人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背中

蒸し暑い1日だった。昨日は晴れの予報が雨模様で、今日はお昼から雨の予報がかんかん照りの蒸す日だった。
汗が滲み出てきた。

背中_c0352015_23123233.jpg


今夜は友人との月例お茶会で、夕御飯のあと出掛けた。
相変わらずの平坦な日々でそんなに毎月変化に富んだ出来事はお互いにないけれど会えば時が経つのも忘れて話は尽きない。

友人は実家に帰っていたらしく、あわただしく約束の時間に来てくれていた。
高齢のお母様の話になり、友人はふと「その年になったら死ぬことは怖くないの?」と、お元気だからこそ聞けるそんな質問をしてみたそうだ。
お母様は怖くない、だってお父さんが待ってるから。親子は一世、夫婦は二世と言ってあの世でも夫婦でいられるものだからと。

いい言葉を、聞いたなあ。
昔の人が言われることは深いなあと思った。そういう境地になるものだな。

あっという間に時は過ぎカフェも店じまいの片付けの雰囲気で、そそくさと店を後にして友人と別れた。

昨日のサイクリングで私はこんなことを考えた。前を走る主人の背中を見ながら、いつかは別れの時が間違いなくやって来るのだな。どちらが先にしろ。堪らなく寂しい、悲しい気持ちになった。冷たい雨がしとしと降るなか、しんどい時ほどこんなネガティブで考えても仕方がないことを考えてしまうわたしの悪い癖だ。

背中_c0352015_23123677.jpg


このとき思った事が、今夜聞いた友人のお母様の話に結びつき答えにたどり着いたような気がした。

そして、今日また年を、重ねた。

**************
晩ごはん
昨日買ったお肉屋さんの生コロッケ、生ミンチカツを揚げた。揚げたてはたまらない。
背中_c0352015_23123954.jpg


小松菜の煮浸し
背中_c0352015_23124227.jpg



**************
*お弁当*

背中_c0352015_23124626.jpg


卵焼き、れんこんのきんぴら、肉甘酢だんご、ちくわの炒めもの、煮豆
by pass8515 | 2015-05-15 22:31 | おでかけ
<< 贈り物 ロマン街道 >>