タグ:日々のこと ( 648 ) タグの人気記事

お惣菜トリオ

予報より、ずいぶん早く冷たい雨になった。
もう紅葉の美しい時期は、終わりか?
なんだか、消化不良のまま晩秋を迎え、冬に突入するような気がする。

休日に、お惣菜トリオを作った。
私がひそかにトリオと呼んでいる三品。
ひじき、切干大根、れんこんきんぴら

具も味付けも同じもので揃えられるし作り置きしておくと、アレンジ出来て便利。
今夜は、オムレツにひじきを入れた。
かぶの酢漬けと・・・。
これも、初秋に漬けておいて良かった。

c0352015_18462318.jpg

今朝は、身支度が少し早く済んだので朝から「世界ふれあい街歩き」を見た。
イギリスのある街で、ナレーションが中嶋朋子さん。
この番組で、この人のナレーションが一番好き。
本当にのぞき込むように、ポンと肩をたたくように、語りかけていて、とても自然。

お昼は、お昼で、少し早い休憩時間。
久しぶりに「きょうの料理」と、「趣味ドキッ!」が見れた。
もう、どのチャンネルもお相撲の話ばっかりで、もういいです。

「きょうの料理」は菊乃井の村田先生。
手軽な家庭料理も、柚子やみかんの皮を千切りにして乗せれば、割烹風に。
今夜のお惣菜トリオにも、乗せてみれば、一味違うだろうなと思った。

*********************

先日、友人と会った時に、「指やろ・・ええやん。誰も、指なんか見てないよ」
と言われた。
「私、職場の人のあの人の指がどうとか・・・見てないわ」と言った。
励ましのつもりだったと思う。悪気はないのは、よくわかっている。
そのぐらいのことどんまい!という事だと思う。

でも、違う!違うよ!と、私は心の中で叫んでいた。
見かけを別に気にしているわけではない。
そんなことを気に病んでいるわけではない、と説明しようと思ったけれどやめた。

相手の本当の痛みや辛さはそれはわからないけれど、でも自分のそれらと重ね合わせて、辛いだろうな、苛立たしい思いだろうなと察することは、年を重ねるごとにわかるようになって来たつもり。
暗闇から、抜けるまでの果てしない時間。
しかし、いつの日か、あ~抜けたなと思える事。
そういう時が、いつか来ること。
辛さに大も小もなく、人それぞれに違う辛さを抱えて、日々送っている。

指くらいええやん。という言葉がずっと残っている。


おべんとうもトリオを!
私がこういう写真を撮り出したら、あ~心が回復した証だなあと思った。
c0352015_21161075.jpg

今から、トレッキング東北秋紅葉
「八甲田山と奥入瀬」を見たいと思います。

そして、明日は両親に会いに行こうと思います。




[PR]
by pass8515 | 2017-11-22 21:26 | 日々の暮らし | Comments(1)

冷えます

今朝は本当に寒かった。
冬が来たと、実感した。

昨日、紅葉を見に出かけたそのもう少し北は雪になったそう。

c0352015_18414305.jpg


朝から手足がもう…冷たくて。
毎年の事だけど、さぁこの冬はどうして乗り越えようかと、朝ごはんを食べながら考えた。

なんせ、寒くなるのが急だから、冬じたくが全然間に合っていない。

手足用のカイロを買おう。
靴下を2枚履こう。
ゆとりのある手袋を見つけよう。
生姜湯を飲もう。
血行マッサージをしよう。

とまずは温かいカップで手を温めた。
昨夜、使った器はもう少し乾かそう。

c0352015_18431203.jpg

********************
もみじ山の軽トラ市で柚子、にんにく、れんこんを買った。
体をぬくめる根菜を摂ろう。

c0352015_18443098.jpg


晩ごはん
厚揚げポトフ

c0352015_18435804.jpg



ぶりの照り焼き、ほうれん草のおひたし、切干大根、ひじきに煮もの
ほうれん草には柚子を絞って・・・・。
新酒をほんの少しいただきました。
c0352015_18425932.jpg

保湿には、ワセリンを!
プレミアムだそうだけど、チューブは出すのに、かなり力が要ります。
c0352015_18423339.jpg



今日は、腰の病院に行こうと思っていたけれど寒いので、やめてPCに向かった。
そうと決めたら、どかっと座って、生姜湯を飲んだ。
とてもぽかぽかしてきて、手も暖かになった。
休んだその分、腰痛体操を頑張ろう!

また、新しい一週間をはりきっていこうと思う。



[PR]
by pass8515 | 2017-11-20 21:04 | 日々の暮らし | Comments(12)

ゴム手袋

昨夜は、友人と会った。
スタバのソファで、温かいソイラテとともに、我が家のリビングのような感覚で、非常にまったりした。

昨夜のおでかけ着
c0352015_17294120.jpg


友人とは今月初めに会う約束をしていた。
しかし、当日になって彼女が体調不良のため、昨夜になった。
入院していたと聞いて、びっくり!

不規則な勤務がやはりこたえる・・と笑っていたけれど、それは、しんどかっただろうなと思った。
完全復活の昨夜の彼女は、いつもどおりに、面白い人だった。

私なんかの秋口の小さな患いの数々についても実に親身に耳を傾けてくれた。
そこで、注意を受けたのは「ゴム手袋」だった。

私は、よくブログに肌が弱いとか書いているけれど、なぜか手肌は強かった。
極寒の季節でも手荒れで困ったことはなく、ハンドクリームもここ数年、いただいたらつけていたけれど、敢えて自分では買わなかった。
よく彼女に「きれいな手やな~。主婦の手とは思えない・・・」と言われていた。
わたしなんか!ゴム手袋をしてずっと炊事をするよと、かねがね彼女は言っていた。

そこに来て、最近の私の手の患いである。
おごり、侮りというしかなく、余計にぺしゃんと来たのかな。
「ゴム手袋」歴30ん年の彼女に、ゴム手袋の極意を聞こうと、思っていた。

c0352015_17284847.jpg


「ゴム手袋」を直接してはだめよ!
ゴム手袋の先は自分の汗や皮脂で細菌がたくさん。
それがキズに入ったら、また大変よ。
綿の手袋をしてから、ゴム手袋よ!と教えてくれた。

寝る時の保護のために、買っていた白十字の綿手袋。
用途を見ると、ゴム手袋の内履きにとちゃんと書いてある。
知らなかった。こんなこと、本当に知らなかった。
ためになることばっかりです。

早速、今朝はゴム手袋in綿手袋でめいっぱい掃除をした。
コンロまわり、洗面所・・・。

ゴム手袋、使っていますか?
知恵を貸してください・・🎵

*******************

今夜の晩ごはんは、土鍋でポトフ
白菜、小松菜、ロインレタス(しっかりしたレタスです)
をぐたぐた煮ました。

c0352015_17295225.jpg

あとは、ひじきと切干大根を作り、パスタを茹でるだけ。

やっぱり、気になるのでボジョレーヌーヴォーを。
やや甘口にしました。

c0352015_17292107.jpg

寒くなりました。
明日は、ほんの少しだけ遠出をして紅葉を見に行く予定です。
今日、雨だった分、とてもにぎわうことでしょう。
楽しみです🎵


[PR]
by pass8515 | 2017-11-18 18:06 | 日々の暮らし | Comments(4)

おばあちゃん

夕方6時ごろ。
帰宅する頃はもう真っ暗で、昨日あたりから冬場のように寒くて、腰の病院に行くのも少し億劫になって来た。
でも、ここでへこたれてはいけません。

週2回はしばらく通う!
と決めたので、近いところだし、踏ん張って出かけている。

先生は、とても理論派。
一つ聞いたら、10も20も答えてくれて、まったく今まで知らなかった身体のメカニズムをご自分の体を使って教えてくれる。

「先生、指先が時々なんとなく凝る?というか、軽く痛い時があるんです。これはまたどこかとつながっているのですか?」
この際、私は小さな疑問も何でも聞こうと欲張る。

「ちょっと、首見せて・・。やっぱり、首の骨曲がってるよ・・肩も左右の位置が違うし、本来首のこのぐりぐりはここにないとあかん!」

私の体はとにかく、ほとんどずれていたということになる。
証明された。

そして、仰向けに寝かされて首をがくんと伸ばした。
がくん!とものすごい音がして、もうびっくりしてしまい、笑ってしまった。
あの音は、忘れられない。

耳のすぐ下だから、とんでもない音に聞こえただけで、大したことはなく、これでとりあえずまっすぐになったよと言われた。

「このまま行くと、おばあちゃんになってから大変よ」
が、この先生の口癖で、毎回行くたびに言われている。

帰り際にも、「背筋をピンと伸ばすイメージを忘れずに。早くおばあちゃんになっちゃうよ」とくぎを刺された。

ズキンと来るけど、今の私にはよい薬。
何もないまっすぐな壁に立って、頭の後ろとお尻とかかとをつける。
それが背筋が伸びているということ・・と教えてもらい。
今日は、壁を見つけては、実践していた。

これが意外に難しくて、太ももなどがズキズキする。

メンテナンスの道は険しいけど、実にためになる。


***********************

包丁が怖い。
まだ、指で支えにくいので、包丁が怖い。
出来るだけ使いたくない。料理をするのが億劫になる。
でも、いつまでもそんなことを言っていてはいけません。

白菜をちぎるという方法を、教えていただきました。
今の私には光が射したよう!

早速、ポトフを。
白菜をちぎり、にんじん・たまねぎはスライサーで・・
ローリエを入れて、できあがり。

玉ねぎと、きゅうりとあおさのサラダも一緒に。
今、シーザードレッシングがお気に入り。
ポトフには、オリーブオイルを垂らしましょ。

c0352015_19021733.jpg

いかに、包丁を使わずに料理をするか・・・。
考えるのが楽しくなって来た🎵
出来ないことから、知恵は生まれるのですね~🎵








[PR]
by pass8515 | 2017-11-15 21:37 | 日々の暮らし | Comments(8)

弱き心

雨上がりの土曜日。朝から晴れて、風が強い。
落ち葉が舞い散る風景を見て、深まりゆく秋を思った。

つくづく私は弱いなと思う。
打たれ弱いなと思う。
今週は一度しかブログが書けなかった。
c0352015_14474662.jpg

11月6日 月曜日
仕事から帰り、骨盤・腰の病院に行く。

11月7日 火曜日
仕事から帰り、いぼ取りに皮膚科に行く。
先週もその前もそれほどに待たなかったのに、この日は1時間半も待たされた。
同じ曜日なのに、すごい違いだなと思った。
帰宅すると8時前だった。

11月8日 水曜日
休日 友人と会う
夕方、骨盤・腰の病院に行く。

11月9日 木曜日
立ち仕事が多くて、帰って来ると腰がグッと痛んだ。

11月10日 金曜日
半日は、座ってする仕事を心がけたので、この日は楽になった。

・・・まあ、ざっとこんな一週間だった。

日々のこの暮らしのなかで、季節の移ろいに目を向ける機会がなく、気持ちの余裕がなく。
でも季節はきちんと移ろいで、私を急かすように装いを変えている。
山もぼちぼちと色づき、ところどころ赤く染まっている。

庭のほととぎすがあと一輪
残っていて良かった。
今朝、写真に収められて良かった。
c0352015_14560953.jpg
雨のボストン展を振り返り、絵葉書を飾った。
明日は、また神戸へ出かける。
東から来てくれる高校時代の友人と会うために・・・。
ずっと楽しみにしていた。
c0352015_14564812.jpg

スーパーに「シベリア」があった。
青森の菓子パンのようで・・・。
珍しかったので、買いました。
c0352015_14563162.jpg
一か月
なんでも、一か月経つとその状況に少し慣らされていくものだな~と思う。
人それぞれ、時と場合かも知れないけれど、私はそんな気が今している。

きついぐるぐる巻きの包帯で過ごしていた日々約40日。
なんだかもう体の一部になっていた。

骨盤の歪み・腰から来る足の痛み
・・も、発症して一か月。
まだちくちく痛い時があるけど、これも慣れて来た。
腰を治すしかないから、今、頑張っている。

そして、今向き合っているのが、包帯が取れた指
むくんで、しびれて、半分しか曲がらない。
常に指を立てて行動するので、方々に当たる。また痛い!
包帯が、取れて2週間。
目にすると、いろんな人にいろんな事を言われる。
気にする。悩む。大丈夫か?と不安になる。

でも、先生は大丈夫と言う。特に処置することはないと言う。
包帯をしていた分以上はかかると私も覚悟はしているけれど、慣れるまでの時間がもうなんとも言えない。

こんなことぐらいでぺしゃんとなる私の心は実に弱い。
本当に弱い。

************************

昨夜の「コウノドリ」はとても辛い回だった。
こんなつらいことがあるのかと、震えた。

「先生、私の何がいけなかったのですか。
ちゃんと、入院していました。痛い点滴もガマンしました。なのになんで・・・」

「僕たちにもわかりません。本当に申し訳ありません・・」

原因もわからない、理由もわからない。

無事に産まれて来て、当たり前とは思ってはなかったけれど、こんな現実があるのかと、私はほとほと無知だったなと思った。


昨日、友人にお孫さんが産まれたと嬉しい知らせが!
そして、またもう一人の友人も🎵・・・もうそろそろかな?
おめでとう。本当に、おめでとう。


[PR]
by pass8515 | 2017-11-11 15:27 | 日々の暮らし | Comments(12)

雨の休日

せっかくの休日なのに、雨だった。
お布団も干そう、庭に少し出ようと思っていたのに、すべて変更。
午前中は、録画していた番組などを見て過ごす。

そして、午後からは久しぶりに友人とお茶をした。
夏以来会っていなかったので、お互いの近況報告がいっぱいだった。
私は、ここ数か月の「患い」について、聞いて欲しかった。
と、言うのも以前その友人も、症状は違うものの同じ手や足の悩みを抱えていたから・・・。

その時も、話は聞いていたつもりだった。
でも、それほど深くは聞けていなかったかも知れない。
心底、気持ちを理解出来ていたかと言えばそうではないな。

どうやって、乗り越えたのか、受け入れたのか。
今の症状はどうなのか、日常生活で不便はないのか。
これから、どうやって向き合っていくのか。

友人は、実に親身に私の今の状況を聞いてくれた。
そして、夏に会った時に私がえらくしんどそうだった・・と打ち明けてくれた。
カフェのレジでお金を払う後姿が腰や背中が曲がっていて、もっと背が高いイメージだったのに、小さく思えた・・と。

あ~そうか。そうだったのか。
自分ではわからなかったけれど、じびじびと現れていたのだなと、思い知らされた。
そして、私は何事もまじめに受け取るから、余計にしんどいかもしれないよ・・と言った。
そうなんだ・・それなんだ・・。

少し、気持ちも軽くなった。

*********************

夕方、骨盤と腰の治療に行く。
ずいぶんと、寝返りが早くなった。動作が機敏になったと言われた。
自分でも、ずいぶんと楽になったと感じた。

指の包帯は取れても、まだむくんで、痺れたりする。
関節もしっかりと曲がらない。
1か月、ぎゅうぎゅうの包帯を巻くという事は、こういう事なんだなと思うしかない。
そして、骨盤の先生が言うには、血行は問題ない。
体内に流れているのは、血液だけではなく、リンパ液とか様々な体液が流れているので、それらがうまく流れて初めてむくみも取れる。
気長に、気長に・・・。

また一つ、気持ちが軽くなった。

*********************

晩ごはん
上野焼のお皿で・・。
c0352015_22044688.jpg

晩ごはんの後は、「ちょい住みinリスボン」を観る。
今、ブレイク中の竹内涼真君と、格闘家の小川さん・・。
干しだらへの情熱と、サングリアの完成度と、パテが美味しそうだったのと・・。
陽光きらめくリスボンの街並みを見ているだけでも明るい気持ちになった。


余談ですが・・・。
今日、お昼のニュースを見ていたら、ベトナム・ダナンでAPECの会議が開かれているという話題をやっていました。

あ!
4月にダナンを訪れた時に撮っていた看板。
c0352015_22050632.jpg


11月なんてまだまだ先だなと、思いながら撮った写真。
特に最近、写真を撮ってなかったので、載せてみました。
c0352015_22052405.jpg


[PR]
by pass8515 | 2017-11-08 22:29 | 日々の暮らし | Comments(2)

冬型

昨日は、とても陽射しが強くて半袖の人もいたのに、今日は「冬型」
風がとても強かった。街路樹の落ち葉が舞っていた。

久しぶりに庭に出た。
c0352015_16160048.jpg


気になっていたのは、フウセンカズラの種採り。
絡まった蔦を、整理して、風船を収穫した。
まだ、青い実が多くて、このまま乾燥させることにした。

咲き終わった、ホトトギスや弁慶草や千日紅や水引を整理した。
長雨や台風に耐えたみんな。
おつかれさま。
窓越しにずっと見ていたよ。
どんなに心癒してくれたことでしょう。
ありがとう。

******************

雑貨店で少しだけ買い物したら素敵な紙袋に入れてくれた。
わあ🎵クリスマスカレンダー。
c0352015_16154465.jpg
来週会う約束の友人に少しだけ地元のお土産を買った。
「ベタ」な地元のお土産だけど、この紙袋に入れて渡そうっと🎵

c0352015_16153786.jpg

昨日の陶器市に、試し履きをして行った新しい靴。
最初は調子が良かったけれど、「4500歩」歩いたあたりで(お昼ごはん時)
締め付けられそうな感覚になって、これはいけないと思った。
帰りに駅前のこの靴メーカーの支店に寄ったら、とても親切で、皮を伸ばしてくれた。
そうしたら、足先にゆとりが出来て、驚くほど楽になった。

足は、違う。
あの日と、昨日とではまた違う。

c0352015_22105264.jpg

柿のデザート
c0352015_16155133.jpg

今日はワインを開けよう!
さて、どんなワインでしょう🎵
c0352015_16162844.jpg

[PR]
by pass8515 | 2017-11-04 21:12 | | Comments(8)

メンテナンス

週明けから、ずっといいお天気で、風もちょっぴり冷たくなって・・。
明日からもう11月。

時の流れと、季節が進む速さ、驚きます。
この2か月ほど、私は何をしていたんだろう。
あんなに、待ち遠しかった秋の日々も不調と悩みで瞬く間に過ぎた。

今日友人が、「今は自分のメンテナンスの時、今まで少々無理して突っ走ってきたから・・かな」というLINEをくれた。

あ~そうなんだな。
そうなんだ、そうなんだ。
また、力が湧いて来た。
ありがとう♪
さあ、美しい季節の到来!取り戻すぞ!

毎年、楽しみにしている「陶器市」
いい、出会いがあるといいな。

c0352015_22153007.jpg

包帯が取れた手は、ガサガサと突っ張りでちょっと見苦しく、じんじんするときもあって、星野源似の先生に、相談しに行った。
あの先生のいいところは、とにかく私の言うことを遮らず、じっくり聞いてくれて、優しく答えてくれる。
そして、特に必要ないけれども、私の気の済むような回避策、緩和策を講じてくれる。

「じゃあ、保湿剤を出しましょうか。」
私の待ってた答えだった。
今夜は、このクリームで保湿して、滅菌ガーゼも取って素手で眠ろう。
c0352015_22214512.jpg




[PR]
by pass8515 | 2017-10-31 22:29 | 日々の暮らし | Comments(2)

きれいな朝

今朝、階段を上がるとき小窓から見える空を見て、思わず「わあ~きれいな朝」と言葉が出た。
空気が澄んでいる。そして、冷たい。
ぐんと、季節がすすんだような気がした。

昨日、神戸のある靴屋さんで、「足の計測」をしてもらった。
そのお店の前を通る時、いつも気になっていたけれどそんなに深刻には思っていなかった。
でも年齢とともに、靴との相性はとても大事なことに気づく。

足の長さは左右まったく同じ寸法だった。
でも幅はやっぱり左の方がずいぶん幅広だった。

お出かけ用に、選んだのはこんな感じ。
柔らかくて、適度にゆとりがあって、クッションもよかった。
ガウチョパンツにも合うかな🎵

シンデレラシューズになるとはまだわかりませんが、徐々に距離を伸ばして履いていこうと思います。
c0352015_22105264.jpg

今日も骨盤矯正に行った。
うつ伏せから、仰向けに、からだの向きを変える動作がとても遅いそう。
私の年齢だと、もっとすっといかなければいけない・・と言われる。
「長年のつけが出て来ましたね。歩き方から変えましょう」
すべて、受け入れようと思った。
足、腰の痛み、骨盤のゆがみ、いぼ、指のこと・・・。
すべて受け入れつき合って行こうと思った。
ようやく思えた。
すると、ずいぶん楽になった。

昨日買って来た、絵葉書をやっと出した。
そして、眺めて楽しかったひと時をまた思った。

c0352015_22111817.jpg




[PR]
by pass8515 | 2017-10-30 22:28 | 日々の暮らし | Comments(6)

ピザ窯焼き芋

週末にまた、台風。
今日も、一日雨が降っていた。

録画していた、ドラマ「コウノドリ」を観た。
医療ドラマは、しばらく見ていなかった。
ちょっと敬遠していた。
息子が前シリーズがとても良かったと言っていたので、新シリーズから見てみることにした。

産婦人科を舞台に、様々な問題を抱える若い母親たち。
仕事に復帰したいという焦りから、育児が煩わしいと思ってしまう産後うつ。
昔からの迷信や友人の言葉に惑わされて、神経過敏になってしまう妊婦。
流行りの「イクメン」を気取るけど、結局なんにも役に立たない夫・・。

今の私には、通った道だからとは、軽く考えられなかった。
その時、その時で不安になって、とても重圧を感じて、どんな小さな患いも、こんな気持ちになるものだなとしみじみ思った。
こんな時に、寄り添って最善の方法を一緒に考えてくれる医師や看護師。
とにかく、話を聞く事。不安になったら、いつでも来てくださいという一言。
それだけでも、どれだけ救われることか・・・。

ダークヒーローの星野源の一言も、なかなかいいし、朝ドラ「カーネーション」以来のファンの綾野剛の笑みもいいし・・・。
見てよかったと思った。

********************

お昼ごはんの後に、スーパーで買った焼き芋を食べた。
ピザ窯で焼いた焼き芋。
とろとろでジューシーだった。
c0352015_22115831.jpg

合う靴が見つかった。
明日、神戸に出かける約束があって街を歩けるスニーカーを探した。
軽くて、柔らかくて、つま先にゆとりがあって・・・・。
母が「靴を履いてないみたい・・」と言っていた靴に近づけているのではないか~?
と、期待している。
でも、雨・・・。暴風雨?
さらの靴をおろすのが、もったいないなあ。

c0352015_22122738.jpg

今夜は寄せ鍋にした。
そして、切干大根を久しぶりに作った。

c0352015_22121185.jpg

元気になると、料理がしたくなる。
料理をするから、元気になるのか?
包帯は取れたけど、1か月以上、きついぐるぐる巻きの包帯をしていたから、しわしわ、がさがさの指は曲がらないので少し不自由。
でも、少しづつ日常に戻そうと思っています。





[PR]
by pass8515 | 2017-10-28 22:48 | おいしいもの | Comments(10)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass