時刻表

シャワーの音で、かき消され、最初何の音か
わからなかったけれど、どしゃぶりの雨の
音だった。

6月最初の夜も、雷と雨だった。
今夜の雷は激しく長かった。

c0352015_21381251.jpg

最近、暇さえあれば時刻表を眺めている。
見ているだけで、旅に出たようであても
ないけど、ぺらぺらとめくっている。
小さな文字に、いらいら~としながら、
行ってみたい街、乗ってみたい路線が
満載だ。

c0352015_21380381.jpg

この切符は、よく利用している関西のトクトク
切符。京都に行くときなど、断然お得!
春の期間がこの週末で終わりそうなので、
関西の西の端に住む私が、ここはひとつ
関西の東の端まで行ってやろうと計画中・・。

行っていそうで、未だ行ってないところも
いっぱい。
暑くなる前に、日帰り旅を満喫したいなと
思う。

*晩ごはん
今夜も、たまごのメニュー。

車麩のたまごとじ。
にんじんと大根とハムのサラダ

c0352015_21382048.png
雷も遠ざかり、静かになった。










[PR]
# by pass8515 | 2017-06-01 21:56 | 日々の暮らし | Comments(6)

夕立ち

夕方、突然の夕立ちがあった。
せっかく、庭の水やりをしたのに・・・。

それでも、そんなに涼しくはならずに
蒸し暑い。
お風呂上りに団扇を出してきた。

夕方、雷が鳴る前の庭。
先日、種まきをした、フウセンカズラの芽が
たくさん出ていた。
小さなハートの種から、こんなに若葉が
生まれて、つるがどんどん伸びて、
やがて白い花が咲き風船が実る。

c0352015_21472531.jpg

また、雨が降ってきた。
どんどん激しくなってきた。
季節の変わり目を感じた。

*晩ごはん
たまごが余る。
お弁当を作らなくなったらたまごが余る。
週一回は、オムレツで、たまごを
消費することになる。

今日は、ひじきとにらと魚肉ソーセージを
入れた。
おろし大根をのせて。

あと、山椒の昆布煮など・・。
c0352015_21473468.png




[PR]
# by pass8515 | 2017-05-31 21:59 | 日々の暮らし | Comments(4)

パンとワイン

今夜は、夜になってもなんだか暑い。
半袖を着て寝よう。
お風呂上りに扇風機がぼちぼち要るな。

日々、穏やかに過ごしているつもりでも、
気疲れがたまっているなあとわかるのが
「夢」である。

昨夜、寝つきが悪いと書いたけれど、週末など
その反動で、二度寝をすると必ず疲れる夢を
見る。

パターンは決まっていて、
「何かをしようとして、できない夢」

日曜日の朝は、中学時代の友人がなぜか登場し
(最近、ブログでよく中学時代を振り返ったからか?)
一緒に街に出かけていた。
「駅で、お茶でもしようか?」と言いかけたら、
友人がいない。はぐれた。焦っていると、
間もなく友人から電話がかかってきて、
「今、どこにいる?そこから何が見える?」
という。

ビルの看板を見て、「○○が見える」と言うと
「私も見える!」と言う。
近くにいると安堵するけど、
電話が聞き取れなくって
また焦って、焦って、不安にかられて、
非常に疲れて目が覚めた。朝からぐったりした。

そして、今朝。
今度は、誰かに手紙を書いている。
場所は山荘らしい。
宛名を書くけれど、失敗して失敗して、
紙を上から貼って、ごまかそうとしたら、
また失敗して、ここでも私は焦っていた。

夢見心地、しばらく味わってないな~(笑)
最近、こんな夢ばっかり見ます。

*********************

いただいたパンがとても美味しかった。
先ほど、ネットで調べたら、那須のパン屋さん。
楽天ネットショッピングNO1らしい。

フランス産の小麦を使用して、
冷凍して、オーブントースターで
焼くといいと聞いたので、そうしてみたら
焼きたての香りがそのまま。

白いちじくと、クリームチーズ。
思わず、注文しようかなと思った。

c0352015_20513065.jpg

*晩ごはん
ポークピカタ
なすと平豆のオリーブオイル炒め
白いんげんと、ひじきと胡瓜のサラダ

ワインに合わせた料理をつくる時が
とても楽しい。
c0352015_21202315.png

ゆっくりグラスを傾けながら、
こんなひと時が、至福の時。



[PR]
# by pass8515 | 2017-05-30 21:34 | 日々の暮らし | Comments(4)

麦の穂

最近、車で走っていると、今まで水田だった
ところが麦畑に変わっているのに気がつく。
春小麦も収穫まじかか、黄金色の麦の穂が
風にゆらゆらしている。

そう思って見てみると、あちらこちらに
麦畑が。
昨日、農家レストランに向かう途中も、
麦畑をたくさん見た。

c0352015_18382353.jpg

「米離れか?国産小麦って高いもんな。
空いた田んぼで麦は作りやすいのか?」
主人と、そんなことを話した。

*******************

特に、深刻に悩んでいるほどではないけれど
最近、寝つきが悪い。
ふとんに入って、1時間くらい、今日のできごと
明日すること、家族のことなど、いろいろと
考えることが膨らんで、そしていつの間にか
寝ている。
11時過ぎにふとんに入ったとして、12時半
くらいかな・・・。寝入っているのは。

そして、朝は5時が来たら目が覚める。
外も明るいし、6時ごろまでまた瞑想。
こうした、睡眠不足は休日の昼寝で補う。

ぐっすりと寝ているから、昼間は支障は
ないけれど、今までなら、すこ~んと寝られて
いたのに・・・。変化してきたなと感じる。

*****************
庭のばらと、ベトナムの版画の絵葉書を飾る。


c0352015_18470730.jpg

*晩ごはん

ひじきと大豆のサラダ
なすと平豆のみそ和え
ちぎり天ぷら(カネテツ)
あと、冷ややっこ。

農家レストランに行くと、刺激される。
野菜をたっぷり!豆類・海藻類をたっぷり!
c0352015_18473274.jpg




[PR]
# by pass8515 | 2017-05-29 22:34 | 日々の暮らし | Comments(4)

緑の中を

車で1時間ほどの山里に出かけた。
森や、田んぼや、麦畑。
初夏の光がもう眩しくて、すべてが美しい。

c0352015_22163009.jpg

とにかくどこかに行きたいなと、私がそれと
はなしに言うと、隠し玉として、たいてい
主人は「バイキングに行こう!」と言う。
いつも、情報を持っている。

早速、電話で予約したけれど13時からしか
取れず、それまで通りがかりの自然の森
で、時間をつぶす。

c0352015_22161051.jpg

アスレチックや、小川もあって、
ちびっ子たちが水遊びをしていた。
ちょっとだけ散策して、お腹を
空かせておこう。

花もたくさん咲いていた。
白い花が多かった。

エゴノキ
蜂が蜜あつめに忙しそうだった。

c0352015_22140687.jpg
やまぼうし

c0352015_22134902.jpg
ライスフラワー

c0352015_22133647.jpg
お寺が近くにあった。
やまぼうしの写真を撮っていると、
木の陰から、巨大な仏像?が見えた。

「日本一の布袋さん」だった。
きもかわいい、布袋さんにウケた、ウケた!
悩みなんか、吹っ飛ぶぞ~!

c0352015_22142307.jpg

静かな山寺だった。
近くでも、まだまだ知らないところは
いくらでもあるものだな。

c0352015_22143756.jpg
そして、お待ちかねのバイキングに向かった。

人口減で、廃園になった幼稚園舎を利用した
農家レストラン。
隣の小学校も廃校になって、そのグランドが
駐車場になっていた。

近年、こういう利用方法が目立つな。

c0352015_22153193.jpg

スリッパに履き替えて、予約の順番を
呼ばれるのを待つ。
元幼稚園だけあって、エントランスには
絵本がいっぱいあった。

ふんだんな、地元野菜のメニュー。
嬉しかったのは、野菜生ジュースが3種も
あったこと。
お茶代わりに全部試した。

レタス・セロリ・にんじんジュース。
メインディッシュは、テーブルまで、
あつあつをサーブしてくれる。

お茶は、桑茶。
c0352015_22150102.jpg
デザートは、豆乳プリンや、胡麻団子、
米粉ケーキ、いちご。
このいちごがとても甘かった。

ハーブティも多種あって、迷ったけれど
「お花畑」というミックスハーブにした。
ピンク色になるはずだったのだけど、
浸し過ぎたか?色がどす黒くなってしまった。

しめは、タンポポコーヒーのソフトクリーム。
c0352015_22151263.jpg

からだの中からキレイになったような気が
して、元気もわいてきた。

ありがとう。
連れて行ってくれて、ありがとう。


[PR]
# by pass8515 | 2017-05-28 23:01 | おでかけ | Comments(4)

カラッとした暑さ

明日は「カラッとした暑さ」でしょう。
関テレの天気予報士・片平さんの解説は
とてもわかりやすい。

蒸しっとした暑さから、カラッとした暑さに
変わるということを力説していた。
もしかしたら、こんな爽やかな週末は
しばらくないかも知れないぐらいの力の
入れようで、5月最後の週末、どこかに
行かねばならない!と思わせるような
説得力だった。

c0352015_21535725.jpg
しかし、ここのところ外出が続き、少々の疲れと
お財布もピンチ!で、家で静かに過ごそうと
思った。

朝のうちに、少し庭仕事。
庭に植わっている三種の紫陽花がそろって
たくさん花をつけ、百合のつぼみも膨らみ
出した。
うまく行くと、百合も三種咲いてくれるはず。

予報通りの、ほどよい陽気で、汗もかかなかった。

c0352015_21542555.jpg
午後からは、冷たい紅茶を淹れて
「家事じょうずの暮らし」の続きを読む。

c0352015_21544985.jpg
2階で昼寝をしていた、主人が降りて来て、
今度は暖かいコーヒーを淹れて、
「おんな城主直虎」の録画を2週分観る。

c0352015_21543421.png

先日、友人と旅をした彦根のことが甦る。
大河ドラマの展示館を見ながら、いろいろと
話をしたことを思い出した。
楽しかったな~。
あの日の夜から見れなくてようやく追いついた。
子役の寺田心君がとてもかわいい。

******************

お風呂に入る前に山椒の実の
そうじをした。

c0352015_21541035.jpg
和歌山県産の山椒の実
どこかで見かけたら買おうと思っていたので、
ちょうど良かった。
明日、昆布と一緒に炊こうと思う。

*晩ごはん
鮭の南蛮漬け
きゅうりとひじきのオリーブオイル和え
ミネストローネ

c0352015_21550137.png




[PR]
# by pass8515 | 2017-05-27 22:14 | 日々の暮らし | Comments(4)

チヂミ

久しぶりに韓国料理を作った。

春先に友人が韓国へ行って来て、お土産の
カトラリーセットを使いたくて
チャプチェと、チヂミを作った。

c0352015_20040435.jpg

以前に、一緒に韓国を旅した友人。
また行きたい、行こう、行こうと去年秋ぐらいから
誘われていた。
でも、私は彼女と行ったあの旅で充分韓国を
満喫したので、一度でもういいかなと思った。

そして、彼女との旅の方向性も違うと感じた。
ブームでは終らない韓流ドラマファンの彼女
は、ドラマで見る韓国を味わいたい。
暮らすように、旅してみたい。
その気持ちはとてもよくわかる。
私もハワイやパリをそう感じたから・・・。

韓国通の知り合いを通して旅をしてきた友人は、
韓流ドラマのロケ地が、とても良かったらしく
2度目にして、満足のいく韓国の旅ができたらしい。
生き生きとしていた。

カトラリーセットは、ペア。
主人のことも考えてくれているところが
友人らしく嬉しかった。

チヂミはにらとちくわと、鮭ほぐしの残りを
入れた。
チャプチェにもちくわと、油揚げとしめじと
にんじんと韮を入れた。

マッコリではなく、いも焼酎で・・・。
一日の終わりのこんな時間が至福の時。
ほっとする・・・。

c0352015_20031806.jpg
帰宅して庭をのぞくと、薔薇と
どくだみが満開!

苧環も満開!

明日の庭仕事がまた楽しみです🎵
長靴を履いて、張り切ろう!
c0352015_20034451.jpg


皆さま、よい週末を!



[PR]
# by pass8515 | 2017-05-26 22:54 | 日々の暮らし | Comments(8)

カリフォルニアワイン

帰宅すると、注文していたワインが届いた。
カリフォルニアワインの「フランジア」

箱入りで、蛇口をひねれば、手か軽にワインを
楽しめる。
お手軽で、3リットル入って驚きのお手頃
価格。

c0352015_21424072.jpg
先日、母の日に息子がごちそうしてくれた
ビストロのデキャンタワインが美味しかった。
上の息子もワイン好き。
「ちょっと甘いけど、飲みやすいな」と言った。
「ここの飲みやすいやろ・・。
どこのワインか店の人に聞いていいかな・・」

「別にいいんと違うか」
と、息子が次の料理が運ばれてきたときに
聞いてくれた。
「フランジアと言って、カリフォルニア産です」

私と息子は顔を見合わせた。
あ~あの箱の・・・。あのお手頃の・・・。

c0352015_21405180.jpg
息子はケラケラ笑っていた。
「ワインは、そんなもんやで・・」

c0352015_19382755.jpg

私も、少々驚いた。
ここのところ、ワインの味がどうも
わからない。
美味しいと思えるものに出会えない。

渋み、酸味、タンニンの強み・・。
それを、美味しいと感じる人もいると思う。
好みの味は、人それぞれだから、美味しい
というより、自分に合うか、飲みやすいか。

私が買うのはせいぜい2000円くらい
までのワインだから、欲を言ってはいけない
けれど、かのソムリエ田崎さんは
「ワインは値段ではありません。1000円
そこそこで、充分美味しいワインはあります」
と、言われていたのを胸に刻み続けている。

で・・・・・。
「フランジア」をネットで注文したのである。
フルーティーでやや甘口で、今好きな味である。
自分に合えば、それが一番自分にとって、
美味しいワインだと思う。

*晩ごはん
しめじ、なす、インゲン豆のパスタ
パルミジャーノをたっぷりふりかけて。

塩パンを添えて
c0352015_21425270.jpg


早速フランジアで、乾杯!
[PR]
# by pass8515 | 2017-05-25 21:41 | おいしいもの | Comments(4)

紙袋と包装紙

今日は、休日。
西からお天気下り坂で、どんよりとした
くもり空だった。

次の休日に、前からしたいと思っていたことが
あった。
たまりにたまった、紙袋と包装紙の整理。

紙袋は、いずれ使うだろうと大切に取っておく。
私の中で、大きく3つに分類される。

・旅の思い出、大切な人からのお土産
(永久保存版)
・誰かにおすそ分けするときなどに
 さっと使えるもの。
・紙類の分別ごみに使用するもの

それが、たまってたまって、箱がもう
はち切れんばかりであった。

選り分けて、選り分けて、
特に3つめの分別ごみ用はまあ言えば
どっちでもいい紙袋なので、思い切って
大幅に処分した。
5枚もあれば充分だ。また、すぐにたまる。

c0352015_21461274.jpg
一つの箱にしっかりした紙袋で、用途別に
仕切りをした。
これは、家族には何がどうかは決して
わからないと思う。私だけにわかる区分。

包装紙は、台所の引き出しに敷いた。
何かをとりだす度に、きれいな柄が
ちらっと覗いて、なんだか心が落ち着く。

c0352015_21463177.jpg

**********************

紙袋を整理していたら、南仏プロヴァンス産
ロクシタンの紙袋を見つけた。
去年、転勤して行った人からのプレゼントだった。

嬉しくってハンドクリームは、すぐに
使わせていただき、香りのよいソープは、
タンスの衣類の間にはさんである。

そして、手紙は・・・と、気になった。
苦楽を(苦が圧倒的に多かった)供にした
あの時期を一緒に乗り越えた思いと、私への
感謝の気持ちが切々とつづられていた。

その手紙が無い。気になって、心当たりの
引き出しを、次々と探した。無い!
気になって、気になって、夕方ずっと探した。

去年行った旅や美術館のチケットやパンフレット
を入れている箱がある。
そこに入っていた。あ~ほっとした。

*******************

神戸ゴーフルの包装紙に包まれて、
辛味大根を主人がもらってきた。

こんな時に、やっぱりちょっとした包装紙が
あればいいな。
c0352015_21465362.jpg
*晩ごはん
もやしと豆のナムル
c0352015_21462163.jpg
宮島産ひじきとキャベツの蒸し焼き

昨日、お昼休みの時に見た
「キューピー3分間クッキング」で、
簡単そうなので、やってみた。
番組では豚肉だったけれど、魚肉ソーセージで
代用して。

キャベツがとても甘かった。
c0352015_21464385.jpg




[PR]
# by pass8515 | 2017-05-24 22:26 | 日々の暮らし | Comments(2)

履きだおれ

今日から、半袖を着た。
綿チェック短めチュニックと、ガウチョパンツ。
半袖を着ても、アームカバーをつけて
自転車をこぐけれど、長袖とは違う清涼感が
ある。
朝の木陰は涼しいし、とても心地よい。

と、同時に今年も、エアコン攻防の
口火が切られた!負けるもんか!


c0352015_21193575.jpg

******************

今朝の「ひよっこ」は夏全開だった。
乙女たちは、水着を買いに行く。
今までの人生で一番高い買い物。
田舎の家族へのうしろめたさ。
自分たちだけ海で楽しむ申し訳なさ。

そんな思いが15分にぎっしり詰まっていた。

そして、私も初めて自分で買った水着の事を
思い出した。
学生時代の友人4人で水着を買いに行ったのは
神戸だった。その当時、4人のうちの誰ひとり
神戸在住でもないのに、なぜか神戸に買いに
行こうという事になった。

神戸プランタンの水着売り場。
誰かがみんなでお揃いにしよう!
と言った。女子はいつの時代もおそろ好き。
4人中、3人(私含む)が同じタイプの水着を選び
色違いにした。でも一人だけ「私はいいわ」
とまったく違うタイプの水着を選んだ。
あの年ごろに、自分の意見を貫き通した友人って
偉いなあと、今にして思う。

水着を買って、三宮センター街に初めて行った。
アーケード街には靴屋さんが何軒かおきにあった。
そして、安くて、おしゃれで、履きやすくて。
たちまち4人とも夢中になって選んだ。
私は、茶色のサンダルにした。
その夏は、そのサンダルばっかり履いていた。

家に帰って、神戸の靴屋さんについて話すと
父が「神戸は靴の街や。履きだおれや」
と教えてくれた。
「着だおれ」「くいだおれ」までは、
知っていたあの頃だったが
「履きだおれ」という言葉があるなんて
驚きだった。

そしてこの後、神戸の少し先に暮らすことに
なろうとは、思いもしなかったのであった。

***********************

薔薇が咲いた。
背景には、いちめんのどくだみ。
ひとつ、ふたつ、どくだみも咲いていた。


c0352015_21202085.jpg
どくだみの近くに薔薇の鉢を持って
来たのは、虫が来ないのではないかと
思ったから・・・。

目論み通り、確実に虫が少ない。

c0352015_21195742.jpg

苧環がまた咲いた。
終わったかと思ったら、またつぼみを付け出して、
今日、一輪咲いた。

c0352015_21193575.jpg
********************
*晩ごはん

にらたまご
ひじきと大豆のサラダ
鮭ほぐし

芋焼酎「黒伊佐錦」で。

c0352015_21201290.png

この時間が一日で、一番落ち着く。
ほっとする。


[PR]
# by pass8515 | 2017-05-23 21:29 | 思い出ばなし | Comments(6)

新しい本と長靴

午前中、欲しかった本と長靴を買いに行った。


c0352015_21561223.jpg
長靴を買うのはもう30年ぶりぐらいだろうか。
嫁入りに赤い長靴を持って来た。
それほど雨の日に履くこともなく、主に庭用に
履いていた。
最初は、その度にちゃんとしまっていたのに、
そのうち、洗って干して、軒先にそのままに
していたら、ゴムが劣化して、表面が裂けて、
もうどうしようもなくなって、処分した。

長靴って割に高い・・・。
なんて、もったいないことをしたのだろうと、
後悔をずっとしていた。
春先に主人が洗車用に長靴を買った。
うらやましくなったので、私も同じ
メーカーのものを買った。

カーキとネイビー2色あったけど、
今までの私なら地味なカーキの方を選んでいた
だろうけど、明るい色にした。

c0352015_22010203.jpg
わざわざ拡大することもないけれど、
赤の水玉も入っている、トリコロールです。
今度はちゃんと、その度に片付けよう。
大切に履こうと思う。

********************

うっかり忘れていた暮しの手帖・別冊を買った。
「家事じょうずの暮らし」

家事の達人の工夫や知恵を見ると、
雑然とした毎日や気持ちに少しの張りが出る。
豊かになる。

c0352015_22062882.png
映画の大ヒットの影響のようで・・。
つばたさんの本が各種、こちらの書店にも
平積みされている。

「キラリと、おしゃれ」は持っていなかった
ので、迷わず手に取りレジへ。

寝る前に、少しずつ読もうと思う。

c0352015_22085162.png

午後からは、録画していた「レナードの朝」
を見た。ずっと前に観たことがあったけれど、
何かの都合で、結末を観ることができなくて、
ようやく最後まで観た。

納得が出来なかったけれど、実話だから余計
にせつない。

珈琲を淹れて、夏のマカロンをつまむ。
c0352015_22054221.jpg


今夜の晩ごはんは
鯵の南蛮漬けと、もやしのナムルと

ペッパーのきいた、薄いスライスチーズを
サラダに混ぜた。
このチーズがやめられない。
c0352015_22064610.png

さあ、たっぷりと休んだので、
明日から、また頑張ろう。


[PR]
# by pass8515 | 2017-05-21 22:33 | 日々の暮らし | Comments(8)

夏仕様

日本全国、夏日のところが多かったようですね。

8時から、庭仕事開始!と庭に出たけれど
すっかり夏の日差しで、もう少し早くから
始めればよかったと後悔した。

c0352015_22054115.jpg

今日、やりたかったことはお隣にほんの少し
はみ出した植木を切ること。
ビオラと、ラベンダーの散髪と、
白いブラシのようになった十二単の刈り取り。
そして、ハートの種・フウセンカズラの
種まきを。

もう、蚊もいて虫よけスプレーをさっとひとふり。

十二単と入れ替わりのようにユキノシタが
咲き出した。

c0352015_22051671.jpg

ムラサキツユクサをガラスに生けて、
これで、今日はおしまい!

ちょうど、2時間。ぐったりした。

c0352015_22053308.jpg
ムラサキツユクサの長い葉は、いつも
人の手が伸びたようだなと思う。

夕方には一度、しぼむ花びら。
まだまだ、たくさんつぼみがついている。
順番に咲いて、くれるのかな🎵
c0352015_22052381.jpg
********************

午後から、昼寝をしていたら宅配便が届く。
母からだった。
すっかり夏仕様の、お菓子の詰め合わせ。
北山通「マールブランシュ」のマカロンと
パイナップルのケーキ。

マカロンに「夏」って書いてある!(笑)
色鮮やかで、いっぺんに目が覚めた。
c0352015_22050773.png
「だいぶん、遅れたバースデー菓子です。
皆さんで、召し上がってください」と
メッセージが添えられていた。

嬉しいと言うより、なんだか申し訳ない
思いで、いっぱいになる。

というのは・・・・。
私の誕生日の夕方、私から電話をした。
GW中に一度して、それからしよう、しようと
思いながら、ちょうどその日になった。

いつものように、世間話。近況報告。
私はひそかに「誕生日」の事を母が
言うかなと思った。
「あんた、そういえば今日誕生日やな!」
と、言うかな、言うかなと思ったけれど、
結局、言わずに、電話は終わった。
自分から、言うのもなんだか変だし・・・。

母は、その晩か、翌朝か・・・。
思い出したにちがいない。
で、出かけたついでにデパートに寄って
送ってくれたと思う。

親はずっと親。娘はずっと娘。

夕方、かけたら忙しそうだったから、
また、明日の朝ゆっくりと電話をしようと思う。

********************
*晩ごはん
サーモンのカルパッチョ
いかとなすのにんにく炒め

c0352015_22045812.jpg


[PR]
# by pass8515 | 2017-05-20 22:44 | 日々の暮らし | Comments(0)

種まき


五月晴れ。
暑くなったけれど、青空がまた気持ちのよい
一日だった。
今週は、小さな旅に出かけることができて、穏やかな日々が
過ごせたので、いい一週間だった。

ムラサキツユクサをもらう。
たくさんつぼみをつけて、紫の花が
いっぱい咲くのが楽しみである。

c0352015_20414607.jpg

甕に入れて、水あげをした。
c0352015_20414872.jpg

週末は、ふうせんカズラの種を蒔こうと
思う。
ハートの種。去年もいっぱい取れて、
物置に入れていた。
チューリップの後に蒔こうと思う。
c0352015_20415041.jpg

明日もお天気がいいので、やりたいことが
いっぱい。
こたつの中掛け布団を洗って、ひざ掛けも
洗って、先日のお出かけ着のアイロンをかけて。

昆布をもどして、ひじきをもどして。
昆布煮と、ひじきサラダなんかを作ろう!

2日の休みなんてあっという間だ。
やりたいことをメモにまとめて・・・。

今から「ツバキ文具店」を見たいと思います。

******************
*晩ごはん
スナップえんどうをたくさん入れたカレー
ポテトサラダ

c0352015_20534971.jpg




[PR]
# by pass8515 | 2017-05-19 21:40 | 日々の暮らし | Comments(8)

爽やかな毎日


とても爽やかで穏やかな日和が続いている。
今日は、特に青空が広がって緑がまぶしくて
爽やかで、静かで、何度も外を見た。
実に平和だ。

広島で、お土産をたくさん買った。
まずは宮島口でひじきと音戸ちりめんを見つけた。


c0352015_18491171.jpg
旅先で、ひじきを見つけると必ず買う。
スーパーで、国産ひじきをまあ見ることが
ない。
見たとしても、ちょろ~っとしか入って
なくて結構高い。

宮島沖のひじき。こんなのここでしか買えない!
そして広島菜と、おたふく広島限定ソース!
限定に弱い。ここでしか買えないという
思いに駆られて、もうメロメロ。

c0352015_18492911.jpg
もみじまんじゅうのお店がいっぱいの
宮島で生もみじを探していた。
「やまだや」という大きなお店に行くと
「生もみじは当店の商品ではございません」
と言われた。こんなことを聞く人‥私だけ?


c0352015_18485129.jpg
広島駅で「にしき堂」の生もみじを見つける。
あった!あった!

c0352015_18490259.jpg
生もみじと、駅弁を買ったら主人は、もう
せわしなく駅待合室へと向かった。
新幹線の時間まで、まだ50分くらいある。
「ニュースを見とく。一人で行ってこい・・」

せっかく駅ナカが充実しているのに、
私はまだまだ見たくて、ひとりでまた買い物を
した。楽しかった🎵

銘酒・獺祭も見つけて、次の日は早速
ひじきをたいて、ちりめんじゃこのきゅうり揉み
をした。


c0352015_18492191.jpg
旅のお土産を味わいながら、爽やかな時を
過ごしている。


****************
コメントについて。

ここ数日、コメントを送れないことが多いのです。
夜は特に混雑するのか、不具合でせっかく
コメントを書いたのに、送信できない。

私に、コメントを書いてくださった方も
送れなかったと、連絡をくださいました。

コメントはとても大切なツールだと思うのです。
記事を見て、どなたもお忙しい中、心のこもった
メッセージを下さる。
有り難い事だと思います。

エキサイトさん。改善をどうぞよろしくお願いします。
以前からでしたが、最近特にひどいです。
(昨夜はスマホからもできませんでした)

ここで、訴えても仕方のない事かも知れませんが、
私は訴える術を知らない・・。ブログは更新できるのに
おかしいことですね。





[PR]
# by pass8515 | 2017-05-18 21:51 | 日々の暮らし | Comments(6)

宮島へ

昨日の旅の続きです。

#################

広島駅に戻り、在来線で宮島に行った。
「宮島口」まで30分。

10分間、フェリーに乗り
海に浮かぶ厳島神社の鳥居が見えた。
c0352015_22005162.jpg


厳島神社は、以前に行ったことがあるので、
弥山へ行くロープウェイに乗ることにする。

ロープウェイ乗り場への道すがら、
鹿がのたりのたりと歩いていた。
時折、店の中へ入ろうとして叱られている鹿を見かける。
おばさんは竹の棒で追い払い、
鹿も慣れているのか一線は越えないけど立ち去る気配はなかった。
その表情が愛らしく、可笑しかった。

c0352015_22010456.jpg


弥山・獅子岩展望台に到着。
瀬戸内海の島々を望み、江田島も見えた。

c0352015_22043417.jpg

本当は呉の大和ミュージアムに主人は
行きたがったのだけど、火曜日休館で残念だった。
さっきまでいた広島の街、反対側は四国も見えた。

帰り道、ロープウェイを降りてもみじ谷を歩く。
c0352015_22021522.jpg

青もみじがもうまぶしくて、
これは秋は見事だろうなあと、思った。

先日、大阪で会った広島に暮らす友人に
「宮島の裏通りの古民家カフェがいいよ」
と教えてもらっていた。
平和記念公園の案内所でもらった
広島・宮島マップでカフェをピックアップ!

主人が選んだカフェを探した。
この狭い路地が気になった。
迷宮への入り口のようだった。
人にも聞いて、登ってみるとその目的のカフェ
があった。
c0352015_22012514.jpg


明治の文化人の別荘か?
そんな風情を思わせる、新緑に囲まれた
木造家屋が現れた。

c0352015_22000262.jpg


私たちだけしかおらず、まさに隠れ家。
風が気持ちのよい、テラスに出た。
喉がカラカラ。
広島レモンソーダを一気飲み。
c0352015_22015581.jpg

とても広くて、木の椅子とテーブルの
配置が素敵だったので店内を写そうと思ったら、
目の前に広がっていた、
厳島神社の遠浅の海も(ちょうど引き潮)
五重塔も映り込んでいた。
ついでに、私たちも映り込んでいた。

c0352015_22025385.jpg

人も少ない、裏通りを通ってフェリー
乗り場へ向かった。
ここまで、鹿が来ていた。
ちゃんと停止線で立ち止まっている。
左・右と確認していた。
c0352015_22292470.jpg
帰りの新幹線では久しぶりに駅弁を
食べた。たこめしは、たこのてんぷらが
ふわふわで、とても美味しかった。

c0352015_22023063.jpg




[PR]
# by pass8515 | 2017-05-17 22:41 | おでかけ | Comments(4)

広島へ

「新幹線でどこかへ行こう!」と
主人が突然言い出したのがきっかけで、
広島に行った。

こだまは、のんびり各駅停車。
9時過ぎに広島に着いて、路面電車で
平和記念公園に向かった。

c0352015_22112992.jpg
中学の修学旅行以来だった。
路面電車「原爆ドーム前」駅に降り立つと、
青葉の向こうに、旅館が見えた。
「あ!ここ。。ここ。。」と主人を呼ぶ。
「あいおい」という旅館の名前が遠い記憶に
あって、間違いない。泊まった旅館だ。
原爆ドームの、真ん前だったから
忘れられなかった。

c0352015_22114726.jpg

広島へのあの旅は、とても衝撃的だった。
「平和記念資料館」のパネル写真も
あまりにも悲惨で、まともに見れなくて
友達に「私、もう見れない・・出て行っていい?」
というと、友達も「私も、見れない」
と言って2人で急ぎ足で出口へ行った。

c0352015_22094297.jpg

旅館に戻っても、なんだか気持ちが
ざわざわして、部屋で友達と喋って
いてもカーテンの向こうに光に照らされた
ドームがあると思うと、怖くて、怖くて。

あんな恐ろしいことが実際にあったのだと
思うと、何とも言えない気持ちになった。

c0352015_22100140.jpg

主人は、初めて来たらしい。
祈りを捧げて、深呼吸した。

怖ろしくて見ることができなかった
「平和記念資料館」にも行った。

去年の新聞のある記事が心に残っていた。

『「平和記念公園」は最初から公園だったと
思っている人がとても多い。
実際に、この広い敷地に家があり店があり、
人々が生活していたのです。
それを忘れないでいて欲しいのです。』

資料館に入り、エスカレーターで
上がると、まず「以前の広島のまち」の
大きな写真があった。
今の平和記念公園の以前の姿である。

川べりまでぎっしりと家が建ち、
人々の息遣いまでも聞こえそうだ。


c0352015_22085993.jpg
立ち止まって、無言で見ている人が
とても多かった。

c0352015_22092819.jpg
「そして、1945・8・6」
という、展示室へと入る。
・・・様々な遺品や写真やデーターを、
今度は、なるべく目をそむけないように
した・・・・。

今日も、修学旅行の中学生がいっぱい
来ていた。
そして、外国人観光客がとても、とても
多かった。
以前から?やはり去年のオバマ大統領訪問
の効果が続いているのか?

多くの、世界中の人が見て、知って、感じて
欲しい。
平和の尊さを、感じて欲しい。
あらためて、そう思った。

********************

八丁堀という繁華街へ向かうために
路面電車を待つ。

広島の路面電車に京都でかつて走っていた
市電が現役というので、以前から見てみたかった。

わあ、来た、来た。
懐かしい、市電である。
乗ることは叶わなかったけれど、
ばっちり撮影できて満足、満足。

c0352015_22091771.jpg

八丁堀でのお目当ては、
本場の「広島お好み焼き」
見事な手さばきを見ながら、焼き上がりを
待つ。

ねぎたっぷりの、「いか天ねぎかけ」
お昼の生ビールが、また最高!
c0352015_22095253.jpg
午後からの旅路は、また明日に・・・。












[PR]
# by pass8515 | 2017-05-16 23:13 | おでかけ | Comments(2)

ビストロで乾杯!

昨夜、彦根から帰ってから、息子たちと
食事にでかけた。
母の日のご馳走をしてくれるというので
私がリクエストしたビストロ。

ビストロはちょっと洒落た雰囲気だけど、
なかなかオーダーに慣れない。
黒板メニューを見て、自分なりにフルコースを
仕上げるのだと主人は言うけど、あれも
食べたい、これも食べたい・・・。
で、結局いろいろ頼んで、シェアする方法。
居酒屋方式とさして変わらない。

前菜盛り合わせ
ホタテのタルタル
牛肉たたき
いかとサーモン・カルパッチョ
c0352015_18564297.jpg

他にもいろいろオーダーしたけど、
会話に夢中とワインのほろ酔いで、それほど
写真を撮らなかった。

c0352015_18564610.jpg

久しぶりに家族が集い、ほっとした。
上の息子は今年初めて顔を見せた。
なしのつぶてで、少々、不安にもなった。
親は、哀れなもので、こんな時
悪い方へ、悪い方へと考えが飛躍する。

寝る前にわざわざ、考えなくていいものを
どうしても考えてしまい寝付けない時も、
何度かあった。

特に、変わった様子もなく、よく喋り
よく笑い、よく食べて、遠慮なく
ごちそうになった。

そして、今日は私の誕生日。
重ねて、昨夜お祝いしてくれました。
とてもいい日でした。

下の息子からは芋焼酎「伊佐錦」
なんだか、父の日みたいなプレゼント(笑)

c0352015_19142589.jpg
********************

昨日彦根城に一緒にでかけた友人から
プレゼントされた「クラブハリエ」の
クッキーの詰め合わせ

さくさく・しっとりで、とても美味しかった。
どうもありがとう!

c0352015_19170217.jpg

今夜は、あじのパン粉焼きなど
で、家でささやかな晩ごはんを。

c0352015_19171766.jpg

気を楽に、朗らかに、健康に!
また、この一年、やっていけたらな・・・。
と思います。










[PR]
# by pass8515 | 2017-05-15 21:37 | うれしいこと | Comments(14)

彦根へ

琵琶湖からひいた水が張られて、いっせいに
田植えが行われていた。
車窓からは、ぴっかぴかの水鏡が広がっていた。

滋賀に暮らす友人と彦根で合流して、
彦根城に行った。


c0352015_16480845.jpg

大河ドラマ「おんな城主直虎」の井伊家
縁の彦根城。

大老・井伊直弼=彦根城というイメージが
ずっとあったのだけれど、井伊直弼が
歴史上に登場するのは、ずっとずっと後の事で
その礎は、その祖先が築いたのだということが
開国記念館を見てよくわかった。
c0352015_16481299.jpg
彦根城は桜の名所でも有名で、
以前から一度行きたいと思っていた。

少し、上がるともう琵琶湖が見えた。

c0352015_22103203.jpg

葉桜並木の石段を登って、息があがる。
これから、天守閣へいざ!
子供たちの写生大会で、ものすごい人だった。

c0352015_22110390.jpg

お城は、どこも険しい。
難攻不落のお城は、それはそれは急階段で
手すりを頼りに、集中して登った。

そして、天守閣のてっぺんからは
海のような琵琶湖が見えた。


c0352015_22111658.jpg

天守閣から見えた、庭園・玄宮園。

その玄宮園から天守閣を望む。
たんぽぽ・シロツメクサなどの自然の草花を
そのまま生かした庭園がきれいだった。

c0352015_22112786.jpg

国宝のお城
姫路城・松本城・犬山城・彦根城・松江城
これで、4つのお城に行けた。
残るは犬山城。
いつか行きたいな。

ゆるキャラ代表格のひこにゃん人気も健在!
撮影会は、大賑わいだった。


c0352015_23051309.jpg


琵琶湖の恵みの水郷や水田が美しかった。
友人と過ごした、この一日を忘れることは
ないでしょう。
c0352015_16481634.jpg



[PR]
# by pass8515 | 2017-05-14 15:59 | おでかけ | Comments(6)

雨あがりのつぼみ

ひと晩降り続いた雨は、朝には小雨になって、
花にはちょうどいい雨だった。

お昼前には、明るくなってきて、カーテンを
開けて庭を見ると庭全体が輝いているような
気がした。
黄砂も洗い流されたようで、庭のしずくと
緑が美しかった。

初夏の花のつぼみが次々と・・・。
もう、咲いているお家もあるけれど、
うちの薔薇はとてものんびり。

c0352015_22165671.jpg

どくだみのつぼみはこんなにも小さいのだな。
わさわさの中に、小さくかくれんぼ。
c0352015_22164391.png

紫陽花も、むくむくと膨れだした。
c0352015_22154424.jpg
こちらは、隅田の花火
今年も咲いてくれそうで嬉しい。


c0352015_22160275.png
一株が増殖して、庭を埋め尽くしている
初雪かづら


c0352015_22152747.jpg
雨あがりのしずくを楽しみ、その反面また
草が伸びるなと思いながらも庭仕事は
来週にしようと思った。
今日は、ゆっくりとしよう。

午後から主人は出かけ、晩ごはんは久しぶりに
ひとりだった。
スナップえんどうをゆがき、
長崎産のいかをゆでただけの
超簡単スピーディー料理。
いかは、わさび醤油で、シンプルに。

たまには、米焼酎で・・・
糖分ゼロという焼酎を見直そうと思った。

c0352015_22174661.png

新ドラマ「みをつくし料理帖」を見ながら
ちびちびとやりました。幸せ~🎵
ごはん時に、ちょうどいい美味しそうな~
ドラマでした。

明日は、少し遠出の小旅行です。
旅先で会う友人へのお土産も用意して。

c0352015_22162836.png

[PR]
# by pass8515 | 2017-05-13 22:51 | | Comments(6)

ありがたさ

今週はもう、このドラマについては
書かないでおこうと思ったけれど語らずには
いられない、今朝の「ひよっこ」だった。

同僚から包みを渡され、お母ちゃんからだと、
そして中身はブラウスだなと、読めたけど
リボン付きのチェックのブラウスを見たら、
もう泣けてきた。

みねこが欲しかった950円の花柄の
ブラウスの華やかさとは違うけど、
仕立てのよいかっちりとした、
清楚なブラウス。
お母ちゃんが一針、一針、丁寧に縫い上げて、
これをこしらえる時のお母ちゃんの気持ちを
ずっと、みねこは思うのだろうな。

「ありがたさ」

どれをとっても、ひとつひとつに
「ありがたさ」をしみじみと感じさせる。
忘れかけていることを振り返らせてくれる。

昨日の舎監の愛子さんの言葉もとても良かった。
「苦労した分、平等に幸せはやって来ると
私は思っている。
これからの私、もう大変なことになるわよ~」
なんて、ポジティブなんだ。

これから先、この言葉をたびたび思い出すかも
知れない・・と思った。
この調子で、人生を乗り越えなくてはいけないな
とも思った。

*********************

晩ごはんを食べ終わった頃、友人が
スナップえんどうを持ってきてくれた。
ぷりぷりしてお豆の香りがぷんぷん。

お風呂が沸く間、へた取りをする。
明日、ゆがいて息子たちにも持たせよう。

c0352015_20353000.jpg

晩ごはんは、「あてなよる」の粉もんとの
マリアージュを参考にして、にんじんと、ネギ
と玉ねぎがあったので、ありもの野菜で作った。
お好み焼きと言えるのかな・・・。
バクダンたまごと、たっぷり神戸のソースと
天かすを・・・・・。

c0352015_20351751.jpg

オタフクソースの天かすで🎵
c0352015_20580480.jpg
「気をつかう」というのは、一番疲れる。
粉もんをたくさんいただいたのに気をつかった
せいか、体重が減っていた。
気をつかうというのは、カロリーを意外にも
消費するのだなと思った。

嬉しいこともあったり、気疲れすることも
あったりの、そんな一週間が終わる。
大雨警報が出るかもしれない週末。

どうぞよい週末を!




[PR]
# by pass8515 | 2017-05-12 21:05 | 日々の暮らし | Comments(6)

さくら貝

午前中はとても爽やかだった。
五月晴。
職場でも「爽やかやな~」と言い合って
快適で心地よい季節を感じた。
昼過ぎまでは・・・。

c0352015_21465843.jpg

今朝の、「こころ旅」の舞台は丹後の峰山だった。
丹後は同じ京都でも言葉も違うし気候も
違う。
峰山と聞いて、いつも思い浮かぶ人がいる。

小学校の時の担任の先生である。
峰山出身と言っていた。
それで峰山という地名を覚えた。
あの頃の「今風」のファッションの先生だった。
スレンダーで、栗色の髪で、そしてさばさば
としていた。男子とよくプロレスをしていた
光景を思い出す。

ある時、私は親戚の結婚式で東京に行くため
学校を3日ばかり休んだ。
休み明けの久しぶりの算数の授業。
分数の計算がさっぱりわからなかった。
どうしよう。まったくわからない。不安で不安で
授業の終わりごろに、涙があふれて来て、
絶望的になった。

その様子に先生が気づいてくれて、
「ぱすさん、そんなことぐらいで泣いたらあかん。
一緒に、頑張ろう。大丈夫やから」と肩をたたいて
その休み時間、つきっきりで分数を教えてくれた。
なんとか、取り戻せた。良かった。

そして先生はやがて結婚して、今度は先生が
一週間ほど休んだ。
クラス全員にお土産を・・という約束をして。
そのお土産は、故郷の砂浜の白砂と貝殻
だった。ひとつひとつ、ちり紙に包まれ、
私が選んだ包みを開けると、薄紅色の可愛い
貝殻が入っていた。
「だんなさん」と一緒に拾ったと言っていた。

嬉しくて、母に見せると「わあ、さくら貝やな~」
と、3センチ四方くらいのプラスチックの
箱を見つけてきて、綿を敷きその上に
さらさらの砂とさくら貝を入れてくれた。

長らく、私の机にあったプラスチックの箱。
色々なことを、次々と思い出すものだなと思う。
そして、可笑しいくらい文章にしたくなるのである。

***********************

主人があんこが食べたいと買って来た
「御座候」
白あんが好きです。
c0352015_21443335.png






[PR]
# by pass8515 | 2017-05-11 22:33 | 思い出ばなし | Comments(2)

ともしび

今朝の「ひよっこ」では乙女寮の若い歌声が
響いていた。

ロシア民謡の「トロイカ」
激しく、迫力があって馬そり(トロイカのことらしい)
を走らせる様子がよく出ているなと思った。
静かなフレーズもあるなんて、知らなかった。

c0352015_21525246.png

そして、ロシア民謡があの当時若者の間で
流行っていたことや、シベリアからの引揚者
が日本に持ち込んだ曲も多いということも
初めて知った。自分が生まれた頃の話って
知らないことがいっぱい。

増田明美さんのナレーションの中で、代表的な
ロシア民謡の紹介で、今朝の「トロイカ」
「カチューシャ」そして「ともしび」が出て来た。

「あ!ともしび!」と聞いて、またまた私は
中学生の頃の事を思い出した(笑)

昨日の続編ではありませんが・・・・(笑)
良かったら思い出話におつきあいを。

ともしび」(ダークダックスがまたいい)
中学校の頃の校内合唱コンクールの課題曲
だった。
あの頃の私たちには、なんだか暗くて、重くて
難しい歌だった。
それに対抗するように自由曲は「かぐや姫」の
とてもポップなユーモラスな曲になった。
(題名は忘れました・・・が歌えます。)

少し冷めた感じのクラスだったのに、
、練習して練習して、なんと優勝!
重厚な課題曲と、ポップで笑いも起こった
自由曲とのギャップが良かったのかも知れない。

卒業式の後の教室で、歌おうという事になって
クラス全員でもう一度歌った。
昨日のようなキュンとした思い出とはまた
違って、最後に一つになったクラスのことが
思い出された。

~夜霧のかなたへ 別れを告げ
雄々しきますらお、いでてゆく~
今、聞くとじ~んと来てとてもいい曲だなと
思った。
(ダークダックスだからなおさら)

おおしきますらおって、何?
今朝のみねこではないけれど、ずっと思っていた。
歌詞を改めて見て、ようやくわかった。
雄々しき、ますらお(男の人)ってことなんだな。
戦場へ恋人を送る、哀しい別れの歌なのだなと
ようやくわかった。


********************

夕方、雨あがりの庭に出た。

ハーブが今年も咲き出していた。
レモンゼラニューム
c0352015_21525246.png
オレガノケントビューティー
芽がたくさん出ました。
花はもう少ししてからです。

c0352015_21522884.png

晩ごはんは焼きそばを。
家で漬けた紅ショウガ。
紅ショウガを漬けると焼きそばを食べたくなる。
あると、ないとでは、もう大違いだな。

c0352015_22224890.png




[PR]
# by pass8515 | 2017-05-10 22:31 | 思い出ばなし | Comments(6)

こころの風景

平常通りの日々が戻って来た。
夜になっても、雨が激しく降り続く。

毎朝、毎夜見ている、火野正平の「こころ旅」
先週は、兵庫県で今週は京都府。
電車で行き来すると大阪が間にあるのだけれど
隣同士でもあるのだなと改めて思った。

京都の初日は、宇治市から。
宇治川の小さな中の島・塔の島で偶然
出会った船の上からのお手紙だった。

わあ、塔の島~。私の「こころの風景」
と言っていいかも!と今朝思った。

石の塔が立つ、小さな島・塔の島。
吹奏楽をやっていた中学の頃、ここで
「オープンエアコンサート」をした。
何校かの中学と高校の屋外合同演奏会である。

中学生の私らから見れば高校の先輩なんて、
大人も、大人。ものすごく先を行く人に
思えた。企画も仕切りも高校生!
かっこいい~!
何度か合同練習をしているうちに、私にも
友人たちにも憧れの男子の先輩が出来た。
会えば、みんなでその話だった。

友人は、最終日にその先輩に手紙を書いて
来て一緒に写真を撮る!と積極的だった。
みんなで一緒に撮った写真は長らく私の
机の引きだしにあった。
それと、一緒に紙切れもあった。

私も憧れの先輩の思い出が何か欲しい。
とっさに思いついてメモ帳を一枚破って
「名前を書いてください」とお願いした。
サインでもなく、電話番号でもなく
ただ名前を・・・・と言った。
それが精一杯だった。

その時のどきどき感をリアルに思い出して
来た。そして、さっきその先輩の苗字も
思い出した!すごいですね。
青春の力は。

特にだ~れもカップルにもならず、
ただあの日々がずっと、淡い思い出で残って
いるのがまさに「こころの風景」というべきか。

****************
そういうことは思い出して来たのに、
コンサートの曲目って・・・・。
思い出せない。
あの頃全盛だったのは「宇宙戦艦ヤマト」
「ポールモーリア曲集」
「ビートルズの曲」も、吹奏楽で知った。
その辺はやったように思う・・・けど。


********************
時は流れた。

*晩ごはん
急に所帯じみた写真だけれど、時は流れた。
「はなこさん」で炊いた、いわしと蕗。


c0352015_21220292.jpg

あとは、れんこんのきんぴらと
冷ややっこ、チーズの蒲鉾
c0352015_21214883.jpg



[PR]
# by pass8515 | 2017-05-09 21:41 | 思い出ばなし | Comments(6)

十二単

5連休も最終日。
風の強い日で、黄砂も飛んで埃っぽい感じが
した。

主人の実家の草刈りに行った。
もし自分の隣家が草ぼうぼうの空き家だった
ら、やっぱりいやでしょう~。
と、腰の重い主人に声をかけて連れ出す。

お墓の管理や家の風通しは、頻繁に行って
くれる主人だけれど、どうも庭の草刈りは
面倒がってしまう。

とても気になっていた。


c0352015_16303720.jpg

十二単がまたいっそう、広がっていた。
私の実家→うちの庭→そして、主人の実家
とほんの少しづつの株分けが増殖していた。

今は、きれいな青紫もやがては白い
ブラシのようになり、それが見苦しいので
今のうちに刈り取ろうかとも思ったけれど、
まだまだきれいなので、そのままにした。

十二単とよく言うけれど、本当は
白い花の事を言うらしい。
青紫は西洋十二単で、園芸用がアジュガ。
ややこしいんですけど、母が30年も前に
「十二単」と言って株分けしてくれたから、
その通りに、今もそう呼ぶことにしている。

*******************

草刈りをしていたら、おじさんのグループが通った。
今日は、3人のグループです。

「9対1を見とったんや~」

それだけで、昨日の野球の事と察しがついた。
昨日の広島対阪神戦を私も途中まで見ていた。
4対0・・そして、6対0・・・・。
と負ける一方で
もうこれはあかんと主人はテレビを消して
所用で出かけた。私も、首位攻防戦。
そうは、簡単ではないよな~と思った。

しかし、主人が外出先から機嫌よく帰って来た。
「あれから、勝ったぞ~」
9点をひっくり返した。
私は、思った。見てなくて良かった。
私が見ると負けるから・・・・(笑)

勝手な勝手なファンだけれど、調子が
よくなってくると見出して、大騒ぎする
ファンだけれど、休日の我が家の定番が
また戻ってきたような気がした。

********************

久しぶりに時刻表を主人が買った。
旅への入り口。
見ているだけでも楽しい。
旅に行ったような気分になったと満足そう。

c0352015_17083434.png

お昼ごはんは、パンを買って
オリーブのパテといっしょに。

パテはカルディで手頃だったので、
買ってみたのだけれど、なかなか美味しかった。

塩パンにとてもよく合った。

c0352015_17091553.jpg
初がつお
たまねぎが多すぎて、かつおが見えない・・!

c0352015_17100577.jpg






[PR]
# by pass8515 | 2017-05-07 22:30 | 日々の暮らし | Comments(6)

すずらん

休みが続くと曜日の感覚もなくなり、
思わず今朝は生ごみを出し忘れかけた。

一日、飛んでいるからえらいこと!
危なかった・・・。
しかし、二日まだ休みがあるという解放感
でいっぱいだった。

一日雨だという予報が一週間ほど前から出て
いた。
しかし、結果的に夕方まで一滴も降らなかった。
昨日、水やりをしていて良かった。

すずらんが、何年ぶりかに咲いた!

c0352015_17464212.jpg

北海道でしか咲かないと、思い込んでいた
すずらんを古い友人からもらったのは
ここに引っ越しをして来て間もない頃。

しばらくずっと、咲いていた。
実家にも株分けして、実家では今も毎年
咲いている。
アジュガの紫とのコントラストがきれいだった。

増えて、増えて間引き過ぎたのか・・・。
いつしか、芽は出るけれど花が咲かなくなった。

代わりにすずらんに似たあまどころで
すずらんの幻影を思った・・・・。

c0352015_17474004.jpg
願いが届いたのか、スズランが咲いた!
やっぱり、可愛いな~。

c0352015_17464212.jpg

紫陽花の赤ちゃんもたくさん生まれた。

c0352015_17471455.jpg

春から、初夏へ。
5月に入るとあっという間に庭は初夏に
模様替え。


c0352015_17585461.jpg


*******************

蕗は冷やすとまた美味しい。
冷たい蕗と、筍がなんか好きです。

少し、汗ばむころのこの頃に
冷蔵庫でタッパに冷やした蕗と筍を
母がよく出してくれた。

私も、冷やした蕗がいつの頃か
好きになった。
先日、友人がお土産にくれた「はなこさん」で
おかか和え。
味がぐっとしまった。


c0352015_17480703.jpg

*お昼ごはん

車麩と蕗の炊き合わせ
納豆
れんこんきんぴら
こんぶの煮物
ちりめん山椒をふりかけて・・。


c0352015_17482997.png

今日は、撮りためた番組をまとめて見た。

☆星野源の「おげんさんといっしょ」

☆Eテレ・ドキュランド
「エリザベス女王VSダイアナ王妃」

☆新にっぽん紀行
広島・神石高原の紙飛行機タワー

☆つばき文具店 第4話

ジャンルはいろいろだが、それぞれに、良かった。





[PR]
# by pass8515 | 2017-05-06 18:11 | 日々の暮らし | Comments(4)

山つつじ

ふもとからも、山つつじが真っ盛りなのがよく
見える。
お天気がいいので、主人を連れ出して山歩きを
した。

山道の両側には、山つつじがたくさん。
c0352015_20582294.jpg

蜂も、忙しそう。
c0352015_20583535.jpg
少々、かすんではいたけれど
小豆島がくっきりと見えた。

c0352015_20594964.jpg

淡路島も見えた。
かすかに明石海峡大橋の鉄塔も見えた。

c0352015_20573442.jpg
山に行くと、必ずと言っていいほどその山に
精通した人と一人は出会う。
今日は、その精通した人の5人グループの
おじさんたちが山頂にいた。

私が写真を撮っていると、
「どんなん、撮ったん?空ばっかりやん!」
一人のおじさんが言って来た。

もっと、広いところから写せるところがある。
今日は、視界がもひとつや!(今一つということ)
と、おじさん達は言いたい放題で、下山していった。
ご親切にありがとう。

小豆島・淡路島・そして、かすかに四国も望めて
今まで登った中では私にしたら視界良好だったん
だけど・・・。

しかし、心地よい汗をかいた。
山歩きはやっぱりいいなあ。

c0352015_20585480.jpg
***********************

昨日、友人と会う前にデパ地下に行った。
阪急うめだ本店に行くのは、何十年ぶり
だろうか・・・・。
前は何度も通っているのに、通り過ぎる
だけで。。
あまりの人の多さに圧倒されるのか。

待ち合わせのビルに隣接しているので、
ひっさしぶりに足を運んだ。

阪急のデパ地下は夢の世界だった。
知らない、お菓子でいっぱい。
見たこともない、聞いた事もない。
全国からのスゥイーツであふれていた。
神戸大丸にもない、京都伊勢丹にもない
ましてや、山陽なんて・・ないない。
そんなお菓子がいっぱいだった。

全国銘菓のコーナーがあった。
催事場の期間限定ではなさそう。
しっかり常設コーナーで、美味しいと
評判のご当地銘菓がもうたくさん!
その土地に行かなくとも、ネットでなくても
手に取って選ぶことができる。

いつか、ある方のブログで見かけた
鎌倉の「クルミっこ」見つけました!
そして、その隣にあった千葉の「ぴーなっつ饅頭」も
気になったので買ってみました。
c0352015_22285819.jpg

ヨックモックが好きな主人に、限定商品を
買った。
「さくさくキャラメリング」

c0352015_22284500.jpg


迷う、迷う、迷いすぎる~と興奮の時を過ごし
二人暮らしで、こんなにたくさんどうする!
と主人に怒られそうなので、泣く泣く売り場を
後にした。

午後から、コーヒーを淹れて
「クルミっこ」とさくさくキャラメリング。
クルミっこがとても美味しかった。
蜂蜜が濃厚で、しっかりとした味だった。

あ~幸せ🎵


c0352015_22505030.jpg


[PR]
# by pass8515 | 2017-05-05 22:57 | 日々の暮らし | Comments(8)

空庭で、乾杯!

大阪で10年来の友人たちと1年ぶりに会った。
そもそも、どうやって知り合ったのだろうと
思うくらい、ずっと前から知り合いだった
ような気がする。

まずは、乾杯!
手前左が、私の手。
あ!しみが・・・。
c0352015_20053463.jpg

27階の窓から見えるのは、澄み渡る
青空と赤い観覧車。
そして、ひっきりなしに飛んでいく飛行機。
話の途中も視界に入り、なんか気になる。


c0352015_20053892.jpg

何回も、チャレンジしてやっと確認できる
ぐらいに撮影に成功!

手が届きそうなくらい空をとても近く感じる。

c0352015_20054232.jpg

27階のイタリアンレストランは
友人の一人が予約をしてくれた。
思いがけずに窓際の席が用意され、
この眺望と、お料理も充実していて
大混雑の大阪駅近くにいるとは思えないほどの
ゆったり感と、解放感で、ワインをいただく。
この上ない幸せ~🎵

c0352015_20054728.jpg
メインのパスタは、黒トリュフときのこの
クリームソースで・・・。
そして、2杯目のワインに突入。



c0352015_20110576.jpg

デザートが来た頃に、恒例のお土産交換。

広島の友人は今季も絶好調のカープ三笠と
もみじまんじゅう

お隣同士(住む街が・・)の友人は
埼玉の人気のかつおだし「はなこさん」と
かわいらしい文房具

私は、ベトナムの高級?チョコレートを
持参した。

デザートそっちのけで、歓喜の交換会と撮影会。
どうも、ありがとう♪

c0352015_20110892.jpg

そして、30階の珈琲店に場所を移して
また、おしゃべり。話は尽きない・・。
空がまた一段と近くなった。

珈琲はおかわり一杯までOK
そして、シフォンケーキもふんわりして
美味しかった。

このカップはやっぱりいいなあ。
c0352015_22294970.jpg

今日は、半日ずっと空を眺めながらおしゃべりした。

ずっと、青空だったけれど、帰る頃には
雲が垂れこめて来た。
このプラットホームからそれぞれの帰路へ。


c0352015_20111129.jpg

この日の友人たちの名言

**「40代後半が、一番(体が)しんどかった。
でも、今はずいぶんと楽になった」

「体がそれに、慣れて来たんやね~」
なるほど・・・・一同納得。


**映画「この世界の片隅で」
を3人とも見ていた。

「ずっとずっと、伝えないかんね。
孫の代まで、伝えないかんね・・」

ここのところの不穏な空気を皆感じ取っている
ようで、そういう話も自然にできた。

ありがとう。また会いましょう。

********************

家に帰って、改めてお土産を眺める。

「はなこさん」で昨夜茹でた蕗を仕上げました。
車麩と一緒に煮含めました。
c0352015_22194292.jpg

もみじまんじゅうは、どちらも食べたいと
主人と取り合いに!(笑)なったので、
半分づついただきました。

生もみじは、やっぱり美味しいです。
チーズもはじめての味でした。


c0352015_22192661.jpg







[PR]
# by pass8515 | 2017-05-04 20:03 | おでかけ | Comments(8)

新緑の頃

今日から、5連休。
さあ、どうして過ごそうかな~。

と、朝いろいろと考えた。
そうそう、まずはアイロンがけをしよう。
旅のかたづけは終わったけれど、持って
行った服たちのアイロンがけがまだだった。
いざ、着ようと思ったら慌てるところ。
まとまった休みの間に、アイロンをかけたい。

大判ストール。
こんな早くに出番が来るとは思わなかった。
首に巻き付け、後ろからの紫外線を遮断!
主人には「よけい、暑いやろ」と言われるけれど
これがないと、首回りが不安・・・。


c0352015_21420876.jpg

ガウチョパンツ
あれだけ、履きこなせるか不安だったのに
大活躍!
素材も3種類そろえました。(全部同色)
コーデュロイと、チノと、綿麻の生地。
旅には、チノを持っていたけれど、もう
暑かった。汗で、湿って重くなっていた。
c0352015_21423799.jpg

これらと合わせて、旅をしました。
汗で、びっしょりになったけれど洗って
しわを整えて、ようやく旅を終えたような気がした。

c0352015_21422386.jpg

アイロンをかけながら、昆布を煮た。
夜に、息子が帰って来るから持たせようと
思った。しらすを入れて。
c0352015_21432951.jpg

蕗もゆがいた。きれいな緑色。
c0352015_21434365.jpg
午後からは、旅の写真を整理した。
時をおいて見るとまた、空気感や音や
においを思い出す。
小さな出来事も思い出す。

たまった、ドラマや映画を観ようと
思ったけれど、これまでの写真も整理して
いたらあっという間に夕方になっていた。

息子が帰って来て焼き肉をした。
いろんな会話が飛び出して、私が知らない
今、世間で起こっている話題が新鮮だった。

新聞やネットやテレビでニュースを
見ているようで案外見ていない私。

ちょっと驚いたのがハワイのホノルル空港の
呼び名が「イノウエ空港」に変わったという
ことだった。
へえ~知らなかった・・・。

c0352015_21425445.jpg

庭のアジュガと、ユキノシタの若葉の色が
きれいだった。
もうすぐ、白い妖精のような花が咲く。

今日撮った写真は、緑色が多かったなと
編集してみて気がついた。


c0352015_21431166.jpg



[PR]
# by pass8515 | 2017-05-03 22:11 | 日々の暮らし | Comments(4)

車麩

世間は連休だが、我が家は平常通りで5月を
迎えた。

新緑、若葉。
このひと月をまた楽しもう。
そして、張り切ろう!

c0352015_18455403.jpg

昨日、ランチをした酒蔵で石川県の車麩を
買った。

c0352015_18511544.jpg
自社の酒だけではなく、各地の調味料や
食材のショップ・器やガラス製品の
ギャラリーも併設されている。
そして、そこのお料理にも使われている。
(器も)


昨日は、車麩は蕗と炊き合わせてあったけど、
冷蔵庫にあった、しめじと炊き合わせた。
生姜をすりおろしたら、隠し味になると、
袋に書いてあった。
あ~残念。土生姜は切らしていたので、
次回試してみようと思います。

*晩ごはん
ほたるいかと胡瓜の酢味噌和え
車麩としめじの炊き合わせ

酢味噌和えの時にと、ひと掬いの柚子ジャムを
残していた。それこそ、隠し味に使おう!と。

これで、冬のジャムは使い切った。



c0352015_18523815.jpg
*************
「ひよっこ」談義

毎朝、毎休憩時に楽しみにしている「ひよっこ」
ドラマが良いと、出てくる人、出てくる人が
皆、いいように思える。
適材適所の役者の起用で、そこも楽しみの一つである。

まずは、今日は出てこなかったけれど宗男叔父である。
いいな~。ビートルズへの憧れと姪っ子へのエールを
絡めて・・・・とっても良かった。

そして、同郷の幼馴染・三男の母。
いつも仏頂面の柴田理恵の母が
とても良かった。泣いてしまった。
「やがては、出ていく三男坊。
敢えて嫌われようと、突き放していた・・・」

男の子はこのくらいにして良かったのか。
私は手を、目を、心を、かけ過ぎたのか・・。
で、今寂しいのか・・・と思ってしまった。
しかし、どの親も子への愛情は何ら変わりなく、
集団就職列車で、開けた三男の弁当の
うさぎのりんごにまた、泣けてしまった・・。

そして、今朝の「ひよっこ」
東京に着いて初めての食事。
カレーとマヨネーズへのときめきで、
一人一人の性格、気質まで表してしまった。

さあ、東京での新生活。
ますます楽しみです!





[PR]
# by pass8515 | 2017-05-01 19:07 | 日々の暮らし | Comments(6)

藤棚と木の芽

清々しい青空が広がった休日。
出かけた先では、白と薄紫の藤の花が
出迎えてくれた。

c0352015_21265383.jpg

これより、時間を巻き戻して・・・・。
日曜日にしては、早くから目が覚めて6時半から
庭仕事をした。

連休のうちにしたかったラベンダーの剪定。
もう、おばけのように伸びて伸びて・・、
むさくるしくなっていたので、ずいぶん
カットした。

香りやお茶やら、色々と加工できるのだろうが、
もったいないけど、山と積む。


c0352015_21271218.jpg

ラベンダーの下で、ひっそりと咲いて
いた花たちにもこれで、お日様が当たる。

c0352015_21275498.jpg

c0352015_21282751.jpg


c0352015_21284457.jpg


ひと段落して、まだ8時過ぎ。
もう一つしたいことがあった。

友人が、子供たちの小さい時の
アルバムが見当たらないと先日言っていた。
お孫さんが、息子さんの小さい頃とそっくりと
皆が言うけれど、(私もそう思う)
もう一つ、ピンと来ず、確かめたいけど
アルバムが見当たらない。
数年前の、建て替えの時に何処かに紛れたらしい。

うちにある、息子さんと一緒に写っている
写真を見つけて何枚か写メで送信した。

c0352015_21290330.jpg

やっぱり、そっくり!
子供たちの小さい頃の写真は、見出したら
キリがなく、涙が出そうになるので、
長らく開けることがなかった。

おかげで、懐かしい思い出を振り返る時間を
持つことができた。

********************
早起きは三文の徳!たくさんやりたかったことが
できて・・・。
ようやく約束の時間が来て友人と酒蔵ランチに
出かけた。

c0352015_21272829.jpg
酒蔵の駐車場の藤棚。
熊ん蜂がたくさん、飛んでいた。


c0352015_21260733.jpg

名荷ごはんと、粕汁と季節のおべんとう。

車麩と蕗の炊き合わせも美味しかったし、
和牛ローストビーフもあなごだし巻きも
美味しかった。
ローストビーフに隠れた、れんこんと
スナップエンドウのサラダも美味しかった。



c0352015_21263451.jpg
いたるところに、木の芽が添えて
あった。
あるのとないのとでは、まったく違う。
淡泊な車麩だって、木の芽の
おかげで、味がしまっていた。

本日の木の芽に名荷に、和製ハーブは、
先日ベトナムで私が苦手とした香草と
同じ役割なんだなと、はたと気づいた。

食べ慣れない木の芽を外国人は
ウエッと思うかもしれない。
いや思うだろう。

味覚と風土と習慣とは、奥深いものだなと
思った。

デザートは、豆かんと珈琲で。
麹アイスと、小豆、中には
蜜に浸された、赤豆と寒天がいっぱい。

c0352015_21262174.jpg

新緑の中をおなか一杯になって、帰った。

[PR]
# by pass8515 | 2017-04-30 22:04 | おでかけ | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass