人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼント交換

一日、シャワーのような大雨だった。
夜になっても蒸し暑い。
明日は、お天気回復するようで良かった。

明日はお休みで、岡山に暮らす友人に会いに行く。
3年ぶりの再会だ。
私は5月、彼女は6月が誕生月でいつの頃からか
プレゼント交換をしている。
郵送する年もあれば、会って直に渡してその場で
開けっこしたり・・・。

今年は、彼女からひとつの提案があった。
年を重ねて来て、終活を意識するようになった。
物は増やしたくない、だけど私とのこのプレゼント
交換は失くしたくない。
品物を選ぶ楽しみ、私の気持ちを
いただく楽しみは失いたくない。

永年のつながりはプライスレスだから、値段を決めるのは
おかしいのだけど、1000円以内でこれからも
続けていかない?という。

もちろん私には異論はなく、無理なく
続けていく方法を真剣に考えてくれた。
要は相手を思う気持ち。
このプレゼント交換で
ずっとずっと、つながって来られた。

出会って30余年。
都会育ちの都会暮らしだった、彼女が
今はご主人と農業をしている。

農村独特の濃い人間関係と、都会からの
移住者も多い田舎暮らし。
のんびりどころか、へとへとになって
暮らしてるよ。と会うたびに
面白い話を聞かせてくれる。

たくさん歩いて、たくさん食べて
たくさん話をしよう。

*********************
昨日の庭の様子
プレゼント交換_c0352015_21123352.jpg
*******************
コンロン花
(ハンカチの花としても売られています)
黄色が花で、白いのが葉っぱ。

プレゼント交換_c0352015_21123586.jpg

桔梗の蕾がパンパンに膨らんで来た。
もうはじけそう・・。
雨の今日は、はじけたかな。


プレゼント交換_c0352015_21123775.jpg

*晩ごはん
鶏肉の甘酢漬けを焼いた。
大根の梅酢和え。ポテトサラダ。
きゅうりとちりめん雑魚のしょうが酢和え



プレゼント交換_c0352015_21124050.jpg


by pass8515 | 2016-06-16 21:10 | 出会い
<< 津山へ パリ回顧録 >>