人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花びらひらひら

雨かと思えば、晴れて来た土曜日の午前。明日からしばらく雨らしいから、見納めの桜を見に行こうと外に出た。

近場で、楽しめるお花見スポットは、早くも誰かがシートで場所取りをしていた。

花びらひらひら_c0352015_14073026.jpg


花びらひらひら_c0352015_14100627.jpg



散歩に来ている人も多く、花びらのアーチを静かに歩いていた。

買い物から帰ってお昼までの時間、近所を散歩した。

住宅街の桜並木。
昨日の雨と風で、少し散ってしまったようだけど、まだまだ輝いている。
花びらひらひら_c0352015_13590793.jpg


花びらひらひら_c0352015_13590769.jpg


公園も花盛り。この公園に来るたび秋から冬に夕闇をバックに撮影していた桜の木もひときわ力強く花開いていた。


花びらひらひら_c0352015_13590861.jpg


去年の暮れの同じ桜の木を引っ張って来た。

花びらひらひら_c0352015_13590892.jpg


次は神社へと歩く。何も人混みに紛れなくても徒歩圏内でお花見ができる。

椿と桜の競演

花びらひらひら_c0352015_13590849.jpg



買い物は、野菜即売所に出かけた。
先日行った道の駅よりもっと種類が豊富だった。

空っぽになった野菜かごがまたいっぱいになった。

つぼみ菜、スティックセニョールなど珍しいものもあった。
ラディッシュやパプリカは野菜即売所に行くと、色鮮やかさに惹かれて買ってしまう。

花びらひらひら_c0352015_13590940.jpg




まれ

新しい朝ドラが朝の風景に馴染んできた。
子供時代の稚拙な感じやどたばた感が苦手で、見なくなった朝ドラは数知れず。

それはクリアして最初の三日ほどはながら見だったが、次第にじっくり見るようになった。あまちゃんに似ているところもあるけれど、思惑どおりの田中みんと田中裕子ががっちり肝だな。

そのあまちゃんが、来週から待ってました!
再放送。
新しい朝の風景がまたひとつ増える。

***********

お昼ごはん

先日の京都でのぎおん・やよいの惣菜が春の香りを届けてくれてご飯がすすむ。


花びらひらひら_c0352015_13590950.jpg


散歩から帰ってかきたま汁だけ作り、きざみすぐきと、筍の惣菜で簡単に済ました。

花びらひらひら_c0352015_13590907.jpg



秋の五連休の旅の計画を練り始めた。
もう、遅いかもしれないが。台風も気になるけどこんなチャンスはめったにない。
東北と、ベトナムのパンフレットをもらって来た。いまから旅がもう始まっている。












by pass8515 | 2015-04-04 13:54 | おでかけ
<< 思い出消去 花散らしの雨 >>