人気ブログランキング |

今からのこと

今朝の「あさが来た」は、よのさんが大仕事を終えて
とうとう亡くなった。
とても安らかな最期だった。
よのさんは、素直で無邪気で本当に
可愛いおばあちゃんだった。
風吹ジュンさんがとてもよく合っていた。

Eテレ「団塊スタイル」の司会もいつも可愛いなと思う。
最近、髪をばっさりボブに切られてふんわりとした可憐な
プリントワンピースがよく似合う。
あんな、60代になれたらなと思う。


c0352015_22212707.jpg

「団塊スタイル」を最初に見つけたのは主人だった。
一昨年のこと。私は、不眠症に悩まされていた。
なぜか、朝まで寝付けない・・眠りに入れない・・。
悩んで悩んで夜になるのが怖かった。
今夜も眠れなかったらどうしよう・・。
そんなとき、眠りの事を特集していたこの番組の事を
主人がテレビ欄で見つけてくれた。

体力・知力・記憶力・・はよく知られているが
睡眠力というのもある。
そして、特徴的なことは、ほかのチカラは徐々に衰えていくけれど
睡眠力はがくんと急に、落ちるらしい。
50代を境に、がくん。60代を境にがくん。
あ~私の睡眠力は50代を境にがくんと落ちたわけだなと
納得して、少し安心した。

自分だけではない。加齢による折々の悩みと向き合える、
今からのことが覚悟ができる貴重な番組だなと思う。

*******************
*おべんとう*
ささみカツ、卵焼き、きんぴらごぼう、紫花豆
いかなご

c0352015_22213042.jpg
いかなごのくぎ煮をいただいた。
毎年、この方からいただくけれど本来のくぎ煮だ。
くぎのように固いからくぎ煮という。
私のはふっくら柔らかめ。どっちがどうとは好みなのだけれど、
固い、くぎ煮もやはりご飯がすすむ。
ごちそうさまでした。



c0352015_22213208.jpg
くぎ煮を交えた今夜の晩ごはん。
さんまの開き、レバーの炒め物、あとは残り物。

夕方から雨になった。
今週もお疲れさま。
よい週末を・・♪
c0352015_22213501.jpg

by pass8515 | 2016-03-18 22:20 | 暮らし | Comments(8)
Commented by iyim2012 at 2016-03-18 23:29
passさん、こんばんは!
団塊スタイル、見てらっしゃいますか~?
実は少し前、乾燥肌に悩む特集の時に、友達のお姉さん(東京在住)がスッピン顔出して番組の半分くらいずっと出演してました。
家での夫婦そろってのインタビューシーンまで。
お姉さんのお家ににも2度ほど泊まらせていただいた事もあるので、「すごい、すごいよ!」ってテレビに映っているお姉さん見ながら、友達とキャーキャー言ってたんですよ~

私も不眠とまではいかないけれど、リズムは乱れて夜中に目が覚めて眠れなかったり、寝つきが悪い時もしょっちゅうで、そういう時は習慣性にならない軽い睡眠導入剤を処方してもらっています。
同じような睡眠の悩みを持っている同世代の人はやっぱり多いみたいです。
Commented by toaruniwa at 2016-03-18 23:56
こんばんは~♪
あさが来たのよのさん 亡くなられましたね~
急ピッチでドラマが展開していきますが もうすぐ 終わると思うとさみしいですね!
風吹ジュンさんみたいな 素敵なシニアに憧れます^^
風吹ジュン 服で検索すると お洋服が出てきますが ほんとに素敵で それを上手に着こなされてますよね
団塊世代の番組よく見てますよ^^
最近 アンコールの再放送もあるようですね。
年齢を重ねていくことは 初めての経験でもあり どういう風に暮らしていくかというヒントをもらえる番組だと思います。

毎回passさんのブログを拝見してますが 私とすきな事が似てて嬉しくなります^^
ビオラ祭り 試されたんですね~♪
Commented by coco21 at 2016-03-19 07:43 x
睡眠力ですか?
なるほど、眠って体力が回復するのですものね。

回りに睡眠導入剤を飲んでいる人が多いですよ。
きょうの記事を読み納得しました。
そして「がくんと落ちる」にはがくんときましたよ。うふふ。

どうぞ良い週末を!
Commented by butanekoex at 2016-03-19 08:57
おはようございます(^^)
「朝が来た」は今週はなかなか見ることが出来てないんですが
話がかなり進んだみたいですね^^
あとで纏めて見るのが楽しみになりました~♪♪♪
先週末の予告で、今週はよのさんの最後の週だと予想はしていたのです。
もうすぐこのドラマも終わってしまうと思うと、ちょっと残念です。

睡眠力・・・確かに歳とともに落ちていってます。
若いころは、どれだけでも寝れたのに
今は朝寝坊はほとんどしません。
これって、いいことなのか困ることなのか^^;;

↓の記事♡
紫花豆がふっくらで美味しそう♪
ムスカリも咲きましたね。
今日は私も記事にしました~(^^)
Commented by pass8515 at 2016-03-19 17:42
> **ユミさん**

こんにちわ。
団塊スタイル。偶然出会った番組ですが興味深い
事ばかりを取り上げていて、たいてい見てます。

お知り合いの方が出られていたのですね~。すごいですね。
実際の人が出ているから、またそれもいいですよね。
より近いこととしてかんじられます。
乾燥肌の痒みは主人が悩ませています。

次々と若い頃のようにはいかないということが出てくると
思うと憂鬱ですが、自分だけではない。自然なこと。
と思うことができますね。
私も、不眠症の時は薬を(安定剤)を処方してもらいました。
枕元にないと、不安で・・・・。でも罪悪感もある・・・。
その葛藤がいちばん、嫌でしたね。
気負わない事。精一杯、昼間忙しくして、ほどよく疲れる事。
それが一番なのかなって、今は思います。
Commented by pass8515 at 2016-03-19 17:50
>**toaruniwaさん**

こんにちわ。
空気がふわっとする、おばあちゃんでしたね。
孫娘の幸せそうな顔が見れて、安心した様子の最期でした。
良かったと本当に思いました。

服がいつも可愛いなと思います。
髪を短くされて、より素敵になられたなと思います。
今日、本屋さんで「大人のスタイル」という
表紙・半分くらい風吹ジュンさんの本を見ました。
とてもさわやかでした。

ビオラ祭り(プチ)しましたよ~。
茎がまだ短くて、ガラス瓶にさすまでは長さがなかったので
ガラスの鉢に浮かべてみました。
摘み取ると次々と花が咲きますね。
いいことを教えていただきました。ありがとうございます。



Commented by pass8515 at 2016-03-19 17:53
>** coco21さん**
こんにちわ。
聞きなれない言葉ですが、悩んでいた時なので
とても心に残りました。
勇気づけられました。

薬は、やはり処方されますね。
気持ちの安心でもあるのですよね。
でも、ずっと飲み続けるのか?と私もそこが
嫌でした。ここ1年以上は全く大丈夫なのですが
まさにがくん!を経験しましたよ。
しかし、はねのけてパワーも蓄えたような気もします。(笑)
Commented by pass8515 at 2016-03-19 17:59
>** butanekoexさん**
こんにちわ。
溜めてみるのもいいですね。
15分だから1話があっと言う間でしょ。
話の展開とともにお年寄りが次々と
旅立っていかれました。あと、1週間くらい?なのでしょうか。
さみしくなりますね。

朝は、きちっと目が覚めますね。
2度寝は危険ですが、薄暗い時に必ず目が覚めてますね。
また、がくんと来るときがやってくるのかも知れませんが、
自然なことと思うと、受け入れられますね。

紫花豆。ふっくら炊けました。
本当、煮崩れしませんね。♪
ムスカリ・・今日も次々咲いていました。
可愛いですね。


名前
URL
削除用パスワード
<< 分葱のぬた合え 春の香り >>