人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京物語

この季節の週末は、たいてい鍋料理が登場する。家族が揃うし、簡単だし。
今夜のメイン鍋具材はせこがに。
東京物語_c0352015_22443386.jpg


内子と外子。ぎっしり詰まった卵がたまらない。プチプチした外子。

東京物語_c0352015_22443758.jpg


みそと甘い内子はかぶりついてるうちに、写真を撮ることも忘れていた。
締めはやはり雑炊で、汗がにじむほど暖まり、かにのそうじ!と格闘したお鍋でした。

*************

午後からは原節子さん追悼番組で映画「東京物語」を放送していた。リメイクの「東京家族」はちょっと前に見たので対比させながら見た。本家は初めて。

東京物語_c0352015_22443968.jpg


いつの時代も家族の思いというものはまったく変わらずしみじみとした小春日和、そんな言葉が浮かんだ作品だった。原節子さんが話す言葉がとてもきれいで、流れるような美しい日本語だった。
たまには、古い映画もいいものだなあ…
いや、それがそれほど古さを感じなかった。

**********
柚子大根を浸けた。まだまだしんなりした方がいいけどつまみ出したらやめられないほど爽やかな甘酸っぱさ。
左は糠漬け。微妙に色が違います。
東京物語_c0352015_22444195.jpg


久しぶりに、家でゆっくり過ごした休日だった。




by pass8515 | 2015-11-28 22:44 | 映画の日
<< 夜明けの異変 きのこ鍋 >>