人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム紀行~ハロン湾クルーズ

ハロン湾の朝はからっと晴れて、クルーズ日和となった。

ベトナム紀行~ハロン湾クルーズ_c0352015_11225842.jpg


内海の穏やかなハロン湾。
いろんな国の団体の船がゆるりとすり抜けて行く。豪華客船やレトロな蒸気船風。
私たちの船はこじんまりとした漁船風

ベトナム紀行~ハロン湾クルーズ_c0352015_17321220.jpg


海の桂林とも言われる美しい景色。

ベトナム紀行~ハロン湾クルーズ_c0352015_08450420.jpg


自然が作り出す美しさ。
飽きない。

ベトナム紀行~ハロン湾クルーズ_c0352015_10413407.jpg


お昼は船上で海鮮ランチ。
海老や蟹甲羅揚げや、いかガーリック炒めなど。白ワインでいただいた。
しかし、グラスワイン10ドルにはびっくり!
そこまで取るとは思わずに2杯も飲んでしまった~。

旅はこんなことはつきものだ。
さっと水に流して、このとっておきの時を楽しもう♪

ベトナム紀行~ハロン湾クルーズ_c0352015_08450841.jpg



ユミさん。
私もやってみましたよ♪


ベトナム紀行~ハロン湾クルーズ_c0352015_13114803.jpg


寝転びながら風を感じ、しばらくうたた寝していた。こんな時はもうないかも知れない。至福のひとときだった。


**********

ベトナムは湿気が凄くて、汗がにじみ出てくる。肌がべたべたしてくる。ミネラルウォーター、何本飲んだことでしょう。
ベトナム紀行~ハロン湾クルーズ_c0352015_11230659.jpg


********

ハロン湾をあとにして、いよいよ首都ハノイに向かう。

夕暮れ時。ちょうど帰宅時間のラッシュアワーとも重なり、バイク。バイク。バイク!!
バイクの数がこれまた凄い!
押し寄せるバイクに圧倒された。
前日は地方都市、農村部でもあり、あれでもまだしれていたことが、ここに来てようやくわかった。

ベトナム紀行~ハロン湾クルーズ_c0352015_11230948.jpg


交差点に一気になだれ込むバイク。
横からも容赦なく割り込んで来て、寸前で、ぶつかりそうになった。私たちのドライバーさんが、きっと睨んだけど三人乗りの少女たちは皆、笑っていた。

クラクション、クラクション。
喧騒、混沌。
どう表現したらいいかなぁ。

このあと、連れて行ってくれたのはオペラハウスの地下のフレンチレストラン。

しーん。

あまりのギャップ、さっきとはまったくの別世界にもう笑ってしまった。
違うベトナムの顔がまたあった。
ベトナム紀行~ハロン湾クルーズ_c0352015_08451202.jpg


翌日、お昼に撮影したオペラハウス前。
ここだけ見るとフランスのよう。
ベトナム紀行~ハロン湾クルーズ_c0352015_08451645.jpg



*****

~翌日は、市内観光、ハノイの街に繰り出します。


by pass8515 | 2015-09-23 13:11 | 旅を振り返って
<< ベトナム紀行~ハノイの風 ベトナム紀行~ハロン湾への道 >>