秋の稔り

毎朝、欠かさず目を通すのは新聞の片隅の折々のことば

c0352015_20015953.jpg


今朝のことばも実に良かった。

秋になると
果物はなにもかも忘れてしまって
うっとりと実のってゆくらしい

八木重吉

秋は稔りと収穫のとき。
秋は黄昏時というよりは、成熟のときだった。人のみならず自然にもどこか品位があった。
今は、人生の秋を前にしてひとはつい悪あがきをするし、天候も異常続きで過去の経験が生きない。~略

すっとは美しい季節には行かないな。
何事があってからのこのところだなぁ。
と、思った。


帰宅すると国会前の状況に、気持ちががくんと来てしまった。いよいよなのか。
何故、この状況でどんどん事を決められるのだろう。
不安で不安でたまらない。

**************
週末に迫ったベトナムの旅。
少しずつ、旅のしたくをしています。

今朝、ちょうどチャンネルを合わせると『ベトナムの風に吹かれて』という映画情報に出会った。30年、新潟とベトナムで別々に暮らしていた母娘が母の認知症を機にベトナムでまた一緒に暮らすという実話を基にした映画。主演の松坂慶子さんがベトナムでの撮影秘話などを語っていた。

溢れるようにバイクが疾走し、儒教の影響でお年寄りを敬い、親を大切にするお国柄。
長い滞在で、昔の古き日本に出会ったような気がすると言っていた。

あ~もうすぐ、その国を訪れるのだなあと思った。旅を通して関連の映画や本に触れるのもお楽しみ。何らかの形でこの作品を観てみたいなと思った。

************

秋の稔り

ブログを通して毎日、秋の実りを楽しませていただいています。
まだ、一度も食べたことのない果物や今年はまだだなぁと思うもの。

我が家には?梨もぶどうもお腹に納まってしまったし。ふと思いついたのが、先日衣替えした化粧ポーチ。秋仕様です。

c0352015_20020362.jpg

[PR]
by pass8515 | 2015-09-16 20:01 | 出会い | Comments(6)
Commented by mi-san715 at 2015-09-16 20:26
1. mi-san7152015-09-16 20:24X
こんばんは🐾
私も朝、このニュース見ましたよー! 是非みてみたいと思いました。認知症には、ゆとり、楽しみ、笑いが有効なんですよね。
ベトナム、今週末に出かけるのですね。お気をつけて行ってらっしゃいませ。ベトナム料理、絶景、街レポ、お待ちしてます✋
秋仕様ポーチ、小物にも気を配っているpassさんの日常が伝わってきましたよ(^-^)/
Commented by iyim2012 at 2015-09-16 21:15
こんばんは、passさん
もうすぐですね~
旅の前の楽しみ、ワクワクをたくさん味わってくださいね。
ベトナム行きの飛行機の中の情報誌に、この映画の事が載っていました。
10月17日から上映だそうですね。
ベトナムへ一緒に行った友達と映画にも行く約束をしましたよ。

レスポは軽くて汚れもふけるので使いやすいですよね。
私もポーチはカラフルな柄のレスポですが、旅の斜め掛けは、無地のレスポなんですよ~(^_-)-☆
Commented by butanekoex at 2015-09-17 05:39
おはようございます。
毎日の日課の「折々のことば」
時代は移り変わっていくこと、わかってはいたものの
文字おこしで目にすると内容しみいります。

シルバーウィークにベトナムにいらっしゃるのですね。
気をつけて。
お土産話が楽しみです。
ポーチでも季節を楽しむって、ステキ!
私はポーチは使いやすさ重視で何年も同じ物を使ってましたが、ちょっと意識を変えてマネしようかしら(笑)
Commented by pass8515 at 2015-09-17 06:19
To mi-sanさん

おはようございます♪
雨ですね。しとしと秋雨です。
ベトナム、いよいよ明日から行って来ます!
mi-sanさんもニュース見られたんですね。
ベトナムと、母娘の話でとても興味を惹かれました。タイミングよくこういう話題に出会えたのも嬉しいです。
ポーチは、ずいぶん前から使ってるんですよ。
春、夏、秋・とちょうど柄がぴったりなものがあるので、順繰りに毎年同じものを。あれ?冬は?これを2シーズン使用してます(笑)
Commented by pass8515 at 2015-09-17 06:31
To ユミさん

おはようございます♪
いよいよ明日から行って来ます~♪
この映画。見に行かれるのですね。
ユミさんが言ってらしたバイクの圧倒的な感じや、街のざわめきが映画からもうかがえました。
題材も私たち世代の、課題でもあるようなものですしね。また、感想など聞かせてくださいね。

レスポはさっともみ洗いして洗濯機で、回してます(笑)丈夫ですね。このポーチは7年前にハワイで、買ってきたものです。私もレスポは化粧ポーチどまりです。肩がけの柄物はちょっと服を選びますもんね。無地が無難で、合わせやすいですね。♪
Commented by pass8515 at 2015-09-17 06:38
To butanekoさん

おはようございます♪
折々のことばは、忙しくて新聞を読めなくてもこれだけは目を通します。
じーんと来たりほっこりしたり、私には難し過ぎる言葉だったりしますが、毎朝のちょっとお楽しみです。

明日から行って来ます!
ポーチは、何回も何回も洗っては使っています。
秋になると毎年出して来ます♪
<< 玉椿 暮らしの音 >>