人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風物詩

海に近いスーパーに、いかなごを買いに行った。
店によってキロあたりの値段がすこしづつ違う。
この辺りでは、ここが一番安いと思う。

いつもより早く家を出たけど、やはりすでに行列だった。昨日は四キロ炊いた、という声が聞こえた。
きのうより50円高いという声も。
毎日買い、毎日炊くんだ。毎年熟練主婦のパワーを感じる。風物詩_c0352015_17435576.jpg

私は今年は二キロ炊くことにした。
風物詩_c0352015_17463979.jpg
生姜の味が定番だが、山椒入りも試してみる。
醤油やざらめ、生姜で、それぞれの炊き方、その家のいかなごが仕上がるのだが、この調味料一本で一キロが炊けてとても便利!私は専らこれ一本派で、この味が我が家の味になっている。
風物詩_c0352015_17515644.jpg
風物詩_c0352015_17525031.jpg


煮汁が無くなる間際に火をとめる。
このタイミングさえ失敗しなければ簡単。
風物詩_c0352015_17545033.jpg
風物詩_c0352015_17575413.jpg

二種仕上がった。あつあつより少し時間をおいてからの方が美味しい。実家も毎年待ってくれている。


春が来た。毎年の恒例。風物詩だ。

早速、お昼にあつあつごはんにのせていただいた。お茶碗何杯でもいける。

午後から、歯医者の時間まで、ウォーキングをした。
風物詩_c0352015_18035031.jpg

近場で楽しめるお花見スポット。
小さい固い蕾をいっぱいつけてる。もう一月もすれば、ちらほらな頃だろう。
風物詩_c0352015_18082442.jpg


明日から3月。雨の予報だ。


by pass8515 | 2015-02-28 17:37 | おいしいもの
<< かわいいもの 王子 >>