人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤ

ここ数日の夜は、結構涼しい。いつもなら、2階の窓を開けているけれど、閉めていても朝方はちょっと寒いくらい。
タオルケットを首までこっぽりとかけて寝ている。
夜が涼しいと、楽だな。
ゴーヤ_c0352015_20090292.jpg
今日は、友人とお茶に行った。行きがけにたくさんのゴーヤのおすそ分けをいただいた。
ゴーヤは大好き!
安いし、買い物に行くたびに、たいてい買うよ!と、有り難かった。

「ゴーヤの佃煮」も一緒に、袋に入っていた。レシピを教えてもらい、私は最近よく作る「酢たまねぎ」
の話をした。
私が今、酢に夢中と言うと、友人も、ぷふっと笑って、私も・・私も・・酢を意識して摂っているよ・・

梅干しデビューの話、野菜もりだくさんジュースの話、大量きゅうりを消費した話、・・・他愛ない話だけれど、
彼女は「あ~楽しい・・こんな話がやっぱり楽しい・・・」と実感したように言った。
私も、そう思った。他愛ないけれど、とても大切な毎日のおかずの話。

帰って、早速「酢たまねぎ」からヒントを得た、「酢ゴーヤ」を梅酢で仕込んだ。
もし、美味しかったら、友人におすそ分けする約束をした。


ゴーヤ_c0352015_21350966.jpg
*晩ごはん
野菜もりだくさんパスタ、大豆と野菜サラダ、

ゴーヤの佃煮・・ちりめん雑魚と胡麻の風味。
甘くて、隠し味は五杯酢(私は、初めて聞いた)
ご飯によく合い、おべんとうにも、助かるな。

どうも、ごちそうさまでした。

ゴーヤ_c0352015_20090517.jpg

by pass8515 | 2016-07-23 22:15 | 日々の暮らし
<< 欲しかったもの ハワイアン >>