人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り

今日はこの冬、一番の寒さだった。
朝、出かける時の空は灰色の雲のベールに覆われて北の方は雪だろうなと、思いながら自転車をこいだ。

来週はもうクリスマス。時の経つのが本当に早いなあ。
少し前に、友人が知り合いが運営するという手作り工房に連れて行ってくれた。
「作家さん」(今はこう言うんだな。)と呼ばれる人たちに寄って作られた手作り品の数々。友人はお目当ての布地のかばんが売り切れていて残念そうだった。

私が気に入ったのはオーナメント。
これに合う大きなツリーはないけれど、どっかに引っ掛けようと思った。

10センチくらい?こんな大きな松ぼっくりがあるのかとびっくりした。
手作り_c0352015_22512359.jpg


裏側。ドライオレンジがちょっといいでしょう♪
手作り_c0352015_22512647.jpg


で、どこに飾ろう。今、我が家で唯一クリスマスの雰囲気を醸し出してくれている。

その友人が手作り品を売りに出すサイトが今熱い!と言っていた。趣味の手作り品にもう少し自信がついたら出してみたいなあと言っていた。へぇ~。そんなサイトがあるの?
すごく遅れている私だ。
早速、検索してみる。あるある。
アクセサリーや、布製品や、子供服や。
せっせと手作りしたものを出品して、誰かが購入してくれたら。こんな楽しみ方もあるんだなあ。一度検索したら、勝手にアプリも入って来た。手作りすることは苦手だけど、手作り独特の風合いや温もりを感じるところがいいなあと思う。

私のオーナメントもどこかの作家さんが丹精込めて作ってくれたんだな。手間や材料費を考えたら、こんなお値段でいいの?街の雑貨屋さんならもっとしそう。
大切にしようと思った。

****************
今週、漬けたおつけもの。
お皿や器を重石にして作った簡単浅漬け。
上から キャベツとりんご、かぶとにんじん
白菜

手作り_c0352015_22513054.jpg



*晩ごはん*
手作り_c0352015_22513462.jpg


鮭の塩焼き、さつまいも煮、キャベツとりんごの浅漬け

今週もお疲れさま。
暖かくしておやすみなさい。

by pass8515 | 2015-12-18 22:50 | 出会い
<< お伊勢詣り おいおいに >>