人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞍馬へ

今日は、父の病院に行った。
休日だった、息子も一緒に・・。

息子を連れて行くことは言っておらず、
とても喜んでくれて、晴れやかな表情になった。
先日よりは、ぐんと元気になっており景色を
見に行こうと、車いすで8階まで上がった。

今日の空は曇り空だったけれど、東山の景色は一望。
父の説明付きで、名所を展望。
なかなか昔のようにすっとお寺の名前が出てこないと
言ってはいたけど、私らにしてみたらそんだけ出てきたら
すごいよ、と息子と感心した。

今回の入院は長丁場になりそうだけど、不具合を
少しでも快方へと向かうことが出来たら、またあちこち
出かけられるよ・・と期待をこめて。

昼食は、病院近くの蕎麦屋さんで。

鞍馬へ_c0352015_17471257.jpg
病院を出て、出町柳まで歩いた。
鴨川が、賀茂川と高野川に分かれる分岐点。

鞍馬へ_c0352015_17471471.jpg
*******************
出町柳から叡山電車で鞍馬へ向かった。
青もみじのトンネルをくぐり30分も走れば、
ぐっと山の中へ。

鞍馬駅に降りると、迎えてくれるのは鞍馬の天狗

鞍馬へ_c0352015_17471953.jpg
市内中心部よりは、ぐっと気温が低いように感じる。

鞍馬寺

鞍馬へ_c0352015_17472201.jpg

階段が多くて、山登りの覚悟が要った。
スニーカー履いて来てよかった~♪

鞍馬へ_c0352015_17472510.jpg
昼間なのに薄暗いうっそうと茂った森。
傘は要らないほどの、そぼ降る雨の中を歩いた。
奥の院まで行くと、肌寒いくらいだったのに、
汗をかいた。
鞍馬へ_c0352015_17472835.jpg
トレッキングには、ちょうどよい距離では
あろうかと思うけれど、日頃の運動不足をまたまた
思い知った。
カンカン照りでなくて、良かったわ~とすれ違う人の
声が聞こえた。私も、そう思った。


鞍馬へ_c0352015_17473258.jpg

木々に包まれるように建つ鞍馬駅
さあ、帰ろう。ここから3回乗り継いで、
京都駅に向かい、そして新快速で家路についた。

鞍馬へ_c0352015_17473980.jpg



by pass8515 | 2016-05-28 22:44 | おでかけ
<< 紫陽花の水あげ 変わらないもの >>