人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜とマッコリ

本格的な梅雨の到来。
今週の週間予報は傘マークか雲ばかりだ。

週末に野菜即売所に行って夏野菜をどっさり買って来た。ゴーヤ、とうがらし、おくら、エゴマなど。
しかし気温が上がらず煮物が恋しいくらい。
暑い時こそグビッとビールに合うのが夏野菜の炒めものや素揚げなんだけどな。暑いのは苦手なのに勝手なことを思う。


豚肉をタレでからめてエゴマで巻いた。
まずはビールで。

夏野菜とマッコリ_c0352015_21365498.jpg


とうがらしとじゃこ炒め

夏野菜とマッコリ_c0352015_21365871.jpg



お酒は飲まないからと知人からマッコリをもらった。パック詰めの本場のお手頃品のようだ。氷をたっぷり入れてさらっとした飲み心地だけどじわじわと酔いが回って来る。

夏野菜とマッコリ_c0352015_21370144.jpg


マッコリの思い出

3年前に行ったソウルのソルロンタンのお店
友人とマッコリをひとつづつオーダーした。
グラスで来ると思ったら瓶だからひとつで十分だよと、お店のおばさんが教えてくれた。
親切だなぁと思った。何もわからない観光客にちゃんと良心を持って教えてくれた。

そのマッコリは本当に美味しかった。
まったりしてなんとも言えない酸味とこく。
お酒の弱い友人も頬を桜色に染めて、飲みやすくて美味しい♪と楽しいお酒だった。

そんなマッコリの味をちょっと期待したけどやっぱりパック酒はこんなものなのかな。

****************

野菜即売所で、文旦も買った。

もう終わりだろうと思ったけど一玉70円。
なんとも言えない甘酸っぱさで美味しかった♪

今朝の朝ごはん

夏野菜とマッコリ_c0352015_21370588.jpg



コーヒー、文旦、ドライフルーツがごろごろ入ったシリアル


by pass8515 | 2015-06-08 20:51 | 思い出ばなし
<< 欲しいもの 船旅を、もう一度 >>