人気ブログランキング |

缶切り

7月になったとたん、いっぺんに夏がやって来た
ような暑さだった。
夕方になっても、む~っとしていた。


c0352015_19520324.jpg
*********************
最近、缶切りを使いますか?

我が家は、ここ数年使うことなく、どこかに
行ってしまったようだ。
先日の、かに缶を開けたいのに、缶切りがない。
引き出しの整理をしたときに、捨ててしまったのかもしれない。

「缶切り買ってこな、しゃあないわ。」というと、
主人が、あれがある!と、
ミリタリーナイフを二階から持って降りて来た。

c0352015_19520508.jpg
ひところ、キャンプにはまりアウトドア用品を
ひと揃えした。
主人は特に形・道具から入り、揃えた頃には
その熱も冷めるという典型的は人。
このミリタリーナイフもいつの間にか
買っていた。

子供らと行くキャンプに、こんなもの要るか~と、
当時は思ったものだった。
実際、使ったところなど、まあ見たことがない。

しかし、この度は役に立った。
ありがとう。
c0352015_19520602.jpg
晩ごはん
かに玉(片栗粉が多くって白っぽくなった)
胡瓜とわかめとかにの酢の物

そして、主人が買ってきた
ミンチカツと、かにクリームコロッケ

今夜はかにづくしだった。
c0352015_19520869.jpg
早くも、熱帯夜のような蒸し暑さ。
私は、タオルケットを出した。

どうぞ、よい週末を!

by pass8515 | 2016-07-01 20:51 | 暮らし | Comments(10)
Commented by iyim2012 at 2016-07-01 21:22
こんばんは~
うちの主人も、このナイフと同じの、持ってます。
緑色だけど、マークも形も一緒です。
缶切りって、滅多に使わなくなりましたね。
でも一応缶切りは残してはあります。

ほんとに今日は暑くなりましたね~(>_<)
7月に入ったばかりだというのに・・・
これからが思いやられますね。(ノД`)・゜・。

かに尽くし、美味しそうです。
うちもかに缶、ひとつだけあったのを思い出しました。
見たら、同じニッスイのだけど、缶切りが不要のタイプでした。(*^^)v
Commented by hanamomo08 at 2016-07-01 21:25
こんばんは。
我が家には缶きりたくさんありますよ。
昔はフルーツの缶詰、夏になると冷やしてよく食べましたね。
風邪ひいたときの桃の缶詰。

我が家は練乳は缶を買っているので、缶切りが必要です。
母も夫も苺には必ず練乳かけるんです。

ご主人様がお持ちのミリタリーナイフ、夫も外国に行った時に買ってきたものを持っています。
何かと便利ですよね。

そういえば我が家にも蟹缶ありました。
かに玉がいいなあ~、いつか作りたいです。
晩ご飯美味しそうですね。
Commented by butanekoex at 2016-07-01 21:29
ご主人サマ、形からはいるんですね( ´艸`)
うちのオッチャンもそういうところ、あります。
同じ様なミリタリーナイフ、やっぱりキャンプにいいからって買うだけのところも(笑)
でも、役にたって良かったですね~。
おかげで美味しそうな蟹づくしの夕食、贅沢だわ~(^-^)

今日は本当に暑かったですね。
週末はお天気もくずれるとか。
あと少しだけ、梅雨の時間を楽しみましょう(^-^;
Commented by mi-san715 at 2016-07-01 23:57
こんばんは。
缶切、いつの間にか台所から消えているかも~(^_^;)
ずっと前にシンクを掃除した時に、さび付いて出て来て洗っても綺麗にならず処分したような記憶が...
今は切らなくていい。
でも怪我の元にもなるから気をつけないと!
私達の頃は、風邪や体調崩して寝込んだ時は、桃缶でしたね。
私もそうやって子育てして来たので、我が子が小さい時も誰かが寝込むと「桃缶」って言っていました(笑)

ぱすさん宅は、キャンプをしていた頃があったのですね。
私は、アウトドアに憧れたこともありましたが、夫は興味を持たなかったんですよ。友人家族に誘われて何度かお付き合いに参加する程度。
田舎にいるものですから泊りに行くならホテルか旅館って言う意識が高かったんです。
形から入るって男子の特徴ですかね。
我が家も結局使わないものがありますよ。
今回のように、忘れた頃に出番があれば、結果オーライで、ご主人の満足そうなお顔が想像できます^m^
Commented by pass8515 at 2016-07-02 09:44
> ユミさん
おはようございます。
まあ、色違いですか♪
ビクトリノックスというらしいですね。
いろんなツールが収まって、優れもののようですが・・。
ようやく、活躍したような気がしてます。

缶切り不要が、ほとんどで・・その缶詰しかもう買わないので、
すっかり缶切りの存在を忘れていました。
このかに缶もてっきり、そうだと思っていざ出してみたら
驚きました!身が結構、詰まっていますね。

今朝ももう、暑いです。季節が変わりましたね。
Commented by pass8515 at 2016-07-02 09:51
> hanamomo08さん
おはようございます。
缶切りの出番が多いのですね。
練乳も懐かしいですね~。

フルーツの缶詰は昔は、フルーツの代わりに食べましたね。
桃の缶詰が私も好きでした。白桃・黄桃・・♬
みつ豆の缶詰も好きでした。

ご主人もお持ちなのですね。小さなさやの中に
いろんなツールが詰まっているものですね。
今回、初めて私は全容を見ましたよ!(笑)

こんな時は、かに玉ですね。

しかし、缶切り不要の缶詰しか、最近は買わなくなって
すっかり存在を忘れていました。
Commented by pass8515 at 2016-07-02 09:54
> butanekoexさん
おはようございます。
男の人は、そういうところありますよね。
う~ん。わからないでもないですが・・・。
買って終わりってところがあるんですよね。

釣りも、たくさんの道具が要りそうですね。
しかし、大事にされているでしょう♫

今朝も、暑いですね~。すっかり夏の日差しと気温で・・。
庭仕事しましたが7時で暑くて・・・家に入りました。
Commented by pass8515 at 2016-07-02 10:08
> みいさん
おはようございます。
缶きりに、栓抜き・・いつの間にか使わなくなった道具です。
錆びますね・・・。錆びます。栓抜きはその錆びたのが、奥の方から
出て来ました。便利になった世の中で、万一必要な時のためにも
置いておかなくてはいけませんね。

私も、桃の缶詰好きでしたよ。丸ごと食べるのは贅沢感ありましたね。
缶に残った汁を、母はコップに移して冷蔵庫に入れてました。
懐かしい記憶で、それぞれに残っているものですね・・♬

そうか~。みいさんのところは、お庭ですでにアウトドアが楽しめる
んですもんね。うらやましい~。
河原や、海や、オートキャンプや・・・よく行きましたよ。
ロッジを借りたり、テント張ったり・・。
道具に凝り出すと、キリがないですよね。
いまだ押入れを占拠してます。

時々、キャンピングカーで全国を回る熟年ご夫婦のお話を耳にします。
ちょっと、あこがれます♪
Commented by はりねずみ at 2016-07-02 14:00 x
こんにちは~。コメントありがとうございます。持てる分だけと思っていても、荷物は増えていくものですよね。まだ持てるかもしれないって、ついつい持たなくてもいいものを抱え込んでしまうこともありますよね。

ナイフ、やっぱり夫が同じモノを持っています。我が家も子ども達3人が小さかった頃には、よくキャンプに行きました。長野や山梨にもよくキャンプに来ていて、好きが高じて16年前、田舎で暮らし始めたんですよ。でもその子ども達もみんな東京暮らしをしています。田舎のねずみと都会のねずみ、どちらもいいところがあるんだとは思いますが・・・。
Commented by pass8515 at 2016-07-02 21:11
> はりねずみさん
こんばんわ。
そして、移住されたのですね。
いつも、自然豊かな空気とお水が美しいところだなと
拝見しています。感性も豊かになるのでしょうね。

キャンプは、疲れもしますがまた行きたくなるものですね。
こちらは、鳥取大山や、岡山や日本海や・・・行きました。
子どもたちも、いい思い出になってくれてたらいいなあと
思います。

はりねずみさんのご主人もナイフ、お持ちなんですね!

名前
URL
削除用パスワード
<< 合歓の木 半分 >>