人気ブログランキング |

朝のひとこま

朝、目覚めたらどしゃ降りの雨。
今日は一日中、降っていた。

ニュースを見ながら朝食を食べていると「オワハラ」という言葉が出てきた。
主人が、早く仕事を終われ!帰れ!というハラスメントと違うかという。


c0352015_20392517.jpg


しかし、サブタイトルに就活などの文字。
早速、手元のスマホで調べると(こんな時、便利!)内々定を出す代わりに就活を終わらせよという企業側からの圧力のことだそう。
もっと就活してより希望に近づけたい学生にとっては壁だな。
オワハラ。またまた新種のハラスメントだ。

パワハラ、モラハラ、マタハラ。次々出てきた。
なんだか世知辛いな。
思いやり、いたわりあいなんて遠い昔のことなのかな。

主人の見当違いも、あながち間違いではない。早く終わって早く帰れ!
言われる前に、とっとと帰るわたしだ。

**********

ブログ友さんの夏野菜の収穫がとても羨ましい。もぎたてが、すぐに食卓に並ぶなんて憧れる。


c0352015_20393053.jpg


湯がいたとうもろこしがとても甘かった。
茄子の素揚げと、きゅうりの浅漬け。
夏野菜はただ野菜だけでも、ビールの肴になるからよけいに好きだ。

*おべんとう*

c0352015_20393632.jpg


かにぼこ入り卵、おくら、ハーブソーセージ、きゅうりとにんじんのぬか漬け

わさびのふりかけごはんと梅干し


by pass8515 | 2015-06-26 20:37 | 暮らし | Comments(4)
Commented by mi-san715 at 2015-06-26 23:55
○○ハラ、
相手方の対応を間違えたり、または受け取り方で難しいなーと思うこの頃です。
以前は上下関係がはっきりしていたから(それがいいことも悪いこともあったけど)、ある程度、規律が守られていたような気がします。
どちらも心に余裕がなくなって来ているのでしょうか。
Commented by pass8515 at 2015-06-27 08:00
To mi-sanさん

おはようございます。
よく雨が降りじめじめした週末です。

余裕がない世の中ですね。競い合いばっかりで精神的に追い詰めることが、蔓延してるような気がします。
人を数字や道具としか考えずそこに気持ちや感情があるなんて想像すら出来ないんでしょうね。

自分が気づかないまま心が疲弊していく。
それが怖いです。
日々仕事を通じて感じることです。
Commented by mi-715 at 2015-06-27 13:40 x
こんにちわ♪
こちらは、曇空。嫌な梅雨ですが、開けたら真夏日というのも怖いですね。
そうなんですよね、数字で評価される世の中です! だから、心に余裕なんてもてなくなってます。
心と数字の仕事なので、家に帰るとくったくた❗ 夕べも居眠りしながらスマホ。
皆さんとのスマホ交流に癒されています。
これからも宜しくお願いします🙇⤵
Commented by pass8515 at 2015-06-27 21:13
To mi-sanさん
こんばんは♪
今日はずいぶんしのぎやすかったです。

くたくたっていう気持ちがよくわかります。
職場の外に出たとたんに解放感でいっぱいで、疲れがどっと出て来ます。
帰って庭に出て、ご飯作ってビール飲んで、ブログを書いて、とても気分転換になってます。
私の周りの同年代は何らかの仕事をしておりそれぞれの大変さを知り、また頑張ろうという思いです。

mi-sanさんは、帰宅が遅いようですね。大変なんですね。
私は普通は6時には帰れるので、まだましかなって思いました。今頑張れば、必ず素敵な未来が待ってますよね。なんて思いながら、元気でやって行こうと思ってます。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
いい出会いだなぁと、嬉しく思ってます。



名前
URL
削除用パスワード
<< 素晴らしい夕景 ふたたび、みなづき >>