人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬到来

今日はぐっと寒くなりました。ようやく我が家もこたつを出し、お鍋料理が気になって来ました。

先日、録画していた映画「プール」を観ました。小林聡美さんやもたいまさこさんなど、「かもめ食堂」のシリーズのような作品と勝手に思い込んでいたら、監督は朝ドラ「あさが来た」の脚本の大森美香さんでした。「かもめ食堂」とは違う監督作品ながらも、テイストはとても似ていました。

酢豚を食べに行った後に酢豚を囲む場面。
思わず、撮る!
冬到来_c0352015_17503196.jpg


何も起こらない。事件やハプニングを期待しては駄目。この人たち、どうやって生計立てているのでしょう。そんな事も頭をよぎるけど駄目、駄目。とにかくぼーっと流れに任せ何も考えないで。リゾート。そう、こういう映画はそれ自体、リゾートなんだな。

相手の良いところ。自身も気づいてないような良いところをさりげなく語り合いながら囲む食卓。あんな距離感の人間関係いいなあとただぼけーっと見ながらも心が掬われていくのでした。

パンの置き方。こんな感じもいいなあと、撮った一枚。
冬到来_c0352015_20533786.jpg


以前「かもめ食堂」を何度も見て「めがね」は映画館で見ました。レイトショーにもかかわらず満席。特に30代位の男性が特に目立った事が印象的でした。「かもめ食堂」からしたら私はちょっと期待外れでしたが、誰もがこんな癒しを求めに来るのだなぁと思ったものでした。

*****************************
*晩ごはん*

麻婆豆腐、豚肉生姜炒め

冬到来_c0352015_20045010.jpg



*****************************
*おべんとう*

冬到来_c0352015_20045405.jpg


卵焼き、ウインナー、豚肉塩レモン焼、かぼちゃ、万願寺とうがらし


by pass8515 | 2015-11-25 20:04 | 映画の日
<< キリム 檸檬 >>