人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100回目の不作法

先日の美容院で読んだ雑誌はSTORY。
パラパラとファッション関連のページをめくり、最後の方で釘付けになったのが、「吉田類の酒場放浪記」だった。
毎週月曜日欠かさず見ていて、ただ飲み歩くだけのゆるい番組だが、無数のお酒と肴の組み合わせと俳人でもある類さんのお人柄で、すっかり酔わしてくれる。

STORYのようなこじゃれたマダム雑誌でも類さんはやはり飲んでいた。
6月号の居酒屋は白金の炭火串焼のお店。
そこの女将が信条にしている言葉が、良かった。

「99回通っていただいても100回目に不作法があれば101回目はないのよ」
お母さんが繰り返し言っていたらしい。

お客さんはありがたいけど、怖い。
自分も気をつけようと思ったのだった。

100回目の不作法_c0352015_21032606.jpg


この類さんの番組で、もうひとつ思い出す事がある。
先月、19年ぶりに再会した友人と、この番組の話で盛り上がったのだ。

主人は旅番組と居酒屋番組をよく見ると話すと、類さん~?と返ってきた。
彼女も、お酒が好きでよく見ているらしい。
毎晩飲む?飲むよ~!
何飲む?ビールを時には2本飲むよ。
私は米焼酎!
19年も、ご無沙汰だと会話の内容も、変わるというものだ。そんなに以前から飲んでた?
って彼女は意外そうだったけど、私も同じことを感じたよ。

飲まなやってられへん!
そうそう!まったく同感!

仕事でくたくたになって飲む一杯は至福。
駅まで車で来ていた彼女には言えなかったけど、もしそうでなかったらこれから飲む?なんて言ってたかも。今度は乾杯しよう!

************

今夜の晩ごはんとお酒

小松菜とシメジのペンネ
ニンニクをじっくり炒めたせいか色が濃くなってしまった。

いわしのオリーブオイル浸け

100回目の不作法_c0352015_21033010.jpg


カルディの、お手頃ワインで。

ワインに合う肴を作るのが一番好きだ。

100回目の不作法_c0352015_21033422.jpg



さて今から「吉田類の酒場放浪記」が始まる。


********

*おべんとう*

100回目の不作法_c0352015_22400103.jpg


じゃこ入り卵焼き、いかソーセージ、小松菜とシメジの炒めもの、ポテトサラダ、トマト







by pass8515 | 2015-06-15 22:01 | お酒
<< 忘れられない光景 体力年齢 >>