人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半化粧

風が涼しいしのぎやすい一日だった。
午後から、窓のそばで風を入れてうとうとした。気づけば小一時間、昼寝をしていた。
気持ちいい。幸せ。

少しして散歩に行った。
池のほとりを歩いていると群生する半化粧に出会った。
白いのは葉っぱで、緑がだんだん白く変わっていく。本当、お化粧しているみたい。
半化粧_c0352015_22041183.jpg


半夏生とも呼ぶらしく、今年は7月2日。
すごいな。暦どおりにその時期になるとちゃんと咲いてくれる。

半化粧_c0352015_22042820.jpg


池を抜けて坂をのぼれば宅地が広がる。私くらいの親世代が築いた家が建ち並ぶけど空き家が目立つ。玄関先は雑草だらけでもお庭には紫陽花や、ノウゼンカズラが勢いよく咲き誇っている。
すごいな。主はいなくても季節が来たらいつもどおりのことなんだな。花にしてみれば。

また、近いうちに空き家になってる主人の実家の様子を見に行こうと思った。

**************
*晩ごはん*

昨日買ったコールラビをサラダにした。
どっしりして、つのが生えたみたい。
初めて食べた。


半化粧_c0352015_22150727.jpg


にんじんと一緒に軽く湯がいた。
かにぼこ、きゅうりと合えた。
特に味はなく、カブの食感。


半化粧_c0352015_22151171.jpg


ナッツドレッシングをかけていただいた。

半化粧_c0352015_22151681.jpg


茄子の味噌いためと、
半化粧_c0352015_22152138.jpg


きゅうりのぬか漬け。
半化粧_c0352015_22152583.jpg


いわしのフライの揚げたて。
思わずがぶっといきたいぐらい。

半化粧_c0352015_22152928.jpg


一年の早くも半分が過ぎる。あとの半分も穏やかに過ごせますように。

まずは、新しい一週間を頑張ろう。






by pass8515 | 2015-06-28 22:14 | 日々の暮らし
<< 寄せ植え 素晴らしい夕景 >>