人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水曜模様

寒さも、緩みカラッと晴れた朝。
洗濯を干していると、久しぶりの青空だなぁと思った。
水曜模様_c0352015_19032590.jpg
水曜模様_c0352015_19164333.jpg
水曜日。朝ごはんの支度の前にごみを出す。いつもの時間なのにすっかり明るい。

極上のクルーズ紀行

大好きなBS番組。
水曜日の夜は船旅に出たような気分になる。
豪華客船で外洋に乗り出す。
しばらく夢見心地にさせてもらう。

昨年の秋
豪華とはいえないけど、初めてカーフェリーで宮崎に行った。神戸港から出発。淡路島を見ながら紀伊水道を通って太平洋に出ると漆黒の闇。満天の星空。流れ星を何度か見た。
水曜模様_c0352015_19310389.jpg
水曜模様_c0352015_19320293.jpg
海上から見る日の出。感動的だった。揺れるかな。眠れるかな。いろいろ不安はあったけどそんな心配以上に、かけがえのない経験ができた。

船旅。4月に大分に行く予定だ。
今度は昼出港で、明石大橋、瀬戸大橋、来島海峡大橋をくぐり春の瀬戸内海をゆったりと航行する。
相部屋から個室にランクアップ!豪華客船とはいかないまでもショーなんかもあるらしい。かなりランクアップだ!

ふらり旅いい酒いい肴

この番組も居酒屋ブームを牽引している。類さんが庶民的な大衆酒場を誘ってくれるとすれば、こちらは通で、粋な割烹屋さんに誘ってくれる。地酒をとても美味しそうに飲んでいる太田和彦さん。素朴で味わい深いお人柄がいい。

水曜模様_c0352015_19535965.jpg
カレー

りんごみりんと文旦マーマレードを少し入れて昨夜から煮込んだ。フルーティーなハワイアンなカレーになった。


by pass8515 | 2015-02-18 18:57 | 旅を振り返って
<< 木曜雑記 火曜あれこれ >>