人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうびんきょく

昨日の帰り道。2日間、通らなかったうちに桜が咲いていた。
夕日に照らされて、可愛く咲いていた。

ゆうびんきょく_c0352015_08282852.jpg



ゆうびんきょく_c0352015_08282814.jpg


今朝は昨夜録画していた、SMAP×SMAPを見ながら朝ごはんを食べた。
ビストロSMAPに、マッサンのエリーが出ていたからだ。ほとんど日本語でユーモアたっぷりの会話をして、切り返しも上手く頭のとてもいい人だなと思う。

ゆうびんきょくの日本語の響きが可愛いと思うらしい。きょ!がなんとも可愛いんだって。面白いなあ。
試食コーナーでも出されたきゅうりが、可愛い♪きゅうり!と発音していた。

日本人が思っても見ないことに外国の人が興味を持ったり、感心したり、そんな発見がおもしろいと思う。

ただ、その逆もエリーは語っていた。
レストランで、店員を呼ぶお客さんの声が大きすぎてびっくりした。アメリカではアイコンタクト。すみません~は、NGらしい。

新幹線で荷物を上に上げるとき、うしろに6人も男性がいるのに誰も手伝ってはくれなかった。レディファーストの精神が当たり前だから、びっくりしたと。

身につまされます。

ありのまま、日本についてのあれこれをユーモアたっぷりに話していた。


***********

・昨夜の晩ごはん・

カルディで買った野菜カレーにブロッコリー、新たまねぎ、豆類、わさび菜を炒めてプラスした。

ゆうびんきょく_c0352015_13330014.jpg


野菜カレー、新子と豆サラダ

今日は、年度末で帰りが遅くなるから昨夜のうちに今夜の晩ごはんを仕込んだ。
お弁当にも入れた。

ゆうびんきょく_c0352015_13330044.jpg


肉じゃが、さといもとちくわの煮物、大根菜っ葉と揚げの煮びたし


*お弁当*

ゆうびんきょく_c0352015_13330071.jpg


卵焼き、肉じゃが、大根菜っ葉の煮びたし、ブロッコリーのごま和え、わさび菜の甘辛炒め


by pass8515 | 2015-03-31 13:23 | 日々の暮らし
<< 木の芽どき 俵もなか >>