人気ブログランキング |

自然に


一日、お天気がよく梅雨の中休み。
夜になっても蒸し暑い。
c0352015_21205333.jpg
昨日のパッチテストの結果は陽性だった。
朝起きると、かゆくて赤く腫れていた。
直径1センチほどのミニテストは、残念な結果
ではあったけれど私は妙に吹っ切れた。

思えばここ20年ずっと毛染めをしていた。
白髪もないのに、あの頃黒い髪は重たい風潮があって
私も栗色、ナチュラルブラウンに染めた。
黒い部分が出てきたら染めて、いつしか白いものが
出てきたら染めて・・。髪や地肌にずっといけない
ことをしていた、そのリスクがもう受け入れられなく
なったのかと思うしかない。

自然に任せよう・・。そうしようと思った。
余計なものは、持ち込まないようにしよう・・
と思った。

**********************
話は代わって、ここ1年以上私は洋服を買っていない。
これも、余分なものを増やさないためと、
その洋服がいいと思っても、自分が着てみるといまいち
と思う事があったり、似たようなものは持っているなと
思ったり。着回しで充分な気がしてきた。
しばらく、このままでどこまで行けるかやってみようと思う。

そして、スマホの事もずっと頭の隅にある。
PCを買ったら、スマホが故障したらもうやめようと
思っていたのに、これがなかなかやめられない。
スマホも壊れないし、ブログは両刀使いで便利ではあるが
自分の生活に果たして、月々6000円余もの通信費は必要か?

見直し、見直しと、ここのところ言っているが、
これがいちばん見直すべきところかもしれない。
WIFI対応のみの料金見直しで、本腰入れて
考えよう。

一気に、今思っていることを書きました。

*晩ごはん
ぶりの照り焼き、大根の煮付け(夏場は冷やして)
ゴーヤの炒め物、野菜と大豆のサラダ


c0352015_21205697.jpg

by pass8515 | 2016-06-08 21:20 | 暮らし | Comments(14)
Commented by まる at 2016-06-08 23:07 x
1年以上洋服を買っていないのですか~!?
びっくりぽん!⬅古い(笑)
私は季節がかわる度に何かしら購入してしまってます。
あるのにね。着るものたくさん(>_<)
先日もイオンで息子のお嫁さんとお揃いのシャツ買いました。同じような
の持ってるけど、ちょっと違う気がして(>_<)
先日、家の不用品や衣類をかなり処分しました。
すごい量でした。
どれだけ無駄な物を買って溜め込んでいたか反省も束の間ですわ~

パッチテスト残念でしたね。
でも受け止め方がぱすさんらしいです(^_^)v
母は大病してから、アレルギーは無いけれど、体に悪い事はしたくないと、全く染めなくなりました。それまでは、白髪染めを欠かした事がない人でした。

明日は私も、ぶりの照り焼きと大根を煮よう♪
食べたい(*^^*)
Commented at 2016-06-08 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-09 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butanekoex at 2016-06-09 14:46
パッチテスト、残念だったわね(;>_<;)
実は私もここ一年ほどは、カラーやめてます。
幸い白髪は、髪をかき分けなければ目立たないくらいだし、
根拠はわからないけど、肝臓によくないと聞いたので。
夏は染めた方が軽く見えてスッキリだけど
染めないでいるのに慣れると、それはそれで楽だったりします(^^)
自然に任せる、いい言葉ですね♪

理想は、白髪がすてきと言われるような 大人の女性です(^_^)v
ほど遠いけど~(^^;
Commented at 2016-06-09 20:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pass8515 at 2016-06-09 21:36
> まるさん
こんばんわ。びっくりぽんでしょう!←まだまだいけるよ(笑)
靴とかばんは昨夏買いました。それだけ・・。
服を見に行っても、こんなん持ってるわ。似たようなのあるわ。
・・結局、同じようなものを好むのですよ。
一時、アウトレットによく行きました。三田や垂水やりんくうや・・。
その時のが結構あるので、着回しで行きますよ!

お嫁さんとお揃いなんて、若々しいね♪

お母様も、ご病気をきっかけにやめられたのですね。
何かがきっかけで・・気づきですね。
私は、少々早いかもしれないけれど、もうほとほと疲れたよ~(笑)
新しい自分が・・生まれ変わるような気分です。←ちょっと大げさ?(笑)

Commented by pass8515 at 2016-06-09 21:53
> 6月8日・・23:16の鍵さん
こんばんわ。朝からコメントを読ませていただき
とても嬉しく明るい気持ちになりました。どうもありがとうございます。
気持ちを察していただいて、気持ちがとても楽になりましたよ。

2年前と今年と、毛染めでかぶれて顔が腫れ・・
もういいやって思いました。今回はカットだけのつもりで
長年通い信頼していた美容院ですが、ヘナが出来ることを
聞いて、私も大喜びでパッチテストを受けたのです。
救われた思いがしました。でもつかの間・・・植物でかぶれる。
それはありうることですね。山登りも草刈りも長袖来て行きますものね・・

妙に、吹っ切れましたよ。体質は本当に人、様々で・・。
私はたまたまそういう
体質なのだと割り切ることもできました。
あとは、鍵さんも言われるように周りの言葉です。
先日、お茶をした友人に「そんなに目立たないよ。もっと白いかと
思ったよ」と言われ、ほっとしました。こんな言葉が欲しかったんだなと
思いました。見かけだけを気にする自分と、この人はいろんな事情で
染めてないんだなと、察してくれる人とそうでない人と
これから葛藤は続くんでしょうね。

服を買わないかわりに、ついつい雑貨・器類は買ってしまいます。
でも、そのうち興味もなくなり、増えすぎてまた捨てるということにも
なりかねないなと、思います。本当にその時、必要かどうか・・・
よく考えてから・・と最近思います。
本当に、とことん語り合いたいですね~♪
Commented by pass8515 at 2016-06-09 22:03
> 6月9日の8:17の鍵さん
こんばんわ。
残念でした・・。しかし吹っ切れましたよ!
どっちにしろ、いつかは反応してたんだと思います。
この先染め続けると必ず、どこかでまたトラブルが
起きていたと思います。私はそういう体質だと割り切るしか
ないですわ・・。

私もそうでしたよ。かれこれ20年。なんらかの毛染めをしていたな
と、今考えるとぞっとしてます。せめて10年前に気づけばよかった。
でも異常があって初めて、人は気づくのですね。

その方は潔い方ですね。何かがあって、切実に受け止められて貫いて
おられるのですね。私なんか私だけの事情ですものね。
悲しい目には何も遭っていないし・・。それだけで前を向けそうですよ。

Commented by pass8515 at 2016-06-09 22:13
> butanekoexさん
こんばんわ。
残念でした・・。butanekoさんもやめて
おられるのですね。目立たないのはうらやましいですね・・。
私の友人も、(おない年)まだおしゃれ染めなんですよ。
白髪がほとんどない家系らしいです。
なら、なんで染める必要があるの!って言いたいですが・・。
私も、人の事は言えません。20年ずっとなんらかの毛染めを
していましたから~。

肝臓によくないは初めて聞きました・・。
酒飲みの私にはよけい、聞き逃せない情報です(笑)
お酒も最近、控えてますよ。アレルギーがあってからは。
自然に任せる。ストレスを感じないようにしたいと思います。

白髪が素敵な人。ぱっと浮かぶのは落合恵子さんでしょうか・・・。
私も、ムリムリです・・。(笑)
Commented by pass8515 at 2016-06-09 22:16
> 6月9日  20:49の鍵さんへ
こんばんわ。
残念でした。いろいろと本当にありがとうございました。
後ほどそちらへおじゃまさせていただきますね。
Commented by coco21 at 2016-06-10 07:59 x
おはようございます。
私の回りに部分かつらの女性が増えています。
その目で見ますと薄毛で地肌のすけているお年寄りが増えてきました。
これも毛染めの悪影響のひとつですって。
参考にしてくださいね~
Commented by pass8515 at 2016-06-10 21:05
> coco21さん
こんばんわ。
ウィッグですね。薄毛を気にする方も多いですね。
毛染めの悪影響・・。
何もいいことはないですね・・
自然に逆らうということは・・。
本当に参考になります。どうもありがとうございます。
Commented by bienes at 2016-06-10 21:23
自然に!が一番いいようですね~
私もヘナで染めていますが やめ時を狙っています
今はまだらになりそうなのでもう少し~と思っていますが・・さてこれも体にとってはどうなのでしょうね?

お姉さんのような友人が 染めるのをやめて 真っ白な髪でしたがとっても素敵でした
いつか私も~とあこがれているのですよ(^^♪
Commented by pass8515 at 2016-06-11 22:02
> bienesさん
こんばんわ。
ヘナをされているんですね♪
いちばん、安心な毛染めですよね。
植物に弱くなければ、いいですよね。

髪の悩みは、尽きないものですね。
加齢のひとつとして、受け入れるしかないですね。
若々しく、いきますよ♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 円満 雨の休日 >>