タグ:テレビ ( 12 ) タグの人気記事

ひよっこ

絶好のお花見日和だった。
この週末も雨の予報なので、まだまだ盛りの
桜が各地できれいな事でしょう。

職場の人が、吉野の「一目千本桜」の写真を
見せてくれた。上中下の三段階の山。
今は下の山が満開で、徐々に上まで咲き進む
らしい。山全体が桜の玉手箱。桜の花束。
なんて、表現したらいいのだろう。
写真でさえ見事なんだから・・。
実際に見たらどうだろう。まさに桃源郷だった。

桜のエッセンスをふりかけられたのか、
その人は、とてもいきいきとしていた。
また、日々をはりきろうと思ったことだろう。
共に、頑張ろう!ね。

4月からの朝ドラ「ひよっこ」が面白い。
そして、じんと胸に来る。

c0352015_18521875.jpg
あの実直なお父さんが出稼ぎ先で
消息を絶った。どうしたのだろう。
出した手紙が名宛人不明で帰って来て、
荷物を置いて宿舎から消えた。
そんなことを告げられたら、どれだけ
不安なことだろう。

子供たちに心配はかけまいと、
気丈にふるまう大人たちと、
その気配をどこか感じ取る
子供たち。
末っ子の男の子がジェスチャーで
雰囲気を盛り上げていた。

生まれた頃の話なのに、覚えている
はずもないのに、そこかしこに
懐かしさを感じる。
今朝は、炊飯器の内釜を木村佳乃が
セットするところ。
あの内釜のアルミの質感を思い出した。
私が物心ついたころでも、あのアルミの
内釜だった。細い持ち手がついて
いたと思う。
ごはん粒がすごくこびりついた。
母が水を張って、浮いたご飯で
お茶漬けをしていた。
軽く、一膳分はあった。

つつましく、懸命だったあの頃を
思い起こさせるドラマだなと朝が
楽しみになって来た。

c0352015_18523162.jpg
十二単も咲き出しました。

c0352015_18525588.jpg

*******************
*晩ごはん
あじの開き、小松菜の煮びたし、
にんじんソテー

青菜が瑞々しいですね♪
c0352015_18531815.jpg


[PR]
by pass8515 | 2017-04-13 22:08 | 日々の暮らし | Comments(8)

団塊スタイル

年度末は、少し帰りが遅くなった。
一日降っていた雨はあがって、帰り道は
寒かった。風が冷たかった。

果たして、桜は、咲くのだろうか・・。
来週は、20℃を越える日もあると言うから
一気に咲くのだろう・・。
兵庫県は、まだひとつも咲いているところが
ないと、今テレビで言っていた。

「団塊スタイル」が今夜最終回だった。
今夜だけは録画ではなく、リアルタイムで
見ようと頑張って、片付けた。

数年前に不眠症で悩んでいた時に、主人が
「こんなん(不眠症の事)やってるで」
と、テレビ欄を見せてくれたことがこの
番組との出会いだった。
(以前にもブログで書きましたが・・)

それから、欠かさず録画して見ていた。
ちょっと先の高齢者の話かと思えば、
そうでもなく、今の自分にも当てはまることが
たくさんあるし、高齢者の話でも、この先に
待ち受けている事への覚悟にもなった。
老いることは、誰しも不安な事だけれど、
その不安を少しでも軽減されたような
番組だった。こんな風に歳を取りたいと
何度も思った。

次の番組は人生レシピ50代を中心とした
内容のようだ・・・・。
現在進行形より、ちょっと先の方が私には
興味があるのだが・・・・。

3月が終わった。
4月からも、また頑張ろう!

今日は、そういう事でお弁当しか
写真を撮ってないので・・・・。
いつもの感じですが。

c0352015_22383617.png
どうぞ、よい週末を!


[PR]
by pass8515 | 2017-03-31 22:41 | 日々の暮らし | Comments(2)

スウェーデン

昨日、一日中降っていた雨は朝には上がり、また寒さがすすんだような気がした。
旅に行っていた職場の人は、雨でさっぱりだったと言っていたけれど、晩秋の旅を
それなりに、満喫してきた様子。

私は、昨日は一歩も外に出ずに家で過ごした。午前中はPCとにらめっこで、写真
の整理をしたり、編集をしたり・・・・。
ついでに住所録をまとめようと思ったけれど、それは12月の暇~な日に
またするとして、午後からは録画していた関口知宏さんのスウェーデン鉄道の旅を見た。
(スウェーデン鉄道の旅をクリックしてくださいね。)↑色が同じですね・・。
*庭の崑崙花(コンロン花)
白い葉っぱ。夏の花だけどこれだけ花のように白かった。

c0352015_22063056.jpg
この人はいい仕事をしているなあと、主人といつも言っている。
今回もわずかな夏の時期・太陽の光を楽しむスウェーデンの人々との様々な出会いがあった。

とても印象に残ったのが「税金について」
世界で有数の福祉国家で、その分、税金も高いスウェーデン。
収入の半分が税金。しかし、医療・教育は無料。
関口さんが公園で出会った、子育て休職中のパパも国有アパート
に住んでいて、「僕たちは税金が大好きなんだ」と信じられない
ことを言っていた。
関口さんも、そんなこという日本人は誰もいないよ。
と、びっくりして笑っていた。

育児休職中でも、8割の給料は保証され夫婦合わせて480日まで
休暇が認められているらしい。
制度がしっかりとしているから、恩恵を約束されているから誰もが
税金を払うことを、当然のことと思っているのだろう。
必ず、見返りがあるから・・。未来の安心のために払う税金。

決して、取られる!とか、持っていかれる!とか・・。
無駄に使われる!とか・・。
そんな感覚はないんだろうな。

関口さんは、問いかけていた。
日本も同じ方向を向いているはずなのに、どこでどう間違えたのだろう。
年間の半分が雪に閉ざされた厳しい気候。
「備え」「準備」という観念が根強いから、社会制度もきっちりと
しているのだろう・・みたいなことを最後に結んでいた。

1時間半。私もまだ見ぬ北欧をともに旅をしたような気持ちになった。

*******************
*庭の千両の実


c0352015_22063471.jpg
*晩ごはん
お好み焼き
かつお節をたっぷり!
c0352015_22064080.jpg

[PR]
by pass8515 | 2016-11-28 22:52 | 日々の暮らし | Comments(8)

秋が来れば想い出すこと


朝ドラ「べっぴんさん」が面白くなって来た。
話の運びの手際がいい。昔話や人物紹介もとんとんとすすみ、テンポがいい。あっという間に姉妹の縁談がまとまった。
ヒロインのすみれちゃんがとても可愛い。背景に登場する刺繍も愛らしい。

そしてあの時代の暗くて恐ろしい影がじわじわと迫って来た。
c0352015_20164245.jpg
秋が来れば・・・想い出すこと。
今日は、私たちの記念日。こちらに来て31年になります。
秋の夕暮れ。特に10月から11月の夕方は、住み始めた当初のことを毎年のように思い出す。
知らない土地での新しい生活。まずは、失業保険を受け取るための口座を作りに行ったこと。銀行・スーパー・病院。知らないなりに少しでも馴染もう
としていた。

c0352015_20164672.jpg
海が近い事は、なんだかうれしかった。それまでは、海は電車に数時間乗ってでかける旅の感覚だったから、自転車でも行ける距離が新鮮だった。
(以前は、海のすぐ近くに住んでいた)
母には毎日電話をしていた。いい加減うんざりしていた母。寂しくなったら海を見に出かけると言うと、ある日、父から手紙が来た。

「夕暮れ時に海を見に行くとお母さんから聞いた。若いお前が、一人で海を見ている姿を思い浮かべるだけで物悲しくなる。
早く、そちらに慣れなさい・・」みたいなことが書かれていた。一度読んだきり、引き出しにしまったままだけど、この箇所だけは
今でもよく覚えている。

心配をかけていただろうな。何よりその土地に馴染んで、私が元気に幸せでいることを望んでいてくれていただろうな。
この年になって、そんな気持ちがよくわかり、そうなってみないとわからないことも、・・よくわかった。
c0352015_20164808.jpg
主人と今は亡きお義父さんとお義母さん。たったこれだけの人間関係だったのに、今ではたくさんの人間関係がこの土地で生まれた。
紆余曲折あったけど、積み上げて来た時間は宝物だな。今はそう思える。

c0352015_20165159.jpg
晩ごはんのあと、主人が「今日は、結婚記念日か~」と何気にアピールしていた。覚えていた。良かった。

大切な、今日は記念日。また新たな気持ちで、暮らしていこうと思った。



[PR]
by pass8515 | 2016-10-12 21:11 | 思い出ばなし | Comments(12)

小さな村の物語

雨が降るかと思ったら、日中晴れてまだまだ蒸し暑かった。家では半袖、扇風機も時折かけた。


c0352015_19544785.jpg
土曜日の夕方の過ごし方に少しだけ変化があった。10月からこの番組の時間が土曜日18時に変わった。
以前番組をブログで紹介したところ、何人か見ておられる方がいて、嬉しかった。
土曜日の18時からと言えば、長年「人生の楽園」の時間。さあ、どうしよう・・。どちらも捨てがたい。大好きな番組。
主人も「人生の楽園」は大好きで、録画してゆっくりと見たい派なので、イタリアの方をリアルタイムで見ることになった。
その時間までに、晩ごはんの準備を済ませてテレビの前に座る。なかなかせわしない。あわただしい。

いや、待てよ・・。以前からこのイタリアの番組を見ながらワインなんて飲めたらなと実は思っていた。そうだ、おつまみを作って
ワインを飲みながら鑑賞することにしよう。家族が帰って来る前に一足先に一杯やることにしよう!
イタリアワインを片手に、簡単なワインのおつまみを・・・・至福のひと時だ。

今夜の小さな村の住人たちは、61歳で人生初の結婚をした元鉄道マン。そして、毎日昼食は子どもたち・孫たち総勢16人で食卓を囲む
桃農家のおじいさん。幸せなことだ。家族が寄り添って助け合って生きる姿をただ淡々と紹介する番組だけど、何かいつも人生の在り様を
教えられる。

鮭の白子のオリーブオイルで焼いてカボスを絞った。
蛸のお刺身、秋鮭のムニエル
イタリアの白ワインで
c0352015_19503896.jpg
今日は、午後から本を読んでいたらいつの間にか寝入っていた。2時間近く、ぐっすりと寝ていた。窓を開けていてもご近所もすごく静か。
あれもしよう、これもしようと思っていたけれどまあいいか・・・・。休みはまだ2日ありますから・・・。

[PR]
by pass8515 | 2016-10-08 21:47 | 出会い | Comments(4)

夏目漱石の妻

10月。とんと晴れない日が続いた9月だったが、また台風がやって来るかも知れない。
先週の休みは外出が続いたので、録画していた番組をいくつか見た。

c0352015_10241137.jpg

その中でも面白かったのはこちら。(こんな機能が出来たのですね)あまりにも有名すぎる文豪は、ロンドン留学から帰って来ると神経衰弱で、幻聴・幻覚・かんしゃく、家庭内暴力を繰り返すようになる。
その漱石を支える、妻・鏡子。実家に戻り、離縁も考えるけれど、「時々笑う顔を思い出すと・・」
「たくさんの本をあの人が読んでいる姿を思うと・・」
たった少しのいいことが思い出せれて、夫婦の縁を捨てきれないでいる。

そんな夏目家に野良の黒猫が迷い込み、大きな変化をもたらす・・・・。
小説「吾輩は猫である」の誕生で次週へ続くだった。

ここまでは、深刻ではないにしろ・・・夫婦の情とはどこもこんなものかとふと思った。
機嫌のよい時を思い出す。優しい言葉を思い出す。しょうもない冗談を思い出す。そして笑いあったことを思い出す。
そして、また何事もなかったように、日常に戻る。その繰り返し・・その繰り返し・・・である。

朝ドラ「カーネーション」以来、尾野真千子ファンなので、これは見逃せないと思っていた。
そして、また長谷川博己演じる、漱石の奇人変人ぶりもすごくいい。

****************
久しぶりにゆっくりとベランダから見下ろすと、庭が少しづつ変わっていた。
ホトトギスの蕾がたくさんついていた。赤マンマもわんさか増えていた。そして、弁慶草の細かなピンクが見えた。
c0352015_10060026.jpg
いつもの夏の名残の花と一緒に、ガラス瓶に挿した。
c0352015_10183041.jpg

[PR]
by pass8515 | 2016-10-01 22:47 | 日々の暮らし | Comments(0)

別品


昨日の夕暮れは今日のお天気を予感させる
ものだった。
不穏な鼠色の雲の後ろに青空。澄んだ青空。

しかし、まだまだ秋の長雨は続き、秋分の日も
すっきりしないお天気だった。
c0352015_20050596.jpg
「とと姉ちゃん」もいよいよ終盤にささしか
っかった。
後半、一気に見応えのある骨太のドラマに
仕上がった。
時は、移り昭和48年。
この辺になると、懐かしいという気持ちが
私としては一気に盛り上がる。
BGMは、キャンディーズだ。

何気なく聞こえて来た、キャンディーズだが、
寿美子さん役(トーチクのアイロンを持ってきた
子育てと仕事の両立に悩む社員)
の女優さんは、伊藤蘭と水谷豊の娘さんらしい。

なるほど・・・と、昼の再放送を見てなかなか
の演出と一人唸ったのであった。

今朝は、次回作朝ドラ「べっぴんさん」の
メイキングを見た。
子供服ファミリアの創業者をモチーフとした
神戸が舞台の物語である。

ファミリアはあこがれだった。
お祝いの品以外では、初めて着せた子供服。
神戸・元町「ファミリア」でロンパース・
ブラウス・スタイを買った。
繊細な刺繍をほどこした可愛いベビー服が
ぷくぷく太った息子に似合うか否かは別と
して・・・・。着せたかった・・。
今年30歳になる息子がそれらを身につけて
いたかと思うと、想像もできないが・・
よき思い出です。

今も、神戸の某女子高では補助かばんとして
愛されているファミリア。

「べっぴん」とは特別の品「別品」
という意味でもあるらしい・・・。
職人さんが作り出す特別な品々への思いも
描かれるという事で、楽しみな物語です。

******************
*昨夜の晩ごはん
お肉屋さん直売、冷凍コロッケをいただいた。

冷凍コロッケを揚げるのは少し苦手。
しかし、揚げ鍋にへばりついていれば大丈夫。
幾度、昨夜はひっくり返したことでしょう。

パンクもせず、焦げもせず、ふっくら揚がった。

c0352015_20051022.jpg

*今夜の晩ごはん。
揚げ油を利用して、芋の天ぷらにした。
ちくわ・エリンギ・玉ねぎとパプリカの
かき揚げ

生ハムと玉ねぎサラダ、チキンコンソメスープ
Kiriのチーズにいかの塩辛をのせて・・。

イタリアワインをあけた。

c0352015_20051538.jpg

[PR]
by pass8515 | 2016-09-22 21:22 | 日々の暮らし | Comments(2)

自分だけの時間

今日もすっきりとしないお天気だった。

休日の今日は、自分だけの時間を思う存分
過ごした。
家事を済ませてから録画していた番組
「世界ふれあい街歩き」を見た。
音楽がとても優しくて、好きです。
外国を紹介するのが多いけれど、
今回は神戸の街スペシャルで、見慣れた
景色の連続で、あっという間に時が過ぎた。

以前、友人たちと言った居留地のレストランも
登場した。旧アメリカ領事館を利用した
クラシックな建物で懐かしくその時の
事を思い出した。

オムライスを注文した私たちはソースを
どっちかを選んでくださいと言われた。
大きな大きな、お皿に小さなオムライス。
びっくりした!!そして、一同大爆笑。
オムライスのソースのテイスティングなんて
初めてだった。さっすが神戸。斬新!

********************
ここ数年、毎年船で九州へ出かけている。
せっかく、港町神戸のわりと近くに住むのだ
から、船旅を楽しもうとちょっとはまっている。


2014年10月
宮崎へ向かう船の中から、神戸の夜景。
c0352015_11382448.jpg

2015年4月
大分・別府からの帰りの船から見た
明石海峡大橋の朝焼け

c0352015_11382757.jpg
で、3度目になるはずだった先日の船旅
はしばらくおあずけ・・。

******************
そして、絵葉書の整理もした。
美術館に行くたびに少しづつ買ってはたまって
来ていた絵葉書。

数年前に京都で見た「藤田嗣治」の絵を改めて
出してみた。
最近、相次いでブログで紹介されていたので
久しぶりに見てみたかった。

乳白色の肌色は、衝撃的だった。
こんなモダンな絵を描く、日本人画家が
いたなんて。

c0352015_11382907.jpg
斬新、モダンな絵とともに戦場画家としての
まったく違ったダイナミックな画風にまた
圧倒された。同じ画家が描いたとはとても
思えない。

c0352015_11383280.jpg
友人が編んでくれたクラフトの籠に納める
ことにした。額に入れてまた気分を
変えようと思う。

c0352015_11383447.jpg
自分だけの時間はこうしてたちまち過ぎ、
また豊かな心を取り戻させてくれた。



[PR]
by pass8515 | 2016-09-14 21:37 | 日々の暮らし | Comments(8)

今日のテレビから

いつも、主人に感謝することのひとつはテレビ番組のこと。
番組欄を細かくチェックしていて、一週間分もきちんと把握しているからとても助かる。こんな番組があったのか~ありがとう。
よく見つけてくれた。と感謝する。

今日は、片づけをしていたら、聞き覚えのある祭ばやしが聞こえた。祇園祭の山鉾巡行の中継だった。
KBS京都だけかと思っていたら、BSでも生中継をしていた。
家事の手を止めて釘付けになった。行った、行ったと言っていたけど知っていたのはほんの100分の1ほどのことだと思った。細かいところまで、知ることは面白いものだな。1000年以上も伝えていくことの熱意を感じる。
雑踏の中もいいけれど、テレビでゆっくり見るのもいいな。

そして、同時刻にあった日曜美術館。こちらは録画して午後からしろくまを食べながら見た。花森安治氏の表紙画。
鮮やかで、斬新で、細やかで、どのデザインも引き込まれてしまう。
先日、ドラマ中で花山さんがフライパンを拾うシーンがあったが、実際の肉声テープで、フライパンが闇市で売られていたときの感動した気持ちが流れた。
「とても明るい気持ちになった。暮らしをまず大事にしなければならないということを理屈ではなく、腹の底からわかって欲しい」

c0352015_21400430.jpg
**********************
*晩ごはん
いわしの南蛮漬け、いかとおくらの冷製だしづけ、野菜炒め
c0352015_21401154.jpg
今週、「きょうの料理」でしみこみおかずを特集していた。時間のある時にマリネ液さえ作っておけば、あとは漬けこみ、冷蔵庫で寝かす。
つくりおきに、とても参考になった。そして、このおくらの切り方も私には目からウロコだった。今まで、輪切りが乱切りしかしなかったけど半分に縦に切るのもなかなかいいな。と思った。



c0352015_21401504.jpg

[PR]
by pass8515 | 2016-07-17 21:39 | 日々の暮らし | Comments(0)

扇子

NHKスペシャル「キラーストレス」という、
番組を1,2回と録画したので、休みの日に見ようと思った。

ストレスのメカニズム、ストレスを感じたら人間の体はまず
どう反応するか、果てはがんの原因になる?・・・とか、
なんかだんだん怖くなって来たので20分ほどで見るのをやめた。
そして、消去した。

「ストレスがない人なんていない!」とは、職場のある人の口癖だ。
そして、私たちのストレスの原因はこの人なんだけど・・(笑)
いかに、ストレスを減らすか、紛らわすか、気分を変えるか、
分散させるか。
今まで、そんなに意識しなかった事をこの人と出会って此のかた
常に心掛けるようになった。
ためたらあかん!ためたらあかん!
日々ストレスに対峙するようになった。
ある意味いい事かも知れない。
自分と向き合う、自分の心の声を聞く。
いい事なんだと思う。

庭をぼーっと眺める時間。
ぶら~っと散歩する時間。
季節は移ろい、花々や風の変化を感じる
時間はとても今大切なことだと思える。

はなのとらのお
c0352015_13535353.jpg
扇子を出した。
先日、岡山で会った友人もさっと取り出していたし、
金継ぎ教室でも、扇子を見かけた。
夏が来たなと思う小物。
ついつい毎年出し遅れて、猛暑の頃に、
必要に迫られないと出してこないというありさま。

いざというときに、さっと取り出せるように
風にあてておこう。

c0352015_13535571.jpg

***************
*おべんとう*
卵焼き、すじ肉とこんにゃくの煮込み、
野菜のトマト煮込み、サラダ

c0352015_13535783.jpg

*晩ごはん*
豚肉の三度豆巻き、きゅうりとわかめの酢の物
三度豆の胡麻和え、サラダ・トマト

茹でた三度豆がとても甘かった。

c0352015_18215464.jpg


[PR]
by pass8515 | 2016-06-27 18:51 | 日々の暮らし | Comments(10)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass