグルト
バゲット2種入り


c0352015_21553507.jpg

有機ドライフルーツを、迷っているときに
同じように、ずっと手に取り迷ってられる女性がいた。
有機の割には、お値段手頃。しかし、こんなに食べきれるかな。
その方も、もしかしたら同じことを思われていたのかも知れない。
「これ、有機ですよね~」と、私が話しかけたら
「そうですよ~。なかなかいいですよね。アメリカ産ですけどね・・
まあ、それを言い出したら店内ほとんど、輸入品ですけどね~」

この人が買うなら、私も買おう。なんかそう思わせる方だった。
ギリシャヨーグルトも買ったから、たっぷりかけて毎朝食べよう!

調味料とたまご
このたまごは安い!20個入りで400円もしない。


c0352015_21553796.jpg
帰宅したら、冷蔵庫に入れるものだけ片付けて
2時間もぐっすり寝ていた。
コストコ行きは、ぐったり疲れるので、前からたいていお寿司を
買って帰っていた。

今回、穴子寿司を初めて買ってみたら美味しかった。
少し、残ったので明日蒸し直して食べることにする。

c0352015_21553833.jpg
夕方、晩ごはんはこうして楽ちんだったので、少し散歩に行った。
お寿司のために少しお腹をすかそう。
黄砂で、かすんではいたけれど、近所の新緑もなかなかに
いいなあと思った。




c0352015_21553992.jpg

[PR]
by pass8515 | 2016-04-24 22:49 | おでかけ | Comments(4)

商品券と乾物

昨日、ある用事の前にカフェで時を過ごし、
まだその前に行ったところがあった。

息子がある日、百貨店商品券をもらって来た。
5000円分の商品券。
今は、お返しもスーパーの商品券がほとんど。
実際、その方が助かる・・・・。
ましてや、息子が百貨店でどうやって使うのか。
「これ、使う?」と言うので私が買い取ったのだった。

しかし、私だって・・。わざわざ出向く機会がなかなかなく、
しばらく持ったままだった。

そこで、思いついたのが乾物だった。
持ちまわることも考えて、手提げに入るだけ
デパ地下で、乾物を買うことにしよう!



c0352015_21583712.jpg
時計回りに
春雨、青のり、けずり粉、伊勢産あらめ、
長崎産ひじき(国産ひじきってなかなかスーパーではないです。。)
五島野菜干し(切干大根・にんじん・ひじき)、すりごま、そして椎茸。
HAMAYAとあるのはコーヒー。
これで、3枚の商品券が使えておつりが出た。
何も、あわてて使うことはないけれど、忘れてしまいそうで・・いけません。


c0352015_21584052.jpg
マイナス金利で、百貨店友の会に入会する人がとても増えた
という、ニュースがしばらく気になった。
職場の人は、長年ずっと友の会に入っていてとてもお得よ~って
言っていた。私もちょっと心は揺らいだけど・・・
わざわざ使いに行くという、スタイルはやっぱり私には合わないな。
そこでしか使えないなんて、縛られるのは嫌だな。


****************
*おひるごはん*
めずらしく一人の土曜日のお昼だったので、好きなものを。
ちょっとだけ白ワインを。
c0352015_21584105.jpg

*晩ごはん*
早速、乾物を料理した。
五島野菜干の煮もの、干し椎茸・牛蒡・にんじんの煮もの
牛蒡の肉巻き、鯖の煮付け


c0352015_21584320.jpg

[PR]
by pass8515 | 2016-04-23 22:44 | おいしいもの | Comments(4)

「しずこさん」

昨日は1日雨が降り続いた。

一夜明けて、朝からカラッと晴れ、気温も上がって初夏の陽気だった。

c0352015_23052344.jpg



今日はお休み。
午前中、庭仕事をしていたらあっという間に時間が過ぎて、気がつけば11時。
無心になれるあ。

c0352015_23052579.jpg


どうせ散ってしまうので、その前に切って玄関にチューリップを飾った。
汗ばんだけど、心地よい瞬間。

c0352015_23052983.jpg



炎天下作業で、ちょっとほっこりしたけれど、夕方用事があるから街に出かけた。



時間まで、カフェでひとやすみ。
真正面にお城が見える。
こんな平日にこのような所でお茶を飲む機会もめずらしく、ちょっと長居をしようとちゃんとその前に本も買って来たんだ~。

c0352015_23053248.jpg


「しずこさん」

「とと姉ちゃん」がだんだん面白くなって来たので、実際の大橋鎮子さんとはどのような方か。俄然、興味が湧いて来た。

普段の暮らしとは、尊くていとおしいもの。
普段の暮らしを大切にすることが平和を守るということ。

一貫した理念が、一冊に溢れていた。

ドラマの方は大地真央が、おばあさま役とは最初違和感が、あったけど。
すごみも貫禄もなかなかだなと、思った。

c0352015_23053660.jpg



夕暮れ時
お堀の石垣と、さつき

c0352015_23053855.jpg




今週もおつかれさま。
よい週末を!

[PR]
by pass8515 | 2016-04-22 23:00 | 日々の暮らし | Comments(12)

半日陰

その花の育てかたを見るときに、気になる言葉が「半日陰」だった。

日向なのか、日陰なのか。
その空間はどうやって見つけるのか、それはいつなのか。
うちの庭では、それに当たるところが見つからなかった。
数年前に、大きくなった木をもて余して切ってしまった。
それから日向が前にも増して増えた。
はっきり日向か、はっきり日陰か。
木洩れ日。木陰。
そういうものが無くなった。


c0352015_13352935.jpg


春先、ラベンダーの隙間に半日陰を見つけた。
生い茂ってしまっているけど、花が終わって剪定するまで、ちょうどよい木陰を木洩れ日を、つくってくれている。
わずかなスペースだけど。
c0352015_13353318.jpg


根元に置いたのが、岩しんじゃ。
冬の間、跡形もなかったのに、いっぱい芽が吹いて来た。


c0352015_13353527.jpg


ウォーターマッシュルーム

なかなか、居心地良さそう。

c0352015_21265592.jpg


*おべんとう*

鶏肉唐揚げ、いんげんごま和え、甘い卵焼き、ウインナー、ちくわきゅうり、かぶ糠漬け

c0352015_21265838.jpg








[PR]
by pass8515 | 2016-04-20 21:26 | | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass