ときをためる暮らし

注文していた本が昨日届きました。

ききがたり
ときをためる暮らし

つばた英子・つばたしゅういち
自然食通信社


c0352015_20254876.jpg



ここ最近毎日のようにつばたさんの番組の録画を見ていて、やはり注文しました。
もっとつばたさんご夫妻の事を知りたいと思いました。

ききがたりなので、番組での口調そのものが本になっていました。
お天気もいいのにどこへも出かけず、1日読みふけりました。

たくさんすてきな言葉がちりばめられていたし、大切な忘れがちだった知恵や、
貫いて来られた思いに満ちていました。

お二人とも、戦争、伊勢湾台風、地震(あまり知られていないけど戦中に愛知で大きな地震があった)など、
それぞれがそのときに経験したことの教訓と言えば、備えと相互の助け合い。
お金ではない、土が身近にあれば、人は生き延びれる。
その思いがずっとおありだったようです。

つばたさんがハイカラで生活に取り入れられていることが、米軍将校のメイド経験からと言うのも、面白かったです。

私事ですが、つばたさんのおうちにあったカップが同じだったのです!
c0352015_20255163.jpg


有田焼の花柄カップが伏せて食卓にありました。
c0352015_20255410.jpg



まだまだ先の事と思っていても、いつかはやって来る、老い、その先のこと。
出来る事を当たり前の日常にしてしまえば、一ミリずつの方向転換でもいいのだなと思いました。

「楽しいのがいいね。楽しい事を考えよう。
そうしたら私の人生そんなに悪いことなんてなかったもの。」

そうして、私も生きていきたい。


**************

今日の晩ごはん

c0352015_20255796.jpg


コロッケ(コーン 下仁田ネギ)
里芋、下仁田ネギマリネ、小松菜・レンズ豆スープ。

まだまだ二月は終わりません。
四年に一度の明日もはりきって行きましょう!







[PR]
by pass8515 | 2016-02-28 20:25 | 出会い | Comments(8)
Commented by toaruniwa at 2016-02-28 21:54
こんばんは~♪
録画を何度も見られる気持ち 解ります^^
以前 放送されたときのを 録画で何度も見ては癒されてました。 その録画はデッキが壊れて見れなくなりましたが 今回の放送で見れて良かったです。
本を買われたのですね。 同じ食器を使われてたって 何かご縁を感じますね。
同じ毎日を過ごすでも 楽しくいきようとなさったこと 本当に参考にしたいです。
これからの自分にせまってくる老いの生活 英子さんのように強く生きれるかしら・・・と思ってしまいます
Commented by suu-life at 2016-02-28 22:13
passさん、こんばんは〜♪
早速、本を購入されたのですね。
私も何か選択する時には、楽しいと思える事を選びます。すると大変なことでも楽しくやり過ごすことができます。

passさん、同じカップをお持ちなんて凄い偶然ですね。何かしらご縁がありそうですね。

私も本を探してみます。
つばたさんご夫妻はとても近くの方なので
とても興味があります。
Commented by iyim2012 at 2016-02-28 22:16
passさん、こんばんは~♪
これから近い将来にくる老後の生活に向けて、丁寧に暮らせそうで、いい番組、いい本ですね。
本に出ていたカップと同じものが、おうちにあったなんて、感動しますね。
passさんが紹介されていた、「小さな村の物語イタリア」の番組も録画して見てみました。
観光地ではない田舎のイタリアの普段の暮らしが、ほのぼのとして心地よかったです。
本やテレビ番組も、こうして他の方のブログから知ることが多くて、そんな意味でもブログって楽しいですね~
Commented by pass8515 at 2016-02-28 22:54
** toaruniwaさん**
こんばんわ。
今日は、主人にも見せました(笑)
すると、最近のうちのメニューが次々出てくるので
ケラケラ笑ってました。
影響を受けた人。どんどん取り入れたいですね。
そのうち薄れるかも知れないけれど、何かの拍子で思いだし
心には残っているものですね。
カップは、感激しました~♩

強く生きる。おひとりで・・本当にそうですね。
おひとりとも、思わないようにしておられるように感じられましたね。
とにかくお忙しい毎日を送っておられますね。
本を読んで、よくわかりました。


Commented by pass8515 at 2016-02-28 23:04
** suu-lifeさん**
こんばんわ。
早速、購入しましたよ。やっぱりもっと知りたくなりました。
ご夫婦が交互に人生を振り返られて、お仕着せではない自然体で、
いろんなことを教えていただきました。
カップは、感激しました~♩

suuさんは地元でいらっしゃるから、地名もより身近に
感じられると思いますよ。
英子さんのご実家が作り酒屋で、酒粕をミツカン酢の会社に卸して
おられたそうです。へえ~と思ってしまいました。
ミツカン酢って愛知なんですね。知りませんでした。


Commented by pass8515 at 2016-02-28 23:14
**ユミさん**
こんばんわ。
とてもいい方のいい人生に触れたような思いです。
とにかく動いておられるようです。動かないと
動けなくなるから・・・。
ぼやぼやしていてはいけないと思いました。
カップは、感激しました~♩

イタリアの番組。見られましたか(^^♪

普通の人の普通の暮らし
淡々としながらも、生きる意味を教わるような気がするんです。
旅番組は、もう同じところばかりで・・・。
たまにはこんな形で、知らない街・村をのぞいてみるのも
いいなあと思うんです。

知らない世界を私も、いつもブログを通じて見せていただいて
います。知らなかった~っていうこと多いです。
それも、とっても興味深いことが多くて・・・ほんと、楽しいですね。
Commented by hanamomo08 at 2016-02-29 20:36
こんばんは。
つばたさんの本私も読んでみたくなりました。
>「楽しいのがいいね。楽しい事を考えよう。
そうしたら私の人生そんなに悪いことなんてなかったもの。」
いい言葉です。
私もそんな風に生きてきたいな~。
Commented by pass8515 at 2016-02-29 22:54
**hanamomoさん**
こんばんは。
食の安心が、気持ちの安心。暮らしの中心。
その思いがひしひしと、伝わって来ました。
本当に、さまざまな経験をされています。
お二人の人生にすっかりひきこまれました。

さて、今から寝るまで続きを読むことにいたします♪
<< 1日ご褒美 平和を思う時 >>