人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り

近畿地方も、梅雨入りした。

今朝、起きようとすると腰がとても痛かった。
起き上がる事がなかなかできず、ようやく上体を起こしても、
立ち上がる事が出来なかった。
先日の友人のぎっくり腰の話が頭をよぎった。

なんとか、這ってタンスまで移動して引き出しを開けて、
それを支えに立ち上がった。
はぁ。腰が体を支えている根幹であるなあとつくづく思った。
そして、今度は布団がたためない。
腰を折り曲げる事が出来ず、もう一度座って上布団と、
マットレスを折り畳んだ。
昨年末に取り付けた階段の手すりを
初めて頼りにして階段をそろそろ降りた。
梅雨入り_c0352015_19381363.jpg
いったい、原因は何だろう?
前日の行動を朝ごはんを食べながら振り返った。
まだ、違和感がある。

*6月4日
朝、庭に出てどくだみなど
伸びきった花をカットしてゴミ出しをした。
雨が降る前に、したかった。

百合が桃のように、色づいて来たので
写真を撮った。隣の違う種類の百合も
去年は咲かなかったがつぼみがいっぱい。

梅雨入り_c0352015_19381468.jpg
前日に洗っておいた保存ビンを
雨が降らないうちに天日に干した。
10時過ぎには、充分乾いたので、
らっきょうと、梅酒を漬けた。
満足・・満足・・♪

そして、いつも通り買い物にでかけた・・・。
梅雨入り_c0352015_19381530.jpg
お昼過ぎ、眠たくなってきたが本を読もうと思った。
寝そべって、うつ伏せになって30分ほど本を読んだ。
そのうち、寝ていて2時間も昼寝をしてしまった。

寝そべって、うつ伏せ・・・・。この行儀の悪い
姿勢のせいだろうか・・・。
これしか思い当たらなかった。

ぎっくり腰予備軍・・。
日常の何気ない動作を気をつけようと思った。

********************
そんなことがあって、今日は安静にしていた。
雨は午前中ずっと降っていた。

梅雨入り_c0352015_19381773.jpg
*晩ごはん
茄子と豚肉の味噌いため、きざみ昆布の煮もの
わかめと野菜サラダ、ニンジンの漬物



梅雨入り_c0352015_19381906.jpg

by pass8515 | 2016-06-05 21:26 | 日々の暮らし
<< 刺繍の日々 週末いろいろ >>