人気ブログランキング |

台風一過

災害や騒動をもたらしたのろのろ台風はようやく去った。

昨夜は、雨は降り続いていたものの風も落ち着き私は友人と約束していた月例お茶会に出かけた。その間、実家の母から電話がかかっていたらしい。
となりの町で、台風の影響で停電していたらしくニュースを聞いて心配しての事だった。

c0352015_21523037.jpg


今朝、実家に電話をしてみた。

母は、私のかすかな鼻声を聞き逃さなかった。
「あんた、声おかしいな。風邪ひいたん?」
鋭い。
「風邪ひいてんのに、晩にお茶行ってたんかいな」と、きた。

台風も風邪もましになったし、友人とは晩ぐらいしか時間が合わないし等言ってみたが、
「若いから言うて、あまく見てたらあかんで。ちょっとおかしいと思たら病院行かなあかん!買って来た薬なんてあかんで!病院やで!病院!」と延々と小言が始まった。

果ては、風邪を軽んじて大病を患ったという親戚の話にまで及んだ。

わかった!わかった!!

買い物にも出たかったので、そこそこにして電話を切った。久しぶりに母の小言をうるさいと感じた。本当に何年かぶりだ。

買い物に行く途中、ふと思った。
母がそれこそ大病をした後、電話をしてもこんな調子とはまったく違った。
「ご飯食べた?」「食べた」
「今日散歩行った?」「うん、行った」
聞いた事にしかまず答えず会話が続かなかった。
しばらく話好きの母とは別人のようだった。

それを思えば、今は聞かなくても親戚やら近所やら新聞ネタやら、放っておけばいくらでも話す。長電話になる。
元気になったということだ。

さらに、風邪がましになったとは言っても本当に完全復活か?
連休になるからぶり返したらどうする?
自問自答が始まり、ここは親の言うことを聞いておこう。

買い物から帰って、土曜日は午前で休診になる近くの病院にぎりぎり滑り込んだのだった。

**********

*晩ごはん*
色鮮やかな夏野菜を盛り合わせた。

c0352015_21523498.jpg


久しぶりに焼き肉をした。

c0352015_21523703.jpg







by pass8515 | 2015-07-18 20:56 | 暮らし | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 立山の思い出 言葉 >>