人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕

外干しOKの天気予報通り、雨はあがりよく晴れて暖かい日だった。

ダウンやコートを着ずに出かけるタイミングを悩むのは毎年のことだが、今日はカーディガンを羽織っただけでも充分だった。
早々と主人はデロンギオイルヒーターを片付けてしまった。洗濯物を乾かすのにもまだ活躍すると思うのにな。

北陸新幹線が、開通した。朝の旅サラダも金沢だったし、立ち寄った本屋で手にした雑誌の特集も、金沢、金沢だった。

富山も立ち寄って欲しい、と先日氷見の地酒のお店でおじさんが言われていたことを思い出した。開通したら富山駅でもお酒を売るんですが…これだけ金沢、金沢と言われたらおじさんの心配も、やっとわかったような気がした。

地酒を買ったら遠くから来てくださってと酒粕を袋にたくさん入れてくれた。
冷蔵庫を開ける度に薫る酒の匂い。

酒粕_c0352015_19473788.jpg



美味しい粕汁を毎日のように焚いている。
今夜は、とろろ飯と、いっしょに。


~*春*~

酒粕_c0352015_18003042.jpg




午後からはレンタルした映画・ぼくたちの家族を観た。
息子が、良かったと言っていたがその時に観ておけば良かったのに時間がなくて、やっと借りに行ったのだった。我が家と同じ家族構成に感情移入してしまう。息子はどんな気持ちで観たのだろう。ラストシーンが、じーんと来たと帰って来てから話をした。私も、同じシーンで涙がこぼれた。

************

*お弁当*

酒粕_c0352015_18003098.jpg


玉子焼き、ウインナー、筑前煮、厚揚げと大根、ジャンボ焼売



by pass8515 | 2015-03-14 19:39 | 日々の暮らし
<< 朝の風景 バジル >>