人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣替え

週末、ぼちぼち夏の庭から秋の庭へと、装いも新たに模様替えしようと朝からはりきった。

南側の塀ぎわの日の当たらない場所は、秋の色が深まって来た。
この、一角が好き。
しかし、これはほんのわずかな範囲のこと。
衣替え_c0352015_20432118.jpg



まっだまだ夏の花たちの威勢がよくますます花盛り。

ペンタス

衣替え_c0352015_20421558.jpg


小葉のランタナ

衣替え_c0352015_07055195.jpg


千日紅

衣替え_c0352015_20342225.jpg


本を見てみると、10月から11月まで開花期となっているから、私が勝手に夏の花と位置づけているのだな。
しかし、この風景に少々飽きてきた。

でも朝、窓を開けるとなかなか華やか。
自然にまかせよう!やがて小葉のランタナは落葉して枝だけになってしまうのだ。

夜顔は朝になっても、大きな顔して
ラベンダーに巻き付いて、まだまだ元気!

衣替え_c0352015_20342538.jpg


衣替え_c0352015_20342829.jpg


まだ、咲く花たちはそのままにして、密集していた鉢の花の株分けをした。

オレガノ

衣替え_c0352015_20343128.jpg



ウォーターマッシュルーム
衣替え_c0352015_20343588.jpg


しかし、秋の花も新顔もちらほら仲間入り
弁慶草は星の形の小さな花の集合体。
ペンタスに似ている。

衣替え_c0352015_20343896.jpg


風船かずらの種を取る作業は病みつきになる。
衣替え_c0352015_20344295.jpg


こうして、大した変化もなく週末の庭仕事が終わった。


***********

庭の衣替えは私の実際の衣替えにも似ている。ちょっと暑いと、いつまでも半袖を着てしまう。上手に切り替えが、できないのが毎秋、毎春のこと。
微妙な気温の変化に疎く、調節が下手。

明日はお休み。お出かけ日和のようだが、秋物を着よう!と決めたのに、日中、汗ばむ模様の天気予報にもうびびっている。







by pass8515 | 2015-10-06 19:44 |
<< 花回廊 御座候 >>