人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木漏れ日

今朝は早くから庭に出て草をひいた。
また、一週間放っておくと、伸びてくる。伸びてくる。時間を見つけては手を打っておかないと。
日曜日の早朝。静まりかえっていたご近所さんも、だんだん生活の音があちこちで聞こえ出した。

朝からなんだか心が、ざわつき、もやもやし、それがなぜだかわからないけど。
だから庭に出たのだった。

朝ごはんは、くるみパンを焼いた。
サラダとヨーグルト。
がっちりマンデーを見ながら。
木漏れ日_c0352015_19191849.jpg


そんなところに先日のスナップえんどうを届けてくれた友人からのメール。
彼女は、もう本当にわたしの気持ちをどこかでこっそり覗いてるんではないかと思うくらい絶妙なタイミングでメールをくれる。

お互いの心をちょっと吐き出して、いくらかもやもやは解消された。

せっかくの晴れた休日。
少し遠くの川沿いの道を自転車で走った。
木漏れ日_c0352015_19192374.jpg

道沿いのお宅のお庭の花がとても綺麗。
鑑賞しながらゆっくり走る。
木漏れ日と爽やかな風。今、この季節だけのこれはご褒美だなぁ♪
木漏れ日_c0352015_19192996.jpg


わたしのようにサイクリングする人、散歩する人、ジョギングする人、グランドゴルフする人、川縁でギター片手に歌っている人♪
様々な過ごし方。
木漏れ日_c0352015_19193551.jpg

おばあちゃん同士の会話が聞こえた。
「暑いな~」
「暑い~?あんた、これからやで~」
うん。私もそう思った。(笑)
その、おばあちゃんたちの間を颯爽と駆け抜けた。
木漏れ日_c0352015_19194058.jpg


************

*おやつ*
なんだか、小腹がすいてピーナッツバターを塗ってまた、くるみパンを焼いた。
木漏れ日_c0352015_19194242.jpg


**********
*晩ごはん*
昨夜のヒラメを素揚げした。
骨まで食べられるポリポリヒラメになった。
お塩をふって、おいしかった!
木漏れ日_c0352015_19194663.jpg


ほうれん草のごまみそ合え
木漏れ日_c0352015_19194915.jpg

豚バラ角煮
木漏れ日_c0352015_19195215.jpg

そんなものを肴に。
今夜も米焼酎白岳で、乾杯!
木漏れ日_c0352015_19195569.jpg





by pass8515 | 2015-05-10 19:27 | 日々の暮らし
<< 台風が来る。 野の花のある暮し >>