マンマの味


レンズ豆の缶詰を初めて買った。
今まで、このシリーズの缶詰で赤いんげん・ひよこ豆・白いんげんは
買ったことがあるのに、なぜかレンズ豆は手に取ることはなかった。
少し前に、ある方がブログで、使い方にちょっと困ると書かれていて
私も深い意味はなかったけれど、豆らしい可愛さに欠けているから?(笑)
なんだか、通り過ぎていたレンズ豆だった
先日この番組
小さな村の物語 イタリアで、マンマが小さめのパスタと合えて
いたのを思い出して買ってみることにした。

c0352015_22152855.jpg
この番組は、山間の小さなイタリアの村に住む人
の暮らしを紹介している。
雑貨店を営む人、酪農家、ブドウ畑を営む人、墓地を掃除する人、教師。
本当に、普通の人たちのイタリアの日常を見せてくれる。
毎回2家族を焦点に、家族の絆・歴史・仕事への思い・・。
そして、その中心には愛情こもったマンマの味だ。
ワインに合う料理が大好きな私は、この味も楽しみのひとつ。

当たり前にパスタから手作り。ソースも手作り。
本場の味がいとも簡単に、ほかほかに仕上がる。
食卓の真ん中は、白や赤のワインが3本は並ぶ。

*******
さて、私もマンマの味さながら・・・
パスタも豆も、ソースも半分でき合いながら、
レンズ豆とトマトソースのパスタを作った。

レンズ豆は、納豆で言うとひきわり納豆のような
小粒で、あっさりした味だった。
そんなに主張しない?使いやすいお豆だと思った。

c0352015_22153153.jpg

ラナンキュラスは相変わらず寒さに強い。
フリフリパンジーは、少し元気がなく寒そう。
花も人も春を心待ちにしているよう・・です。

c0352015_08070815.jpg


[PR]
by pass8515 | 2016-02-26 22:14 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by mi-san715 at 2016-02-27 07:05
トルコに行った時、トマトベースのスープに白インゲンが入ったスープがよく出て来ました。

それから、小さいお豆がスープに入っていることもよくあったような....

ヨーロッパの人は、上手に豆を食べているのかもしれませんね。

その土地の味、人、生活などにゆっくり触れる旅が出来たらサイコウーだな〰。
Commented by hanamomo08 at 2016-02-27 09:59
passさん、私もこの番組かなり前から大好きで観ています。
飾らない番組のつくりかたがいいですよね。
食事のメニューも楽しみの一つ
家の中がきれいに保たれていることにも感心します。家具や窓もよく磨いてイタリアの人は働き者ですね。
レンズ豆よく登場しますね。
私も買ってみようかな。
お肉とトマトソースで煮込んでも美味しそうですね。
日本人よ、もっとお料理に豆を活用しよう!
Commented by pass8515 at 2016-02-27 22:26
**みいさん**
こんばんわ。
トルコ料理。豆もさかんに取り入れられているのでしょうね。
トマトソースの赤と、白いんげん。色もきれいでしょうね。
重要なたんぱく源で、よく取られているのでしょうね。
豆は、手間がかかると先入観があって、敬遠されがちですが、
缶詰でもお手軽に取るようにしています。
サラダやスープ。結構、使い出ありますね・・。

旅。少しでもその土地の暮らしを感じられたら、
最高の経験ですよね。広い世界を思います。

Commented by toaruniwa at 2016-02-27 22:28
こんばんは~♪
私もこの番組を時々見ています^^
あの音楽がとっても好きです
ノスタルジーックな切なくなるメロディーですよね。
イタリアの方たちの家族を守る 受け継ぐ生活は 日本では忘れられていくようです。
どこの国もマンマの味は最高なんですよね~♪
Commented by pass8515 at 2016-02-27 22:33
** hanamomo08さん**

こんんばんわ。
hanamomoさんもご覧になってましたか。
いい、番組ですよね。普段の生活が丁寧に描かれていますね。
若い頃の写真を見ると、家族の歴史を感じます。
家族を大切に思う気持ちは共通だと思います。

台所や調度品も私も、興味深く見ています♪
週末の夜。ゆっくりした時間にちょうどいいですね。

豆は、もどしたり湯がいたり、私もついつい敬遠しがちでした。
一度ゆでると、どっさりあったり・・。
でも、缶詰も使っていいんだと思うと気も楽になりました。

Commented by pass8515 at 2016-02-27 23:09
** toaruniwaさん**
こんばんわ。
いい番組ですね。私も毎週末、楽しみです。
時々再放送ですけれど・・今夜のは前半見てなかったので
ちょうど良かったです♪
音楽もいいですね。
ひそやかに、ささやかに暮らしている異国の普通の人々。
そんな人たちの暮らしを見ることはなかなか
できない事ですよね。
旅番組は、たいていのところはやったような気がして・・
食傷気味でした。
マンマの味。少しでも、本場の味を取り入れられたらと
思います。美味しそうですよね~。
<< 平和を思う時 待ち遠しい >>