人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百合の花

昨夜はほとんど雨は降らなかったが涼しい夜だった。窓辺りでお風呂上がり、いい夜風が入って来た。

百合の花_c0352015_08014783.jpg



今朝も少し、涼しかった。
朝晩、涼しいと感じるだけでも気持ちが違うな♪

水やりの加減が難しい。
昨日なんか小雨が降ったり止んだり、土はわりかし潤っているよう。
そう思って、朝しないでおくと昼間はからからになっているし。

縁あって、百合の苗がうちにやって来た。
百合を育てる。
わくわくするけど難しいのかな。

ポリアナ

百合の花_c0352015_08014953.jpg



ブライトダイヤモンド

百合の花_c0352015_08015214.jpg




本によると、百合は品種によって日向に強いものもあれば、半日陰を好むものもあるらしい。果たしてこの品種ってどっち?

暑さに弱いが寒さには強い。
越冬が課題の私には向いているのかも知れない。
とりあえず半日陰の玄関先に置いた。

植え替える時、ころっと球根がこぼれそうだった。これが百合根か~!
茶碗蒸しが頭に浮かんだ。

もう少し、大きい鉢がいいかも知れない。

近くの池の散歩の時、その終点に百合の花が見事なお宅がある。
こそっと観察しながら、こつを学びたいな。

先日、庭でまた勝手に生えてすくすく育つ植物を見つけた。
今度はシダ類のようで苔や雪の下と相性が良さそうだ。

百合の花_c0352015_08015649.jpg


昨日、職場で自転車を止める時に足元を見て
驚いた。あの植物だ。
毎日、見ているはずなのに結び付かなかった!私が、連れて帰っていたのだな。(笑)

百合の花_c0352015_08020051.jpg



**************

*晩ごはん* 昨夜

万願寺とうがらしと厚揚げの甘辛炒め
にんにくたっぷり

百合の花_c0352015_08020440.jpg


唐揚げ

昨年、宮崎で買った唐揚げの素がなかなか無くならない。
賞味期限は10月だから、できるだけそれまでに使いきりたい。

百合の花_c0352015_08020762.jpg


さくさくと、美味しかった。

************

*おべんとう*

百合の花_c0352015_08021007.jpg



卵焼き、焼豚、厚揚げの炒めもの
なすの味噌合え

梅干し、ごま塩ごはん



by pass8515 | 2015-07-28 08:05 | 日々の暮らし
<< 器との出会い 元気 >>