秋晴れ

とてもいいお天気が続いている。
今日も1日、よく晴れて気持ちが良い。

c0352015_16154674.jpg


最近、私もサザエさん症候群の兆候が出てきた。(笑)
土曜日の休みは開放的!さぁ何をしようとわくわくするのだけど、日曜日の午後辺りからなんだか気が重たくなるのだ。
今、まさにその頃です。

仕事の愚痴などは、ここでは書くまいと心に誓っていたけれど、1日の大半を過ごすわけだし、いつもいつも平穏というわけにもいかない。

そんな思いも庭の手入れや、おかずを作ること、お酒を楽しむ事、好きな本を読むこと等で、どうにかこうにかやり過ごしている。すきっとする時もあるけど、そうしたとしても、ぬぐいされないどうしようもない気持ちが残る時がある。
今日がまさにそんな日だ。

お天気もいいし、家に居るのも勿体なくて車をあてもなく走らせた。このまま北へ行くか。西へ行くか。長い信号待ちのあと、何故かわからないけど西へと曲がった。

さぁどうしよう。しばらく行くともう隣の町。
そうだ!図書館へ行こう!なんだかもやもやした時は昔から図書館へ行くんだな。
緑溢れる広い隣の町の図書館は、貸出は私はできないけど、閲覧だけでも以前はよく来た。

c0352015_16155010.jpg


しかし、図書の整理で本日閉館…
がーん!

そのまま広い庭を歩いた。
紫苑が綺麗~♪

c0352015_17311474.jpg


花壇の色とりどりの花が綺麗だった。

c0352015_16160655.jpg


草花も綺麗。図書館が開いていたなら気づかなかったかも知れないな。

カタバミ?
c0352015_16161020.jpg


サロンでは、年齢問わずみなさんくつろいでいた。
こんな休日の過ごし方もあったのだな。

水引

c0352015_16161628.jpg


お返事を書いたり、旅の写真を整理したり
そして今、記事もここで書いている。
帰ってから家でする事をここでやろう。
気分が違うな♪
c0352015_16162212.jpg


途中。おばさんが、ここで座ってもいいのかなと話かけてきた。
図書館閉まってるから残念!とそのおばさんも嘆いていたけど、そこからが長かった。
マイナンバーの話から、町の財政の話やら。
延々と語り出した。
私、町民と違いますねん。と逃げて、今やりたいことに意識を集中させた。

そのうちおばさんは立ち去った。

さて、そろそろ帰ろう!
どこまで行ったかと家族も心配するといけませんので。
結構、気晴らしになった。

****

図書館の庭にも咲いていた
ほととぎす

c0352015_16162684.jpg


今朝の庭のほととぎす

c0352015_16163125.jpg


ほととぎすは淡い色の方がやっぱりいいな。

さぁ。また新しい一週間をはりきって行こう!


[PR]
by pass8515 | 2015-10-04 16:13 | | Comments(8)
Commented by mi-san715 at 2015-10-04 20:09
こんばんは🍁

10月になったので、そろそろマイナンバー通知カードが送られてきますね。高齢者だけの世帯はどこまで管理できるのやら。
図書館、滅多に行かないけど年に何回か足を運びます。あのし~んとした空気がいいですね。資格を取る時は休みの度に通いました。 
閉まっていたお陰でお花に出逢えましたね。いいこともありました。サザエさん症候群、よく月曜病と言っていましたが似ていますね。私は休みがまちまちなのでサザエさん---はないにしても、2連休の時はだらだらだし。どこかに出掛けたい病になったり。
昔もわがままの所ちょっとあったけど、50過ぎたらブレーキ効かなくなったような気がします。

もやもやした時は、やっぱり一人でも出かけてリフレッシュしたり、お花眺めていると気分もよくなったりしますね♪

ありゃりゃ、長文になってしまいました。お話まとまってなかったらごめんなさいm(_ _)m
Commented by hanamomo08 at 2015-10-04 22:07
こんばんは。
いつもコメントありがとう。
図書館へ、それいいですね。
明るくていい図書館のようですね。
この記事はスマホからですか?

passさんの今日の記事を拝見し、そうか・・・・と。
でもね、私は結構月曜日が待ち遠しいんです。
いつものペースに戻るからです。
土日はなんだか疲れます。
明日からまた切り替えてお仕事がんばってくださいね。
ほととぎす、庭にあったときは備前焼の花入れによくいけました。
Commented by pass8515 at 2015-10-05 06:28
To mi-sanさん

おはようございます。
図書館はそこに居るだけでも落ち着きます。
最近は行かなくなってしまって、ふと思い立ったら休みでした(笑)
でも花に出会えたし、ゆっくり自分の時間が持てました。また、行こうかなあ♪

何かがあったわけではないのですが、無性に気が重たくなるときがあります。
あの場に行かなくて済んだらいいのになとかね。
でも、どんな状況でもそんなことのくりかえしですよね。自分なんです。要は。厄介な自分です。

リフレッシュして、また新しい一週間頑張ります!行ってきます(*^^*)
Commented by pass8515 at 2015-10-05 06:43
To hanamomoさん

おはようございます。
こちらこそ、いつも丁寧なコメント、お返事をいただいてありがとうございます。

記事はいつもスマホからなんですよ。
家のパソコンがずっと調子が悪くて、そのままにしています。主人のパソコンから時々大きい画面で見たりすると、こんな写真貼ってたの~?と、恥ずかしくなるときがあります。スマホはやはり小さいですからね。スマホからもPCの画面が見れて、スキンカラーの着替えもできます。小さいですけどね~(笑)

パソコンと、いいカメラ。今、欲しいものです。
でも、なかなか。

図書館。落ち着きますね。久しぶりにこんな時間を持ちました。ロビーも静かで、いい時間でした。

ほととぎす。
生けてもいい感じ。備前焼合うでしょうね。
花にも出会えて、新しい一週間がんばれそうです。
Commented by butanekoex at 2015-10-05 12:26
こんにちは。
図書館が落ち着く場所とは、わかります。
においがなんか、いいですね。
でも、私もみいさんと同じく滅多に行かないのですが(^^;)
何をしても気分が晴れないときって、ありますね。
私は時の流れに任せてるのですが。
言いたくないけど、年齢的な部分もあるのでしょうか(;^_^A

図書館閉館だたのは残念でしたが、華やかなお花で癒されましたね。

ホトトギス、こうして見せていただくと、なんか癖になります。
匂いはあるのでしょうか。
Commented by mi-san715 at 2015-10-05 18:52
こんばんは🍁

ホトトギス、今日出会ったんですよ! これもブログのお陰で名前を知っててよかったわ、ありがとう。大文字草とツインで(*^^*)
アップするまでには、まだまだかかりそうなので、先にお伝えしますね♡
Commented by pass8515 at 2015-10-05 21:29
To butanekoさん

こんばんは♪

久しぶりに行ってみたら休みは、ずっこけました。でも、お花にも会えたし良しですね。
今より仕事も毎日でもなく気楽だった頃はよくこの図書館にも足を運びました。
今はそんな時間も心のゆとりもなく、久しぶりでした。自分の隠れ家にしようかな♪

どうにも身の置き所がない時がありますね。
何をしたら落ち着くのか。何をすれば心が安らぐのか。一筋縄ではいかない年齢的なものですね。

ほととぎす。
私も教えていただき、一度知ると目につくものですね。癖になります(笑)
咲き方も様々。昨日、散歩にて生け垣から垂れたほととぎすを見ました。風情がありました。
おどろおどろしいと表現した私。恥ずかしいです。(((^^;)
Commented by pass8515 at 2015-10-05 21:37
To mi-sanさん

こんばんは♪
まだまだ旅の途中ですか。もうお帰りの途中でしょうか。

ほととぎすは秋ならではのお花なのですね。
私も教えていただき、庭に植えてみて良かったです。ずっと謎の花だったのです。(((^^;)

私もブログを通していろんな事を教えていただきました。去年の秋よりは確実に知識が増え、秋の楽しみも倍増したかと思います。

大文字草も、最近本で知りましたよ。
大!みたいな花なんですよね。
実物はたぶん見たことないかな。写真アップしてくださいね。旅の写真も楽しみにしています。
<< 御座候 いちめんのすすき >>