人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お箸

昨夜はすごい雨だった。打ち付けるような雨音がこわいくらいだった。

職場で3つ先の動作を考えながら、行動していると常々言っている人がいる。時間を、無駄にしてはいけない。無駄な動作を省く。ごもっともな事だ。

それを台所でたま~に取り入れてみる。
冷蔵庫にものを入れる時は出すものを考えて、一度に済むように。コンロが空いたら次のまた、次のお鍋をかけるための準備。3つどころではないな。4つも5つも先の事を考えて台所のことをちゃっちゃっとするとスムーズに事が運ぶ。気持ちがいい。

しかし、疲れる。家でまでこんな調子だと身が持たない。無意識に無造作に事が運ばれていることが大半だ。

昨日は息子の家のお箸をお弁当に持って来てしまっていた。家族といえども人のお箸を使うのに抵抗がある。お茶碗もお汁のお椀も私は抵抗がある。以前、友人たちと軽い論争になった。全く気にならない人。絶対いやな人。半々くらいだった。

取り皿やお鉢などは共有できているから克服できるはずなのに、一旦マイ○○になると抵抗がある。
最近は割り箸ではなく使い回しのお箸で出す食べ物屋さんも時々ある。エコなんだろうけど、抵抗がある。フォーク、スプーンはなんともないのにな。

さて、息子のお箸…仕方ないから使ったが。ぼけっ~としてたらいけないな。


*************

*お弁当*

お箸_c0352015_20225548.jpg



ネギ入り卵、鮭の塩焼き、じゃがいもサラダ、マカロニサラダ、大根と豚肉の煮物


職場で名古屋のおみやげをいただいた。
ザ・名古屋なおみやげで私の大好きなういろうだ♪どれにしようかな。やはりさくら色にした。ごちそうさま。

お箸_c0352015_20225695.jpg



牡蠣づくし3日目はかき雑炊にした。
3日も続けての牡蠣は少々食傷気味だが贅沢な話だ。今季最後だろうな。
身がしまって本当に美味しい牡蠣だった。

お箸_c0352015_20225624.jpg



じゃがいものサラダ

お箸_c0352015_20225621.jpg



明日からお天気回復で向こう一週間は晴れマークだった。



お箸_c0352015_20225656.jpg



by pass8515 | 2015-03-19 20:21 | 日々の暮らし
<< 飴色の玉葱 春眠 >>