人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲子園

今日から開幕した、高校野球。
ちょうど100年の節目らしい。

7時のニュースを見ていたら、王さんが始球式で投げていた。
ふんわりした球はきれいな弧を描きキャッチャーのミットに収まった。
届いた!さすが!

主人に何を言う。当たり前やろ。と言われる。
そりゃそうだなあ。世界の王さんだ。

数年前に友人の息子さんが夏の甲子園に出場して応援に行った。

タイガースファンの私は、まあ年に一度くらいの割合で甲子園でうさを晴らすのだが、高校野球の応援はこの時が初めてだった。
地元から数台のバスが出て、一行が甲子園の近くに着いた時、独特の雰囲気に気分が高揚した!日頃、テレビで見る強豪校のユニフォームを来ている選手が横断歩道を渡っている。一校ではない。初日だったから開会式帰りの選手が次から次と、通りすぎていく。
バスの中は、興奮のるつぼだった。

バスを降りて歩道を歩いていると、その友人の息子さんの乗ったバスが通り過ぎた。

○○ちゃーん!私はもう、その時点で叫んでいた。生まれた時からずっとうちに遊びに来ていた。あの○○ちゃんが、甲子園に出る!
さあ、いよいよ乗り込むんだなあ!

応援はものすごい盛り上がりだった。
そんなに知らない大人同士が、ハイタッチだ。メガホンで、ありったけの声で勝利を願う。

本当に本当に惜しい結果ではあったのだけどおばちゃんを甲子園に連れて来てくれてありがとうね。

そんな、清々しい夏の日の思い出だ。

***********

今夜の肴

サムギョプサル、からし胡瓜、青ししとう
めかぶ

甲子園_c0352015_20091440.jpg



フルーツ

北海道の西瓜をいただいた。
薄紅色の甘い西瓜は種もほとんどなかった。

甲子園_c0352015_20091923.jpg


奈良の桃
よく熟した。

甲子園_c0352015_20092344.jpg



*************

*おべんとう*

甲子園_c0352015_20092892.jpg


卵焼き、茄子の田楽、小松菜とホタテのバター炒め、瓜のぬか漬け、トマト



by pass8515 | 2015-08-06 20:08 | 思い出ばなし
<< キューピット 朝採りバジル >>