人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺の桜桃

一晩中、風の音がごうごう、ヒューヒューと
鳴り響いていた。
朝になって、風も少しおさまった。

小さい小さい旅に出かけた。
息子を駅まで送ったその足で、小一時間ほどの
漁村に行った。
朝、8時。
地元の人が、犬の散歩や立ち話。
お花の水やりをしたりと生活の音だけがする
街並みを、見るからによそ者の私は一人
散歩した。

袋かけしたびわと、お地蔵さまに導かれ
集落の奥へとすすむ。



海辺の桜桃_c0352015_16331702.jpg
高台に出て、海が開けた。
風見鶏と、向こうには家島諸島。
何度か来たことは、あったけれど、
こんなところがあったんだ。


海辺の桜桃_c0352015_16331842.jpg
海を見ながら歩いていると、
たわわに実ったさくらんぼに出会った。
さくらんぼ(桜桃)が実際に生っているのを
見たのは、おそらく初めてで興奮してしまった。



海辺の桜桃_c0352015_16331964.jpg

生ってる、生ってる・・!!
ということは、少し前は花が満開だった
わけだな。
今度の春はぜひ、花を見に来ようと思った。


海辺の桜桃_c0352015_16332144.jpg
歩けば何かしら素敵な風景に出会うものだな。
来た道をただ戻っていれば、出会っていない
光景だった。

去り難いけれども、先へすすんだ。
ボーという船の汽笛の音がして、ざば~っという
打ちつける波の音がした。

釣り人発見!
岩に打ちつける波がなかなか荒く、穏やかな
瀬戸内海のイメージとは違った。
気をつけてくださいよ。
と、思いながら私だって浜まで
坂道を気をつけて降りた。
海辺の桜桃_c0352015_16332265.jpg
鳥居が見えたので、石段を登った。
旗日。そうそう今日は、「こどもの日」
海辺の桜桃_c0352015_16340376.jpg

この漁村は、古くから栄えたらしい。
こちらで、ようやく第一旅人発見!
(私以外の)

海辺の桜桃_c0352015_16332361.jpg
静かな、鳥のさえずりと波の音だけのする
そして、立派な神社だった。



海辺の桜桃_c0352015_16332586.jpg
行きあたりばったりながら集落を一周したのでは
ないか・・
車を止めた時から気になっていた漁船たちを
最後に撮影した。


海辺の桜桃_c0352015_16332644.jpg
*******************

道の駅で買った、柏餅と笹でくるんだ草餅。
歩いたら、おなかがすいて、お昼ご飯の後に
ぺろっと二つともいただきました。



海辺の桜桃_c0352015_16332798.jpg

by pass8515 | 2016-05-05 17:22 | おでかけ
<< 芍薬 一本の道 >>