作りたいもの

最近、家族が食べたいものと、私が作りたいものがまったく噛み合わない。

c0352015_21150752.jpg


私は、パスタ料理を作りたい!
うきうきするのだ。ありあわせの野菜とソースやパスタを組み合わせれば無限大。
そしてその先にあるワイン♪

しかし、家族は少々うんざり気味だ。
顔を見ればわかる。
彼らが食べたいものはとにかく揚げ物だ!
トンカツ、チキンカツ、唐揚げ。

作る方としては油は散るし、衣づけは面倒くさいし、あんまりやりたくないのだ。
でもご希望に応えて週に1~2度は作る。
顔が違う。幸せそう。
家族の美味しい顔が見たくて♪
そうも思いたいけど、溝はだんだん広がりそして深まるばかりだ。

先日は生春巻をまた作った。
ベトナムから帰って以来、試行錯誤を繰り返し、具も変えて、ずいぶん上達してきたのだ。しかし、息子は食卓に着くなり何食べろっていうねん。と言ったのだ。
さすがにかちんと来て、これ食べたらええやん!
と、トーンを下げてどすをきかせて言ってやった。

仕事から帰って来て、自分がそんなに食べたくないものが食卓に並んでいたらテンションも下がるだろう。わかるよ。わかるよ。
でも、仕事から疲れて帰って来て、自分が作りたいものをいそいそと作る。
そのせめてもの悦びもわかって欲しいのだ。

****************

だから今夜はまたパスタにした!

トマトソース煮込みパスタ
明太子パスタ
c0352015_21151351.jpg


二人ともまあまあという感想で、パスタだったらミートソースを久しぶりに作ってと言った。歩み寄ってきたな。

ミートソースでピンと来た!
松ちゃんのミートソースだ!

誰のミートソースでもいいけどあれが一番美味しいわと二人とも言った。

『松ちゃんのミートソース』とは。
ダウンタウンの松ちゃんがお母さんがただミンチをケチャップで炒めたミートソースが一番美味しい。どんな高級なイタリアンに行っても今でも一番美味しいと思う。
という話を息子から聞いてから時々作っていたのだ。
確かにシンプルで懐かしい味だった。

松ちゃんのミートソース
しばらく忘れていたな。
パスタを作りたい私。
少し家族との溝が埋まりそうかな。


お風呂上がりの牛乳はホットミルクになった。
c0352015_21152013.jpg


************

*おべんとう*

c0352015_21152689.jpg


卵焼き、チキン塩麹焼き、かぼちゃバター焼き、ほうれん草

**************

皆さんはこれを作っていたら楽しい♪
これを作るのが好き♪
というお料理、何ですか?








[PR]
by pass8515 | 2015-10-28 21:14 | おいしいもの | Comments(11)
Commented by mi-san715 at 2015-10-28 22:07
こんばんは。
子育てをしていた頃は、料理よりお菓子やパン作りが好きでしたね。本を見ては、自分にも出来る!と暗示をかけて作りました。ママ友のリクエストにより自宅に招いて教えたこともありました。

作っても美味しい!と子供達がたいらげ、一瞬になくなるのが作る楽しみでしたねー✴

料理は、とにかくたくさん作ること。大きい鍋、30㎝位の鍋でグツグツと煮る!けんちん汁、おっきり込み、手打ちうどん。とにかくガサ☆なので、野球や子供行事で何十人分作る時は楽しかったものです。

話が反れました。今の話に戻しましょう。2人分になった今は楽しみはあまりないですね。
朝のうちに、朝分、お弁当、夕食分とダダダー!と作るのでやっぱり質より量、簡単な物になりますww 我が家のイベント食、ピザは子供の帰省やいなくても記念日に作ったり。

参考にならない記事でスミマセン。
Commented by hanamomo08 at 2015-10-28 22:42
こんばんは。
我が家は葉野悪い母にはちょっと合わせているけど、ほとんど私の好みのものを作っているなあ~と思いました。
passさんのところは息子さんと一緒ですから、食べ物の嗜好もちょっとちがってあたりまえなのかもしれませんね。
我が家も子ども達が帰ってくると全面的に子どもの好きなものですが、短期間なのです。
揚げ物は作る人が大変ですね。
私の家は少量なので、そう苦になりませんが、たくさん作るとなるとあれは大変です。

ホットミルクのコースター可愛いですね。
手作りですか?
Commented by iyim2012 at 2015-10-28 23:27
passさん、こんばんは~
家族構成によって、晩ご飯のメニューってやっぱり違ってきますね。
男の子をお持ちのお母さん方は、食べる量もメニューでも苦労していらっしゃるのですね。
うちは娘が二人だったので、食べ物にうるさくなくて、主人もご飯に関しては文句を言わない人なので、献立で苦労した覚えがないんです。
今はほとんど一人だから、食べたい物食べてるし・・・
唯一今、工夫しているのは孫が好き嫌いが激しく、野菜をあまり食べないので、(やっぱり揚げ物大好きです)娘の家でかぼちゃフライを作ったり、フードプロセッサーで野菜を細かくしてカレーに入れたり・・・
でも毎日じゃないので、苦労にはならないです。

息子さんもご主人も、passさんが仕事で疲れて帰ってきて、晩ご飯の支度してくれていることはちゃんとわかっておられると思います。
これからも歩み寄って、溝がもっと埋まりますように・・・
ちなみに私もパスタ作るの楽しくて好きです。
一人だと、麺類や丼物が多くなります。
Commented by butanekoex at 2015-10-29 05:30
皆様、ご家族のためのお料理にはげんでいらっしゃいますね^^
私は、若い時から楽してるかも。
子供には残念ながら恵まれずでしたので、主人の為だけの料理です(笑)
しかも、料理好きの主人なので、逆に作ってもらう事が多し!
そんな中でも私が作りたいものは、料理の前の仕込み(笑)
例えば、干し野菜(最近では干しきのこ)
採れた野菜を使いやすいように仕分けしておいて置く。
大豆やいもをを茹でておく。
料理好きの主人が、私のもくろみ通りにその野菜を使って何かを作ったら「やった!!」ってなるのが楽しい♪

下ごしらえ以外では、断然グラタン♪
つくるのも食べるのも、最高大好きです!
ちなみに、主人はね・・・何でも作りたがりです。
本格的にやりたがって、皮から作るギョウザは特に好きみたいです。
私も、ギョウザが出てきた日はテンション↑↑↑!

passさんのどすをきかせた「これ食べたらええやん!」
聞きたいわ(笑)
Commented by pass8515 at 2015-10-29 08:08
To みいさん
おはようございます♪懐かしい風景を私も一緒に見させていただいた思いです。
大鍋でたくさん!たいらげてくれたらもう、幸せですね。おでんも作るの好きです。
食べてくれる人がいるうちが花なのかも知れませんね。作りたい思いばかりを家族に押し付けていたのかも…今さら、反省してしまいました。

ピザは私もひところハマりました。
具をたくさん色とりどりのせて♪
ハレの日のご馳走にもいいですね♪

Commented by pass8515 at 2015-10-29 08:20
To hanamomoさん
おはようございます♪
いつも季節の食材をうまく取り入れられ、丁寧にこしらえてらっしゃるhanamomoさんの晩ごはん。本当に美味しそうです。私も毎晩ご相伴にあずかってるような気がしてます。お魚がとくに美味しそうで、うちも魚料理が増えました(*^^*)
時々、あれ子供さんたちが見えてるのかな?と思う晩ごはんがありますね♪好物でもてなしてあげたいですよね。

コースターは昨年冬に別府温泉に行った時に買いました。別府駅内の雑貨屋さんで一目惚れでした。フェルトは優しい風合いがいいですね。寒くなると出してきては色合いも楽しんでます。
Commented by pass8515 at 2015-10-29 08:23
To みいさん
追加ですみません。
今朝の目覚ましテレビで榛名湖の草紅葉の風景を見ました。いちめん真っ赤ですね♪
いちばんに言おうと思ってたのに。
今、思い出しました。ごめんなさい。
Commented by pass8515 at 2015-10-29 13:22
To ユミさん
こんにちわ♪
だんだん私たちは少しの量でいいし、息子はまだまだがっつり食べたいし、でも両方作る余裕もないですし頭悩ます時があります。とにかく白ごはんを美味しく食べられるおかずがよろしいようです。
お孫さんにも工夫こらしておられますね。
野菜はなかなか苦手です。知らん間に結構食べられるようになってますね。

ひとりや、ご家族が揃われた時や、めりはりあっていいですね♪私も自分だけだったらしょっちゅうパスタにしてると思います(*^^*)
Commented by pass8515 at 2015-10-29 13:34
To butanekoさん
こんにちわ♪
ナイス連携プレイですね。
下ごしらえは地味だけどとても大事です。
それに合わせてメニューを考えられるご主人もやはり名シェフですね。餃子も皮から!
うらやましいです♪

グラタンも、大好きです。
豆乳と山芋のグラタンは我が家でも好評でした。
最近山芋を見つけると、豆乳!と自然にリンクしてます。

どすをきかせたら結構、怖いですよ~。カーネーションの糸子ばりですよ~(((^_^;)
Commented by mi-san715 at 2015-10-29 13:45
目覚ましテレビ、よく見てるのに見逃しました。テレビの権利は夫なので。去年かな、嵐がタントのCMに出ていて、そのロケーションが榛名湖にあります。静かな湖畔のメロディロード♪

私もコースター、気になったの。素敵だな~と思ったのに書いている時は忘れる.....www

ドスの聞いた声、私も以前はよくしましたよ。こっちも疲れていますもんね。
Commented by pass8515 at 2015-10-29 22:10
To みいさん
追加でごめんなさいね。
七時前の全国からの投稿写真のコーナーで紹介されていました♪今そこの季節の景色が楽しめて好きなコーナーです。

CMでも見ているのですね~。綺麗なところですね♪

コースターどうもありがとうございます(*^^*)
別府駅で電車の待ち時間に構内の雑貨屋さんに寄った時に一目惚れしました。出会いですね。

<< calendar 今朝のコーヒー >>