秋の夜長

毎週、水曜日の夜のお楽しみはBS-TBSの極上クルーズ紀行だ。
毎週、素敵な船旅に誘ってくれる。
番組の詳細はこちらです。
極上クルーズ紀行




昨夜も極上の船旅だった。
横浜からにっぼん丸で、秋田と青森をめぐる5泊6日の海上の旅。
飛行機ならスッと行けそうな距離でも、ゆったりとそれぞれの思いをのせて大海原を船はいく。

秋田に寄港したにっぼん丸。
男鹿半島でなまはげ体験と、竿燈祭りをめぐる旅だった。
稲穂に見立てた優美な提灯を掲げたお祭り。
赤く輝く提灯の光はとても幻想的。
稲穂に見立てたということも最近まで知らなかった上に、今回の番組で人がおでこや腰でバランスをとって練り歩くことを初めて知った。50キロほどの竿燈をひとりの人が支えられるのか。びっくり!

子どもたちは、子供用の小ぶりな竿燈を掲げるのだけど、おでこや腰でひょいとバランスをとっていた。可愛いけど、びっくり!

とても見ごたえのあるお祭りだなぁと思った。
桟敷席から見る行列。豊作を願う、代々受け継がれた思い。
すべて人力で織り成すタペストリーのような竿燈。

(hanamomoさん。画面越しですが竿燈祭に酔いしれました。)

あっという間に時は過ぎ、次は青森のねぶた祭りと思ったら次週へ続くだった。

赤い灯りに魅せられて心地よく眠りについた。

秋の夜長の旅番組。
旅に出かけたような気持ちになる。



*************

昨夜、頼んでいた本が届いた。
益田ミリのエッセイとコミック本

ストレスでいっぱいの頭と心を浄化させていただこう!
秋の夜長の楽しみ、2つめ。

c0352015_19590045.jpg


*************

*晩ごはん*

久しぶりにベシャメルソースを作った。
昔、昔、クッキングスクールで習った基本的なベシャメルソース!だまにならぬよう、ひたすらしゃもじで、かき混ぜた。とにかくスピード感が、命!
昨夜の残りのじゃがいも、ベーコンを具材にミニグラタンにした。


c0352015_19590282.jpg


今宵の琥珀色。


c0352015_19590570.jpg


*おべんとう*

c0352015_19590858.jpg


シュウマイ、ウインナー、卵焼き、昆布煮物など。

*********

帰り道

c0352015_19591551.jpg


少し帰りが遅くなったが久しぶりに夕焼けが見れそうだったから遠回りした。
出会ったのはいちめんの韮花畑!

帰宅して、鬼怒川氾濫のニュースを知った。
毎年、何処かで想定外の災害がある。
今年も起きてしまった。備えは万全なのか?
自然の猛威には、どんな科学を駆使してもかなわないと、また無力を知る。

[PR]
by pass8515 | 2015-09-10 19:58 | うれしいこと | Comments(4)
Commented by butanekoex at 2015-09-10 22:38
昨日の夜は船旅に出られてたんですね。
秋の夜長の読書と旅番組、穏やかな過ごし方ですね。
ベシャメルソースはこれからの季節、登場が増えそう。
焦げ目が美味しそうです(^^)
Commented by pass8515 at 2015-09-11 06:45
To butanekoさん

おはようございます♪
寒いくらいの朝です。
ようやく朝日が顔だしました。

薄手のお布団一枚の季節が好きです。くるまりながら過ごす秋の夜です。船旅はとても良かったです。行ったような気分にさせてもらいました。

ベシャメルソースは、濃厚ですね。缶詰めを最近使う事が多くて。基本を忘れずにいたいなと思いました。
Commented by hanamomo08 at 2015-09-11 16:06
こんにちは。
こんな旅番組があったのですね。
テレビは大好きですが、ニュースと録画したものを見ると時間がないのです。
でもこれは録画してみたいです。
旅をした気分になれますね。
竿燈は綺麗だったでしょう。
祭りの終わった寂しさ、このごろやっと忘れています。

益田ミリさんの本は読んでいませんが、映画『すーちゃん、まいちゃん、さわ子さん』は見ました。
いい映画でしたね。
何気ない日常を淡々と撮った共感持てる作品でした。
益田さんって若いのですね。
私は子規を少しずつ読んでいます。
Commented by pass8515 at 2015-09-11 19:49
To hanamomoさん

こんばんは。
雨はそちらは、大丈夫でしたか。
甚大な被害ですね。水に浸かった稲穂を見ると、昔の人たちが豊作を願い、お祭にこめた気持ちをひしひしと感じました。

竿燈は、画面を通しても圧倒されました。
実際に見るともっと迫力があるのでしょうね。
と、同時に幻想的。提灯の灯りとは本当に美しいものですね。

益田ミリさんは、そうです。スーちゃんシリーズです。
私も、映画を見ました。いい映画でしたね。寺島しのぶが意外にはまっていたなと思いました。
この年になってコミック本まで行きつくとは思いもよりませんでしたが、ぱんぱんになった頭を見事ほぐしてくれます。

正岡子規は、龍馬伝の香川照之をつい思い浮かべます。ぴったりでした。
<< 秋のレギンス 朝のりんご >>