人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永平寺

旅の出発は青空が広がり気持ちが良かった。
北へ北へと走るわけだが、お天気はそれほど変わらなかった。

永平寺_c0352015_19241382.jpg



三方五湖パーキングでまず休憩した。
ここからは、五湖のうち三方湖だけのぞめた。
三方五湖と言えば苦い思い出がある。ずっと前に家族とドライブに出かけたが、主人から私へ運転を変わり調子よく走っていたらパトカーが、追いかけてきた。スピード違反。
若気のいたり…子どもたちも私がパトカーに乗り込んだものだから心配顔だった。主人は俺なら常にミラーを見てると、ぷんぷん顔だった。そんな事を話ししながら、残雪の山々が見えてきた。トンネルを抜ける毎に道路脇に寄せられた雪が増える。

永平寺_c0352015_19241395.jpg


今年ほぼ初めて見た雪にやっぱり興奮してしまう。お正月にうっすら屋根に積もったぐらいだったから。新しい高速道路で気持ちよく、日本海、雪山、車窓にはきれいな景色が流れるように飛び込んでくる。白山が見えた。
山頂の白さが他の山とは全く違った。

永平寺_c0352015_19241332.jpg



永平寺

門前町に近づくにつれお蕎麦屋さんが目立った。越前そば。お昼には少し早いがパーキング横のまだ新しいお店にした。
ざるそば、おろしそばが、お蕎麦本来の味がわかるのだけど、温かいにしんそばにした。
やさしいおつゆと、甘辛いにしん。
あっという間にごちそうさま
お蕎麦屋さんで、ハリソン・フォードのニュースを知った。
永平寺_c0352015_19241475.jpg


ただ雪の永平寺というイメージがあったが、雪深い山の中のとても広いお寺だった。
凛とする、しんしん冷える、そんな言葉がよく合う。

傘松閣の天井画はとても美しかった。
どれひとつとして同じ絵がない。鮮やかな四季折々の花を楽しんだ。ちょっと首が痛かったけど。季節的に梅に目がいった。

永平寺_c0352015_19241430.jpg



永平寺_c0352015_19241447.jpg



渡り廊下を歩いていると、今はガラスがはめてあるけれど、吹きさらしではそれは冷たかったことだろうなあと、主人と話をした。
格子越しに見る外の風景、厳しい世界をちょっとだけ感じた。

永平寺_c0352015_21113930.jpg


永平寺_c0352015_21113987.jpg


永平寺_c0352015_21113915.jpg



パンフレットの雪深い表紙の風景はどこなんだろ?と探していた。

永平寺_c0352015_21113943.jpg


こちらだった。すっかり雪が溶け雪国にもすこしづつ春の足音なんだな。
永平寺を後にして加賀温泉郷のひとつの宿に向かった。
渓谷沿いの静かな宿で、どっぷりいいお湯に浸かった。

白山のお酒をいただき、ほろ酔い気分だ。
酔いがさめたら、また温泉に行くことにしようと。


永平寺_c0352015_21113913.jpg



追記

寝る前に、二度目のお風呂に入りに行くときれいな満月が出ていた。
月見露天風呂だった。









by pass8515 | 2015-03-06 18:54 | 旅先にて
<< 早春の日本海 旅のしたく >>