タグ:考える事 ( 26 ) タグの人気記事

巾着

早朝、台風情報が気になってテレビをつけた。
まだニュースの時間ではなかったので、しばらくそのまま番組を見ていた。

「目撃にっぽん」という番組で高齢者ドライバーの選択という内容に、夫婦そろって釘付けになった。

82歳の男性。
73歳の妻を病院に連れていくために、車の運転が必要と考える。
ここ、4~5年乗っていないが、先々の事を考えるとやはり免許を返納することができず、もう一度教習所で練習してから、乗りたいという。
しかし、妻は猛反対。
教習所の人も、やめろとは言わないけれど、充分練習してからにしてくださいと言っていた。

77歳の男性。
記憶が最近あいまいで、メモリークリニックで検査をする。
数値的には問題はなかったが、そろそろ車の運転を手離した後の事を考える時期かもしれないですね。その心の準備がまず大事です。
と医師のアドバイスを受けていた。
家族そろっての北海道旅行。
この旅行で初めて運転のすべてを息子(40代ぐらい)に任せ、あと2年(車検の時期をめどに)で免許は返納するつもりだと息子と話し合う。
息子は、その後の買い物などのサポートは全面的にするつもりだから、遠慮なく言って欲しいと言う。

朝から、考えさせられた。
前者の男性は、もう運転はやめた方がいいと思う。
タクシーを使えばいい。事故を起こしてからでは遅い。
と、簡単に何の関係もない私たち夫婦は、テレビの前で言ってしまったが・・・。

さて、自分たちがその頃になったらどうしているのだろう。
病院に行くたびにタクシーを使うのか~?
買い物は、宅配のコープだけで事足りるのか?
本数の少ないバスの時間に自分の生活を合わせられるか?
(バスがそれまで、存続していれば・・だが)

後者の男性が医師に言われた通り、免許返納後の事をいろいろ考えた。

年を取るって、なんだか大変~。

*******************

朝ごはんは、息子が昨夜に持って帰って来たあん食パンを焼いた。
ふんわりとして、とても美味しかった。

c0352015_09230461.jpg

息子がスマホケースを注文してくれた。
先週、新しくしたスマホのケースを探そうと思いながらも、今、病院の事、靴の事、自分の身体全般のことで手いっぱい、心もいっぱいで、とりあえずの保護に使っていなかった巾着袋に入れていた。

サイズもわりにぴったりなので、このままで行こうとさえ思っていた。


c0352015_09270334.jpg
しかし、息子が「何、それ~??」とゲラゲラ笑い、「注文したろか~」と、サクサクと調べて、購入してくれた。
ものの10分ほどだった。
ありがとう。

来週には、届きます。

雨は、まだまだこれから降り続くだろう。
台風接近は今夜あたりの模様。
昨日も今日も、一歩も外に出ないつもりだったけれど、今日は「あの用事」に行かなくてはいけない。
台風に押されて、ニュースも二の次のようだけど、やっぱり行こう。



[PR]
by pass8515 | 2017-10-22 09:44 | 日々の暮らし | Comments(3)

今はこんな時

今はこんな時。
毎日、この言葉を自分に言い聞かせてやり過ごしている。

指はまだ包帯が取れず、非常に不自由。
今日も、夕方病院に行ったけれど、もう少しかかるということだった。
まだ疼くときがあって、辛抱強く通うしかない。
完全に治るまで通ってくださいね。と看護師さんにも釘を刺された。

実は、先週末は別の病院にも行った。
包帯の指をかばうあまりに、同じ手の小指に負荷がかかって痛めてしまったらしい。
関節が腫れて、ずきずきする。軽い突き指?関節炎?
湿布をすれば、ましになるのはなんとなくわかっていたのものの、「素人考えは捨てよう。」
今回の事で、骨身にしみたので、大事をとって近くの整形外科に行った。

診断は・・たぶんその指は、以前に痛めたことがあるはず。
だから、こういう時に古傷が現れた・・という事だった。
湿布をして、休日を過ごし、今はほとんど痛みも取れた。

今はこんな時。
季節もいいのに、出かける気がしない。
庭にも出れない。草木は伸び放題。
料理もできない。手抜きか、お惣菜ばかり。

主人にグチグチ言うと、
「そんなときは、なんもせんでいい。どっこも行かんでいい」

少し、心が軽くなった。
こうして、グチグチこぼせる人が側にいてよかった。


昨夜の晩ごはん
鯖の味噌煮はお惣菜のお店のもの。
c0352015_20231688.jpg

今日のおべんとう
昨夜の残り物と、野菜揚げ
c0352015_20224804.jpg

しばらく、こんな感じの愚痴っぽいブログになるかと思います。
ありのままを書きたいので・・・。悪しからず。




[PR]
by pass8515 | 2017-10-03 20:29 | 日々の暮らし | Comments(8)

クヨクヨしない主義

昨夜は、11時前に床についたが、ふと目が覚めて胃が痛くて、そのあとなかなか寝つけなかった。暗闇、胃痛、孤独感、またまた悪い方へと負の方向へと、思考をめぐらせる。

だめだめ!

「アラハン」の方々の本を手に取る機会が最近増えた。なんだか引き付けられるものがある。一番最近に読んだ、料理家・桧山タミさんの本で「クヨクヨしない主義」という言葉が心に残った。クヨクヨしないで!何気ない、シンプルな言葉だけれど、そう、私は何事においてもかなりクヨクヨする。

人に言われたこと、失敗したこと、後悔したこと、そんな過ぎたことをいつまでも、クヨクヨ考えたって仕方がないのに・・・・・。
積もりに積もってしんどくなって来た。

雑巾がけでもして、からだを動かして、くたびれたら寝たらよかよ。と、若い人に相談されると言うのよ。とタミさん。それでもぐずぐず言うわからんちんは知りません!(タミさんは九州の人)

これだ!これなんだな!

過ぎたことだけではなく、これから先のこと、子供たちのこと、健康のこと・・・・・・。考えだしたらキリがない。カラッと考えよう。あっさりと考えよう。なるようにしかならないから・・・。とこの夏は、この言葉で乗り切りました。

「クヨクヨしない!・・・主義」

*********************

明日は休日。日頃できないことをやろうと、メモに書こうと思う。それを一部ご紹介。

*朝、涼しいうちに草ひき
*ひよっこ見てから、掃除を丁寧に
*パンがないので、久々にパン屋さんに行こう。
*PC内の写真の整理
*昔、何度も見た好きな映画をまた見よう。

こんな感じで、一日はあっという間に過ぎるでしょう。

**************************
おべんとう
c0352015_18455723.jpg










[PR]
by pass8515 | 2017-09-06 18:56 | 日々の暮らし | Comments(4)

水曜日のコラム

台風が去って、朝晩が少ししのぎやすくなった。
朝ごはんの時、朝刊に目を通す。水曜日の朝刊で楽しみにしているのは、
ライター・島崎今日子さんの「キュー」というコラムだ。

ドラマ・ドキュメンタリー・スポーツ番組・国会中継・・・・・
あらゆるテレビ番組を実に小気味よくばっさばっさと辛辣に批評している。
辛口ではあるけれど、良いものは良いと、絶賛もしている。
なぜか、私がいいと思った番組は、島崎さんもいいと思われ、
私がいまいちと思った番組を、島崎さんも批判していて、やっぱり~と嬉しくもなる。

今朝の「キュー」は取り上げられていたのはETV特集だった。
私も、再放送を録画予約していた。
週末に、見ようと思っている。

胸に太い鉄柱を撃ち込まれたほどの衝撃を受けた。
と、コラムの冒頭にある。
命や街の破壊だけではなく、人の尊厳も傷つける。
戦争とはそういうものだと、突きつけられる。
重いテーマではある。
自分の気分が重い時に、果たしてこのような番組を見て
どうなるのかと、思う時もある。
知りたいという気持ちもあるし、知っておかなければという気持ちもある。
自分が向き合える時を見計らって、そう思えるようになったら
見ようと、録画しておく。

同じ今朝の朝刊に、「暮しの手帖」再び戦争記録集の記事があった。
去年の「とと姉ちゃん」でも描かれた、「戦争中の暮しの記録」
を新たに発行しようと、投稿を募っているというもの。
戦争体験者の高齢化で、最後の機会と、家族の聞き書きも大歓迎と、
雑誌の方にも、載っている。
※このことに関して8月19日に同じ「ETV特集」で放送されるそうです。

伝えよう、残そう、知ろう。
今、自分の暮らしが理不尽に奪われたらと想像してみよう。
そんな段階に、今来ていて、私もできるだけの事を知っておきたいなと
思う。

*************************

なすの揚げ焼き

週末に5本のなすを買ったが、毎日一本ずつ揚げ焼きをした。
切れ目を入れて、乱切りにして、少し多めの油で揚げ焼き。
あっという間に、油を吸って、焦げ目がついて、とろんとしてくる。

昨夜は、梅ぽん酢で。

c0352015_22210206.jpg
今夜は、麺つゆで・・・
他に、チェダーチーズと、豚肉とにらの炒め物

c0352015_22212340.jpg
みょうがの甘酢漬け


c0352015_22211446.jpg








[PR]
by pass8515 | 2017-08-09 22:33 | 大切なこと。 | Comments(0)

広島へ

「新幹線でどこかへ行こう!」と
主人が突然言い出したのがきっかけで、
広島に行った。

こだまは、のんびり各駅停車。
9時過ぎに広島に着いて、路面電車で
平和記念公園に向かった。

c0352015_22112992.jpg
中学の修学旅行以来だった。
路面電車「原爆ドーム前」駅に降り立つと、
青葉の向こうに、旅館が見えた。
「あ!ここ。。ここ。。」と主人を呼ぶ。
「あいおい」という旅館の名前が遠い記憶に
あって、間違いない。泊まった旅館だ。
原爆ドームの、真ん前だったから
忘れられなかった。

c0352015_22114726.jpg

広島へのあの旅は、とても衝撃的だった。
「平和記念資料館」のパネル写真も
あまりにも悲惨で、まともに見れなくて
友達に「私、もう見れない・・出て行っていい?」
というと、友達も「私も、見れない」
と言って2人で急ぎ足で出口へ行った。

c0352015_22094297.jpg

旅館に戻っても、なんだか気持ちが
ざわざわして、部屋で友達と喋って
いてもカーテンの向こうに光に照らされた
ドームがあると思うと、怖くて、怖くて。

あんな恐ろしいことが実際にあったのだと
思うと、何とも言えない気持ちになった。

c0352015_22100140.jpg

主人は、初めて来たらしい。
祈りを捧げて、深呼吸した。

怖ろしくて見ることができなかった
「平和記念資料館」にも行った。

去年の新聞のある記事が心に残っていた。

『「平和記念公園」は最初から公園だったと
思っている人がとても多い。
実際に、この広い敷地に家があり店があり、
人々が生活していたのです。
それを忘れないでいて欲しいのです。』

資料館に入り、エスカレーターで
上がると、まず「以前の広島のまち」の
大きな写真があった。
今の平和記念公園の以前の姿である。

川べりまでぎっしりと家が建ち、
人々の息遣いまでも聞こえそうだ。


c0352015_22085993.jpg
立ち止まって、無言で見ている人が
とても多かった。

c0352015_22092819.jpg
「そして、1945・8・6」
という、展示室へと入る。
・・・様々な遺品や写真やデーターを、
今度は、なるべく目をそむけないように
した・・・・。

今日も、修学旅行の中学生がいっぱい
来ていた。
そして、外国人観光客がとても、とても
多かった。
以前から?やはり去年のオバマ大統領訪問
の効果が続いているのか?

多くの、世界中の人が見て、知って、感じて
欲しい。
平和の尊さを、感じて欲しい。
あらためて、そう思った。

********************

八丁堀という繁華街へ向かうために
路面電車を待つ。

広島の路面電車に京都でかつて走っていた
市電が現役というので、以前から見てみたかった。

わあ、来た、来た。
懐かしい、市電である。
乗ることは叶わなかったけれど、
ばっちり撮影できて満足、満足。

c0352015_22091771.jpg

八丁堀でのお目当ては、
本場の「広島お好み焼き」
見事な手さばきを見ながら、焼き上がりを
待つ。

ねぎたっぷりの、「いか天ねぎかけ」
お昼の生ビールが、また最高!
c0352015_22095253.jpg
午後からの旅路は、また明日に・・・。












[PR]
by pass8515 | 2017-05-16 23:13 | おでかけ | Comments(2)

夢から醒めて

やっと金曜日。
一週間が終わった。日常の生活を送りながらも、
ブログでは旅を振り返り二層構造のような楽しさがあった。
疲れもいつしか、取れていた。
ただ、料理は手抜きで貫いた!(笑)
単に炒めたり、単にすき焼き風にしたり
レトルトカレーの日もあった。

この週だけは自分に許そう。
そして今夜は、外に食べに行った。
広島風お好み焼き。あーやっぱり美味しい!
本場はどれだけ美味しいんだろう。

c0352015_07162839.jpg



昨日、旅行社から電話があった。
先日、乗り継ぎで降り立ったダナン空港での
ガイド・ドライバーの出迎えが遅れて
大変申し訳ありませんでしたという
丁寧なお詫びの電話だった。

あの日
出口に立っているはずのガイドさんがいなかった。
15分・・20分くらい経ってから
小柄なかわいらしいベトナムの女性が来てくれた。
ほっとした。とっても謝ってくれた。

そして、ホテルに着いてから現地旅行社デスク
からもお詫びの電話があった。
交通渋滞と、私たちの飛行機が予定よりも
早く着いたためらしかった。
迎えに来てくれさえすればそれでいいし、
恐縮してしまった。もうそれで私らは
すっかり忘れてしまっていた。
で・・・さらに帰国してからのお詫びの
電話であった。

主人に言わすと、「クレームが出る前に
ちゃんと言うとかなあかんのやろ・・」

現在はなんでも、口コミ・・口コミ・・。
一度いい思いをしたら、またその旅行社で
という気持ちになるし、反対なら二度と
使うか!となる。
大変だなと思った。

そして、思い出したことがあった。
そのダナンでのお迎えの時に、車がついて
荷物を運ぼうとしたとき、耳をつんざくばかりの
爆音がした。飛行機?戦闘機だった。
キーン!ドドーン!すごい音で怖かった。
基地の近くに住んでる人は、いつもこんな状態
なのか・・・私は初めて経験したことだった。

体験してみて初めてわかること。
沖縄の人が「東京の政治家、一度
沖縄に来てみてください」と言われていたことが
このことからだけでも、言葉の重さがよくわかった。

*******************

さて、あっという間に、GW!
また、どこもものすごい人でしょう。
関空もとてもにぎわっていることでしょう。

追記
関空に行く時、いつも神戸空港に車を
おいて、船で行きます。(30分)
飛行機の旅は、まず船旅から始まります。

c0352015_09004389.jpg


ベトナム航空の機体のデザインが好きです。
蓮・・ロータスマークがいいなと思うのです。

c0352015_09010241.jpg

特に最近写真を撮らなかったので、しつこく
載せてみました。




[PR]
by pass8515 | 2017-04-28 23:50 | 日々の暮らし | Comments(2)

語らい

今日は、またとても暖かかった。
お風呂上りも暖房が要らない。

c0352015_21345619.jpg
昨日の夕方、母が退院してきていると思って、
電話をした。出ない。
退院の予定が変更したかな。と思い、
また、次の日にでもしようと思った。

ふと、何か胸騒ぎがした。
先日病院で別れ際にベッドで手を振る母の
姿が浮かんだ。
私がカーテンを閉めるまでずっと手を振っていた。

不吉な想像だが、あの姿がもし最後だったら
どうしよう。とてもドキドキして胸が
詰まりそうになって、時間をおいて
8時頃にもう一度電話をした。

少ししんどそうな声で母は電話に出た。
「インフルエンザにかかってな~。
病院を追い出されたんや。もう病院という
所は薄情なもんやで・・・」とプンプン
していた。

母によると、術後の発熱はよくあることなので
大丈夫でしょうと、看護師さんは言ったけれど
咳も出るし、くしゃみも出るし風邪の症状と
違いますかと訴えたら、ようやく検査してくれて
インフルエンザとわかったらしい。
それで、一日早い退院となったらしい。

家の近くのかかりつけの病院に行ったら
熱も下がり、今週いっぱいは安静にしとくわ。
歩く練習は、ぼちぼちに・・・。
と、またよく喋る母だった。

良かった。インフルエンザは可哀想だけれど、
良かった。良かった。
なんで、あんな要らぬ想像をしてしまったのだろう。

春になったら食事に行こうと言っていた。
いつもよりも、うんと楽しみである。

***************
そんな、母の近況を息子に話ながら
揚げ物の指導をした。

「揚げ物を教えてほしい・・」
今日は、息子は休日だったので、
衣つけからやってもらった。
なかなかうまかった。
「子供の頃、時々やってたやん。」
と、息子は言う。
そんなこと、私はとっくに忘れていた。
料理をもっとさせておけばよかったと、
子育ての反省点の一つでもあったのだけど
やらせていたんだな・・。

カラッと揚がったチキンカツ。

c0352015_21353042.jpg

手前のたまご料理も息子が作る。
玉ねぎ入りの炒りたまご。

今頃になってこんな時間ができた。
料理をしながら、語らう時間。
今までだって、いくらでも取れたのにな。

c0352015_21351599.jpg









[PR]
by pass8515 | 2017-02-23 22:04 | 日々の暮らし | Comments(8)

ふたりからひとり

今日は、とても寒かった。
徐々に冬へ向かう寒さはそれはそれで寒い
けれど、一度春のような暖かさを経験した
あとの寒さは、ひときわ厳しい。
この冬一番寒いと、私は感じた。
がちがち震えながら、自転車で帰った。

帰宅して温かいお茶を淹れて、少しの間、
本を読んだ。
昨日、注文していた本がようやく届いた。

つばた英子・つばたしゅういち
「ふたりからひとり」


c0352015_21495958.jpg


去年の今頃ときをためる暮らしで、つばたさんご夫婦の
暮らしに触れた。
「ふたりからひとり」は
ご主人のしゅういちさんが他界された後のつばたさんの
暮らしと気持ち。
表紙には、つばたさんがおひとり。
それだけで胸がぐっと詰まった。

今まで、ご主人のことをずっとやって来た。
そのご本人がもういないのだから・・・
どうやって生きていけばいいのだろう。
つばたさんは、とても不安になったけど、
「誰かのために、何かやれることをさがし、
人のためになることをやる以外、私の生きる道は
ない。」

「いままでどおり、ジャムや佃煮、いろいろなものを
つくってみんなに配ろう。同じように毎日をやって
いくよりしょうがないわ・・。」

つばたさんは、娘さん方にしばらく一人で
やっていきたい。そうでないと、何もできなく
なってしまう。3~4年はしばらくこのままで


しゅういちさんとの思い出の中で、これまで通り
、今まで通り・・・。

まだ、1冊の何分の1かの途中だけれど、
その中だけでも胸に刻みたい言葉がたくさん
あった。


c0352015_22170127.jpg
*晩ごはん
ローストビーフの残り。
豆腐の甘辛煮、韮たまご

c0352015_22173215.jpg



[PR]
by pass8515 | 2017-02-21 22:21 | 出会い | Comments(2)

人づきあい・その後

夕方から、風がとても強くて、戸や窓が
ガタガタ鳴った。余計に寒そうである。
明日の朝は、雪が積もるのかな・・・。

人づきあいが自分でも閉鎖的になって来たな
と思っていたら、案の定友人から
「最近、人づきあいが悪いと思っていた。」
と、言われた。案の定である。

その友人は、お互い他府県から来た者同士
とても頼れる存在だった。
社交的で、人が集まる人徳そして家だった。
たいてい、その輪に私も入れてもらい
親子ともども、楽しい頃だった。
まあ、若い時はそれでも良かった。

彼女は、「今も広く浅く友達関係を広げて
行く方だけれど、果たして本音で付き合える
人がいるのかどうか」と自分で思うと言った。
私しか、見渡してもいないような気がする
とも言ってくれた。(嬉しかった。)

心のうちを話せる人が数人いるだけで
私はそれでいい。
すっかりスリム化した人間関係、
特に寂しいとは思わないよ。と
私も本音を言った。

(こうして、ブログでもお話ができますものね・・)

性格の違いはこれはどうしようもなく、
尊重しながらこの先付き合っていけたらなと
思うのである。

******************
うどんだしに、酒粕を入れて
残り野菜と、ふわふわのお豆腐を入れて
酒粕鍋にした。

これだけで、体の芯から温まった。
c0352015_22072317.jpg



[PR]
by pass8515 | 2017-02-09 22:09 | 日々の暮らし | Comments(4)

わかったこと

花粉情報に怯える毎日。
今年の飛散は西日本で例年の3倍!!
毎年、言っているような気もするが
今のところ、症状なし。
マスクなしでも大丈夫。

昨夜、荷物を送るからと久しぶりに上の息子と
電話で話をした。
お正月も会わなかったから、本当に久しぶり。

先日、買って来たお菓子や、母からの預かったもの
お正月に録画を頼まれていたDVDなど・・
(旅に行っていたから見れなかったため)

送るというのに、そのうち帰るからいいと言う。
そのうちっていつ?結局半年近く帰って来てないやん。
お菓子の、賞味期限もあることだし、お正月の
色々なものをもう渡してしまいたい。

送料かかるやん。お母さん手間かかるやん。
と、息子なりに遠慮しているのか、気を使って
いるのか・・・結局、迷惑なのか・・・。
押し問答の末に、強引に送ってしまうことにした。

そして、今日ふっと思ったことがあった。
30歳。私も親の事が少し負担に思ったことが
あるにはあったな。
子育て中、自分なりに精一杯やっていたつもりでも
母にしてみれば口出ししたいことがいっぱいで、
私も都合よく頼る割には、疎ましく思ったこともあった。

いい大人。もうお菓子なんてどっちでもいいし、
別に、わざわざいいよ。てな気持ちだろうか。
遠慮でもなく、本当に嫌だったのなと悟った。
(遅い・・・)

もう、送らない。バレンタインも誕生日も、
もう知らない。ここらあたりで、ケリをつけよう。

*******************

danielの紅茶のフィナンシェ
金塊をイメージするフィナンシェ。
大きな金ののべ棒のようでした。

明日のお茶にとっておこう。
c0352015_20171328.jpg


[PR]
by pass8515 | 2017-02-07 20:19 | 日々の暮らし | Comments(8)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass