人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナちゃん

先日の旅のお宿は山奥の温泉郷。
全室離れで、各部屋露天風呂付きだが、お値段は手頃で以前から一度と思っていた。

ハナちゃん_c0352015_20513823.jpg


お料理も良し、温泉も良し、部屋も広く、静かでおもてなしの行き届いた宿だった。

ただ、シャワーがなかなか熱くならず、主人はぶつぶつ言っていた。

*ハナちゃん*

ハナちゃん_c0352015_20514328.jpg


朝の散歩に出ると、犬が突然現れて私の足元にさっと座った。

なぜ名前がわかったかと言うと、フロント前のくつろぎスペースにハナちゃんの写真集やカレンダーが置いてあったから。

人に慣れてるのか、じーと座ってわたしを見て、カリカリ体をかいて、あくびして、いたってマイペース。
写真をいっぱい撮らせてもらった。

ハナちゃん_c0352015_20514768.jpg


散歩から帰ると、玄関にこんな感じで座っていた。

朝ごはんの時、この宿についてりピもありね、と、わたしが言うと、主人はいや~シャワーが…と、ただその一点がとにかく気に入らなかったようだ。

ハナちゃん_c0352015_20515042.jpg



そして、チェックアウト
精算を済ませたあとに、シャワーなんですけどとご主人にクレームをつけた出した。

もう、いいではないか。これから帰るのに。

ご主人はさすがにおもてなしの精神で、構造上どうしても仕方ないことなんですが、業者にまた見てもらいますと、丁寧に言われた。けど、いい気はしないだろうな。

ちょっと気まずい雰囲気の中、玄関を出た。くるっと振り返ると、何秒か前はそこにいなかったはずなのにハナちゃんが玄関のカサブランカの横に座っていた。

まさにこんな感じで。(朝さんぽの時の写真)

ハナちゃん_c0352015_20515498.jpg


ハナちゃんって言うんですよね。

ご主人は、11歳でして山からの動物よけにとおいてるんですが、もう追いかけられません。
写真集はお泊まりのお客様が送って下さったんです。と、言われた。

動物を追いかけるハナちゃんをとても想像できないが、気まずい空気を救ってくれた。
看板犬のハナちゃん。
わざわざ見送りに出てくれたかな。
ありがとう。ハナちゃん。

**********

大分の山の野菜販売所で買った野菜を使ったおかず

ハナちゃん_c0352015_20515783.jpg


いんげんのごま和え

ハナちゃん_c0352015_20520239.jpg


蕗の煮物

************

*お弁当*
久しぶりに作った。

ハナちゃん_c0352015_20520590.jpg


豚ロースかつ、卵焼き、いんげんとにんじんのソテー、蕗、蓮根のきんぴら

************

夕食後に柚子羊羮を切り分けた。

どーんと丸ごとの柚子羊羮

ハナちゃん_c0352015_20520950.jpg


八等分に切り分けてちょうどいいくらい。

ハナちゃん_c0352015_20521251.jpg


柔らかい柚子の皮が美味しかった。











by pass8515 | 2015-04-30 20:46 | 旅を振り返って
<< 落葉松 瀬戸内の夕景 >>