人気ブログランキング |

大雨の朝

今朝はものすごい雨で目が覚めた。
太い針が突き刺すようなまっすぐな雨。怖いぐらいだった。


c0352015_22393523.jpg
今朝のような雨が降ると思い出すのが7年前の8月の佐用水害だ。あの夜も7時ごろからものすごい雨だった。
2時間くらい降り続いたと思う。網戸越しに見た雨は、まさに想定外・・50年に一度・・と言われるくらいの雨だった。
我が家から1時間ほど車で北西に行ったところの佐用市ではもっと長い時間降り続いたようで、たくさんの方が
水害で亡くなった。避難指示が出て、避難所へ向かう人たちが、増水した用水路と道の境目がもうわからず、流されて
しまった。あの雨の中、果たして避難指示を出したことが正解だったのか。あとあと、論議を呼んだ。
自分ならどうしただろうと、身近で起こった災害だったから考えた。

情報とは。自分の判断とは。
今朝の「とと姉ちゃん」の焼夷弾の話とも重なった。

******************
今夜、きゅうりをたくさんもらった。一軒の家でこんなにどうしようというぐらい袋に入っていた。
すぐに渡せそうな友人に要りますか?っとラインをしたり(おそらく畑をされている、あちこちからもらっていると思われるが・・)

糠漬けにしたり、ピクルスにしたり・・どうにかしてこの新鮮なうちに有効に使いたいと思った。
もう一人の友人が、教えてくれたレシピ。
「たまねぎスライスと塩昆布と塩もみきゅうりを、オリーブオイルで合える。」
これは、絶対やってみよう!!早急に塩昆布を買いに行こうと思った。
きゅうりが新鮮なうちに。

c0352015_22394393.jpg

晩ごはん
青ネギ・ニンジン・ズッキーニ(黄色)入りオムレツ
春雨サラダ、ゆでとうもろこし、酢玉ねぎ、昆布の煮もの

c0352015_22393940.jpg








by pass8515 | 2016-07-13 23:38 | 暮らし | Comments(2)
Commented by mi-san715 at 2016-07-14 21:21
こんばんは。
昨日は、こちらでも雨でしたが、普通の雨でした。2回連続で休み雨、ついてないです!
雨の合間を見て草むしり。

きゅうり、貰ってくれる人がいれば、栽培者としたら嬉しいですね♪
ぱすさんは街中暮らしなのに、こんな素敵なやり取りもあるんですね。
Commented by pass8515 at 2016-07-14 22:30
>みいさん
こんばんわ。
お休みの雨。残念な、惜しい気持ちになりますよね!
静かでゆっくりもできるけど、お天気だとやりたいことがいっぱい。
雨が続くこの時期は、特にそう思います。
今日も、すごい雨でした。午前中はカンカン照りでお昼からは、しぶきで真っ白く
なるくらい降っていて。晴れたと思えばまだ豪雨。忙しい天気でした。
そのせいか、夜は涼しくなりました。

畑をやっている人が多く、もらう時期はすごくもらいます。
それは、どこも同じようで、聞いてから持っていくようにしています。
ちょうど、近くの友人がもらってくれました。助かるって言ってくれました。
畑の取れたてのきゅうりは、ジューシーで、きゅうりのにおいがちゃんと
しますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 祇園祭 ぴくぴく >>