人気ブログランキング |

梅雨時

朝7時、まだ雨は降っていないので散歩をした。
まだひんやりしていて、ちょうどいいくらい。
気持ちよかった。
昨日の10時ごろは同じコースを首にアイスノンを巻いて
(今年初)散歩した。すぐに解けた・・。


c0352015_17433070.jpg
散歩から帰ってきたら、大変だった!
玄関に小さなアリがいっぱい!いったいどこから?
ガレージの壁全体、庭に回ると網戸にも窓にも、
湧いていた。毎年、梅雨時は一度はこうだ。
殺虫剤をまいて、家まで上がると大変なので
撃退!ほうきで、掃いて落ち着いた。

庭の手入れをしようかと思っていたけど
これで、疲れた。

梔子の花が咲いた。
揚羽蝶の幼虫がついて、咲かない年もあるけれど
今年はたくさん蕾をつけた。
すぐ黄色くなるので、今のうちに撮っておこう。

虫と花・・人。共存していければいいけれど、
今朝は一大事であった。
c0352015_17433228.jpg
気を取り直してショッピングモールへ行った。
アリを掃いた玄関用の箒を玄関に置くのがちょっと
嫌なので、庭用にして新しい箒を買いに行った。
ちりとりとセットできる箒にしたけど
掃き心地は前の方が断然良かった。

しばらく、モール内をうろうろした。
長めのワンピースが目に飛び込んで来た。
チェック、七分袖・・・レギンス、クロップドパンツと
合いそう。自分にあててみて鏡を見た。
いい感じ。この時点ではいい感じ。でも買って帰って
実際に着てみると、なんかいまいち。
きっとそうだ。フレンチリネンとあるけれど、真夏は
七分袖だし、きっと意外と暑いのだ!
私は、しばらく服を買わない!着回す!と決めたのだ。
今、タンスにある似たようなあのワンピはどうなる?

買わない方向で、買わない理由を自分に言い聞かせ、
店を後にした。後ろ髪をひかれながら・・後にした。


昼ごはんはそうめんにした。
揖保の糸そうめんの季節がやって来た。
きのうもお昼はそうめんだったので、今日はサラダ風・
ぶっかけ風にした。美味しかった。
c0352015_17433445.jpg
午後から、雨が強く降って来た。
さあ、明日から新しい一週間を頑張ろう。

by pass8515 | 2016-06-12 17:40 | 暮らし | Comments(8)
Commented by iyim2012 at 2016-06-12 20:59
アリの大軍は大変でしたね~( ゚Д゚)
去年、長女の家の中に大量のアリが発生して、大変だったって聞いたことを思い出しました。
アリはうちにもいますが、揚羽蝶やその他の蝶々って、最近見てないなんて話を今日もしたところです。
孫が「はらぺこ青虫」っていう絵本で幼虫が蝶々に変身するシーンがあるんだけど、たぶん幼虫や蛹なんてのも本物を知らないんだろうと思うと、ちょっと寂しいですね。

私も最近はしょっちゅう素麺食べてます。
つゆに浸けるよりぶっかけやサラダ風が好きです~(^^)/
Commented by はりねずみ at 2016-06-12 22:16 x
こんばんは~。
今日のお昼は、我が家も冷やしうどんでした。冷たい麺が美味しい季節になりましたね。

蟻、うちの庭にも大発生しています。茗荷畑があるので殺虫剤も撒きたくないし、困りますよね。砂糖と酢と酒を混ぜたモノが効くみたいと聞き、試しています。効果があったら、ご連絡しますね~。

くちなしの花、綺麗!存在感がありますね~♩
Commented by まる at 2016-06-12 22:47 x
ぱすさんのお宅のご近所はのどかでいいなぁ~♪
空気もきれいでしょうね。
うちは建物だらけで、犬の散歩にも車がビュンビュン走るから大変。
便利は便利だけど、景色を見ながらゆっくり散歩できる道はありません。
でもアリは出ます!出ますとも~
主人が、毎年この時期に家の回りに薬を撒いたりしてますよ。
アリの巣コロリって1年目しか効かなかったよ。

洋服買わなかったですね。
私も一人だと買えずに帰る事が多いです。でも娘や友達が横で「似合うよ!いいよ!」と推してくれると買っちゃいます。
他の人の目から見ても良いのなら大丈夫かな、似合うかなって。
昨日も実はとても気に入ったカーディガンがあって試着もしたのに買えなくて。
でも今年は断捨離と、服も沢山リサイクルに出したり捨てています。
で、又気に入ったのを買ってしまうからタンスの中は減りません(>_<)
Commented by mi-san715 at 2016-06-12 23:41
こんばんは。
梔子…読めなかった!
クチナシなんですね。漢字で書くとイメージが変わりますね。
白い花、清楚ですね。
♪お前のような 花だった♬ そういうことだったのね。
私は時々、「自分を花に例えたら、ドクダミです。」と根拠なく、名前だけで判断して言っていますが、ドクダミの花は可愛いですね♡

玄関の蟻は注意して下さいね。
羽蟻ではなかったですよね。
花とかに誘われて来たのかな~~
蟻も食料探しに必死ですけど、人間も必死ですもんね。
私も昨日、玄関の軒下のススを箒で払っていたら、なんと蜂の巣を発見!!すぐに殺虫剤でやっつけておきました。
娘がいなくてよかった!
見られると悪者になりますからね(苦笑)

それから、揚羽蝶の幼虫、苦手です。ゾクゾク。。。
Commented by pass8515 at 2016-06-13 18:51
> ユミさんへ
こんにちわ。
アリはいやですね。道がつくと、いくらでも上がってくるので、
注意はしてるんですが、梅雨時は毎年です。
外だけで済んで良かったです。
子どもさんが小さいうちはどうしてもお菓子をこぼしたり
するからでしょうか・・。うちも、昔はよく上がってきては
アリの巣ころりを置いてました。それで覿面、いなくなりました。

青虫とか、今の子供たちはわからないでしょうかね。
気持ち悪いのもやがて、蝶になると思えば可愛いものですね。
なんて、最近私もようやく慣れた頃です。

これからは、冷たい麺類ですね。
そうめんは欠かせません。私もぶっかけ好きですね。
いろんな具材をトッピングして・・ありあわせでよくします。
Commented by pass8515 at 2016-06-13 18:56
> はりねずみさん
こんにちわ

冷たいおうどんが美味しい季節になりましたね。

殺虫剤は、極力避けたいですね。名荷畑ですか。
それも冷やしうどんにはもってこいですね。
自然の殺虫剤、情報ありがとうございます。
うまくいけば教えてくださいね。

くちなしの花は、毎年揚羽の幼虫がいっぱいついて
ほぼ葉っぱを食べつくすんです。むしゃむしゃ・・
すごいですよ~。さすがに幼虫には薬はまかなくて
自然に任せてます。今年2、3年ぶりにたくさん咲きました。
Commented by pass8515 at 2016-06-13 22:50
> まるさん
こんばんわ。
のどかでしょう~。
どこの、森と湖?って感じでしょう(笑)
ため池も田植えの時期は水をたっぷりと蓄えて
映り込んだ風景がなかなかいいんです。
夏の朝がとくにいいですね。

アリは出ますか。いやですね。
梅雨時になると、大量発生。まだ家に上がってこなかったから
良かったものの。もういやですね。

誰かと一緒だと、その気になりますね。
似合うよって言われたら、そうなりますよね。
バランスかな~鏡で当てるのと、実際着るのとは
違うなって、特に最近思うのです。
で、失敗して無駄なことをしたなと思うわけです。
カーディガンは、私も気になるとパッと買って
しまってました。ちょっと羽織ると感じが変わりますよね。
重宝してるのは無印の黒の七分カーデです。
もう何年来てるかな~。最近、私むじらーですよ。(笑)


Commented by pass8515 at 2016-06-13 23:03
> みいさん
梔子。敢えて感じで記してみました。
書けないけどね~。花の漢字は趣ありますね。
やはり、この歌が出てきますね~♬
においも好きです。だから、虫も寄ってきますね。
沈丁花と私はよく間違ってました・・。

どくだみは意外に可愛く、強くて万能ですよね。
増えて困ると思っていましたが、いろんなことに
使えますね。もうちょっと時間が出来たら挑戦してみようかな。

羽ありではないんです。小さな小さなアリんこです。
玄関に置いている百合かなと思い、庭に戻しました。
今、少し殺風景な玄関先です。
蜂の巣もドッキリですね。大きくならないうちに、やっつけて
おかないと、大変ですね。私は庭で刺されたことがあり、
2度目は怖いから、すぐに病院に行きなさいと言われています。
庭は好き、花も好き・・でもそれは蜂もありも同じなんですね。
幼虫は、気持ち悪いですがこれは慣れましたよ(笑)
まず襲ってはこないですものね。いつも梔子の葉が食い尽くされます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 不注意 自然色 >>