タグ:おかず ( 102 ) タグの人気記事

たらふく

健康診断に行った。
毎年、この日に備えて減量をする。
そして、油断をしたらまたもとに戻るの
繰り返しのここ数年である。

今年はベトナムから帰って来てから減量開始!
この2か月・・・
ご飯は半膳、おかずは取り皿に一回だけ盛り
納豆・豆腐・野菜は普段通りに摂って、お酒も
心持ち控えるようにした。

目標体重の1キロ間に合わなかったけれど、
4キロ減で、本日を迎えた。
体重計に乗るのが、どきどきした。
服の分を一キロも引いてくれて、満足のいく
結果だった!
しかし、何に向かって努力しているのかな。
数字に表れて、結果を見るのが嫌なんだな。
それだけのことなんだな、きっと。

晩ごはんは、カレーライスにした。
今日は、久しぶりにたらふく食べよう!
ご飯もお代わりして、ガツガツと食べた。

c0352015_20552079.jpg

先日漬けたらっきょうも、まだ浅漬けだけど
出して来て、今夜もゆでたまごサラダを作った。

ドレッシングは、ケンコーマヨネーズの
「クリーミーナッツ」
ケンコーマヨネーズは神戸のマヨネーズ

c0352015_20550784.jpg

「クリーミーナッツ」は久々に買った。
以前、カルディで60代ぐらいの女性が
「クリーミーナッツこれだけしかないの?
関東に住む友人に送りたいのよ。
あっちには売ってないらしくて・・・・
頼まれてるのよ~」
という声を私は、横で聞いていた。

へえ~そんなに美味しいのか・・・。
と、試しに買ってみたところ美味しかった!!
なんとも言えない、ほのかな甘さと香ばしさ。
胡麻ドレとは、また違う味わいです。

はあ~美味しかった。
食べたいものを食べたいだけ・・・・。
今夜だけは、自分に赦そう。
しかし、毎日これを繰り返していたら4キロ増
なんてあっという間の出来事なのだ。


c0352015_20545580.jpg
夜半から、大雨の予報。
今まで、一滴も降らなかった分、豪雨に
なりそうで、また災害が心配です。





[PR]
by pass8515 | 2017-06-20 21:29 | 日々の暮らし | Comments(2)

暑くなる前に

朝晩、ひんやりとした日が続いている。
昼間もカラッとした暑さでしのぎよい。

暑くなる前に、庭をなんとかしようと
焦っている。
見た目というのは、慣れてくるもので、
生い茂った蔦やどくだみや初雪かずらは
それなりに、いいかなと思ったけれど、
もし、何らかの理由で庭の手入れが
出来なくなったら果たして、息子たちが
やるかと言えば、やらないだろう。
家の壁まで、蔦が増殖して、蔦屋敷にでも
なったら大変!(ずいぶん、飛躍して考えた)

今のうちに、なんとかしようと考えたら
仕事中も、庭が気になって、気になって・・。
帰宅してからの少しの時間、蔦を抜いた。
どくだみも、ずいぶん刈り取った。

その間、主人にやきそばを頼んでいた。
野菜だけ切っておいて、あとはおまかせ。
太麺ももっちりとして、美味しかった。

ツナとブロッコリーのサラダも一緒に。
c0352015_21122022.jpg



昨日は、久しぶりにステーキを焼いた。
何が食べたい?と聞くと、決まって
「肉!」と返って来る。

それほどに、肉料理から遠ざかっている。
薄めの、北海道産・サーロインステーキ

野菜の付け合わせだけを、私が用意して
焼きの名人!主人登場!

柔らかいサーロインだった。

c0352015_21123460.jpg
********************
今年の梅干しは、ビニール袋で漬ける
簡単梅干しにした。
「きょうの料理」で、紹介されていたやり方。

一昨日、漬けた梅にもう酢が上がって来た。
一日一回、袋の上から揉むこと。
「手塩にかける」・・・ということ。

c0352015_21120441.jpg
*********************
追記
庭の草花の名前がわかりました。

c0352015_22184097.jpg
c0352015_22182639.jpg

桔梗草というようです。
見つかりました。

みいさん、すごい!
桔梗にやっぱり似ていましたね。
ありがとう♪






[PR]
by pass8515 | 2017-06-13 21:43 | 日々の暮らし | Comments(6)

読み物

最近、読み物を二冊買った。
c0352015_20564177.jpg

あくまでも、この方の主観だけれど、
なんだか気になるタイトルだったので、
手元に置きたいなと思った。

パリで見た絵。神戸や京都に来た時に
見た絵もしくは、見たような絵。
100のうち、私が見た絵は5~6つだった。

旅の目的として、世界の美術館に行ってみたい。
そんな気持ちを駆り立てられるような
内容だった。夢、ほんの夢だけれど、
ぼんやりそんな気持ちを持っていても
いいんじゃないかな🎵

まずは、夏にこの絵が大阪にやって来る
らしいので、見たいと思う。

もう一冊は「暮しの手帖」
週末に自然の中を一日歩いたせいか、
脳がリフレッシュして、とても
集中して、一気に読めた。


c0352015_20562212.jpg

**********************

いつも買う納豆より、少し高い納豆を
買った。と言っても3パック・200円くらい。
「しもにた」納豆
納豆従来のくさみと、ねばねばが半端なく、
久しぶりに納豆らしい納豆を食べた。

c0352015_20563054.png

添付のたれもからしもなかったので、
自分なりに味付けをした。

昨日は、青じそを刻んだ。
今夜は、山形のだしとしらすを混ぜた。

親子丼と、オムレツ(たまごオンパレード)


c0352015_20570154.png

昨夜の晩ごはんは
青じそ入り鶏肉団子
山形のだし入り卵焼き
だしをのせた冷ややっこ。

c0352015_20565167.png

明日くらい、梅雨入りかな・・。









[PR]
by pass8515 | 2017-06-06 21:34 | 日々の暮らし | Comments(6)

下見に

昨夜は遅くまで、雨が降っていたけれど、
朝にはカラッと晴れ上がった。

今度、両親がこちらに来る。
大修理後のお城をいっぺん見てみたい
という。
「白いうちにおいで。」
2人ともが体調が順調なのを
見計らって、ようやく実現しそうだ。

c0352015_20401731.jpg
おそらく20年以上前。
子供たちもまだ小さくて、義父も一緒に、
花見にでかけたあの時以来だと思う。
「桜も見事やったけど、ビールのにおい
もすごかったな~(笑)」と母などは今でも
苦笑い。

あの時はそんなことは思いもしなかったけれど
今回は、父の車いすのことを頭におかねば
ならない。

お城の周りのどこで、車を停めるか。
どこで、父を降ろすか。車を置きに行く間
どこで、母と待たせるか・・・。

そんなことを考えたら、知っているようで
あまり知らないお城周辺事情であった。
c0352015_20402010.jpg
で・・・・。
今日は、休日で下見にでかけたというわけだ。

入り口付近は、フラットで問題なく三の丸広場へ
入れそう。三の丸広場に行けばお城はもう目の前。
広大な芝生広場から、たっぷりとお化粧直しを
したお城を望めそう。
長い、桜並木の遊歩道もフラット。
ゆっくり、ゆっくりと眺めよう。

このたび、初めてお城のHPを見た。
「お城は、江戸時代のつくりそのままを
残しております。石段・急こう配など、
車いすでは大変困難です。
3人以上の熟練した介護者
の介添え可能な方のみ入城を許可しております」
・・・のようなことが書かれてあった。

バリアフリーとはなかなかいかない。
エレベーターなどは、作らない。
それが、「当時のそのままを遺すこと」という
ことなのだなと、改めて納得してしまった。

違う視点から、下見をしたことで、
私自身も気が済んだ。
あとは、お天気次第というところだ。

*******************

帰り道、花屋さんに寄った。
「花のギフト券」を使うために、調べて行った
花屋さんに行った。

薔薇を買おうと思ったけれど、そんなに
種類がなかった。
小ぶりな小さいものばかり。
c0352015_20465777.jpg
でも、一種類しか咲いていないうちの
庭には、他の種類の薔薇が仲間入りするだけ
でも、心ときめく。

幾重にも重なった花びら
濃いピンクと、薄い黄色を選んだ。
c0352015_20464115.jpg
*晩ごはん
お刺身盛り合わせと、ネギトロ。
めかぶ、野菜炒め、トマトときゅうり(朝採れ)

ネギトロは主人の大好物。
私は、めかぶとネギトロでミニ海鮮丼にした。

c0352015_20471260.jpg


美味しそうだったので、牛乳寒天を買った。
上質の寒天と、新鮮牛乳。
とても濃厚な寒天デザートだった。
明日のおやつ用に、ちょっと残した。
c0352015_20472557.jpg



[PR]
by pass8515 | 2017-06-02 20:41 | 日々の暮らし | Comments(8)

チヂミ

久しぶりに韓国料理を作った。

春先に友人が韓国へ行って来て、お土産の
カトラリーセットを使いたくて
チャプチェと、チヂミを作った。

c0352015_20040435.jpg

以前に、一緒に韓国を旅した友人。
また行きたい、行こう、行こうと去年秋ぐらいから
誘われていた。
でも、私は彼女と行ったあの旅で充分韓国を
満喫したので、一度でもういいかなと思った。

そして、彼女との旅の方向性も違うと感じた。
ブームでは終らない韓流ドラマファンの彼女
は、ドラマで見る韓国を味わいたい。
暮らすように、旅してみたい。
その気持ちはとてもよくわかる。
私もハワイやパリをそう感じたから・・・。

韓国通の知り合いを通して旅をしてきた友人は、
韓流ドラマのロケ地が、とても良かったらしく
2度目にして、満足のいく韓国の旅ができたらしい。
生き生きとしていた。

カトラリーセットは、ペア。
主人のことも考えてくれているところが
友人らしく嬉しかった。

チヂミはにらとちくわと、鮭ほぐしの残りを
入れた。
チャプチェにもちくわと、油揚げとしめじと
にんじんと韮を入れた。

マッコリではなく、いも焼酎で・・・。
一日の終わりのこんな時間が至福の時。
ほっとする・・・。

c0352015_20031806.jpg
帰宅して庭をのぞくと、薔薇と
どくだみが満開!

苧環も満開!

明日の庭仕事がまた楽しみです🎵
長靴を履いて、張り切ろう!
c0352015_20034451.jpg


皆さま、よい週末を!



[PR]
by pass8515 | 2017-05-26 22:54 | 日々の暮らし | Comments(8)

紙袋と包装紙

今日は、休日。
西からお天気下り坂で、どんよりとした
くもり空だった。

次の休日に、前からしたいと思っていたことが
あった。
たまりにたまった、紙袋と包装紙の整理。

紙袋は、いずれ使うだろうと大切に取っておく。
私の中で、大きく3つに分類される。

・旅の思い出、大切な人からのお土産
(永久保存版)
・誰かにおすそ分けするときなどに
 さっと使えるもの。
・紙類の分別ごみに使用するもの

それが、たまってたまって、箱がもう
はち切れんばかりであった。

選り分けて、選り分けて、
特に3つめの分別ごみ用はまあ言えば
どっちでもいい紙袋なので、思い切って
大幅に処分した。
5枚もあれば充分だ。また、すぐにたまる。

c0352015_21461274.jpg
一つの箱にしっかりした紙袋で、用途別に
仕切りをした。
これは、家族には何がどうかは決して
わからないと思う。私だけにわかる区分。

包装紙は、台所の引き出しに敷いた。
何かをとりだす度に、きれいな柄が
ちらっと覗いて、なんだか心が落ち着く。

c0352015_21463177.jpg

**********************

紙袋を整理していたら、南仏プロヴァンス産
ロクシタンの紙袋を見つけた。
去年、転勤して行った人からのプレゼントだった。

嬉しくってハンドクリームは、すぐに
使わせていただき、香りのよいソープは、
タンスの衣類の間にはさんである。

そして、手紙は・・・と、気になった。
苦楽を(苦が圧倒的に多かった)供にした
あの時期を一緒に乗り越えた思いと、私への
感謝の気持ちが切々とつづられていた。

その手紙が無い。気になって、心当たりの
引き出しを、次々と探した。無い!
気になって、気になって、夕方ずっと探した。

去年行った旅や美術館のチケットやパンフレット
を入れている箱がある。
そこに入っていた。あ~ほっとした。

*******************

神戸ゴーフルの包装紙に包まれて、
辛味大根を主人がもらってきた。

こんな時に、やっぱりちょっとした包装紙が
あればいいな。
c0352015_21465362.jpg
*晩ごはん
もやしと豆のナムル
c0352015_21462163.jpg
宮島産ひじきとキャベツの蒸し焼き

昨日、お昼休みの時に見た
「キューピー3分間クッキング」で、
簡単そうなので、やってみた。
番組では豚肉だったけれど、魚肉ソーセージで
代用して。

キャベツがとても甘かった。
c0352015_21464385.jpg




[PR]
by pass8515 | 2017-05-24 22:26 | 日々の暮らし | Comments(2)

爽やかな毎日


とても爽やかで穏やかな日和が続いている。
今日は、特に青空が広がって緑がまぶしくて
爽やかで、静かで、何度も外を見た。
実に平和だ。

広島で、お土産をたくさん買った。
まずは宮島口でひじきと音戸ちりめんを見つけた。


c0352015_18491171.jpg
旅先で、ひじきを見つけると必ず買う。
スーパーで、国産ひじきをまあ見ることが
ない。
見たとしても、ちょろ~っとしか入って
なくて結構高い。

宮島沖のひじき。こんなのここでしか買えない!
そして広島菜と、おたふく広島限定ソース!
限定に弱い。ここでしか買えないという
思いに駆られて、もうメロメロ。

c0352015_18492911.jpg
もみじまんじゅうのお店がいっぱいの
宮島で生もみじを探していた。
「やまだや」という大きなお店に行くと
「生もみじは当店の商品ではございません」
と言われた。こんなことを聞く人‥私だけ?


c0352015_18485129.jpg
広島駅で「にしき堂」の生もみじを見つける。
あった!あった!

c0352015_18490259.jpg
生もみじと、駅弁を買ったら主人は、もう
せわしなく駅待合室へと向かった。
新幹線の時間まで、まだ50分くらいある。
「ニュースを見とく。一人で行ってこい・・」

せっかく駅ナカが充実しているのに、
私はまだまだ見たくて、ひとりでまた買い物を
した。楽しかった🎵

銘酒・獺祭も見つけて、次の日は早速
ひじきをたいて、ちりめんじゃこのきゅうり揉み
をした。


c0352015_18492191.jpg
旅のお土産を味わいながら、爽やかな時を
過ごしている。


****************
コメントについて。

ここ数日、コメントを送れないことが多いのです。
夜は特に混雑するのか、不具合でせっかく
コメントを書いたのに、送信できない。

私に、コメントを書いてくださった方も
送れなかったと、連絡をくださいました。

コメントはとても大切なツールだと思うのです。
記事を見て、どなたもお忙しい中、心のこもった
メッセージを下さる。
有り難い事だと思います。

エキサイトさん。改善をどうぞよろしくお願いします。
以前からでしたが、最近特にひどいです。
(昨夜はスマホからもできませんでした)

ここで、訴えても仕方のない事かも知れませんが、
私は訴える術を知らない・・。ブログは更新できるのに
おかしいことですね。





[PR]
by pass8515 | 2017-05-18 21:51 | 日々の暮らし | Comments(6)

ありがたさ

今週はもう、このドラマについては
書かないでおこうと思ったけれど語らずには
いられない、今朝の「ひよっこ」だった。

同僚から包みを渡され、お母ちゃんからだと、
そして中身はブラウスだなと、読めたけど
リボン付きのチェックのブラウスを見たら、
もう泣けてきた。

みねこが欲しかった950円の花柄の
ブラウスの華やかさとは違うけど、
仕立てのよいかっちりとした、
清楚なブラウス。
お母ちゃんが一針、一針、丁寧に縫い上げて、
これをこしらえる時のお母ちゃんの気持ちを
ずっと、みねこは思うのだろうな。

「ありがたさ」

どれをとっても、ひとつひとつに
「ありがたさ」をしみじみと感じさせる。
忘れかけていることを振り返らせてくれる。

昨日の舎監の愛子さんの言葉もとても良かった。
「苦労した分、平等に幸せはやって来ると
私は思っている。
これからの私、もう大変なことになるわよ~」
なんて、ポジティブなんだ。

これから先、この言葉をたびたび思い出すかも
知れない・・と思った。
この調子で、人生を乗り越えなくてはいけないな
とも思った。

*********************

晩ごはんを食べ終わった頃、友人が
スナップえんどうを持ってきてくれた。
ぷりぷりしてお豆の香りがぷんぷん。

お風呂が沸く間、へた取りをする。
明日、ゆがいて息子たちにも持たせよう。

c0352015_20353000.jpg

晩ごはんは、「あてなよる」の粉もんとの
マリアージュを参考にして、にんじんと、ネギ
と玉ねぎがあったので、ありもの野菜で作った。
お好み焼きと言えるのかな・・・。
バクダンたまごと、たっぷり神戸のソースと
天かすを・・・・・。

c0352015_20351751.jpg

オタフクソースの天かすで🎵
c0352015_20580480.jpg
「気をつかう」というのは、一番疲れる。
粉もんをたくさんいただいたのに気をつかった
せいか、体重が減っていた。
気をつかうというのは、カロリーを意外にも
消費するのだなと思った。

嬉しいこともあったり、気疲れすることも
あったりの、そんな一週間が終わる。
大雨警報が出るかもしれない週末。

どうぞよい週末を!




[PR]
by pass8515 | 2017-05-12 21:05 | 日々の暮らし | Comments(6)

こころの風景

平常通りの日々が戻って来た。
夜になっても、雨が激しく降り続く。

毎朝、毎夜見ている、火野正平の「こころ旅」
先週は、兵庫県で今週は京都府。
電車で行き来すると大阪が間にあるのだけれど
隣同士でもあるのだなと改めて思った。

京都の初日は、宇治市から。
宇治川の小さな中の島・塔の島で偶然
出会った船の上からのお手紙だった。

わあ、塔の島~。私の「こころの風景」
と言っていいかも!と今朝思った。

石の塔が立つ、小さな島・塔の島。
吹奏楽をやっていた中学の頃、ここで
「オープンエアコンサート」をした。
何校かの中学と高校の屋外合同演奏会である。

中学生の私らから見れば高校の先輩なんて、
大人も、大人。ものすごく先を行く人に
思えた。企画も仕切りも高校生!
かっこいい~!
何度か合同練習をしているうちに、私にも
友人たちにも憧れの男子の先輩が出来た。
会えば、みんなでその話だった。

友人は、最終日にその先輩に手紙を書いて
来て一緒に写真を撮る!と積極的だった。
みんなで一緒に撮った写真は長らく私の
机の引きだしにあった。
それと、一緒に紙切れもあった。

私も憧れの先輩の思い出が何か欲しい。
とっさに思いついてメモ帳を一枚破って
「名前を書いてください」とお願いした。
サインでもなく、電話番号でもなく
ただ名前を・・・・と言った。
それが精一杯だった。

その時のどきどき感をリアルに思い出して
来た。そして、さっきその先輩の苗字も
思い出した!すごいですね。
青春の力は。

特にだ~れもカップルにもならず、
ただあの日々がずっと、淡い思い出で残って
いるのがまさに「こころの風景」というべきか。

****************
そういうことは思い出して来たのに、
コンサートの曲目って・・・・。
思い出せない。
あの頃全盛だったのは「宇宙戦艦ヤマト」
「ポールモーリア曲集」
「ビートルズの曲」も、吹奏楽で知った。
その辺はやったように思う・・・けど。


********************
時は流れた。

*晩ごはん
急に所帯じみた写真だけれど、時は流れた。
「はなこさん」で炊いた、いわしと蕗。


c0352015_21220292.jpg

あとは、れんこんのきんぴらと
冷ややっこ、チーズの蒲鉾
c0352015_21214883.jpg



[PR]
by pass8515 | 2017-05-09 21:41 | 思い出ばなし | Comments(6)

十二単

5連休も最終日。
風の強い日で、黄砂も飛んで埃っぽい感じが
した。

主人の実家の草刈りに行った。
もし自分の隣家が草ぼうぼうの空き家だった
ら、やっぱりいやでしょう~。
と、腰の重い主人に声をかけて連れ出す。

お墓の管理や家の風通しは、頻繁に行って
くれる主人だけれど、どうも庭の草刈りは
面倒がってしまう。

とても気になっていた。


c0352015_16303720.jpg

十二単がまたいっそう、広がっていた。
私の実家→うちの庭→そして、主人の実家
とほんの少しづつの株分けが増殖していた。

今は、きれいな青紫もやがては白い
ブラシのようになり、それが見苦しいので
今のうちに刈り取ろうかとも思ったけれど、
まだまだきれいなので、そのままにした。

十二単とよく言うけれど、本当は
白い花の事を言うらしい。
青紫は西洋十二単で、園芸用がアジュガ。
ややこしいんですけど、母が30年も前に
「十二単」と言って株分けしてくれたから、
その通りに、今もそう呼ぶことにしている。

*******************

草刈りをしていたら、おじさんのグループが通った。
今日は、3人のグループです。

「9対1を見とったんや~」

それだけで、昨日の野球の事と察しがついた。
昨日の広島対阪神戦を私も途中まで見ていた。
4対0・・そして、6対0・・・・。
と負ける一方で
もうこれはあかんと主人はテレビを消して
所用で出かけた。私も、首位攻防戦。
そうは、簡単ではないよな~と思った。

しかし、主人が外出先から機嫌よく帰って来た。
「あれから、勝ったぞ~」
9点をひっくり返した。
私は、思った。見てなくて良かった。
私が見ると負けるから・・・・(笑)

勝手な勝手なファンだけれど、調子が
よくなってくると見出して、大騒ぎする
ファンだけれど、休日の我が家の定番が
また戻ってきたような気がした。

********************

久しぶりに時刻表を主人が買った。
旅への入り口。
見ているだけでも楽しい。
旅に行ったような気分になったと満足そう。

c0352015_17083434.png

お昼ごはんは、パンを買って
オリーブのパテといっしょに。

パテはカルディで手頃だったので、
買ってみたのだけれど、なかなか美味しかった。

塩パンにとてもよく合った。

c0352015_17091553.jpg
初がつお
たまねぎが多すぎて、かつおが見えない・・!

c0352015_17100577.jpg






[PR]
by pass8515 | 2017-05-07 22:30 | 日々の暮らし | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass