「ほっ」と。キャンペーン

師走のこまごま

今日は、暖かい日曜日だった。
洗濯日和にお掃除日和。

家じゅうのタオルを新しくした。
そして、一年使ったタオルで拭き掃除をした。
窓と、窓のさん、玄関の戸、ポスト・・・
タオルは真っ黒になった。

c0352015_22085826.png
台所用、顔を拭く用、トイレ用、家族に説明をして
引き出しにしまった。
また、一年間よろしくね。
********************
買い物に行って、午後からはのんびりとした。
昆布の佃煮と豆を煮ながら・・・・
息子が借りて来てくれたDVD「64ロクヨン」後編を観た。

横山秀夫原作「64」は以前、NHK土曜ドラマでやっていて
映画版も見たかった。
永瀬正敏が秀逸だった。
娘を失った悲しみと怒りと絶望とそして執念と。
精も根も尽き果てたその表情に圧倒された。
年を重ねるごとに円熟味を帯びた役者だなと思った。

********************
一日掃除をするのはやはり疲れるので
半日、掃除・かたづけ、半日、好きな事で
この先も年内を過ごそうと思う。
昼寝をしていたら、あっという間に夕方になった。

*晩ごはん
大根と豆苗のサラダ、しめ鯖、昆布の佃煮
大根の煮付けと焼き魚はあともう少し。
撮影には間に合わず・・・・(笑)

c0352015_22084885.jpg



[PR]
# by pass8515 | 2016-12-18 22:33 | 日々の暮らし | Comments(8)

君の名は

大ヒット映画、「君の名は」を観た。
ずっと気になっていながら、12月になり暮れも押し迫って
からようやくである。

c0352015_21512148.jpg
背中を押されたのは私もやはり「あさイチ」で昨日は
映画プロデューサーまで出てきた。
驚いたのはこのプロデューサーの映画は私は結構
過去に観ていたことだった。

「電車男」「告白」「悪人」・・どれも、見ごたえが
あって、印象に残っている。

そして、そしてもっと私をひきつけたのが
国内興行収益ランキングというものだった。

歴代ランキング
堂々1位は「千と千尋と神隠し」
2位「タイタニック」
3位「アナ雪」
どれも、映画館で観た。
そして、暫定4位がこの「君の名は」らしい。

それは、観なければ!・・・・
評価は分かれるところだと、友人から聞いていた。
私も、結構甘口で★★★★☆かな。
どうして、こうもヒットしたのか考えてみたが、
映像はとてもきれいだった。飛騨と東京。男子と女子。
その風景と気持ちの切り替えが、とても鮮やかだった。
はらはらもして、どきどきもした。
そして、再び巡り合って欲しかった。
その決定的な出会いを誰もが追い求めているから、
共感したのかな。

帰りのエスカレーターで、年配のご婦人二人が
「ほんで、あの二人どこで(男女)入れ替わった?
なんで、入れ替わった?」と話をしていた。
私も、そこは展開が早くて疑問は残るには残ったが・・

まあ、こういう映画は深く考えない方がよろしい。
そこは、ファンタジーなんだから。

**********************
この街にもようやくシネコンが出来た。
ずっとあこがれだったシネコンだ。

そりゃ、ここにも映画館はありましたよ。
でも、どれも小さかったり古かったり、なんだか息が
詰まりそうなのでわざわざ隣の隣の市のシネコン
や、神戸の単館系シアターまで映画を観に行っていた。

その小さな映画館が寄り集まって晴れて
シネコンができました。

でも、出来たら出来たで、あんまり見たい
映画が私にはなかった。

初めて、行った地元のシネコン。駅から、徒歩5分。
エレベーターから、お城も綺麗に見えた。
そして、もう一つ見たい映画があったので、
久しぶりにはしごをした。

その映画の話はまた後日に・・・。
c0352015_21513895.png
はしごをしたら、帰宅は風も冷たい夕暮れ時になった。

白ワインと、「ワインに合うラスク」で家族の帰りを待った。
ここのラスクは好きだけど、このワインに合うラスクを
初めて知った。
こくのあるトリュフのうまみがとても利いていた。
c0352015_21515574.png
そのうち、リンツのチョコレートも加わって。
クリスマスの雰囲気で。
c0352015_21520867.png
おかずは、鮭とブロッコリーとえのき茸のパスタ
他に、安納芋のポタージュ。

c0352015_21521851.jpg


[PR]
# by pass8515 | 2016-12-17 22:35 | 映画の日 | Comments(4)

実りをいただく

今年も黒豆をいただきました。
袋には、大豆も黒米も一緒に入っていて大喜びです。

こうして、袋に入っているだけでもありがたい事なのに
さやから取り出して、干して・・・そんな手間を
思うと、さらにありがたみを思います。

c0352015_22283210.png

ブログ友さんのところで、柚子仕事の様子を拝見しました。
友人に、いただいたままの、柚子をそのままにしていたことを
思い出し、これはいけないと昨夜、たわしでこすって、
大雑把に刻んで、今夜、ジャムを煮ました。

c0352015_22275969.jpg
c0352015_22281260.png
台所中に、ゆずの香り。柑橘系の香りは春にひとっ跳び
したような、暖かな雰囲気がします。

*******************

ゆずジャムの横では、ルラクチュエをみりんで煮ました。
りんごみりんをこよなく愛してくださっているブログの
お友達がみりんで、りんごやお豆を煮たりしてられるので、
私も、ここはひとつ洋梨みりんを思いつきました。

c0352015_22282365.png
みりんで煮ると、本当に失敗が少ない。
失敗のしようがない・・・くらいに手軽です。
鍋底が、焦げないのが、ずぼらな私にはもってこいかしら・・。

c0352015_22294092.png
週末の夕食後。甘い匂いに包まれて
あ~今週も終わった~と解放感をかみしめました。

とても、寒い日が続いていますが、どうぞよい週末を!




[PR]
# by pass8515 | 2016-12-16 22:55 | 日々の暮らし | Comments(6)

小さなこと

先日のこと。
水道代の請求書を見ると、えらく上がっているのが
気になった。

上下水道2か月分で、だいたい7000円台のところ・・・
1万円を超えていたから、びっくりした。
思い当たることと言えば、お風呂?出しっぱなし?
それほど、生活が変わったわけでもないし・・・。
まずは、節水を心がけようと思った。

それから数日過ぎて、やっぱり解せないな。
そんなに上がるものやろか・・と主人と話をして
メーターを見てみることにした。

外にある、重い水道メーターの蓋を開けて数字を見る。
484・・・・。請求書は492!!
これは、おかしい!読み違え?書き間違い?だったのだ。
すぐに、水道料金センターに電話をかけて、翌日訂正にやって来た。

3000円ほど違っていた。ちゃんと見て良かった。
チェックはするものだなと思った。

と、冷静に考えてみると、数字の誤りだとしても次回の計測で、
相殺されるから、わざわざ電話することもなかったかな~なんて
思ったけれど、主人は「間違いは、間違い・・今後のためにも
言っておいた方がよい・・」と、言った。
そうだな。その人も今後、気をつけることでしょう。

小さなことである。ほんの小さなことの積み重ねで毎日が出来ている。
こうして、日々が過ぎていく。
今年もあと半月を残すのみとなった。

******************
新潟のルレクチェが届いた。
実家にも、同じものを送った。

私も、初めて食べるのだけど、母も洋梨と言えば
山形を思い出す、新潟のはめずらしいなあと
電話で言っていた。

ごつごつとした表面だけど、
c0352015_22034521.png
果肉はつるんとして、滑らかでほどよい甘さだった。
c0352015_22033400.png

*晩ごはん
鶏肉のカリカリ焼き、アボガドと柿のサラダ
白菜と肉団子スープ

c0352015_22035409.png
*おべんとう
c0352015_22040688.png

[PR]
# by pass8515 | 2016-12-15 22:31 | 日々の暮らし | Comments(3)

マッコリ

「赤穂の義士祭の日は、必ず寒くなる」
毎年のように、主人の母は言っていた。

そして、その通りに必ず、絶対に!寒くなるのです。
(討ち入りは、雪のシーンと決まってますね・・)
それまでは、暖かくてもこの日になると、本当に寒くなる。
今日も、やはり風が強くて、冷たくてこの冬一番の冷え込みだった。
*****************
昨日は一日雨で、夜は冷たい雨が降りしきった。
その中、今度は下の息子が焼き肉をごちそうしてくれると言うので
ご機嫌な夜だった。

さながら、韓国にいるかのような気分になる、韓国の調度品がそろったお店。
全室個室なので、とても落ち着く。

c0352015_21504940.png
お肉をサンチュに巻いて、コチュジャンをつけてかぶりつくのが
やっぱり美味しいな。
生ビールの後は、マッコリをたのんだ。

以前、カフェ・オ・レボールのような器で来たので、
その形を手で真似てオーダーした。
若いバイト風の人は「はい、わかりました。」と
言った。
当然、私は1人分のつもりで、オーダーした。

c0352015_21512755.png
ところが、やって来たマッコリは壺になみなみと入っていた。
うわ~。これは、とても1人分ではない。
どこで、どう間違えたのだろう。

手で、壺を表すかのようなジェスチャーをしたから・・・。
余計なことをするからだ・・・。とまた家族から猛攻撃にあった。

私は、カフェ・オ・レボールのつもりだったんですがね・・・。

c0352015_21515687.jpg
これは、どうしても飲めない。翌日がある。
でももったいない。
恥ずかしいけれど、容器をください~。持って帰りたいです~と、
申し出た。

******************
*晩ごはん
特にマッコリに合うような料理でもないけれど・・・

ぶりのアラ煮、豚肉の炒め物、大根とブロッコリーの茎のきんぴら
にんじんしりしりなど。

持ち帰ったマッコリはまだしゅわしゅわとしていました。

c0352015_18505229.png





[PR]
# by pass8515 | 2016-12-14 18:54 | おいしいもの | Comments(6)

シナモンスティック

昨日、ランチの前に神戸元町を歩いた。
南京街はそれは、すごい人だから並行している元町商店街をぶらぶらした。
昔ながらのお店もまだ多くて、私はこの通りが好きだ。

ファストフードのお店に混じり、懐かしい喫茶店も多い。
意識してみると、何軒かおきに木造りの風格のある純喫茶がある。

常連風の年配のおじさんグループに交じって、同時にお店に入った。
その人たちは、散り散りに何人かに分かれて座った。
主人は、こういう喫茶店に入ると必ず新聞を探す。

私は、聞こえてくるそのおじさんたちの話声に耳を澄ませた。
どうやら、競馬だ。すぐ近くに場外馬券売り場があって、その帰りの様子。
数字や、馬の名前が次々と出てきて、なんだかとても楽しそう。

楽しみは持てるだけ持たなくてはなあと思った。
庶民的な雰囲気の中、運ばれてきたのはクリームふわふわのカプチーノ。

c0352015_22060646.png
シナモンスティックが添えてある。かき回すとほのかなシナモンの香り。
とても、ぜいたくな気持ちがした。
朝ドラの市村正親さんが、ヒロインたちにふるまっていたな。

せっかくのシナモンスティックなので、紙に包んで持ち帰ることにした。
今日のお茶の時間は、小山ロールと一緒にシナモンティーを。
c0352015_22054289.jpg
***************************
昨日のランチのあとのデザートはマキアート

c0352015_22063623.jpg

c0352015_22115270.jpg
今日は、ずいぶん寒くなった。
暖かくして、さあ寝よう。




[PR]
# by pass8515 | 2016-12-12 22:51 | おいしいもの | Comments(4)

ルミナリエ

ここ数か月、顔を見せない息子。
ならば、こちらから会いに行こう!と主人が提案して一緒にランチを
することになった。
気がかりだったのは、何も私だけではなかった。

連絡すると、「何系がいい?」と早速予約を入れてくれていた。
もはや、庭のような界隈でもある。


c0352015_22121739.jpg
待ち合わせまで、時間があるので街を歩いた。

神戸ルミナリエ
規模は当初に比べてずいぶん縮小されたようだけれど、年末の恒例行事。
今夜が最終日である。

私は、昼のルミナリエも好きだ。
白い骨組みが、氷のお城のようで、それはそれできれいだ。
市役所の硝子に光が射して、またそれもきれいだった。

c0352015_22060215.png
人もまばらで、ゆったりとしている。
静かな東公園。
夜は、またすごい人でにぎわうことでしょう。

c0352015_22054908.jpg
少し風が冷たかったけれど、この時期の神戸の街は特にいいなあと思う。

c0352015_22053187.jpg
大丸や元町商店街などで時間つぶし。
予約してくれていたお店に向かう。
c0352015_22124954.jpg

***********************
お~久しぶり!
他愛もない会話、お互いの近況報告で食事とワインを楽しんだ。
イタリア人オーナーシェフ、スタッフもほとんどイタリア人の
ようでオーダーに苦戦した。

c0352015_22071769.jpg


ちゃんとオーダーが通っているか?心配になったけれど
ばっちりと合っていた。良かった。
ピリ辛のサラミのpizzaがもちもちでとても美味しかった。

c0352015_22070263.jpg
ここで、「チャーミートン」という言葉が行き交った。
オーダーするときに、息子と主人がやたらと「チャーミートン」と
言っていた。会話がちょっと途切れた時に、
「なあ、さっきからチャーミートンって何?」
と聞くと二人から、
「豚の名前や~。沖縄の茶美豚でチャーミートンって言うんや。」
と、そんなことも知らんのか!という感じで猛攻撃にあった(笑)
いつも、3対1で、こんな風な我が家だけれど、息子は元気だった。

そのチャーミートンの料理の画像が残念ながらないのだけれど、
この頃にはワインもお代わりして、私も上機嫌だった。

魚料理はすずきのソテー

c0352015_22073542.jpg
イタリア風に?ゆったりと時間をかけて食事をして、
店を出たら3時を回っていた。
ルミナリエで、だんだんと人が増えて来た街角で息子と別れた。

こちらから誘ったのに、ごちそうしてくれた。
ありがとう。ごちそうさまでした。


[PR]
# by pass8515 | 2016-12-11 23:06 | おでかけ | Comments(8)

またひとつ、すっきり

外から帰ると、畳のにおいが充満してよその家に来たような気がする。
息子は、かばんに畳のにおいが移っている。
職場のロッカーを開けたら、またそこに畳のにおい・・と言っていた。

主人は「畳となんとかは新しいほうがいい!って言うんや」
あはは~と笑っていた。
あ~そうですか。
c0352015_22115556.jpg
そんな、穏やかで暖かな土曜日の午前中。
私は、以前から気になっていた病院に行った。

夏の終わりに子宮がん検診を受けた時に、ある症状が見つかった。
市の検診だったが、その時の医者がものすごく感じが悪かった。
私のその症状に対して、大きな声で、まくしたて
「病院行かなあかんで~。病院行ったらすぐ治るから・・
絶対に行かなあかんで~」と、やいやい言うのだった。
デリカシーの欠片もない。
私がドアを開けて退室しようとしても、カーテンの向こうから
「病院やで!売ってる薬なんかあかんで~」と
外に何人も順番を待ってる人がいるのに、とても恥ずかしかった。

こういういきさつで、次に診察を受けるのに気が重かった。
伸ばし伸ばしになっていたけれど、年内にすっきりとさせたい。
友人が紹介してくれた病院に行ってみることにした。

その時の医者に言われたそのままに、その先生に言うと
「そんな言い方をされたの。それは嫌な気持ちがしたでしょう。」
と気持ちを汲んでくれた。

・・・・・で、結果は特に異常がなかったのだ。
顕微鏡で、丁寧に分析してくれたけど、結局異常は
見当たらなかった。なんだったんだろう。
しかし、まあ良かった。
そして、いい病院が見つかって良かったと思った。

*********************
*晩ごはん
お刺身盛り合わせ、野菜と豆とちりめん雑魚のサラダ
あと、粕汁

c0352015_22121469.jpg



[PR]
# by pass8515 | 2016-12-10 22:43 | 日々の暮らし | Comments(8)

青畳

夕方、張り替えられた畳を持って来てくれた。
家じゅうがい草の香りに包まれて、新築のにおいがした。
最初は、こんなに青いんだな。

c0352015_22295104.jpg

先週末に、障子も張り替えた。
ほとんど、主人がやったようなものだけれど昔に比べたらとても張りやすくなったと
言っていた。

障子紙がプラスチック加工をしてあって、とてもしっかりとしている。
うっかりと、指先で「ぶすっ」と、という心配はなさそう。

c0352015_22300219.jpg
明日は、家具や本棚を退けたついでに、整理をしようと思う。
すっきりと、暮らそう。

*******************
今夜は、息子がゴルフ仲間と忘年会なので、私たちも2人で忘年会?をした。

お好み焼きが食べたい。
意見が一致して、出かけたけれどものすごく道が混んでいた。
そういう、時間帯?みんな忘年会?

いつもの倍くらいかかって、お店に到着して注文するのは決まって
広島風お好み焼き。
今夜はいか入りで!

c0352015_22302764.jpg
しなっとした、キャベツの千切りがなんともいえない。
甘口ソースも絶妙!
紅ショウガもたっぷりかけて、いただきます。
平日は、なんと生ビール10円!(一杯目)なので
とても嬉しかった。ご機嫌だった。
c0352015_22305367.jpg


[PR]
# by pass8515 | 2016-12-09 22:46 | 日々の暮らし | Comments(4)

畳替え

畳を替えます。

この年末に唐突に主人が言い出した。
1階と2階に和室が一間ずつあって、両方とも替えるという。
今日、見積もりに来るというので朝から、ある程度の本や家具を移動した。

1階は2回目。2階は初めてだった。
特に、近々お慶び事があるわけではないけれど、そんなの待ってたら
いつになるかわからないので、替えることにしたらしい。

したらしい・・と他人事のようだけれど、我が家の場合はいつもこんな風です。

c0352015_22542134.jpg
見本帳がとてもきれいだった。
和の文様。
若い時はそんなに思わなかったけれど、色といい文様といい、
畳と縁とて、美しいものだなと思った。

c0352015_22544138.jpg
一応、これから長く暮らすかも知れない息子がちょうどお風呂から上がって
来たので意見を聞いてみた。
畳の縁はどれがよい?

そんなのなんでもいいよ。

c0352015_22550841.jpg

案の定、そう言ったけれど、私だってそんなものだった。

明るい色目で若草色に決定!
明日は早朝から畳やさんがやってきます。

**************************

c0352015_22561094.jpg
c0352015_22554314.jpg


[PR]
# by pass8515 | 2016-12-08 23:18 | 日々の暮らし | Comments(4)

お昼休み

今日のお昼休みは都合によりいつもより早かった。
11時に休憩室に入る。
11時からなんて、お弁当はとても食べられない。
まず、テレビをつけた。情報番組が多いこの時間帯。
Eテレにチャンネルを合わせるとちょうど「きょうの料理」の時間だった。

栗原はるみさんの年末スペシャルで、メニューは鶏のから揚げとパスタ。
いつものように手軽にそして、美味しそうだった。
パスタは、アンチョビーとにんにくソースにキャベツを合えたもの。
粉チーズと黒コショウたっぷりで、これは絶対作ってみようと思った。
身近な食材で、楽しそうに歌うように料理する栗原はるみさん。
キャベツは少しは、安くなったかな。

c0352015_22134805.jpg

お昼休みと言えば、先日のランチで友人と話をしたことを思い出した。
友人も、職場にありあわせでお弁当を詰めていくらしい。
水筒には家で淹れたお茶。
それを彼女の同僚に、「よくそんな面倒くさい事をするわね」と
揶揄されてうんざりしていると言っていた。

その同僚は、コンビニで例えばカレーや例えばロコモコ丼や・・・・。
要するにコンビニの新メニューを次々と広げるらしい。
飲み物もついでにコンビニで購入。
それは、それでよろしい。

しかし、友人のお弁当をあれこれ言う筋合いなどなく、私まで
憤慨してしまった。
わかる~わかる~そう人いるよ。しゃくに触るんやろな。

私も、息子のお弁当のついでに自分のも詰める。
ありあわせのおかずの残り物。今日も昨日の残りのおでんを詰めた。
それでも無機質な休憩室で、お弁当箱を開ける時は少し楽しみ。
そんなおかずさえない時はラップおにぎり&みかんの時もある。

始末でもケチでもない。無駄なことはしたくない。
そんな話で盛り上がった。

写真は、雨上がりの週明けの庭。
コンデジに「デジタルマクロ」という機能があることを最近気づき
練習中です。(購入して約6年・・何してたんでしょうね~)

c0352015_22123660.jpg




c0352015_23200184.jpg



c0352015_22171688.jpg








[PR]
# by pass8515 | 2016-12-07 23:03 | 日々の暮らし | Comments(8)

平日ランチ

今年最後の平日の休日だった。
先月、神戸でランチを一緒にした友人と今日は「忘年会ランチ」をした。
立て続けだけれど、12月に今年の締めくくりとしての恒例なのでやっぱり外せない。
今回は、リーズナブルで、近場にしようと意見がまとまった。

*前菜  左下の蛸とじゃがいものバジルソース和えが美味しかった。

c0352015_22085207.jpg
予約するほどの事ではないかなと思いつつ・・・・
行ってみると、ほぼ満席でコーナーに少し離れた席がリザーブされていて、
落ち着いた。
やはり予約してよかったと思った。

*パスタ  ヤリイカとドライトマトのオイルソース

友人の車で約20分ほどのお店。
知ってる人と会うかもね~なんて、話をしていると斜め前方10人ほど向こうに
早速、近所の人を発見。やっぱり会うな~と友人と苦笑いをした。

c0352015_22090361.jpg
しかし、これだけではとどまらなかった。
ちょうど、私たちがさあデザートという頃になってざわざわと
隣の席の20人ほどのグループがいっせいに立ち上がった。
その近所の人も含む一つのグループだったのだ・・・。
私たちの席の後ろを通り過ぎて行った。
何人も顔を知ってる人だった。
あ~びっくりした。

一人の人と目が合い、挨拶をした。
「何の会ですか~?」と聞くと「ヨガなのよ~」と言った。

友人が別に悪いことをしているわけでもないのに、こういう所で
会うのってなんかね~と言った。私も同感だった。


*ドルチェ  アプリコットタルト コーヒー


c0352015_22090804.jpg


**************************
*晩ごはん
菊菜の胡麻和え
アンチョビ・バジルのパスタ
あとは、牡蠣フライ

お昼はワインに合うお料理だったのに飲めずにいたので、
しつこいけれど、夜もパスタにした。
c0352015_22191136.jpg
c0352015_22184538.jpg

友人から柚子をたくさんもらった。小粒でかわいらしい柚子だった。
c0352015_22201369.jpg
ランチに出かける前に、少し時間があったので録画していた「今森光彦さん」の
番組を見た。

琵琶湖と比叡山の間の里山風景。
映像がとてもきれいだった。




[PR]
# by pass8515 | 2016-12-05 23:10 | おいしいもの | Comments(4)

水鏡

美術館を出たあと、お城周りを歩くことにした。

晴天でお堀の水面はぴかぴかの鏡のように葉を落とした木々や石垣を映していた。
c0352015_22012074.jpg
お城の東側に隣接する美術館とそして動物園。
写真を撮っていると、オランウータン?鳥だろうか?
雄叫びが聞こえる。
子どもたちが小さい時はよく連れて行った。


c0352015_21534518.jpg
ミュージアムカフェというには、あまりにもこじんまりとした
喫茶室だけれど、コーヒーと焼きドーナツセットで一服した。

c0352015_21501139.jpg
お城の北側へと歩いてみる。
日陰で普段も人通りは少ないけれど、南側からの通路が工事で閉ざされて
余計に人影もほとんどなくひっそりとしていた。


c0352015_21525187.jpg

姫山神社
ここは、まだもみじも鮮やかだった。

工事というのは「3Dプロジェクションマッピング」のためのものだったと
夕方のニュースで知った。

c0352015_21512865.jpg
c0352015_21510677.jpg
播州皿屋敷のお菊さんが「一枚~二枚~」と妖艶な姿で
映し出されていた。(ニュースで)
今夜は雨で、気の毒だなと思った。
c0352015_21505059.jpg

西側に出て来た。改めて広さを思う。
お堀の幅が広くて深い。鉄壁の要塞。
「真田丸」で大坂城のお堀を埋める・・とやっていたけれど、
それが何を意味するのか・・・何気なく見ていたけれど
よくわかった。


c0352015_21515609.jpg

幾多の合戦にも、幕末・明治新政府のお取り壊しにも、そして太平洋戦争でも
よくぞ生きのびたなと、一周して感慨にまたふけったのだった。

南側正面は、いつものにぎわいだった。


c0352015_21550527.jpg






[PR]
# by pass8515 | 2016-12-04 22:35 | おでかけ | Comments(4)

ひとつの出会い

師走、最初の休日は、雲一つなく晴れ渡りとても暖かった。

ブログを通して、東山魁夷や伊藤若冲という日本画家を知ることができた。
まだ実物を見る機会はないけれど、そのうち触れてみたい世界だなと思っていた。

そんな時に、江戸後期の画家鈴木其一の美術展が近くであることを教えていただき、
これはいい機会だと早速、美術館に行った。
恥ずかしながら、初めて聞く画家だったが「風神雷神図」と聞けば、
その絵は何かしらで見たことがあり、姫路にもゆかりのある人だということも知る。

c0352015_22312119.jpg


出会いの入り口というものは、実にわくわくする。
c0352015_22303479.jpg
繊細な筆遣い、柔らかい色づかいで一気に引き込まれた。
特に秋草がいろんな作品にちりばめられていて楽しかった。
ついこの間まで身近で咲いていた花。
女郎花・紫苑・秋海棠・藤袴・つわぶき・桔梗・萩・・・等々。

当然のことだけれど、日本古来の花はずっとその昔から咲き続いていて
それを人々は愛でていたのだなと思った。
その気持ちは今も昔も変わらないこと。

2時間近く、ゆっくりと見て回りミュージアムショップで恒例の絵葉書選び。

今回は、残念ながら姫路会場には来なかった「朝顔の屏風」
絵葉書で充分満足です。
c0352015_22291789.jpg

東側からのお城を背景にした風景が好きです。
洋風と和風をセットにしたような景色。
c0352015_22340739.jpg

ただ、旧陸軍の関連施設だったということを思うと
物悲しくもなるのです。
平和なこの時代にこうして再利用して、アートに触れる。
遺すことの大切さも思いました。

c0352015_22320436.jpg

播州の冬の始まり
とはいえ、今日は本当に暖かだった。
久しぶりにお城まわりを一周、散策して帰った。
c0352015_22324915.jpg

[PR]
# by pass8515 | 2016-12-03 23:30 | おでかけ | Comments(4)

フライデー

いつも行くお肉屋さんは金曜日はフライ・デー!。
お惣菜のフライ類の特売でコロッケがとてもお買い得。
生でもいいし、揚げてもくれるし、今日は10個買いました。

夕方は特にお客さんが絶えない様子。
巨大なバットに生コロッケがてんこ盛り。
手軽なコロッケはやはり助かるな。
c0352015_20074456.jpg
ミンチ肉が入ったシンプルなじゃがいもコロッケ。
さくさくとふわふわのじゃがいも。やはり、プロのコロッケだ。

実のところ、お肉屋さんが定まらなかった。
数年、美味しいと思って通っていたお肉屋さんが2軒。
どっちか、代わる代わるに利用していたけれど、
ここ一番のお客さんの「すき焼き」の時に裏切られた。
もう一つだった。
一方は、またここ一番のお客さんの「しゃぶしゃぶ」の時に
裏切られた。せっかく美味しい!と思って信頼を
寄せていたのに・・・。
もう、行かない。
主人に愚痴ると「仕方がない・・同じ牛でもないんやから(笑)」
という。

それでは、困る。安定しておいてもらわないと。
で、行きついたこのお肉屋さんは品質が安定している。
最近スーパーのパックの国産のお肉もなかなかいい値段をしている。

反って、お肉屋さんでまとめ買いする方が安いくらい。
私の中では、量り売りのお肉屋さん回帰である。
c0352015_20075759.jpg
それにしても、ここ一番のお客さんは、最近来てないな・・・。

[PR]
# by pass8515 | 2016-12-02 22:14 | おいしいもの | Comments(2)

あと1枚

友人から、カレンダーがあと一枚になってる・・・と時節の挨拶のメールが来た。
彼女らしかった。

そう言われてみると、まだ台所のカレンダーは11月のままだった。
私のカレンダーもあと一枚になった。


c0352015_20295765.jpg

夕方は、少し早く帰れたので、母に電話をする。
父の退院も決まり、また忙しくなると言っていた。
しかし、よく喋る。一人の友人も実家のお母さんってよく喋りはる?
うちは、もうものすごく電話口でしゃべるねん!と言っていたことを
思い出す。

母は、息切れしながらも次から次へと話す。
病院の道すがら見た紅葉の話。近所の誰それさんの話。
夕刊のコラムの話。
「これ言うたっけ?」を繰り返し、
私は「それまだ、聞いてない。」「聞いたような気もする」
と、記憶を巻き戻す。

気がつけば約30分。
何より元気な証拠と安心しなければならないと思うのであった。

しかし、今日はまだ時間があった。
昨日の残り物にちょい足しするメニューだったから・・。

コープのお正月特集のカタログを見る。
主人から昆布巻きを頼んでほしいと言われていたから、
どんなものかと見てみた。

c0352015_20302541.jpg
京都南座前の「やぐ羅」の昆布巻だった。
母は、昔から「やぐ羅」のにしん・・とよく言っていた。
にしんの姿煮の名店だ。

しかし、お正月の蒲鉾は高いな~。
10月に行った山口県の仙崎の蒲鉾も載っている。
地元で買えばもっとお手頃だっただろうなと思いながら
カタログをめくった。

お正月の食材をこうして見るのは楽しいものだな。
あれこれ、考えながら・・・。家族の帰りを待った。



[PR]
# by pass8515 | 2016-12-01 20:55 | 日々の暮らし | Comments(6)

居心地

昨日の朝、ごみ捨ての時、お向かえの車が赤く染まっていた。
ベランダに上がると朝焼けがきれいだった。

一日が始まる。
c0352015_22101443.jpg
今朝の洗濯干しの時の空。細かい斑点雲だった。
11月も最後の日。さあ、出かけよう。

c0352015_22103787.jpg
いつかの晩ごはんの時に、上の息子の話になった。

「お兄ちゃんと、最近連絡取ってる?」と一緒に暮らす息子に聞く。
「いや・・。お正月、どうする?って連絡してみたらいいやん」

「男も30になったら、実家や親とか鬱陶しいんやろか・・」
と、私は常々思っていたことを問いかけた。「さあ~」と息子。
「あんたは、お母さんらと暮らしてて鬱陶しいことない?」
と、開けっぴろげな性格の私は聞いてみた。

「全然・・。お父さんはすぐ怒るからちょっと、鬱陶しい時あるけど・・」
「お母さんは?」
「全然・・何にも言わへんやん。」
ちょっと、嬉しかった。
「あんた、何も言うことないもん」
「言われるようなことしてないし・・」とあっさりとしていた。

ご飯の時の語らい。お風呂に入るまでの一時間ほどの語らい。
家族がそろうほんの短い時間。
お風呂から上がると、自室に上がり牛乳を飲みに来る時だけ下りて来て
「おやすみ」という。
テレビも同じ番組を上と下で見たりする。
またその感想を話す事も結構楽しい。
お互いに、居心地がいいのだろうな。

さてと、もう一人の息子にお正月の予定を聞いてみるか・・・。

**************************
*昨夜の晩ごはん(貼り忘れ)
すりおろしりんごに漬けた豚肉の炒め物。

前日の鍋の残り物に、野菜を足して卵でとじたもの。

煮豆
c0352015_22120262.jpg
*今夜の晩ごはん
ロールキャベツ
ポトフ、白菜浅漬け
c0352015_22111982.jpg

[PR]
# by pass8515 | 2016-11-30 22:42 | 日々の暮らし | Comments(6)

原点

デジカメに保存してある、大量の写真のまず第一枚目は富士山である。

ブログを書くために、撮った写真をPCに落とすたびに毎日のようにお目にかかる富士山である。

7年前の3月。
上の息子が卒業するとき、引っ越しの手伝いに向かう途中の東名道からの
富士山。
雪をいっぱい頂いて海も見えて、雄大な光景に感激した。

c0352015_21421677.png
2枚目は富士山に近いPAからの眺め。
息子にとっても、そして親にとっても節目、原点のような
この風景はいつまでも大切にして残しておきたいと思う。

c0352015_21422649.jpg
*********************************

干し柿を送っていただいた。

箱を開けると、秋田の可愛いお菓子や手作りのコンポートなど、玉手箱のように
次々と出てきて、私はとっても興奮した。
枝がそのままの可愛い干し柿。
手仕事の大変さと真心と一緒にいただきます。

c0352015_21424650.jpg
c0352015_21435936.jpg

秋田の地酒も送ってくださり、意外に干し柿と合って
やめられないくらいに、つまんでしまった。
c0352015_21432265.jpg
ごちそうさまでした。
ありがとうございました。
c0352015_21441119.png

[PR]
# by pass8515 | 2016-11-29 22:06 | うれしいこと | Comments(4)

スウェーデン

昨日、一日中降っていた雨は朝には上がり、また寒さがすすんだような気がした。
旅に行っていた職場の人は、雨でさっぱりだったと言っていたけれど、晩秋の旅を
それなりに、満喫してきた様子。

私は、昨日は一歩も外に出ずに家で過ごした。午前中はPCとにらめっこで、写真
の整理をしたり、編集をしたり・・・・。
ついでに住所録をまとめようと思ったけれど、それは12月の暇~な日に
またするとして、午後からは録画していた関口知宏さんのスウェーデン鉄道の旅を見た。
(スウェーデン鉄道の旅をクリックしてくださいね。)↑色が同じですね・・。
*庭の崑崙花(コンロン花)
白い葉っぱ。夏の花だけどこれだけ花のように白かった。

c0352015_22063056.jpg
この人はいい仕事をしているなあと、主人といつも言っている。
今回もわずかな夏の時期・太陽の光を楽しむスウェーデンの人々との様々な出会いがあった。

とても印象に残ったのが「税金について」
世界で有数の福祉国家で、その分、税金も高いスウェーデン。
収入の半分が税金。しかし、医療・教育は無料。
関口さんが公園で出会った、子育て休職中のパパも国有アパート
に住んでいて、「僕たちは税金が大好きなんだ」と信じられない
ことを言っていた。
関口さんも、そんなこという日本人は誰もいないよ。
と、びっくりして笑っていた。

育児休職中でも、8割の給料は保証され夫婦合わせて480日まで
休暇が認められているらしい。
制度がしっかりとしているから、恩恵を約束されているから誰もが
税金を払うことを、当然のことと思っているのだろう。
必ず、見返りがあるから・・。未来の安心のために払う税金。

決して、取られる!とか、持っていかれる!とか・・。
無駄に使われる!とか・・。
そんな感覚はないんだろうな。

関口さんは、問いかけていた。
日本も同じ方向を向いているはずなのに、どこでどう間違えたのだろう。
年間の半分が雪に閉ざされた厳しい気候。
「備え」「準備」という観念が根強いから、社会制度もきっちりと
しているのだろう・・みたいなことを最後に結んでいた。

1時間半。私もまだ見ぬ北欧をともに旅をしたような気持ちになった。

*******************
*庭の千両の実


c0352015_22063471.jpg
*晩ごはん
お好み焼き
かつお節をたっぷり!
c0352015_22064080.jpg

[PR]
# by pass8515 | 2016-11-28 22:52 | 日々の暮らし | Comments(8)

見納め

お天気が下り坂のようで、今年の紅葉は今日が最後と思った。
明日は、一日雨の予報。

さあ、どこに行こう。考えた挙句、近くの貯水湖畔の自然の森へ行った。
トレッキングにはよく来ていた。なんということもない雑木林だけれど、まあまあきれいかもしれない。

期待以上ではなかったけれど、散ったもみじ、まだまだいけるもみじ、光に映えていた。

c0352015_22102250.jpg
途中、カメラを抱えた人や、山歩きの人とすれ違った。
私も、名残のもみじを撮影していると、ひときわ大きい声が聞こえた。

c0352015_22113663.jpg
「これだよ、これを見せたかったんだよ。もう、今日で最後!今日までよ。
夜から雨になるから、今日までよ!」
「最近暖かかったから、もみじが縮んでしまったよ。でもまだ散ってないから良かったよ」
「私は、ずっとこの木を見て来たのよ。ずいぶん大きくなったのよ」

私が推測するに、職場の同僚?と、このもみじの木の下で待ち合わせしていた様子。
その女性は、相手にこのもみじを見せたかった感じ。

とても思い入れのある木のようで、誰もいない森じゅうに彼女の声が響いていた。
ひときわ枝ぶりのよいもみじ。
私も、近づいて撮影しようとしたら、
「ねえ、きれいでしょう~。この下からがいいですよ。~」と、その気迫に
「き、きれいですね・・・・」とたじたじとなった。

c0352015_22123708.jpg
ちょっと、けたたましかったけれど、自分が好きな木、毎年見に来ている木があるって
素敵な事だなと思った。
明日の雨で、散りもみじになってしまうのかな。

c0352015_22125260.jpg
朝は、寒かったのに昼間は暖かった。
上着を脱いで森の途中まで私もトレッキングをした。
約6000歩。

c0352015_22115709.jpg
11時半ごろまで歩いて、お昼ご飯の用意に帰った。

c0352015_22121333.jpg


[PR]
# by pass8515 | 2016-11-26 22:45 | 日々の暮らし | Comments(8)

一日の終わり


一日の終わりにブログを書くのがすっかり日課・習慣になった。
毎日、同じようでも一つとして同じ一日はない。
しかしこれと言って、書くことがない日もあるし、書こうと思いながらも寝入ってしまうこともある。
それも、その日の一日の終わりの形・・である。

昨夜、少し驚いたことがあった。
お昼休みに、さえさんのブログで一面の向日葵を見た(←向日葵のところクリックしてくださいね♪)
初夏でもなく真夏でもなく、ここのところの暖かさでこぼれた種から花まで咲いたらしい。
八ヶ岳の麓の紅葉もとてもきれいだった。

季節外れの映画のようなワンシーンに、夜になってPCからコメントをさせてもらおうと
思い、もう一度その様子を拝見した。
そうしたら、ちょうどその時に見ていたニュース番組で雪が積もったあの向日葵の様子が映った。

お昼に見た、あの向日葵だ!
紅葉と向日葵が同じ時期というだけでも異変なのに、雪と向日葵。
めずらしい光景とともに、偶然にも驚いた。

*****************
今日、一番の出来事は骨密度検査のイベントに参加したことだ。
夏の終わりにも骨粗鬆症の検査を受けたから、異常なしと安心していたら、
今日の測定は、より正確で100%を基準としたら、73%というあまりよく
ない結果だった。
すかすかというほどでもないけれど、もっとカルシウムを摂らないと・・。
筋肉量も適正以下だから、やがては腰が曲がって来ますよと注意された。

とまあ、牛乳メーカーのイベントだからカルシウムたっぷり配合の牛乳を
勧められた。
あまり、あの手の牛乳の味は好きではなくどうせ長続きしないと思う。
普通の牛乳の3倍のカルシウムというから、それでは今より3倍の牛乳を
飲んでやろうじゃないか!と思った。(コープの熊本牛乳は大好き)

c0352015_20553823.jpg
牛乳はこうして思いとどまれたけれど、以前から気になっていた「R-1」を
宅配してもらうことにした。
アレルギー・免疫力低下・・・今年悩まされたことを少しでも改善してくれそうな
乳酸菌飲料である。

さあぼちぼち春ですよ~と心浮き立つ季節にやってくるあの鬱陶しい花粉症。
まずは来春、効果を期待したいところです。

*********************

今日もいい一日だった。
帰宅したら、嬉しいお便りを見つけて・・あ~本当にいい一日だった。

さあ、暖まって眠ろう。
c0352015_20551973.jpg

どうぞ、よい週末を!

[PR]
# by pass8515 | 2016-11-25 22:40 | 日々の暮らし | Comments(4)

コイン精米

人生で、まだしたことのない事って、まだまだあるものだなと思った。

精米
美味しいお米が食べたい。新米を食べたい。
そんな話を家族としていたら、ひょんなことで主人が生産者から30キロ分けてもらえることになった。
ある日、30キロ担いで帰って来た。

米櫃には買ったばかりの10キロの米(スーパーで)が残っており、ようやく11月になってから
そのお米を開ける時がやって来た。

そこで、精米である。
コイン精米ってどこにある?
もう、そこからで主人がネットで調べてわりと近くのJAにあることがわかった。

c0352015_21443399.jpg
30キロで200円。
玄米を流し込み、しばらくしたら白いサラサラのお米がしゃ~っと筒から落ちてきた。
私は、精米というものはもみ殻がいっぱい飛ぶものだと思っていた!
だからマスクをしてくれば良かったと思ったのだが、全然そんなことはなかった。

機械の裏側にはぬかが溜まり、そのぬかは持ち帰り自由で、ナイロン袋に入れて帰る人もいた。

炊いたご飯はやっぱり美味しかった。
つやつやとして、もちもちとして、毎晩、お茶碗によそうのが楽しみである。


***************
ドライフルーツケーキでお茶の時間。
ぎっしり詰まったドライフルーツ、洋酒がよく利いていて、少し甘かった。



フォションの紅茶で。




c0352015_21400232.jpg


今日が初雪のところが多かったようですね。
どうぞ、暖かくしておやすみなさい。

[PR]
# by pass8515 | 2016-11-24 22:09 | 日々の暮らし | Comments(11)

冬がはじまる

昨日の暑さから一転して、風の強い寒い一日になった。
窓や戸がガタガタ鳴って、冬のはじまりを感じた。

紅葉が一番、見頃のこの一週間だけれど手近な「もみじ山」で堪能したので、
少し買い物に出かけた以外は家で過ごした。

****************
カード払いの請求書を整理した。
最近、おでかけが続き、JRの切符代・かばん・帽子・傘・本・・。

服は買わないと、公言した割には小さい物をちょいちょい購入していた。
そんな、支払いを差し引いて、貯金をひいて、保険代ひいて・・・・。
残りで、なんとか年末の準備ができそうかな。
これで、年が越せるかな。
と、家計簿代わりの大学ノートを閉じた。

私は、時給で雇われている。
ここ数年、小刻みに時給は上がっている。物価や社会情勢に伴って、県の最低賃金が
引き上げらるたびに私の時給も上がる。
これだけ言うと、とても聞こえがいい。
正社員の息子などは「ええな~」というけれど、全然よくない。

上がった分、比例するように、天引きされる額も増える。
このたび、厚生年金も上がり、健康保険も上がった。
結果、何も給料が上がった感じがしない。まったくしない。

母も、年金がまた減ったとぼやいていた。

ある議員が今度の(近い将来、改正?・・)年金法は年金カット法ですね!と詰め寄っていたのに対し、
いえいえ、年金確保のためです!と断固として切り返していた議員がいた。

今、受給している人にしてみたら年金カットで、若い世代にしてみたら将来のための年金確保。
ものはいいようだ。

カットと確保。

そんなやり取りを見ていたらなんか腹が立って来た。
結局、自分の老後の生活の確保は自分でしないと埒が明かないと悟るのだった。

*****************
グリューワインで暖まろう。

ここのところ暖かかったから、見ていても通り過ぎていたグリューワイン。
今日の寒さなら、夜に飲みたい!と買いました。
木のオーナメント付きで、とっても迷いました。

となかい・ツリー・ろうそく・教会・ハート型・・・・。
私は、こういうものを選ぶとき、とっても迷う。
迷って、迷って星形に決定!

ムンクの「冬の夜」の絵葉書と一緒に。

c0352015_21351816.jpg

*晩ごはん
玉ねぎたっぷりのポテトコロッケを。
他にわかめ・お揚げのお味噌汁と、金時豆など。

家族2人が美味しい!と言いました。
その一言が嬉しいな。その一言でいいのです。
c0352015_21354420.jpg




[PR]
# by pass8515 | 2016-11-23 22:22 | 日々の暮らし | Comments(2)

喪中はがき

今朝の、津波警報のニュースをずっと見ていた。
どうか、早く避難してください。それだけを思い、出かけた。
お昼のニュースでは、警報・注意報も解除されていて、大した被害もなく本当に良かった。

******************
家に帰ると、喪中はがきが3通届いていた。
友人たちのお実父様や、お義父様。
次々とだな・・・と思いながら、はがきを置いた。
故人のお名前に、友人の旧姓を思い出し、なぜか懐かしい気持ちにもなった。

今の苗字の方がお互いうんと長くなったけれど、あの頃を思った。

3通のうちの、1通の友人について、実は最近ブログを書こうと思っていた。
朝ドラ「べっぴんさん」を見ていて、思い出したことで書こう、書こうと思いながらも機会を逸していたところの、
その高校時代の友人からの便り。

今夜書こうと思います。

団時朗さん

「帰ってきたウルトラマン」のヒーローの印象が私は強く残っている人だ。
「カーネーション」では紳士服ロイヤルの店主だった。
「べっぴんさん」では闇市の元締めの親分で、「場銭はもう取りません!」と唐突に宣言した人。
京都のご出身で、その友人の家の近くに以前、住まわれていたらしく、友人が「団時朗さんが
帰ってきたはる。」と学校で時々言っていた。

10代のある日のこと。その友人と買い物に行く約束をした。
電車の時間を合わせ、一駅後から乗った私に友人が「団時朗さんと駅で一緒になった。
この電車に乗ったはる。」と言う。
どれどれ・・・私たちは車両を移り、彼を見に行った。

男前はもちろんのこと、とーーーーっても足が長かった。
普通、人は座席に座るとひざの角度は直角になるが、彼の場合、鋭角で(30度ぐらい?)
長い足を持て余し、伏目がちで端っこの席に座っていた。
ブルージーンズと、こげ茶のハーフブーツ。とてもよく覚えている。

芸能人とはこんなにも格好いいものなのか・・。
初めて、至近距離で見た芸能人だったと思う。
この記事を書くにあたり、プロフィールを調べてみると
私は「ウルトラマン」の事しか知らなかったけれど、MG5のコマーシャルなどにも出演した
モデルさんだったようで、格好いいはずだった。

近年「おばあちゃんになりました。」
と、いう年賀状を彼女から受け取って、それだけのお付き合いになってしまっていた。
久しぶりに、メールをしてみようかなと思った。


*****************
*昨夜の晩ごはん
竜田揚げ・大根の皮できんぴら・大根とはやとうりと柚子の皮とハムの和え物。

新酒をワイングラスで。

c0352015_20432729.jpg

*今夜の晩ごはん

鶏肉の酒粕炒め・あぶりあじ

ワイングラスにお酒というのが、酒蔵の試飲に合う!っと何かの番組でやっていたので
今夜もワイングラスで。
c0352015_20434218.jpg
イタリアのチョコをいただく。
キラっと光ったので載せてみました。

c0352015_20431408.jpg
今日は、とても暑いくらいの陽気だったが明日は10℃も下がるらしい。


[PR]
# by pass8515 | 2016-11-22 21:31 | 思い出ばなし | Comments(2)

りんごジャム

もみじ狩りに行った後に、野菜を買いに行った。
10年以上前からよく行っていたその販売所。
野菜を買いに行くのが好きな私の原点のようなところだった。

真冬の大根が甘い。白菜がとても大きくてシャキシャキ。そして、何より安い。
地場もの以外にも、鳥取に近いから、鳥取の野菜や果物もふんだんだった。
こちらでは、降らない雪もだんだんに北上するごとに雪景色になり、その風景にも心が弾んだ
ものだった。
き~んと冷たい空気の中、新鮮な野菜を選ぶ。至福のひと時だった。

「ガソリン代使って、安い野菜買いに行くのって、何してることやら・・」という友人もいれば、
「私も誘ってよ~」という友人もいた。考え方は様々だ。

しかしここ数年、生産者直結の販売所が増えた。あちこちにできた。
ここまで、足を伸ばさなくても事足りる。
久しぶりに行ってみると、野菜の種類がとても少なかった。
そして、近くの果樹園の直売所のようになっていて、果実が多い。そして、それほど安くない。
箱買いで、結構な値段だった。

残念に思いながらも、大根やりんごやゆずなどを買った。

今朝はりんごジャムを煮た。
ざくざくに切った、りんごにきび砂糖を入れて煮た。
c0352015_21451673.jpg

このりんごも、小粒で酸っぱくてジャムにするくらいしかなかった。
もう、あの販売所には行くことはないかな・・と思いながら、りんごを刻んだ。
残念なことだ。



c0352015_21462916.jpg
*************************:

ここのところ毎週、土日は出かけていたので、久しぶりに両日とも家で過ごした。
台所に立つ時間が、ゆっくりと取れた。


*晩ごはん
豚肉と野菜の酒粕炒め

c0352015_21473175.jpg

豆と根菜カレー


c0352015_21491816.jpg




[PR]
# by pass8515 | 2016-11-20 22:37 | 日々の暮らし | Comments(10)

新酒

昨夜から降り続いた雨は午前中にはあがった。
薄い陽射しも差して来て、昨日のもみじ山も賑わっていることだろうなと思った。

もみじ山へ行く道は、酒蔵通りとも呼ばれていた。
なんと!穴場!よく野菜を買いに近くを通っていたのに、紅葉に酒蔵に古民家カフェ。
大好きキーワードがいっぱい詰まったスポットとはまったく知らなかった。

「新酒ができました」の緑色の杉玉に吸い寄せられるように、純米酒と酒粕を買った。
c0352015_16374565.jpg
ちょうど、BSの番組「晴ときどきファーム」が、酒粕がテーマだったので、録画しておいた。

c0352015_16385131.jpg
牛乳と酒粕をミキサーにかける。はちみつと白ワインを隠し味にしてもOK。
はちみつだけを足した。鍋で温めて出来上がり。
ラテのようにふわふわに泡立ち、簡単甘酒が出来た。甘酒ラテ・・だな。
ほかほかしてきた。
c0352015_16344878.jpg
昨日、お昼を食べた椅子とクッションカバーが素敵だった。
周りはみんな、畳に座卓に座布団だったのに、この窓側の席だけ椅子とテーブルだった。

とても洒落ていた。なのに、石油ストーブが2台もガンガン燃えており、店内はものすごく暑かった。
たった今、もみじ山から下りて来て、しかも小春日和の暖かい日。
うわ~暑い!と私は第一声を漏らした。

横の座卓に座る人は、ストーブの真横で熱かったらしく、席を代わってもらっていた。
このままでは、顔が火照り、汗をかく。そして、食事が終わって店を出たら急に冷えてぞ~っとするパターンだ。
主人と相談して、ストーブを消してもらうことを申し出た。

c0352015_16364938.jpg
1台のストーブの火が消され、さらに数分後、他のお客さんの申し出で2台ともストーブは消えた。
一瞬、す~っとしたけれど、エアコンもかかっていたからすぐに慣れた。

3人連れの年配の女性たちが、「わあ~良かった~」と歓声を上げていた(笑)
(この人たちは、私たちより前から入店)
そんなに、ガマンしていたのなら言えばいいのにな・・(笑)
c0352015_16393770.jpg
******************
今日のお昼ごはんはワンプレートにまとめた。

大根葉の焼きめし・ハリハリ漬け・大根とはやとうりと大豆のサラダ


c0352015_16354759.jpg


[PR]
# by pass8515 | 2016-11-19 19:40 | おいしいもの | Comments(4)

もみじ山

休日だった金曜日。
宍粟の最上山公園に出かけた。もみじ山という名前にもふさわしく期待以上の紅葉に出会えた。

c0352015_22263978.jpg
緑・黄色・橙色・薄紅色・そして真っ赤。
何色ものグラデーションがとてもきれいだった。
c0352015_22241907.jpg
c0352015_22271372.jpg
カメラを手に、写真を撮る人。保育園の遠足の可愛い声。
それぞれに、赤く染まった山を楽しんでいた。
c0352015_22255687.jpg
私も、いっぱい撮った。選ぶのに困るほど・・・・。
写真にしてみると、また違った色に見えるけれど、実際に見たもの以上のものは表せないていないような気もする。
c0352015_23064291.jpg

とにかく、赤に包まれてとても幸せな気持ちがした。
一週間ごとに、刻々と変わる山の色。1時間ほど北に行くだけでずいぶんと景色が違った。


c0352015_23084108.jpg


麓のカフェでのランチの写真も添えて。
竜田揚げ定食とキッシュプレート。
c0352015_17034713.jpg
c0352015_17035133.jpg

c0352015_22250822.jpg







[PR]
# by pass8515 | 2016-11-18 22:58 | おでかけ | Comments(12)

落ち葉の舞い散る

毎朝、歩道を自転車で走ると舞い散った落ち葉の掃除をしている人たちに会う。
毎朝当番が決まっているのか?有志なのか?違う人が掃除をしている。
今朝も、ゴミ袋いっぱいの落ち葉を集められていた。おかげで、歩道はとてもきれい。
すっきりとしている。

こんな歩道を走る時、私はいつもある歌詞が天から降ってくるように思い出すのである。
「落ち葉の舞い散る停車場に・・・よく似た女が降りてくる。
そして、今日もひとり、明日もひとり過去から逃げてくる~」
朝には似合わないような歌詞だけれど、昭和の歌謡曲の詩は、情感があふれているなと思う。

(落ち葉・枯れ葉の写真はすべて、先日の須磨離宮公園)
c0352015_20031986.jpg
はて、誰の歌だったかな。ふと奥村チヨが出てきた。いや、なんか違うな・・。でもほかに誰の歌?
そんなことを考えながら横断歩道を渡り、お昼休みにでもググろうかなと思ったら、夜まで忘れていた。
c0352015_20032546.jpg
晩ごはんのあと、主人に聞いてみた。「落ち葉の舞い散る停車場に~♬(私の音程でも、わかってくれたようで・・)
って、誰の歌やった?」
「奥村チヨやろ・・」
「やっぱり、そうやなあ~」

c0352015_20033025.jpg
終着駅という歌だった。
歌詞は、少し順番が違っていたけれど、案外覚えているものだなと思った。
昭和の歌は、詩もメロディーラインも残るものが多いなって思う。
今の、今年の流行った歌って何?と思った。「I have a pen」?

夕方、コンビニに行ったらちょうど、ラジオのヒットベスト10がかかっていた。
堂々1位は・・・!
今、はまっているドラマ「逃げ恥」の主題歌、「恋」でした。
なんか、嬉しかった。

c0352015_20033401.jpg
今夜は風が強かった。また、落ち葉がたくさん降り積もることだろう。

c0352015_20033896.jpg
*晩ごはん
牛すじ肉の卵とじ、ウインナーソーセージと魚肉ソーセージの炒め物。(ありあわせ)
野菜不足を気にして、主人がレタスとカット野菜を買ってきてくれていた。

カット野菜は、私は初めて・・。野菜が高い時はこういう手もあるらしい。
明日は休日なので、北に向かって野菜を買いに行こう!
c0352015_20034244.jpg


[PR]
# by pass8515 | 2016-11-17 22:28 | 日々の暮らし | Comments(4)

みかんジャム

煮沸消毒した瓶に、みかんジャムを詰めた。
酸味とほどよい苦みの、自分の好きな味になった。

夕方、みかんをくれた友人におすそ分け。
「まめやな~」と、笑っていた。
c0352015_19554152.jpg
ヨーグルトに、かけたりトーストにのせたり。
柔らかめの、とろんとした仕上がりに、満足。満足。
ジャムを煮る、季節がやって来た。上手下手は別にして、好きなことの一つです。
疲れを忘れさせてくれる作業。失敗しても、別に許されるから気楽でいいのかな。
c0352015_19554799.jpg
c0352015_19555150.jpg
晩ごはんの用意をしていると、リビングに写真があるのに気がついた。
主人の内視鏡の結果の写真だった。異常なし。写真を見ただけでもわかった。
夏頃から体重が減り出したのを、本人も気にしていた。時々、胃が重くなったり、痛くなったり・・・・。
先日のいか疑惑のような腹痛も、時々あることだった。

私と違って、神経の細かいところが災いしているのか、お医者さんにもそう指摘されたらしい。

ここ数日、少し気が重かったのですっきりとした。



[PR]
# by pass8515 | 2016-11-16 22:07 | うれしいこと | Comments(4)

犯人は、いか?

ついさっき、ベランダに出てみるとスーパームーン・第二弾がよく見えた。
最近、とてもあったかい日が続いているが、明日は7℃も、下がるという予報。

c0352015_20541649.jpg
昨夜のこと。お風呂からあがると主人が、腹痛に苦しんでいた。
「食あたり違うか、あのいかと違うか・・・脂汗出てきたわ」という。
あの、いかとは・・・。
週末、明石のうおんたなで買ってきた、はりいかのことで、半分はその日にお刺身に、もう半分は
お醤油・お酒に漬けて、丸ごと焼いた。
とても柔らかくて、私なんか2つも食べてなんともなかったのに、いかのせいにする。

本当に、いかが悪いのか・・・。
私は、知っている。最近、主人は胃の調子が悪い。明日は胃カメラの予約もしている。
なのに、即席ラーメンとかレトルトカレーとか、自分のお昼用に備蓄している。
外食したり、たまに家に戻ってお昼を食べるのだが、前の日の残りとかお惣菜とか、冷蔵庫になんなとあるのに、
わざわざ、目先の変わったものをと言い訳して、買い込むのだ。

昨日のお昼も、どんぶり鉢を洗って干してあったから、ラーメンを食べたのだ。
それは、別に悪い事ではない。たまにそういうものも食べたいという気持ちもよくわかる。
しかし、昨夜の腹痛の件はラーメンのせいには決してしない。
私がわざわざ市場に出向いて買ってきた、いかのせいにしたのが悲しい・・。

という事は、悶々と腹の中に納めて、うんうん唸っている主人にはそんなこと言えなかった。
そのうち、回復したようで、ニュース番組などを見ていたから、私も寝に上がった。

朝には、ケロッとして仕事に行った。

*****************
友人の実家の庭に、たわわに生っていたみかんを袋にいっぱい持って来てくれた。
酸っぱいけれど、ジュースにするとおいしいよ。
ジュースもいいけれど、そうだジャムにしよう!
朝ごはんのあと、テレビを見ながら皮を剥いた。
c0352015_20500710.jpg
土鍋いっぱいのみかんに、きび砂糖をふりかけて出かけ、仕事の間、帰ってからジャムを煮るのを楽しみにしていた。
帰宅するとかなり水分が出ていてそのまま火にかけた。ぐつぐつ、ぐつぐつ・・・。
レモンの代わりに、先日、下関で買ったかぼすが残っていたので果汁を絞った。
酸味のきいた、みかんジャムの出来上がり。(瓶詰は明日に・・)
c0352015_20501477.jpg
*晩ごはん
根菜類と椎茸と豚肉の煮物(さつまいも・れんこん・にんじん)

練り物屋さんのいわしのつみれと、野菜と豆腐の厚揚げ。
ふわっとして、美味しかった。
c0352015_20503142.jpg

今日のお茶の時間は、佐賀のお菓子
「さが錦」
小豆とカステラのハーモニー。
c0352015_20503795.jpg
そして、もうひとつのお菓子は、近所のおばあさんからいただいた干し柿。
琥珀色の芳醇な味わいで、実りの秋そのものをいただきました。
ごちそうさまでした。
c0352015_20504000.jpg

[PR]
# by pass8515 | 2016-11-15 21:43 | 日々の暮らし | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass